接客業のスキルとは?接客業で必要なスキルや身に付くスキルを紹介

身近にある接客業ですが接客業のスキルには、どのようなものがあるかご存知でしょうか?

どのようなスキルが必要か、何のスキルが身に付くのかを知れば、目標を持って仕事に打ち込めたり、楽しく仕事ができるようになったります。

ここでは、そんな接客業のスキルについて紹介していきます。

接客業とは何かについても解説していきますので、接客業に興味がある方は是非ご覧ください。

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接客業のスキルは、幅広い業界で役立つスキルなので、身につけたいと考える方は多くいます。基本的に特別なスキルを必要としないので、未経験から始めるのにもおすすめの仕事です。

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接客業のスキルとは何か

『接客コミュニケーション方法』のことをいい、お客様へ接客をする際に、お客様に快適な買い物をしていただく環境を作ることをいいます。

たとえば、お客様の好みと自分の持っている知識をもとに、商品の説明や提案などのコミュニケーションを取ることをいいます。

接客業とは?

お客様への対応や、おもてなしをする仕事のことをいいます。

お客様に接する業務は、直接お客様から感謝の言葉を聞けたりするので、やりがいもあります。

人とコミュニケーションを取るのが得意な方に向いている仕事ですが、接客業と一言で言っても多岐にわたる業界で必要とされています。

接客業を必要とする仕事には、下記のものがあります。

(1)飲食店のホールスタッフ
レストランやカフェ、居酒屋などでのお客様のご案内、オーダーを取る、料理などの配膳、お会計など。

(2)アパレル・雑貨のショップスタッフ
商品の品出し、ディスプレイ、発注、在庫管理、お会計など。

(3)コンビニ・スーパーのレジスタッフ
レジ、品出し、発注、在庫管理、店内の整理や清掃など。

(4)ブライダルスタッフ
結婚式場・披露宴会場の予約、プラン決め、当日の準備・運営など。

(5)宿泊施設のフロントスタッフ
チェックイン・チェックアウトの受付、予約受付、各種案内など。

(6)美容スタッフ
お客様の要望を聞き合ったものを提案する、要望に合った施術を行うなど。

接客業に必要な6つのスキル


接客業は、基本的にはスキルを必要としないと言われています。

ですが、業界によってはあった方が有利であるスキルも存在するので、接客業を目指すなら必要となりそうなものをいくつか紹介します。

コミュニケーション能力

どのようなお客様にも満足していただけるよう質問して好みや要望をうかがい、そこから商品の案内や提案をしていきます。

そのなかで、会話を楽しみながら信頼関係を築き、対話の中からお客様の状況などを察知して対応するのです。

信頼関係を築ければリピーターの獲得に繋がり、リピーターが獲得できれば今後の利益にも影響があるため、大切なスキルといえます。

観察力

お客様を見て好みやタイプの判断を行い、お客様の求めているものを予測して、お客様の表情や口調などで心情を察知して寄り添った接客をします。

よく観察をして、お客様が望んでいるものの提案ができれば、お客様に満足していただける接客を目指せますよ。

質問力

お客様が何を求めているか把握するため、求めている内容がはっきり分かるような質問をしていきます。

質問力が身に付いていれば、適格な質問を何度かしただけでお客様のニーズに答えることができるので、お客様をお待たせすることもなく接客ができます。

傾聴力

お客様と長時間の会話を必要とする接客業の場合、お客様の話をじっくり丁寧に聞いていくことも大切です。

お客様は、自分の要望に応えてくれることを必要としているので、そのための話の聞き方や促す質問の仕方を工夫していきましょう。

真剣に聞くことでお客様に安心感を与え、もっと話したいと感じさせることも傾聴力といえます。

情報収集力

常に流行などの情報を定期的に収集やチェックをして、お客様のニーズにあったものを提案できるようにしておくことも大切です。

たとえば、洋服であれば着ていく場所に合わせた提案も必要になってくるので、TPOに合わせた情報や季節に合った情報なども取り入れる必要があります。

提案力

お客様の情報をもとに、ニーズを把握した上でお客様が求めているものをより正確に提案することも大切です。

お客様のニーズにぴったりなものを提案できれば、お客様にも満足していただけます。

お客様に満足していただければ、そこから信頼関係が生まれ、リピーターになるきっかけにも繋がります。

接客業で身に付くスキル

接客業で身に付くスキルは、必要なもの以外にもあります。

礼儀作法や言葉の使い方など、社会人としてだけでなく普段の生活にも役に立つスキルが身に付くのです。

(1)コミュニケーション能力
接客業では、どのようなタイプの人とでもコミュニケーションをうまくとらなければいけないので、コミュニケーション能力が身に付いたり、向上したりします。

(2)課題発見力・解決能力
お客様が何を必要としているのか課題を発見して考え、不満を取り除くなどして、その課題を解決する力が養われます。

(3)複数の作業を同時に処理する能力
お客様をお待たせすることがないように業務の細分化をして、優先順位をつけて業務を行うことができるようになります。

(4)協調性
接客業では、従業員ともコミュニケーションを取ることが多いのです。

普段からお客様へ思いやりを持って接しているため、自然と思いやりを持った行動がとれ、協力して作業を進めるため身に付きます。

(5)強い精神力
ときにはクレーム対応が発生し、苦手なタイプのお客様の対応を必要とされることもあります。

また、業務では立ち作業も多く、体力的にも辛いこともあるので精神的に強くなることができます。

(6)営業力
お客様の要望を聞き、自分の持っている知識などをもとに、商品の提案などを行う力が養われます。

まとめ

身近にある接客業ですが、仕事によっては接客業のスキルを必要とすることもあり、仕事をしていく中でもさまざまなスキルが身に付きます。

接客業のスキルが身に付いていれば、お客様との信頼関係を築くことも可能で、リピーターを獲得することに繋がります。

リピーターが獲得できれば、利益も断続的に得られて安定した経営ができるようになります。

接客業をして身に付いたスキルは、幅広い業界の仕事でも生かすことができるものもあり、日常生活でも生かせるスキルも身に付きますよ。

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