接客サービスの仕事内容とは?より上質な接客ポイントを解説

接客サービスは幅広い業界で必須の業務ですが、ネットショッピングの普及により店舗での購入は必須ではなくなりつつあるため、企業や販売員はサービスの改善を進めています。

商品力だけでなく、お客様の購入を決める決め手となり得る接客サービスの見直しも必要となるため、接客業で働きたい方はワンランク上の接客を目指してみましょう。

この記事では、接客サービスに焦点を当ててお客様に満足いただける接客サービス向上のヒントを紹介していきます。

接客サービス向上の為には、根本から接客サービスを一から見直し、接客サービスの目的と価値は何であったかを振り返る必要があるので、気になる方は是非ご覧ください。

先にワンランク上の接客ポイントを知りたい方は、こちらの「ワンランク上の接客ポイント6つ」へお進みください。

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接客サービスとは、飲食店や宿泊施設などでお客様と対面で、商品やサービスを提供する仕事です。

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接客サービスとは

接客とサービスはどちらも似た様な意味に思えてしまい、二つを混同して覚えている可能性があります。

それぞれの意味を改めて確認してみると、接客サービス向上の大きなヒントが浮かび上がってきます。

ここでは、混同しがちな接客サービスの内容を確認していきましょう。

接客

接客とは店員が直接お客様と接し、お客様が商品を購入するまでの応対のことです。

店内での声掛けや商品説明、購入をしてもらう流れの中で、お客様にとってより良い状態で購入や店舗の利用をしてもらえるよう、お客様に寄り添った提案やサポートを提供します。

それぞれの店内で決められたマニュアルに沿ってお客様へのご案内を行います。

お客様一人ひとりの状況に合わせ、居心地の良さを感じていただくことが大切です。

サービス

サービスとはWeblio辞書では「誰かのために何かを行うこと、他者の助けになること」とされています。

仕事上のサービスとは店とお客様の間でお金のやり取りがあることで、初めて提供される商品のことをいいます。

サービスには、品物を提供するサービスと品物を提供しないサービスがあり、業種で分けると以下の通りです。

    「品物」を提供するサービス
    小売業・飲食業・(ホテル業)は、品物が商品です。

    「品物」を提供しないサービス
    金融業・通信・教育・医務・観光・物流業・ホテル業・美容は、技術提供・情報提供・接客など「誰かのために何かを行う行動」が形の無い商品(サービス)です。

