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【2024】営業代行会社15社徹底比較!費用相場・メリットを解説

【2024】営業代行会社15社徹底比較!費用相場・メリットを解説

営業パーソンの人員不足や営業ノウハウの不足などの課題を解決するために、
営業代行会社を活用する企業が増えています。

営業代行会社に営業プロセスを担ってもらうことにより生産性が高まり、
結果的にコストを抑えつつ実績が向上する可能性もあります。

本記事では、営業代行会社とは何か、どのように選んだら良いのかをまとめて解説します。

営業活動が課題だらけ・・・そんな場合は営業代行を検討してみては?

営業活動には様々な業務が含まれます。ターゲット選定、営業リストの作成、
架電によるアポ獲得、商談、契約業務、受注後のアフターサポートなどがあります。
多くの業務の中でも外部に依頼できるものを営業代行会社に任せることで、
作業効率の改善が期待できます。

営業代行会社の比較一覧を確認する

営業代行会社とは

営業代行とは、営業人材や営業をする際に必要となる知識・ノウハウを提供し、
企業に代わって営業活動をするサービスのことです。

アポイント獲得から商談、顧客フォローなどを代行する他、リスト作成や
マーケティングに関する提案など幅広く営業活動を支援してくれる会社もあります。

各営業代行会社の特徴などは、下記【営業代行会社比較一覧】で比較しています。

 

営業代行の活用で解決できる課題

営業代行を活用することで、主に営業リソースやノウハウの不足を解決することができます。

営業自体がもともと不人気職であり、優秀な営業人材を採用するのはなかなか困難です。

また、新商材の拡販やインサイドセールスへの適応など、
営業の成功メソッドをイチから構築するのも難しいものです。

営業代行は、これらの不足の課題を解決し速やかに実績を創出する手段として優れています。

営業代行のメリット

営業人材にかかるコストの削減

1人の営業人材を採用するのにも、求人の掲載・面接から採用・商材研修など、
多くのコストがかかります。

複数名を採用するとなれば、発生するコストかなり大きくなります。

営業代行会社に依頼すれば、余分な手間や費用をかけることなく営業活動を任せることができ、
浮いた費用や時間を他の取り組みに回すことができます。

結果としてコストを削減しつつ成果に繋がるため、生産性が向上するのが大きなメリットです。

人件費を変動費化できる

直接雇用の人材を多く抱えるのは、固定でかかる人件費の増大を招き、
ときとして事業転換をする際の足かせとなる場合があります。

営業代行サービスで活用することで、固定でかかるはずだった人件費を流動的に使えるようになり、
営業活動のオンオフを自在に切り替えることができます。

攻めるときは費用を投下して営業量を増やし、必要なくなれば費用を抑えるといった
営業活動のメリハリがつき、投資対効果の高い費用の使い方が可能です。

営業力の高い人材に任せられる

営業代行会社に所属しているのは、営業のプロフェッショナルばかりです。

自社でイチから営業人材を育てるよりも、はるかに早く実績を積み上げることができます。

また、自社に拠点がないエリアの開拓や、販売ノウハウのない新市場の開拓にも
このメリットは活きてきます。

営業代行のデメリット

営業活動が見えにくくなる

営業活動を任せる都合上、日々の活動や営業プロセスがきちんと遂行されているかが見えず、
不安になることがあります。

最初から手放しで任せるのではなく、定例会の開催や営業レポートの提出などを取り決め、
満足のいく営業活動がなされているかをチェックする必要があります。

営業代行会社への依存度が上がる

営業代行は確かに便利なサービスなのですが、依存しすぎてしまうと、
営業の内製化が進まなかったり、営業代行会社の評価や見直しができない状態に陥ることがあります。

将来的な自走を見据えているのであれば、その旨を営業代行会社に伝え、
営業ノウハウが継承される環境を作っておくよう心がけましょう。

営業代行会社を選ぶ3つのポイント

ポイント1:代行内容

営業プロセスを一気通貫型で引き受けたり、
テレアポなど一部分の業務に特化して対応したりなど、代行範囲は代行会社によって異なります。

対応している内容や実績をしっかりと確認し、
自社にとって必要なプロセスを任せられるかどうか見極める必要があります。

ポイント2:実績の豊富さ

営業代行会社のホームページや提案資料を覗いてみたり、
営業担当者に直接実績を問い合わせてみたりなど、しっかりと確認しましょう。

同業企業との取引歴や類似商材の取り扱い歴があれば、その営業代行会社には
自社の案件を安心して任せられる見込みが高いです。

ホームページや資料に取引企業との事例の掲載があれば確認して、
営業代行の利用イメージをつかむと良いでしょう。

ポイント3:料金形態

料金形態は大きく分けて「固定報酬型」と「成果報酬型」の2つがあります。

それぞれの相場や、メリットやデメリットを交えて違いを解説をしていきます。

固定報酬型

固定報酬型は、固定の報酬額を代行会社へ月額料金として支払う形態です。

実績によって金額が変わることがないので、予算が決めやすいというメリットがあります。

また、固定報酬型の場合、営業活動の成果や課題などのフィードバックも料金の中に含まれていたり、
固定のプロジェクトマネージャーを配置して注力をすることが多いのも特徴です。

