主婦におすすめの派遣会社8社紹介!家庭と両立できる優良企業の選び方なども解説

主婦で派遣の仕事を検討していると、子供の対応で急に休む事がある、ブランク期間がある、など様々な制約があるため不安を感じることがあります。

ですが、派遣会社によっては主婦が働きやすいようにサポート体制を整えているところもあるのです。

ここでは、主婦で子育てとの両立ができるおすすめの派遣会社8社を比較し、それぞれの特徴を紹介します。

主婦が派遣会社を探す3つのチェックポイントや、メリット・デメリットなども解説していますので、選ぶ際の参考にしてみてください。

時短や週3日などライフスタイルに合わせて働くなら派遣がおすすめ!

主婦で家庭のために働きたい方は、生活に合わせて仕事の時間を決められる派遣社員を検討してみませんか?パートやアルバイトのように最初から1人で仕事を探さなくても、派遣会社の担当者に希望条件を話すことで条件に合う仕事を紹介してくれます。

ウィルオブでは、就業後のフォローも行っているので仕事を始めた後でも悩みを相談できますよ。

ウィルオブへの登録はこちら

派遣会社選びは希望条件を絞る

主婦の場合、勤務時間や勤務期間が限られることが多いため、派遣会社選びは慎重に選びましょう。

就業後のミスマッチを防ぐため、派遣会社を調べる前に自分の希望条件を明確にし、これだけは譲れない条件を思いつくだけまずは書き出してみましょう。

【希望条件の一例】

  • 扶養内で働ける
  • 通勤しやすい、近所で働きたい
  • 時間に融通が利く
  • リモートワークできる
  • 経験やスキルを活かせる
  • 新たな業務にチャレンジしたい など

これらの条件を前提に、自分の希望にあった検索条件にチェックを入れて求人数が多いところなら、条件に合う仕事が見つけやすくなります。

主婦におすすめ派遣会社8社を紹介

自分の希望条件を明確になったら、派遣会社選びを進めていきましょう。

ここでは、主婦で仕事を再び始めたい方に、おすすめの派遣会社8社を紹介します。

どの派遣会社も主婦向けの時短勤務や週4日勤務などの求人数が多く、働きやすい環境が整備されています。

【ウィルオブ】ガンバレルーヤのCMで話題!

202310時点ウィルオブt39_イメージ画像
【PR】
対応エリア全国
派遣会社の種類業界/職種特化型(介護・保育・軽作業・事務・コールセンター・販売・接客 など)
求人数11,050件(2024/4/4時点)
特徴
  • 全国に拠点があり高時給案件も多数
  • 登録簡単で、最短即日から働ける
  • 専任アドバイザーのサポートが充実
    福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、日払い制度、多くの研修によるフォロー体制など
    主な研修内容業界知識研修、ビジネスマナー研修、PCスキル研修など
    WEB登録
    公式サイトhttps://willof.jp/

    ウィルオブ・ワークは、東証プライム市場上場企業のグループ会社で、全国に支店を持つ派遣会社です。

    事務、販売、コールセンター、介護、製造、建設、保育など専門分野の求人も多数ある業界特化型の派遣会社です。

    主婦でブランクがあるけれど、再びその分野で働きたい方や、未経験で挑戦してみたい方も事前研修や、勤務開始後の相談窓口もあるので安心して挑戦できます。

    研修は無料で、業界ごとの専門知識や接客術、トーク術、ITエンジニア向け研修、基本のPC操作、身だしなみレクチャーなど幅広く受けることができます。

    福利厚生は加入基準を満たしていれば、社会保険(健康保険・厚生年金保険)・労働保険(雇用保険・労災保険)への加入が可能です。

    利用ユーザーレビュー

    >>ウィルオブへ相談してみる<<

    【テンプスタッフ】研修や資格取得支援など充実

    テンプスタッフ_TOPイメージ画像
    対応エリア全国
    派遣会社の種類総合型
    求人数56,821件(2024/4/4時点)
    福利厚生社会保険(条件有り)・有給休暇・産前産後休業・育児休業制度・介護休業制度・各種スキルアップ講座・クッキングスクールや海外旅行などの特典割引など
    公式サイトhttps://www.tempstaff.co.jp/

