20代で営業職に転職するおすすめの理由とは?成功のポイントを解説

日本の労働人口は減少の一途を辿っており、とくに営業職の不足に嘆く企業は後を絶ちません。

企業にとって若い営業パーソンの存在は貴重であり、日に日に需要が高まっています。

また、若手20代の人たちにとっては自身の成長を促進し、将来のキャリア構築をやりやすくしてくれる営業の仕事はとても魅力的です。

この記事では、20代の営業職への転職がおすすめの理由や転職を成功させるポイント、身につくスキルなどを紹介していきます。

転職前に知っておくことで、営業職へのジョブチェンジやその後の成長に有利になりますよ。

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営業職への転職がおすすめの理由

転職前になぜ20代で営業職に転職することをおすすめするか、営業職の現状を踏まえて解説していきます。

営業職の現状について知りたい方は、参考にしてください。

少子高齢化による労働人口の減少

現在日本では少子高齢化が進み、とくに若い世代の労働力が不足傾向にあります。

厚生労働省が発表している「「人口減少社会」に対応できる企業を目指して」では、2007年以降にいわゆる団塊世代が定年を迎えることでさらなる減少が予想されています。

将来性のある若者を採用することは企業にとってはまさに死活問題であり、採用活動に力を入れ始める企業が増えてきています。

イノベーション推進

ビジネススピードは年々加速しており、とくにデジタルの領域は顕著です。

若い世代はいわゆるデジタルネイティブであり、日本のメインの労働層であるミドルシニア世代以上のリテラシーを保持しています。

また、働き方改革やSNSの隆盛など、生活環境の変化も目まぐるしい状態が続いるため対処が必要と考える企業は少なくありません。

このことから、古い慣習や固定概念のない柔軟な発想できる20代人材はイノベーションの要としてその価値を高めているのです。

営業職に転職する3つのメリット

普段の生活の中で営業を受ける機会はかなり限定的であることから、営業職がもつ魅力や自身に得られるメリットなどがあまり知られていません。

この項目で紹介する3つの理由から営業への転職は20代におすすめです。

未経験でもOK

営業職に関しては、新卒や第二新卒問わず必須となる資格は多くありません。

他職種でよく見かける「経験者のみ」の求人の割合も少なく、比較的採用の間口が広いのが営業の仕事の特徴です。

どうしても資格や経験の部分で不利になりがちな20代にとって、未経験でも受け入れてくれる営業職はかなり魅力的であるといえます。

将来に活かせるスキルが身につく

顧客への提案や販売・契約を行う営業力や交渉力は、さまざまな業界で必要としているスキルなので身につけておきたいスキルの一つです。

ほかにも、コミュニケーション能力や社内調整力に代表される人を動かす力など、就業後に身につくスキルは多岐にわたります。

若いうちにハード面とソフト面の実力を備えることで、今度のキャリアプランに優位に働くことは間違いありません。

また、これらのスキルが身につくにつれて当然営業実績も右肩あがりになっていくため、仕事の収入も比例して増大していきます。

20代の営業転職におすすめの業界

これまでは、営業職への転職がおすすめの理由やメリットなどを解説してきました。

では、実際に転職をするとしたらどの業界が良いか、営業職への転職におすすめの業界を紹介していきますので、転職先の候補として検討してみてください。

ITテクノロジー業界

日本では企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)促進が叫ばれ、AIの発達によりさらに加速する見通しです。

まったく新しいサービスが創りだされ始めている一方、既存の商材のアップグレードも期待され、非常に活発な営業活動が行われることが予測されます。

とくに、クラウドサービス・AI・セキュリティ・Edtech(教育)関連の領域は今後の目覚ましい発展が見込まれ将来性が高く、20代のうちに営業経験を積むにはうってつけといえます。

デジタルマーケティング業界

近年ではECやSNSなどのオンライン上でのビジネス活動が勢いを増しており、それに比例する形で営業の需要が高まっています。

事実eコマース市場は非常に伸びており、令和5年度に経済産業省がおこなった電子商取引に関する市場調査によると、日本国内の消費者向け電子商取引の市場規模は24.8兆円、企業間電子商取引は465.2兆円に拡大しているとの結果が出ました。