行動量の担保をして拡販していきたい場合や、
営業活動をマーケティングに活かしたい場合に最適です。

情報が少ない新規事業などで利用するのにも向いています。

デメリットは、成果が出なかった場合でも決められた費用が発生することです。

しかし、きちんとフィードバックをする代行会社を利用すれば
成果が出なかった原因を分析でき、PDCAを正していくことができます。

成果報酬型

受注や顧客獲得などの成果が発生した時だけ報酬を支払う形態です。

成果報酬型は、固定報酬型に比べると高めの金額で設定されることがあるので、
大きな成果が得られそうな事業の場合は予算オーバーしないよう注意が必要です。

メリットは、成果が出なければ費用が発生しないので、
余計な費用がかかることがなく、コストが軽減されます。

デメリットは、成果を上げにくい商材だと営業代行会社は報酬を得られないため、
営業に力を入れてくれない場合があります。

そのため行動量を担保したいという場合には向いていません。

代行会社によっては、成果を求める為に強引な営業をしてしまう可能性もなくはありません。

費用の相場

営業代行の費用はサービスや代行会社によって様々です。

一般的な相場感ですが、固定報酬型の料金は月額500,000円~700,000円が目安です。

一方の成果報酬型は、代表的な成果指標であるアポイント単価だと15,000~50,000円ほどが目安です。

ただし商材の販売難易度や成果承認ポイントによって大きく異なるため、
実際に営業代行会社に問い合わせて確認してみてください。

営業代行会社15社比較一覧

特におすすめの営業代行会社を15社比較しています。

ウィルオブ・ワーク

営業代行・アウトソーシングならセイヤク【PR】

営業代行サービスのセイヤクを展開しています。
営業と販売の領域で20年以上の実績がある人材派遣会社ウィルオブ・ワークが運用しているので、
経験とノウハウを備えた営業の人材供給が可能です。

顧客獲得からクロージング、インサイドセールスをはじめとした顧客育成、
戦略策定などの営業支援と様々なアウトソーシングを展開し、企業の営業活動をサポートしています。

【ウィルオブ・ワーク3つの特徴】

  • プライム市場上場企業ウィルグループの関連企業ウィルオブ・ワークが運用
  • 全国エリア対応が可能で、正社員採用による安定した人材提供と定着を実現
  • BALES CLOUDと連携し、営業支援ツール導入もサポート可能
代行内容新規開拓・テレアポ・インサイドセールス
フィールドセールス・営業戦略立案・営業支援
料金形態固定報酬型
※成果報酬については要相談
URLhttps://seiyaku-sales.jp/

 

アイランドブレイン

アイランドブレイン
独自の営業ノウハウを体系的に身に付け、
これまで多くの新規顧客開拓を成功させてきた営業のプロフェッショナル集団。

昨今、注目される問い合わせフォーム営業代行や
人気の高いアポイント獲得に特化したサービスなどを提供しています。

【アイランドブレイン3つの特徴】

  • BtoB専門
  • 業界最安値の料金で高確率で受注可能なリードを獲得
  • 営業コンサル会社の強みを活かした総合的アプローチが可能
代行内容お問い合わせ営業フォーム営業・アポイント獲得
料金体制固定報酬型・成果報酬型
URLhttps://www.islandbrain.co.jp/

 

アンビエント

アンビエント
IT・WEB業界やBtoB向け専門サービスまで、
各業種のテレマーケティングを熟知した専属スタッフが対応。

アポが取れなかった見込み顧客のデータを細かく分析し改善を行い精度を高めます。
データの蓄積により精度も向上し、取りこぼすことなく契約数UPが見込めます。

【アンビエント3つの特徴】

  • 実績のある専属女性オペレーターを配置
  • 最新のコールシステムによる高確率なアポ獲得
  • 要望に合わせた柔軟なスケジューリング対応
代行内容テレアポ・テレマーケティング
料金体制固定報酬型
URLambient-co.jp

 

エグゼクティブ

営業代行エグゼクティブ
法人営業専門の代行会社であるエグゼクティブは、成約率の高いアポイント獲得が魅力です。
また、説明が難しい商材や広告・WEB制作といった形のない商材にも対応できるのが強みです。

