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営業アウトソーシングでおすすめ厳選7社!料金形態・メリット・デメリットを徹底解説

営業アウトソーシングでおすすめ厳選7社!料金形態・メリット・デメリットを徹底解説

営業活動には多くの手間とコストがかかります。

しかしコスト削減や業務効率の改善をしたくても、
過去の慣習やノウハウ不足が原因で、なかなか解決に至らないことも多いです。

営業活動のアウトソーシングによって、コストや業務効率の問題を
的確に解決することができます。

本記事では、営業アウトソーシングのメリットとデメリットについての解説や、
おすすめの営業代行会社7社を紹介します。

営業活動の効率化が課題なら営業アウトソーシングを検討してみては?

営業活動には様々な業務があります。
ターゲット選定、営業リストの作成、アポ獲得、商談、契約業務などがあります。
依頼できるものを営業代行会社に任せることで作業効率の改善が可能です。

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営業アウトソーシングとは

営業アウトソーシングとは、営業活動を代行するサービスのことを指します。

営業プロセス全体の代行はもちろん、プロセスの一部のみ対応するサービスもあり、
抱えている営業課題に対してピンポイントに対応することも可能です。


営業アウトソーシングのメリット

採用にかかるコストの削減

営業パーソンの採用には、求職者を確保するための求人広告費や
採用したあとの人件費が発生し、コスト面で大きな負荷がかかることになります。

面接対応やスケジュール調整の工数も決して軽くありません。

営業をアウトソーシングすることで、両方のコストを削減することができます。

また、営業スキルが高い人員をはじめから用意できるため、
新人教育にかかるコストを減らせるのも魅力です。

業務効率化による生産性向上

営業代行会社の人材は、まさしく営業のプロフェッショナルです。

営業ノウハウを豊富に保有しており、
顧客の抱える営業課題を迅速かつ的確に解決することが可能です。

自社で内製化しきれない業務や、新規事業の立ち上げに代表される
手間のかかる取組みを営業のプロにアウトソースすることで、
自社の社員は他の業務に集中して取り組むことができます。

結果として営業効率があがり、生産性の向上が見込めます。


営業アウトソーシングのデメリット

自社にノウハウが溜まりにくい

日々の営業によって蓄積していくデータやノウハウは、ビジネスを支える重要な資産です。

営業活動を第三者に任せると、自社内でのデータやノウハウの蓄積が難しくなります。

この問題の解決として、営業ノウハウを共有してくれるよう営業代行会社に頼んでおくと良いでしょう。

いずれは自社で内製化したい場合は、

営業代行会社との定期的な打合せや、自社社員と営業代行会社社員との研修などを通して、
データやノウハウを横展開する取り組みが必要です。


料金形態

営業アウトソーシングサービスの料金形態は
大きく分けて「固定報酬型」「成果報酬型」の2つがあります。

営業代行会社によって、対応している形態が異なります。


固定報酬型

あらかじめ決めていた報酬額を月額料金として支払う料金形態。

成果に関係なく一定額を支払うので、
予想以上の成果が出たとしても料金を上乗せする必要はありません。


成果報酬型

アポ獲得や受注などの成果によって報酬が変わる料金形態。

成果に応じた報酬になるため、思ったような成果が出なかった場合でも
余分な費用を支払う必要はありません。


主な業務内容

営業アウトソーシングサービスの中でも代表的なものを紹介します。

  • テストマーケティング
  • インサイドセールス
  • リードナーチャリング
  • カスタマーサクセス
  • 商談/クロージング
  • 営業研修
  • コンサルティング
  • 営業支援ツールの導入

料金形態と同様に、営業代行会社によって提供サービスが異なります。

ウェブページや資料でも確認はできますが、可能な限り直接営業代行会社に確認し、
自社にとって最適なサービスを選定してください。


営業をアウトソーシングする際の注意点

自社と同じ業界・似た商材の実績があるか

営業アウトソーシングを成功させるためには、
依頼先の営業代行会社に、自社と類似する業界や商材での実績があるかがポイントです。

扱う商材の販売難易度によっては、営業代行会社に断られる場合があるため、
事前に確認しておくと営業代行会社選びがスムーズに進みます。

パートナーシップに溢れているか

ただのビジネスライクな関係ではなく、
伴走者として一緒に課題解決してくれるパートナーを選ぶことが重要です。

パートナーシップの有無は、ミッションへの共感度合いや担当者の熱意、
レスポンスの迅速さなどから判断できるはずです。

提示された金額や提案内容が魅力的でも、
一番肝心な企業間のコミュニケーションがうまくいかなくては意味が無く、
営業課題の解決は頓挫してしまうでしょう。

また、先にも述べた通り、営業活動の中で蓄積していくデータやノウハウは、
ビジネスを拡大していくための重要な資産です。

自社の課題をただ解決してくれるだけではなく、その課題解決のプロセスを
資産として還元してくれるような営業代行会社を選ぶことで、
営業のアウトソーシングが意義深いものとなります。