    テンプスタッフは、国内オフィスが400以上ある業界最大級の派遣会社でバリエーション豊かな求人を扱っています。

    業界や職種も幅広い中、未経験からチャレンジできる仕事も多数あります。

    働くママ支援では、子育てを機に、一度仕事を離れた方々の再就職へのチャレンジを支援し、安心して働ける環境をサポートしているのです。

    結婚や出産・育児などで変化するライフスタイルに合わせて、週4日や1日6時間勤務など、働く日数・時間を選べます。

    担当スタッフによるキャリアのアドバイスや就業中のフォロー体制もしっかりしています。

    OA・語学などのスキルアップ講座や、資格取得講座、2600以上のスキルアップ講座などがあり、新しいことへのチャレンジをバックアップしています。

    【シグマスタッフ】一人ひとりに合わせた仕事を紹介

    シグマスタッフ_イメージ画像
    対応エリア全国
    派遣会社の種類総合型
    求人数1,718件(2024/4/4時点)
    福利厚生社会保険(条件あり)、定期健康診断、有給休暇、産前産後休暇、育児・介護休業など
    公式サイトhttps://www.sigma-staff.co.jp/

    シグマスタッフは幅広い職種に対応していて、大手・ベンチャー企業や官公庁などの求人を扱っている総合人材サービスです。

    運営している転職サイト「ジョブモール」では、職種に特化した専門ページがあるので求人探しもしやすくなっています。

    一人ひとりとのコミュニケーションを心がけていて、時間をかけて面談をすることで希望に近い求人を紹介してもらえます。

    また、スキルやキャリアに不安がある方は、経験豊富なコーディネーターにアドバイスをもらったり充実の研修制度を受けたりすることも可能です。

    【リクルートスタッフィング】育児のための福利厚生がある

    対応エリア全国
    派遣会社の種類総合型
    福利厚生社会保険(条件有り)・有給休暇・ベビーシッター割引サービス・産前産後休暇・育児休暇・各種スキルアップ講座・健康相談・カウンセリング・フィットネスクラブ割引など
    公式サイトhttps://www.r-staffing.co.jp/

    リクルートスタッフィングでは通常の福利厚生の他にベビーシッター割引サービスや産休育休制度のような育児のための福利厚生が充実しています。

    他にも就業スタート後に担当スタッフが職場へ「定期訪問」し、電話でフォローする手厚い支援が受けられます。

    育休取得された方が復帰する際には「育休復帰サポート」では様々な不安点を相談できます。

    リクルートスタッフィングのホームページでは育児や家庭と両立しやすい条件の仕事をまとめている特集もあるので、活用して仕事を探してみてください。

    【働くナビ】短時間勤務できる求人がある

    働くナビ_TOPイメージ画像
    対応エリア全国
    派遣会社の種類業界/職種特化型(製造業・工場)
    福利厚生社会保険(条件有り)・有給休暇・産前産後休暇・育児休暇・労働者災害補償保険など
    公式サイトhttps://www.hatarakunavi.net/

    テクノサービスはスタッフサービス・ホールディングスの子会社で製造業をメインとした派遣会社としてトップクラスの求人数があります。

    組立・加工、物流・運搬、食品加工などの職種を多く扱い、未経験から始められるお仕事を多く紹介しています。

    軽作業・製造業を希望する人は、時短勤務もフルタイムも求人数が多いので主婦が無理なく働けるため、おすすめです。

    社会保険のほかに労働者災害補償保険があり、業務中に万が一病気や怪我をされても安心ですよ。

    【オープンループパートナーズ】給与形態を選べる

    オープンループパートナーズ_イメージ画像
    対応エリア全国
    派遣会社の種類総合型
    福利厚生社会保険(条件あり)、各種手当、各種補助、レジャー・イベントの補助など
    公式サイトhttps://www.olp.co.jp/