同様にWebやSNS関連の利用も浸透し、新たなビジネスのプラットフォームとして存在感を増しています。

これらのことから、デジタルネイティブである若手20代の知見とノウハウを活かしやすい業界として非常におすすめといえます。

ヘルスケア医療機器業界

少子高齢化によりヘルスケア関連の需要も高まっており、介護サービスや医療機器の営業も活発化しています。

その中でもデジタルヘルス領域の成長は著しく、適応力の高い20代の営業職にとっては大きなチャンスがあります。

長期化が見込まれ需要に安定感があり、社会的貢献度の高い仕事であることも魅力のひとつです。

採用面接に成功するためのポイント3つ

20代でも既に営業経験があるのならそれに越したことはありません。

一度採用面接に合格した内容を踏襲しつつ、自身のこれまでの経験と成果をアピールすることで採用になる確率を高めることができます。

一方営業の経験がなかった場合、何をアピールすべきかわからない方は少なくありません。

この項目で紹介する3つのポイントを押さえることで、未経験でも営業へジョブチェンジを目指しやすくなりますよ。

意欲と行動力をアピールする

営業の実務において、訪問や電話でどのくらい行動できたかによって成果が左右されることがあり、同時に営業職へのやる気も見えてきます。

採用側はそのことをよく知っているため、面接時に聞いたエピソードから個人の適正を見極めています。

意欲や行動力は、営業経験の有無に左右されず誰でもアピールできる重要なポイントのため、面接時には必ず押さえておきましょう。

実際の採用面接では、学生時代や新卒時代のエピソードでも構わないので、行動量の多さが実を結んだエピソードを伝えることも効果的です。

コミュニケーション力の高さをアピールする

汎用的に求められることの多いコミュニケーション能力ですが、営業であってもそれは変わりません。

とくに営業職の場合は交渉事がしばしば発生するため、社内・社外をまたいで営業担当が中心になって調整を進めるケースがあります。

このことから面接時には、採用側も質疑応答のやりとりでコミュニケーション力を推し量っています。

コミュニケーション力については具体的な対策よりも、自然体で人の目を見たりハキハキ話すしたりする基本的な応答を心がけてください。

粘り強さをアピールする

営業職は、実績達成のために最後の最後までラストスパートをかけて営業活動をすることがあるため、ガッツがある人材かどうかを採用側は注意深く観察しています。

20代の営業未経験者の場合は、継続して続けていることやこだわりをもって取り組んでいることなどを伝えると自身の粘り強さのアピールに繋がります。

その際に立ちふさがった困難をどう乗り越えたかも合わせて伝えると、より効果的に採用担当者にアピールすることができますよ。

よくある質問

ここでは、20代から営業職に転職するときによくある質問を紹介します。

20代からの転職は何をアピールすると良いですか?

すでに営業経験があれば、その経験から学んだことや培ってきたスキルなどをアピールするのが良いです。

営業経験がなければ、行動力やコミュニケーション能力などの営業でどのような活躍ができるかが伝わる経験やスキルがおすすめです。

くわしくは「採用面接に成功するためのポイント3つ」で解説していますので、アピール方法で悩まれている方はぜひご覧ください。

営業職なら業界はどこでも大丈夫ですか?

どの業界でも若い世代の人材を必要としているので、働きたい業界の営業職を選ぶことをおすすめします。

ただ、なかでもとくに若い世代の人材を必要としているおすすめの業界に以下3つがあります。

  • ITテクノロジー業界
  • デジタルマーケティング業界
  • ヘルスケア医療機器業界

どのような部分で必要とされているかは、こちらの「20代の営業転職におすすめの業界」で解説しているので転職先を選ぶ参考にしてください。

まとめ

少子高齢化やDX推進の波を受け、特に営業適正のある20台若手人材の需要は高まってきています。

ITテクノロジーやデジタルマーケティング、ヘルスケア領域は活発にビジネス活動が高まっており、常に営業人材不足の状況です。

営業への転職については営業経験があるに越したことはないものの、未経験であっても意欲と行動力の高さをアピールすることで転職に成功しやすくなります。

営業職を経験しておくことで、交渉力を始めとして多様なスキルが磨かれ、自身のキャリアプラン構築の大きな助けになりますよ。

20代から営業職に転職したい方は、この記事で紹介した内容を参考にして自分が希望する働き方を目指してください。

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この記事では、20代の営業人材が需要を高めていると紹介してきましたので、転職をするのであれば20代がおすすめです。

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