【4月最新】保育士業界に強い派遣会社7社厳選!ランキングだけではない会社選びのコツも解説

残業が少なく、ライフスタイルに合わせた働き方ができる派遣保育士。

働き方を変えたくても、派遣会社が多くどこを選べばいいのかわからない方や、派遣社員として働いたことがない場合、派遣保育士の働き方はどういうものかもわからない方もいるでしょう。

この記事では、そんな派遣保育士として働きたい方におすすめする派遣会社7社を紹介します。

対応エリア・求人数・特徴などを見ることができるので、自分に合いそうな派遣会社を探す参考にしてください。

法人のご担当者さまは、こちらの「【法人向け】ウィルオブへの問い合わせ」より、まずはお気軽に一度問い合わせください。

派遣保育士で働くなら保育業界に力を入れる派遣会社がおすすめ!
希望条件に合わせた働き方をしたい、資格があっても未経験であったり経験が浅い場合は、派遣社員として働くことをおすすめします。

保育に力を入れている派遣会社であれば、仕事探しや研修や資格取得などのフォロー体制が整っていることが多いので安心して働けます。すぐに仕事をスタートさせたい場合は、今から登録をし、仕事を探し始めることをおすすめします。
まずはこちらから登録

保育士におすすめの派遣会社7社を比較

ここでは、保育士に特化した派遣会社のなかでもとくにおすすめの7社を比較していきます。

こちらの「派遣会社を選ぶポイント」でも触れていますが、自分に合う派遣会社を選ぶときは以下のポイントに注目して比較すると良いですよ。

  • 希望条件に近い求人が多いか
  • 保育業界での実績があるか
  • フォロー体制が充実しているか

【Pointピックアップ!】

・迷ったら派遣会社は2~3件登録してみよう
・エリアや雇用形態など幅広く融通の利きそうな会社がおすすめ!

・手厚いサポートで安心!未経験でも好条件で働ける全国展開のウィルオブ
・地域密着型の派遣会社を希望するならほいく畑がおすすめ
保育情報どっとこむは幅広い雇用形態から仕事を探せる

Custom Div
【ウィルオブ】ガンバレルーヤのCMで話題!

【PR】
対応エリア関東・関西含む全国
求人数1,364件(2024/4/4時点)
特徴
  • 全国に拠点があり高時給案件も多数
  • 登録簡単で、最短即日から働ける
  • 専任アドバイザーのサポートが充実
公式サイトhttps://willof.jp/
法人問い合わせhttps://willof-work.co.jp/

ウィルオブのなかでも保育士派遣に特化したサービスがあり、専門スキルを有した担当コーディネーターが親身かつスピーディに条件に合う仕事を紹介してくれます。

未経験の方はもちろん、保育士の資格を活かしてキャリアアップしたい方やこれから資格を取りたい方、将来的には正社員を目指したい方など、さまざまな働き方のプランを提案しています。

希望条件を細かくヒアリングし一人ひとりに合う仕事を紹介してくれるだけでなく、自分らしくいきいきと働けるように就業中も手厚いサポートが続くので安心して働けます。

非公開の求人なども多く、高時給キャリアアップを目指せるものもあるため、気になる方は登録をして担当者に相談をしてみてください。

すぐに転職活動を始めるのではなく、派遣社員としての働き方に不安があったり、今の会社から変えようか悩んでいる方などもちょっと相談だけしてみることも可能です。

まず無料相談してみる

利用ユーザーによるレビュー

ウィルオブに登録をする

Custom Div
【ヒトアシ保育】

ヒトアシ保育_イメージ画像
対応エリア全国
求人数38,128件(2024/4/4時点)
特徴
  • さまざまな条件から仕事を探せる
  • 1対1で転職相談やカウンセリングができる
  • 就職や転職に関するフェアへの参加が可能
公式サイトhttps://hitoshia-hoiku.com/

人材関連事業を中心にさまざまなソリューションを提供し続けている、株式会社ネオキャリアが運営する保育士や幼稚園教諭の支援サイトです。

保育園や幼稚園などの施設の中から求人を紹介するので、求人数は非公開のものもあわせると業界トップクラスといえます。

また、専任コンサルタントによるカウンセリングは完全無料で受けられるため、仕事に関する相談をいつでもできるという安心感も魅力の1つです。

Custom Div
【ほいく畑】

対応エリア全国
求人数3,816件(2024/4/4時点)
特徴
  • 専任コーディネーターのサポートを受けられる
  • 地域に根差した求人が多い
  • 未経験やブランクがある方に向けた求人がある
公式サイトhttps://hoikubatake.jp/