どのサービス業でも、接客を通して品物が提供されます。

接客とサービスを合わせた接客サービスとは、商品購入の際、店員がお客様によりご満足いただける応対を付加価値として提供することです。

接客サービスの目的と価値

接客サービスは、なぜ物を購入する際の決め手の一つとなり得るほど重要視されているのか、接客サービスの目的と価値を確認します。

接客サービスの目的

接客の際、具体的にどう行動したらよいか明確にするため接客サービスの目的を見ます。

接客サービスは、お客様が満足するような結果に導けるように提案やサポートをすることが目的です。

また、接客をする店員は、お店や会社の顔としての側面がありますので、接客を通して会社を知っていただくことができ、接客そのものが会社のアピールにつながります。

さらに接している時間を心地よく思っていただければ、リピーターを増やす事もできます。

接客サービスの価値

接客サービスは形のない労力ですから、受け取った側がその応対を評価して初めて価値となります。

足を運んで店舗に来ていただいたお客様に、気が利く、わかりやすい、心地いい、楽しい、うれしい、安心する、など良い印象を持ってもらえたときに評価されるのです。

商品を選ぶ時間は一時ではありますが、お客様と共同作業をしています。

ネットショッピングの普及やAI化により接客業務が無くなる仕事もありますが、細やかな想像力や心配りは、人の手でなければ実現できない貴重なスキルです。

接客サービスの仕事

接客サービスの仕事は、以下の4つの仕事が該当するので、ここでは各仕事の内容を解説します。

接客サービスの仕事に就きたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

飲食店

飲食店の接客サービスとは、例えばレストランやカフェ、ファストフード店などの飲食を提供するお店でホールスタッフとして働くことを指します。

厨房での食器洗いや調理などは、お客様と接することがないので接客サービスに該当しません。

【具体的な仕事内容】

  • 席の案内
  • 注文を取る
  • 配膳
  • 片付け など

飲食店の接客サービスは、臨機応変に対応できる力やコミュニケーション力がある方が向いています。

ウィルオブでは、飲食店の接客サービスの求人も取り扱っていますので、ぜひ検討してみてください。

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販売員

販売員とは、店頭でお客様に商品を売る仕事のことを言います。

【具体的な仕事内容】

  • 接客・販売
  • 会計業務
  • 商品の検品と品出し
  • レイアウト・ディスプレイの変更
  • 清掃業務 など

この中で、お客様と接する接客・販売と会計業務が接客サービスに該当します。

流行や最新のトレンドに敏感な人は販売員に向いているので、ぜひ検討してみてください。

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コンビニ・スーパー

コンビニ・スーパーでの接客サービスの主な仕事は、レジ業務です。

コンビニのメリットは、24時間営業でシフト制なので、好きな時間に働くことができることや働ける職場が多いことなどがあげられます。

そのため、夜勤でしっかり稼ぎたいと考えている方にコンビニの接客サービスはおすすめです。

宿泊施設

宿泊施設の接客サービスとは、ホテルや旅館などの宿泊施設でお客様対応をする仕事です。

【具体的な仕事内容】

  • 宿泊予約の受付や確認
  • 利用客のチェックイン・チェックアウトの対応
  • 貴重品の預かり
  • 電話の取次ぎ
  • 交通機関や周辺施設の案内
  • レストランの配膳や下膳 など

旅行の経験が多く、自分の語学力を活かしながら接客業務にかかわりたいと考えている方は、ぜひ宿泊施設の接客サービスで働くことも検討してみてください。

ワンランク上の接客ポイント6つ

ここからは、接客サービスをワンランク上げる接客のポイントを6つ解説しますので、接客サービスを目指すうえで参考にしてください。

第一印象を意識する

接客サービスを提供するうえで、まず大事にしたいことは、第一印象を意識することです。

【意識すべきこと】

  • 話しかけやすい雰囲気を作るための自然な笑顔
  • 明るくはっきり挨拶をする
  • お店の雰囲気に合った身だしなみ
  • お店の雰囲気に合った丁寧な話し方

お客様に常にみられている意識を忘れずにすることが大事です。

お客様の立場になって考える

お客様の立場になって考えることは、接客サービスをするうえで重要度が高い要素の一つです。

限られた接客の時間の中でどうしたらお客様に喜んでもらえるか、お客様を理解しようと努めることを意識していきましょう。

迅速な行動を心掛ける

接客サービスをするうえで、迅速な行動に努めることも必要です。

お客様にストレスを感じさせてしまわないように、言われたらすぐに行動できるよう常に意識することを心掛けてください。

商品知識を身につけておく

お客様に合わせた商品ができるように、商品知識を身につけておくようにしましょう。

商品知識は頭に入れておくだけでなく、お客様に分かりやすく説明できるようになるまで理解しておくことが大切です。

観察力

お客様が何を求めているものが何か、お客様一人ひとりのしぐさや表情を観察して判断できるようにしましょう。

観察力がある人は、日ごろから周囲に気を配ることができて積極的に情報収集している特徴があります。

観察力を身につけるために、日常で起きる出来事や人に興味を持つこと、変化に着目することなどを心掛けるようにすることが大切です。

共感力

共感力とは、ほかの人の意見や考えにその通りだと感じたり、喜怒哀楽の感情に寄り添ったりすることができる力のことをいいます。

お客様に共感するためにお話をじっくり聞き、相談しやすい雰囲気を出すこともワンランク上の接客になる要素の一つです。

このような心掛けは、リピーターを増やすことを可能にするため身につけておきましょう。

共感力を高める方法は、他社へ興味を持つことや気持ちを読み取る練習をすること、苦手な人とあえて深い話をしてみるなどがあります。

よくある質問

ここでは、接客サービスに関するよくある質問を紹介しますので、接客サービスの仕事を検討する際の参考にしてください。

接客サービスとはどういう仕事ですか?

接客サービスとは、お客様と対面で、商品やサービスを提供する仕事です。

各職場の仕事内容は「接客サービスの仕事」でも解説していますので、あわせてご覧ください。

接客サービスのスキルを向上させるコツは何ですか?

向上させるコツはいろいろありますが、その中で観察力を身につけることが重要です。

その観察力を身につけるために、ささいなことでも興味を持ち情報収集をし、ちょっとした変化に気付けるようにしましょう。

ほかにも接客サービスを向上させるコツがあるので、こちらの「ワンランク上の接客ポイント6つ」を合わせてご一読ください。

まとめ

接客サービスの仕事は、レストランやファストフード店などの飲食店やホテルや旅館といった宿泊施設などの仕事が該当します。

臨機応変に対応できる力やコミュニケーション力に自信がある方は飲食店で、語学力を活かしながら働きたいと考えている方は宿泊業での接客サービスがおすすめです。

ワンランク上の接客を目指すのであれば、お客様の立場になって考えたりわかりやすく商品のことを伝えるために商品知識を身につけておいたりする必要があります。

人と接することが好きで人を喜ばせる仕事がしたいと考えている方は、接客サービス業を検討してみてください。

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接客サービスの仕事は、販売員や宿泊施設、飲食店などでお客様と接する仕事が該当します。

ウィルオブでは接客サービスを始める前に受けられる無料の研修や、不安や疑問点を相談できる担当者がいるなど、就業後のフォロー体制も整っています。まずは相談だけという方も大歓迎ですので、ぜひ一度ご連絡ください。 >>相談・登録はこちら