おすすめの営業アウトソーシング会社7選

ウィルオブ・ワーク

営業代行・アウトソーシングならセイヤク
営業・販売に強い人材派遣会社ウィルオブ・ワークが運用している『セイヤク』は、
経験とノウハウを備えた営業の人材供給が可能です。

案件ごとにプロジェクトマネージャーを配置し、
人員の定着と安定運用による実績の向上が見込めます。

【3つの特徴】

  • プライム市場上場企業ウィルグループの関連企業ウィルオブ・ワークが運用
  • 全国エリア対応が可能で、正社員採用による安定した人材提供と定着を実現
  • BALES CLOUDと連携し、営業支援ツール導入もサポート可能
代行内容新規開拓・テレアポ・インサイドセールス・フィールドセールス
料金形態固定報酬型
※成果報酬については要相談
URLhttps://seiyaku-sales.jp/

 

エグゼクティブ

株式会社エグゼクティブ

法人営業専門の代行会社であるエグゼクティブは、
業務内容に応じた専門チームを設けているのが特徴です。

説明が難しい商材や無形商材の対応実績が豊富であり、
広告運用やWebページの作成など幅広い領域で支援を受けることができます。

【3つの特徴】

  • 法人専門とした説明が難しい商材や形のない商材の営業が得意
  • 1000社を誇る請負実績
  • 支援サービスの組み合わせが可能
代行内容営業代行・テレアポ代行・Webページ作成・広告運用
料金形態成果報酬型
URLexecutive.jp

 

セールスジャパン

セールスジャパン

初期費用やランニング費用不要の完全成功報酬型の営業アウトソーシングサービスを提供しています。

営業経験10年以上の業界別トップセールスマンが多数在籍しており
早期の黒字転換や事業拡大を後押しします。

【3つの特徴】

  • 完全成果報酬型の料金形態に対応
  • 大手からベンチャー企業まで支援実績が豊富
  • 経費削減可能額・削減可能性を無料診断
代行内容営業代行、販路開拓代行、販売支援
料金形態成果報酬型
URLsalesjapan.co.jp

 

コミットメントホールディングス

コミットメントシグマ
コミットメントホールディングスは
完全成果の営業代行サービス「コミットメントシグマ」を提供しています。

リスト作成・アポ・訪問・入金催促など営業にかかわる全てを代行することが可能です。

【3つの特徴】

  • 全国12千名を使っての全国展開
  • オリジナルのトークスクリプト作成
  • 成果にフォーカスするための月2社限定対応
代行内容営業代行、テレアポ代行、セールスコンサルティング
料金形態成果報酬型
URLhttps://www.commitmentholdings.com/eigyo/

 

コンフィデンス

コンフィデンス

営業代行サービス業界のパイオニアでもあり、実績は400件以上ある営業代行会社です。

正社員で統率された営業チームを設けており、
新規事業を安定して立ち上げることができます。

【3つの特徴】

  • 200時間のロールプレイング研修で実現したサービス力
  • 正社員による精度の高い業務運営
  • 900社を超える取引実績
代行内容セールスソリューションプロバイダー事業
インサイドセールスアウトソーシング事業
料金形態固定報酬型
※成果報酬については要相談
URLconfidence.co.jp

 

セレブリックス

セレブリックス

セレブリックスは、20年以上培った業界トップクラスの実績を誇っています。

サービスラインアップも豊富で、お客様のニーズに合わせた営業支援が可能です。

【3つの特徴】

  • 業界最大級の新規事業実績
  • 豊富なサービスラインナップ
  • 売れる仕組みの定着も支援
代行内容営業代行・コンサルティング・インサイドセールス支援
料金形態固定報酬型
※成果報酬については要相談
URLeigyoh.com

 

ビーモーション

ビーモーション

ビーモーションは、小売店販売における販売や営業の支援が強みです。

店舗単位での営業・販売サポートが充実しており、
ニーズに合う最適なサービス提供を可能にしています。

【3つの特徴】

  • 小売店への営業代行にも対応
  • 独自の支援ツールによる高いサービスレベルを維持
  • 即戦力となる人材育成を重視した研修プログラム
代行内容小売サービス営業代行(販売応援、営業支援)
料金形態成果報酬型
URLbemotion.co.jp

 

まとめ

営業アウトソーシングは、営業課題の解決にとても有効です。

サービス提供による課題解決は当然ながら、
業務効率の向上と採用コストを削減するメリットもあります。

実績が豊富でパートナーシップにあふれた営業代行会社を選ぶことで、
自社のビジネス目標達成に大きく貢献してくれます。


営業活動にお悩みならまずご相談を

営業代行サービス「セイヤク」では、インサイドセールスの代行や、
テレアポの運用まで幅広く対応した営業支援活動を行っています。
営業にお悩みでしたら、まずは無料の資料請求をおすすめします。

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Writing by

SalesMedia 編集部

SalesMediaの記事を制作・配信している編集部です。
営業支援に役立つ情報を発信していきます。

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