    未経験歓迎や服装自由などのさまざまな条件の求人を保有しているため、ライフスタイルに合わせた働き方を提案できる派遣会社です。

    もし、ブランクがあって不安な場合は、仕事を始める前に研修を受けられるので知識を身に着けた状態で仕事に臨めます。

    もちろん、就業前だけでなく必要に応じて教育訓練を受けることもできるため、スキルアップを目指すこともできます。

    オープンループパートナーズの担当は、定期的に就業先に訪問してくれるので、悩みがあったらいつでも相談できる安心感もありますよ。

    【iDA】アパレルの仕事に強い

    iDA_イメージ画像
    対応エリア全国
    派遣会社の種類業界/職種特化型(アパレル系・事務/オフィス系・生産管理/物流・美容系など)
    福利厚生社会保険(条件あり)、残業手当、有給休暇、定期健康診断、産前産後休業、育児休業、ストレスチェックなど
    公式サイトhttps://ida-mode.com/

    アパレルやファッションなどに特化したiDAは、取引実績が5,000以上ある人材紹介会社です。

    業界経験が豊富なキャリアコンサルタントが専任の担当として転職の悩みや仕事紹介などをしてくれます。

    業界未経験者はもちろん、キャリアアップを目指す人に向けた研修制度が充実しているため、アパレルや事務職などを希望されている方のスキルアップにおすすめです。

    また、ライフワークバランスを重視する方や安定した環境で働きたい方など、幅広い希望にも応えられる体制も整っているので自分に合う働き方を目指したい方にも向いています。

    【ヒューマンリソシア】専門職に強い

    ヒューマンリソシア_TOPイメージ画像
    対応エリア全国
    派遣会社の種類総合型
    福利厚生社会保険(条件有り)・有給休暇・産前産後休暇・育児休暇・各種スキルアップ講座・旅行やレジャーの特別優待割引など
    公式サイトhttps://haken.resocia.jp/

    ヒューマンリソシアは、一般職はもちろん専門職(営業・販売、Web、CAD 、DTPなど)の求人も多いです。

    これまでの経験を活かしたい方や、未経験の方も、スキルアップ支援を受けてからチャレンジすることができますよ。

    また、教育事業であるヒューマンアカデミーと連携しているため、OA講座 (Word、Excel、Powerpoint、Access)やCAD講座などのスキルアップ支援が充実しています。

    派遣会社選びのチェックポイント3つ

    主婦が派遣会社を探す際のチェックポイント3つを説明しますので、選ぶ際の目安にしてみてください。

    以下のポイントを満たしている会社は主婦へのフォロー体制があり、安心して仕事がし易い可能性が高いといえます。

    優良派遣事業者認定

    主婦だけに限らず、派遣会社を見極めるヒントとなるのは、優良派遣事業者認定制度が与えられているかどうかです。

    「優良派遣事業者認定制度」とは厚生労働省より一定の基準を満たした少数の優れた派遣会社に与えられます。

    厚生労働省の審査基準は、以下の4つです。

    • 法令を遵守している
    • 派遣社員のキャリア支援ができている
    • より良い労働環境作りを働きかけている
    • 派遣先でのトラブルを予防、対応できる

    優良派遣事業者認定制度を取得している派遣会社は、派遣先企業と派遣社員の双方に安心できるサポートを提供していると認められているといえます。

    そのため、派遣先企業は安心して派遣社員を受け入れることができますし、派遣社員も必要なフォローを受けながら働くことが可能です。

    主婦に理解があるか

    さまざまな制限がある中で働く主婦に理解があるかで、柔軟な対応をしてくれるか判断できます。

    その点を、求人サイトの情報から判断するポイントは以下のようなものがあります。

    • 主婦やママ向けのページがある
    • 求人検索条件に主婦向けの項目がある
    • 主婦向けの福利厚生サービスがある

    自分で1つひとつ条件を設定して仕事を探すのも良いですが、派遣会社によっては主婦やママ向けの求人情報をまとめた特設ページを用意しているところもあります。

    このような特設ページがあるなら、会社全体が主婦を大切な戦力として見ているため、それぞれの事情に理解があり、細かな配慮も受けられると考えられます。

    求人サイト内では、求人検索の絞り込み条件に主婦向けの項目があるか確認しましょう。

    「週4日以内、残業なし」「ママさん活躍中」「産休取得実績あり」などの細かい条件があるほど主婦が求める求人を把握しているため、希望にあった求人を紹介されやすいです。

