【Chance Making 事例10】悩む新卒社員をポジティブにしたコーディネーター!!

ウィルオブのスタッフによるチャンスメイキング事例の紹介をします。

チャンスメイキング事例とは、ウィルオブのビジネスビジョンでもある「Chance Making(チャンスメイキング)」に取り組む社員の活動を報告していくものです。

我々社員がどういった仕事をしているのか、少しでも理解を深めていただければと思います。

クレームの嵐、、、

ある店舗で販売員として勤務している新卒社員のDさん。

店舗に入店して半年。

繁忙期の際にお客様に、

「担当を変えてくれ、、、」

と厳しいお言葉を1日に何度も受けてしまった。

新卒社員のDさんは自分自身を振り返り、
「忙しが故に少し混乱してしまい自分でも何を言っているのかわからなかった。。。」
「パニックになってしまった。。。」

とのこと。

帰り道、新卒社員のDさんは悔しい思いが溢れてきて、ずっと涙が止まなかった。

精神的に追い込まれていたときにコーディネーターと面談をする機会があった。

今まで気づかなかった自分の成長

コーディネーターとの面談時、「毎週1回必ず一緒にランチに行こう」と提案を受ける。

新卒社員のDさんは、
「どうせ何も変わらないだろう」

と期待すらしていなかった。

ただ面談を繰り返していく中で、新商品の話題を自分から話していることに気が付いた。

そして、気づかないうちに自分の業務知識が身についていることにも気が付いた。

自分でも驚いた。。。

今まで目の前の業務ばかりに目が行き、ネガティブになっていたが、自分の成長というポジティブな部分を発見でき、自信につながった!!!

新卒社員のDさんは、コーディネーターが自分を本気でポジティブにしようと考えてくれていたことに感謝をした。

そしていつかそんなコーディネーターになりたい!と思うようになった。

まとめ

「決めたことを継続すること」簡単に見えるけど、難しい・・・

私たち社員一人一人が、企業様やスタッフさんとした「約束」を守り続けること。
こういった事がお客様をポジティブにするきっかけになるのかもしれませんね!