【エグゼクティブ3つの特徴】

  • 法人専門とした説明が難しい商材や形のない商材の営業が得意
  • 1000社企業の事業販売実績
  • 対応するサービスを組み合わせることでより最適な支援が可能
代行内容法人専門のIT業界の営業代行(営業代行・営業支援・インサイドセールス)
料金体制成果報酬型
URLexecutive.jp

 

グローバルステージ

グローバルステージ ダイレクトセールスや営業コールセンターなどの実績が豊富で、
法人から個人まで幅広く対応しています。

新規事業開拓が得意で、そのために必要となるマーケティングの提案や営業活動ができるので、
即戦力として期待できます。

【グローバルステージ3つの特徴】

  • 得意な事業は新規事業
  • セールスに関する実務研修など300時間以上のトレーニングを実施
  • 独自の分析手法や経験を活かした支援が可能
代行内容事業開発支援、人材採用支援、営業鑑定
料金体制成果報酬型
URLglobal-stage.net

 

コンフィデンス

コンフィデンス
営業代行サービス業界のパイオニアでもあり、実績は400以上ある営業代行会社です。

正社員で統率された営業チームが業務を行うので、
新規事業の立ち上げなどでは安定した営業活動を可能にしました。

コンフィデンス3つの特徴】

  • 新規事業やインサイドセールスなどの業務をサポート
  • 正社員による事業の支援やサービスの実施
  • 営業とマーケティング両軸でのPDCAサイクルの高回転
代行内容セールスソリューションプロバイダー事業
インサイドセールスアウトソーシング事業
料金体制固定報酬型
※成果報酬については要相談
URLconfidence.co.jp

 

セレブリックス

セレブリックス 業界トップクラスの実績を誇るセレブリックスは、法人や新規事業の領域で実力を発揮します。

総合的な対応が可能なので、お客様のニーズに合わせた支援を提案していくことができます。

【セレブリックス3つの特徴】

  • 法人や新規事業での実績が業界最大級
  • 即戦力が期待される営業研修
  • ニーズに合わせたサービス・支援の提供
代行内容戦略的営業代行・営業コンサルティング・デジタルマーケティング
料金体制固定報酬型
※成果報酬については要相談
URLeigyoh.com

 

SORAプロジェクト

SORAプロジェクト全てオンラインのシステム、人材を活用することから従来のコールセンター、
アウトバウンドの業務委託会社より、スピード感のある体制構築が可能。

営業スタイルが変化していく中でも、変わらず必要な電話営業で顧客開拓を最大化させます。

【SORAプロジェクト3つの特徴】

  • 小規模案件からスピーディーに対応可能
  • * 800万件を超えるリスト保有数
  • 電話による見込み度分析実施
代行内容テレアポ・インサイドセールス ・マーケットリサーチ
料金体制固定報酬型
URLsora1.jp

 

ネオキャリア

ネオキャリアコールセンターの代行サービスを行うネオキャリアは、
豊富な実績とノウハウを保有しているので安心して任せることができます。

また、土日休日も取引先(自社)専用のコールセンターとして365日24時間対応が可能なので、
夜間や土日休日のコストで悩みを抱えている会社におすすめする営業代行会社です。

【ネオキャリア3つの特徴】

  • 3000社以上の取引実績は国内最大級
  • 課題に合わせた最適なプランで対応
  • 情報管理やスタッフへの個人情報に関する研修実施など徹底したセキュリティー対策
代行内容テレアポ代行
(インバウンドサービス・アウトバウンドサービス・その他事務作業)
料金体制成果報酬型
URLneo-career.co.jp

 

ビーモーション

ビーモーション全国に支店があり、小売店販売における販売や営業の支援が魅力のビーモーションは、
研修を行った人材を保有しているので即戦力としての活躍が期待できます。

各店舗で必要な営業や販売の活動サポートを行うので、
ニーズに合う最適なサービス提供を可能にしました。

【ビーモーション3つの特徴】

  • 小売店への営業代行業務に対応
  • 独自の支援ツールによる高いサービスレベルを維持
  • 即戦力となる人材育成を重視した研修プログラム
代行内容小売サービス営業代行(販売応援、営業支援)
料金体制成果報酬型
URLbemotion.co.jp

 

ウェビー

ウェビー

株式会社ウェビーが運営する営業代行サービス「TORUDE」は、属人化を無くしノウハウを溜めて
誰でも売れるようにする再現性を強みとしています。

専属の営業コンサルタントがつき、営業ツールの導入サポートや内製化の支援を行ってくれます。

【ウェビー3つの特徴】

  • CRM導入の目的や使い方説明を含め社員個人への個別フォロー
  • 営業コンサルタントのマニュアルを駆使しノウハウを体系化
  • 体系化したツールや資料を用いた営業人材の効率的な育成を実施
代行内容営業リスト作成・インサイドセールス・コアセールス
料金体制要問合せ
URLhttps://torude.biz/

 