    さらに、主婦向けの福利厚生や産休・育児休暇、ベビーシッター割引サービス、産休中の手当などがある会社だと安心して仕事ができます。

    派遣会社に2~3社ほど登録する

    派遣会社に登録するなら1社に限定せず、2~3社を選んで登録しましょう。

    複数登録が必要な理由は多数の仕事を選べることだけでなく、同じ仕事でも高い時給の仕事を選択できたり、自分に合った派遣会社がわったりする点があります。

    派遣会社によって方針の違いや担当社員との相性もあるので、必要なフォローを受けられる派遣会社を選んで働きやすい環境を目指しましょう。

    >>ウィルオブに登録をする<<

    派遣で働くメリット・デメリット

    派遣での仕事探しを前提に話を進めてきましたが、それぞれの生活リズムや希望条件と照らし合わせて派遣ではなくパートやアルバイトの方が良い場合があります。

    ここからは、派遣会社で働くメリット・デメリットも確認しましょう。

    メリット

    派遣は安定して働きやすいよう環境面やサービス面で配慮が行き届いている点が大きなメリットです。

    具体的には以下のようなものがあげられます。

    • パートやアルバイトに比べて時給が高い
    • 残業や休日出勤がほとんどない
    • 条件を満たせば社会保険や福利厚生を受けられる
    • 派遣会社の担当者に相談できる
    • 無資格・未経験者・ブランクがある主婦でも採用されやすい仕事がある
    • スキルアップ研修や講座が無料で受講できる

    派遣は、即戦力になるスキルを持った人を雇うため、パートやアルバイトに比べて時給が高く設定されています。

    勤務時間については、時間単位で労働契約をするため残業や休日出勤はほとんどないので、安定して自由な時間を確保できます。

    福利厚生の面では基本的に雇用保険・社会保険に加入されるので安心です。

    多くの派遣会社は規模が大きいため、福利厚生サービスが充実しており、宿泊施設の割引サービスなどの利用ができます。

    直接派遣先の職場で相談しにくいことがあれば、派遣会社の担当者に相談ができるので仕事に専念できます。

    目標を立てて働きたい人には、派遣だと新しい仕事にチャレンジしやすく、無資格・未経験者・ブランクがある主婦でも採用されやすいです。

    様々なスキルアップ研修や講座を無料で受講できますので、新たなスキルを身に着けたい時は有効に活用しましょう。

    デメリット

    派遣で働くデメリットは契約期間に制約があることや交通費に関する不安点があることです。

    • 同じ派遣先で働く期限がある(最長3年まで)
    • 就業中の求人案件が終了した際、次の就労まで無職になる可能性がある
    • 遠方からだと交通費が足りない可能性がある

    派遣契約は一定期間ごとの契約更新があり、最長3年までと決まっているので同じ職場で長く働きたい人はあまり向いていません。

    通称「派遣3年ルール」といわれているこちらの制度については、「派遣3年ルールの概要は?メリット・デメリットや働き方6つのコツを紹介」で解説しているので、興味がある方はご覧ください。