福祉特化の人材サービスを行う株式会社ニッソーネットが運営する、保育士や幼稚園教諭を専門に扱う求人サイトです。

長年の実績とネットワークもあり、全国各地から寄せられる求人情報を扱っているので、その中から希望条件に合う求人を専属コーディネーターに提案してもらえますよ。

資格の有無や未経験だけでなく、ブランクがあって復帰できるか不安な方やこどもがいて時間が制限されている方に対してのサポートも行っています。

Custom Div
【保育士ワーカー】

保育士ワーカー_イメージ画像
対応エリア全国
公式サイトhttps://hoikushi-worker.com/

人材紹介や派遣サービスなどの事業を行っている株式会社トライトが運営するサイトです。

長年人材サービスを運営してきたので求人数も豊富で、スタッフへのフォローも充実しています。

そのため、転職後に職場のイメージが違ったという相違がないよう、求人に関する情報を詳しく紹介してもらえますよ。

就職・転職サポートに強い専任アドバイザーもいるので、自分が働きたいと思えるような仕事が見つかるまで探せるのも強みです。

Custom Div
【ミラクス保育】

ミラクス保育_イメージ画像
対応エリア全国
公式サイトhttps://hoiku.miraxs.co.jp/hoiku

人材サービスや子育て支援などを行う株式会社ミラクスが保育士に特化した運営会社です。

非公開の求人もあわせると業界最大級の求人数を保有しているので、多くの求人から比較して選ぶことができます。

また、人材サービスを運営していたノウハウがあり、経験豊富なコンサルタントが転職活動から就業後まで全力でサポートしてもらえますよ。

未経験の方でも可能な仕事を扱っているので、経験を積みたいという方におすすめです。

Custom Div
【保育情報どっとこむ】

保育情報どっとこむ_イメージ画像
対応エリア全国
公式サイトhttps://www.hoikujyouhou.com/

人材紹介や派遣サービスの中でも、特に保育に力を入れている人材派遣アスカグループが運営するサイトです。

非公開の求人もあり、登録した会員の方にメルマガなどで配信されるので、気になったらすぐに調べることができます。

また、派遣社員はもちろん、正社員や契約社員、パート・アルバイトなど幅広い雇用形態から仕事を探せますよ。

仕事説明会やスキルアップに役立つセミナーなども開催しているので、仕事などで悩みがあったらそういった会場で相談できます。

Custom Div
【ブレイブ保育】

ブレイブ保育_TOPイメージ画像
対応エリア全国
公式サイトhttps://www.braves.co.jp/sat/hoiku/

株式会社マイナビのグループ会社、派遣会社ブレイブが運営する保育に特化したサイトです。

雇用形態やこだわり条件などを指定して仕事を探せるので、条件に合う仕事が見つかる可能性が高いです。

また、公式アプリやWeb給与明細などを活用しているので、わざわざブラウザを立ち上げるなどの手間がなくなり、気になったときにいつでも確認することができます。

給料前払い制度やポイント制度などの独自の福利厚生も充実しているので、生活に合わせて活用することで安心して仕事と生活の両立を目指せますよ。

派遣会社を選ぶポイント

自分がどんな条件の求人で働きたいかはすぐに思いつくと思いますが、派遣会社をどう選べばいいのかがわからない方もいるでしょう。

そこで、ここでは派遣会社を選ぶポイントを紹介します。

自分が何を重視するのか、自分に合うポイントに注目してください。

派遣会社を選ぶポイントだけでなく、こちらの「評判の良い派遣会社とは?おすすめ3社や見極める方法なども紹介」では注意すべき派遣会社のポイントについても解説しているので、あわせてご覧ください。

業界で実績があるか

派遣の中でも、保育業界で実績がある派遣会社を選ぶことをおすすめします。

実績がある会社だと、派遣先施設とのつながりも強いことが多いので求人に関する交渉などがしやすくなり、勤務時間や日数などの調整をしてもらえることがあります。

また、「派遣事業許可番号」や「優良派遣事業者」がちゃんとしているといった目に見える証明ができている会社を選ぶのも良いポイントです。

この証明は、国が認可しないと提示できないものなので、国に認められているという安心感があります。

求人数が多い会社

求人数が多いと、それだけ希望に沿う求人に出会える可能性が高まり、自分の選択肢も増えます。

ですが、求人数が多いだけでなく自分が働きに行ける範囲に求人数がないと意味がないので、通勤に困らない範囲に求人があることが重要です。

派遣会社は複数登録することも可能なので、いくつか自分が希望するエリアに対応している派遣会社に登録しておくことをおすすめします。

どこを重点的に対応しているのか、どのような業務が多いのかを確認し、そのうえで自分が希望する業務内容の求人数が多い会社を選びましょう。

ウィルオブの求人を確認してみる

派遣保育士へのフォロー体制

派遣保育士として長く続けるには、派遣会社のフォローも重要なポイントです。

仕事を紹介して終わりだと働いている間に悩みなどが出た場合、どこにも相談できずに仕事を長く続けづらい環境になってしまいます。

他にも、託児所があったり社員が使える店舗や施設での優待サービスなどを受けられたりする派遣会社があるのです。

会社によってどういったフォロー体制が整っているかが変わってくるので、登録の前に確認しておくことをおすすめします。

自分が長く保育士として働くにはどのようなフォローが必要か、どんな働き方をしたいかを考えて会社を選んでください。

派遣保育士の働き方とは?