セールスギルド

セールスギルド

セールスギルド株式会社は、「自社内で営業ができる状況になる」を目指す
伴走型支援を特徴としています。

BtoB営業に特化しており、特にスタートアップ企業や新規事業の立ち上げに強く、
豊富な実績を保持しています。

【セールスギルド3つの特徴】

  • 新規事業やBtoB営業支援に特化
  • 800名を超える営業コミュニティのメンバーがチームで営業支援を実行
  • スタートアップ経営者や新規事業責任者向けに無料相談を実施
代行内容営業コンサルティング・インサイドセールス・営業研修
料金体制要問合せ
URLhttps://www.salesguild.co.jp/

 

インプレックスアンドカンパニー

インプレックスアンドカンパニー

インプレックスアンドカンパニーは「すべての企業に強い営業組織を。」をコンセプトに、
営業コンサルティングをベースとした“サブスクリプション型の営業支援パッケージ”
“戦略的な営業代理店構築” “営業セットアップ派遣”など、従来型の営業代行に留まらない支援を実施しているのが特徴です。
全国各地に営業所を設け、コンサルティングをベースとした効率的な営業を得意としています。

 【インプレックスアンドカンパニー3つの特徴】

  • コンサルティング型の営業代行
  • 企業規模・事業フェーズによってカスタマイズした、従来型の営業代行に留まらない支援
  • 日本や世界を代表する企業の営業コンサルティング、営業代行の支援実績多数
代行内容営業コンサルティング・営業代行・サブスクリプション型営業支援パッケージ・営業代理店構築・営業セットアップ派遣
料金体制月額70万円~(成果報酬は一部対応可能)
URLhttps://sales-dev.jp/

 

ナビパートナーズ

ナビパートナーズ

株式会社ナビパートナーズは、BtoB特化型の営業代行サービスを提供しています。

料金形態も、固定報酬型・成功報酬型・複合型の3種類に対応しており、
イメージしている予算運用に合わせた相談が可能です。

【ナビパートナーズ3つの特徴】

  • BtoB特化の営業代行サービス
  • 3つの料金形態にも対応
  • 受付や秘書などのアシスタントサービスも可能
代行内容新規開拓・商談アポイント創出・展示会場のご案内/受付
料金体制要問合せ
URLhttps://navi-p.co.jp/

 

コミットメントΣ(シグマ)

コミットメントシグマ

コミットメントシグマは、コミットメント株式会社が運営する営業代行サービスです。

完全成果報酬の営業代行を掲げ、質(=成果)につなげるために月2社に限定して
案件を受けているのが特徴。

【コミットメントシグマ3つの特徴】

  • 全国12千人を使っての全国展開
  • テレアポや営業トークをオリジナル作成
  • 追加料金ナシ、成功報酬のみのシンプルな料金設定
代行内容営業リスト作成・テレアポ代行・クロージング
料金体制成果報酬型
URLhttps://www.commitmentholdings.com/eigyo/

 

よくあるお問い合わせ

営業代行とは何ですか?

営業代行とは、営業人材や営業をする際に必要となる知識・ノウハウを提供し、
企業に代わって営業活動をするサービスのことです。

アポイント獲得から商談、顧客フォローなどを代行する他、
リスト作成やマーケティングに関する提案など幅広く営業活動を支援してくれる会社もあります。

営業代行を利用するメリットとデメリットは何ですか?

メリットは、「営業人材にかかるコストの削減」「人件費を変動費化できる」
「営業力の高い人材に任せられる」などがあります。

デメリットは、「営業活動が見えにくくなる」「営業代行会社への依存度が上がる」などがあります。

まとめ

ここまで営業代行会社とは何か、選ぶときのポイントは何かを説明してきました。

数ある代行会社でもそれぞれにシステムや強みがあるので、
自社にはどの代行会社が合うかの目安が付きやすくなったのではないでしょうか。

まずは、自社の商材やサービスをどのような成果につなげたいのかを明確にしておいてください。

営業は、どのような形であれ企業にとって必要不可欠です。

自社に最適な代行会社を選ぶことで単発的な営業利益だけでなく、
営業ノウハウの蓄積やマーケティング要素を含めた長期的な利益に繋がります。

営業代行会社を上手に活用し、自社の運営を円滑にしていきましょう。

営業代行について詳細を知りたい場合はまずご相談を

今回の記事をきっかけに一度、自社の営業課題を洗い出してみてはいかがでしょうか?
営業アウトソーシングサービスが、自社にとって本当に必要なサービスか見えてきますよ。
これまで解決できなかった営業課題を解決するには、代行会社への依頼も1つの手段です。
悩まれている方は、まずは資料請求してみてください。

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Writing by

SalesMedia 編集部

SalesMediaの記事を制作・配信している編集部です。
営業支援に役立つ情報を発信していきます。

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