    また、契約期間が満了となれば次の職場を探さなければならず、その間は無職となってしまいます。

    仕事をしながら次を探すこともできますが、その間の労力や時間がかかり負担となります。

    交通費については改善されてきていますが、派遣先の会社によっては交通費が最低額しか出してもらえないところもあるので、必ず確認をしてから仕事を選びましょう。

    派遣会社への登録の流れ

    派遣会社への登録から仕事開始までの流れを簡単に説明します。

    会社によって細かい部分が変わってきますが、大体の流れは同じなので、覚えておきましょう。

    登録については、こちらの「【登録の流れ図解あり】効率よく派遣登録しよう!紹介をスムーズにするコツも紹介」でもくわしく解説しているので、あわせてご確認ください。

    (1)派遣登録会へ予約

    派遣会社への登録は、派遣登録会への参加が必要です。

    そのため、まずは電話やWEBなどから派遣登録会への予約を行ってください。

    (2)派遣登録会に参加

    派遣登録会では、最初に派遣社員としての働き方やルールなどの説明を受けます。

    その後、希望する職種や条件、プロフィールといった個人情報を登録し、経歴からどの程度仕事ができるか、スキルチェックをします。

    登録を済ませたら、今度は派遣会社のコーディネーターとの面談を行い、派遣に関する質問や不安な点を話すことが可能です。

    もし、条件に合う求人がすぐに見つかれば、この派遣登録会当日に仕事を紹介してもらえることもありますよ。

    (3)仕事紹介

    派遣登録会での情報から、条件に合う求人を担当コーディネーターから紹介してもらえます。

    やりたい求人が見つかれば、コーディネーターにその旨を伝えましょう。

    派遣会社内で選考や派遣先企業への連絡などをしてもらい、求職者と派遣先企業で条件がマッチしたら現場見学を行います。

    (4)職場見学

    実際に派遣先企業の職場を見学することで、求人情報では見えなかった雰囲気や仕事の様子などを見ることができます。

    このとき、仕事に関する話や軽い面談が行われるので疑問やわからないことはここで解消しておきましょう。

    直接聞きづらいときは、担当者を通して質問をすることができるので安心して聞くことができますよ。

    (5)就職

    求職者と派遣先企業、派遣会社で合意できれば仕事が決まり、仕事を始められます。

    派遣のお仕事に関してよくある質問

    最後に派遣で働くにあたり、よく質問される内容をいくつか紹介していきます。

    派遣会社を探すうえで、参考にしてみてください。

    主婦に人気の派遣の仕事って具体的にはどういった求人ですか?

    主婦が働くうえでポイントとなる点として、就業場所・時給・シフトなどがあげられます。

    希望の条件に合った仕事を探してくれる派遣会社においては、事務スタッフやコールセンター、販売スタッフなどの人気が高いです。

    自身の希望条件とマッチする仕事があるか、まずは相談してみてください。

    >>ウィルオブへの登録はこちら<<

    すぐ働けなくても派遣登録だけすることは可能ですか?

    はい、すぐに就業できない方でも派遣登録することはできます。

    登録会に参加した際に、いつから仕事が始められるかを担当者にお伝えください。

    派遣でも産休や育休は取れるのでしょうか?

    一定の条件を満たしていれば、派遣スタッフの方も産休・育休の取得は可能です。

    ウィルオブの場合、以下の2つの要件を満たした場合に適用となります。

    • 同一の事業主に引き続き雇用された期間が1年以上であること
    • 子どもが1歳に達する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれること

    ただし、子どもが1歳に達する日から1年を経過する日までに労働契約期間が満了し、更新されないことが明らかな人は対象外となるのでご注意ください。

    派遣でも有給休暇はとれますか?

    はい、可能です。

    ウィルオブの場合、6ヶ月勤務から有給休暇が発生し、それ以降は1年おきに有給休暇が付与されるようになっていきます。

    ちなみに所定労働日数が週5日以上の場合、6ヶ月以上の勤務で10日間の有給が付与されます。

    まとめ

    主婦が派遣会社を探す際には何を重視して仕事を探すか、自分の希望などを明確にして状況や希望に合った派遣会社を見つけましょう。

    ほかにも、優良派遣事業者認定の有無や主婦に理解があるかのポイントをふまえ、求人サイトの情報を確認してください。

    条件によってはパートやアルバイトの方が働きやすいこともあるので、派遣のメリット・デメリットも見て検討することをおすすめします。

    主婦となっても、生き生きと仕事ができる最適の派遣会社を見つけましょう。

    ライフスタイルに合わせて働きたい方は派遣会社にご相談ください

    子育てや家事などで働く時間が制限されてしまったり、ブランクがあったりすると、なかなか仕事を始められないこともあります。条件に合う仕事を探すのにも時間がかかるので、大変だと感じる方もいます。

    自分が希望する条件で働きたい方は、ウィルオブに相談をしてみませんか?未経験やブランクがあっても働ける求人も扱っていますよ。

    >>相談・登録こちら<<