ここで一度、派遣保育士はどういった働き方をするのか、簡潔にまとめます。

派遣保育士は派遣会社を雇用主としていて、派遣会社が保有する求人情報から希望に沿う仕事を探し、派遣先施設から合意を得たあとに施設に出向して働きます。

業務内容などについては、下記の特徴をご覧ください。

  • 業務内容はほかの保育士と変わらない
  • 派遣会社が保有している求人から希望に沿う仕事を提案してもらえる
  • 派遣会社によってフォロー体制が整っている
  • 資格取得を目指しながら働ける
  • 色々な施設での仕事を経験できる

つまり派遣保育士は、業務内容は正社員の保育士と変わらないのに、自分が希望する働き方に近い条件で派遣会社のサポートを受けながら働けるという魅力があるのです。

派遣会社に無料相談してみる

保育士の派遣で働くメリット・デメリット

ここでは派遣保育士として働くことのメリット・デメリットを紹介していきます。

まずはメリットから。

  • 残業が少ない
  • パートやアルバイトより時給が高い
  • 柔軟性のある働き方ができる

基本的に正社員よりも残業が少ない傾向にある派遣社員は、契約を結ぶ前に勤務時間や出勤日数など提示されるため柔軟性のある働き方が可能です。

ほかにも、派遣保育士の働き方のメリットはありますので、こちらの「派遣の保育士としての働き方とは?仕組みやメリット・デメリットなど解説」を合わせてご覧ください。

続いてデメリットをいくつか紹介します。

  • 契約に期限がある
  • 給与は上がりづらい
  • 人間関係を築くのが難しい

派遣法により、同じ職場では最長3年までしか働けないと定められているため、どれだけ気に入った職場であってもずっと働き続けることはできません。

また派遣社員は、昇給やボーナスなどがないことがあり、年収で見ると給与が上がりづらい点もデメリットに思う方もいます。

保育士で給料を上げるポイントについては、こちらの「保育士で給料を上げるには?差がつく理由と年収アップの4つのポイント」で解説しておりますので、合わせてご覧ください。

派遣登録に関してよくある質問

最後に派遣で働くにあたり、よく質問される内容をいくつか紹介していきます。

派遣登録の前に、確認してみてください。

派遣の仕事ってどういう選び方ができるの?

仕事の選び方は様々あります。

働く場所から選ぶ方法や職種で選ぶ方法、自身の希望条件から選ぶこともできます。

紹介希望の仕事がある場合は、ぜひ担当者に相談してみてください。

派遣で働くメリットは何ですか?

自身のライフスタイルに合わせて仕事ができることが大きなメリットといえます。

様々な職場を体験することができるので、正社員で働く自信がないという方にとっては、派遣でまず経験値を積むことができるというのも魅力のひとつです。

派遣のメリットについては、こちらの「契約社員と派遣社員はどっちがおすすめ?メリットやデメリットなどを比較」でもくわしく解説しているので、あわせてご確認ください。

お仕事開始までにどれくらいの時間がかかりますか?

登録してからお仕事を開始するまでの期間としては、平均2~3週間を要しますが、早い方だと1週間以内に就業開始という場合もあり得ます。

ただし、就業先との顔合わせを行う際にはお互いのスケジュールを調整する必要があるため、早くお仕事を開始したい場合は自身の予定に余裕を持たせておくことをおすすめします。

まとめ

派遣保育士には、業務内容はほかの保育士と変わらないのに、派遣会社からのサポートを受けながら働けるという大きな特徴があります。

派遣会社からのサポートは求人探しだけでなく就業後も継続しているので、仕事に対する不安や悩みが出たらすぐに派遣会社の担当者に相談することができるという安心感も派遣ならではのメリットといえます。

そんな派遣保育士として働きたいと思っている方におすすめする保育士に特化した7社を紹介しました。

派遣会社ごとに力を入れているサポートや対応エリア、求人数などが違っているので、自分が何にポイントを置いているかを考え、派遣会社と一緒に仕事を探してみましょう。

保育士で仕事をするならフォロー体制が整っているウィルオブがおすすめ!
派遣会社の中でも、保育士に特化した会社であれば、希望条件に近い仕事を見つけることが可能です。

ウィルオブ・ワークでは、仕事探しから就業後のフォローまで専任コンサルタントがサポートするので、安心して働けます。すぐにスタートできる求人もありますので、気になる方は登録をし、担当者にご相談ください。
まずはここから登録

youtube

ウィルオブに登録をする

【法人向け】ウィルオブへの問い合わせ

ウィルオブへ人材派遣を依頼する際、販売・営業・コールセンターなど希望する職種によって問い合わせ先が異なります。

保育に関する問い合わせをしたい方は、問い合わせ一覧の中にある「保育に関するサービスのお問い合わせ」よりご相談ください。

<<問い合わせ一覧ページはこちら>>