テレオペとはどのような仕事なのか?おすすめポイントなどを解説

「テレオペ」という言葉を聞いたことはあっても、どのような仕事かくわしく説明しようと思うと分からない方はいます。

仕事内容がわからないままテレオペを選んでしまうと、自分が思っていた仕事と違って働きづらくなることがあるのです。

しっかり理解をして自分に合うか合わないかが判断できれば、仕事選びにも幅がでますよ。

この記事では、テレオペの意味や特徴、向いている人やテレオペで仕事を探すのにおすすめの派遣会社の紹介をしますので、ぜひ参考にしてみてください。

テレオペ業務に興味がある方は派遣会社に相談をしてみませんか?
テレオペの業務は、主にお客様からの問い合わせの対応や受注業務がメインのコールセンター業務の一種です。シフト制で時短勤務も可能なところが多く、少しの時間で収入を得たい方におすすめです。

ウィルオブ・ワークでは、コールセンター専属のアドバイザーがテレオペへの転職を検討している方に合う求人を紹介しています。未経験でも安心して働けるサポート体制も整えていますので、ぜひ一度ご相談ください。
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テレオペとは

「テレオペ」とは「テレフォンオペレーター」の略で、既存の顧客からの電話を受けるような問い合わせ窓口やカスタマーサポートセンターなどのインバウンド業務です。

具体的な内容として、企業が扱う商品の案内や問合わせへの対応、注文・予約受付、サポートやクレーム対応などがあります。

テレオペの他にも、「テレアポ」と「テレマ」があります。

テレアポはテレフォンアポインターの略で新規の顧客に電話を掛けるようなアウトバウンド業務です。

テレマはテレマーケティングの略で、インバウンド(テレオペ)とアウトバウンド(テレアポ)の両方を行います。

テレオペのおすすめポイント4つ


テレオペの仕事には、おすすめしたい4つのポイントがあるので紹介します。

未経験でも始めやすい

仕事をする際に特別な資格は必要ないので、チャレンジしやすいです。

また、事前に研修があるので未経験でも安心して仕事をすることができます。

学歴不問のところが多い

学歴不問のところが多く、人柄や適正などが重視されることが多いです。

テレオペの仕事が自分に向いているようであれば、学歴に自信がない人でも始めやすいといえます。

働き方の自由度が高い

シフト制で残業がない会社が多いため、シフトの希望を出せば時間の融通がきくことが多いのも働きやすいといえるポイントです。

残業がなければ時間通りに働くことができるので、プライベートとの両立がしやすい傾向にあります。

短時間でも働けるので、Wワークとして働きたい方や空いた時間に少しだけ働きたい主婦などにもおすすめですよ。

給料が高い

コミュニケーションスキルや、企業の商品やサービスなど覚えることが多いなどの理由から時給は高めで設定されているところが多くあります。

また、テレオペはお客様と電話やメールでやり取りをするため、企業の顔としての役割もあるので責任感もなくてはなりません。

ほかにも、繁忙期や企業の運営状況による人員の入れ替わりが激しいこともあるため、急いで人を集めなくてはならない場合もあります。

テレオペの仕事に向いている人

テレオペの仕事も向き不向きがあるため、自分が当てはまっているか、当てはまらない場合でもこういった傾向があるとの目安になるので、ぜひ参考にしてください。

人とコミュニケーションを取ることが好き

話すことが多い仕事なので、人と話すことやコミュニケーションを取ることが好きな人に向いている仕事です。

もちろん、勤務先によっては対応するときのマニュアルが用意されていたり研修があったりするので、仕事の話だと苦手な方でも安心して対応できます。

勉強をすることが苦手ではない

顧客からの問い合わせに対応するためには、会社が扱っている商品の知識を覚えなければいけないため、常に勉強をする必要があります。

商品やサービスについてわからないことがあればそのままにせず、職場の先輩や上司に聞いたり、自分で調べたりして理解しようと努力できる方が向いています。

同じことを淡々と進められる

業務内容が変わることはほとんどなく問合わせ内容も同じようなものが多いので、同じことの繰り返しでも大丈夫な人が続けやすいです。

たとえば注文の受付の場合、お客様から注文を受けて対応をするという毎回同じ業務を行うことになります。

このように、毎日変化が少ない作業でも問題なく取り組める人におすすめです。

身に付くスキル

テレオペの仕事を続けていくうちに、いろいろなスキルも身に付いていきます。

これから紹介するスキルを身に付けたいという人にも、テレオペの仕事はおすすめです。

商品の知識

会社で取り扱っている商品の知識は、業務していると自然と身に付きます。

顧客への商品説明や問い合わせ対応をする際、商品の知識がなければ対応ができないので、商品についてしっかり学ぶ必要があるのです。

そのため、その会社の商品やサービスに対する知識が深まります。

分析力

相手が説明をうまくできない時でも、何を伝えたいのかを読み取れるようになります。

伝えたいことが分からないと顧客への対応の時間も長くなってしまうため、少しでも早く相手の意図を理解して顧客が求めている回答をすることが大切です。

また、相手の言いたいことや状況を分析する力は、コールセンター業界以外でも役立つので身に着けられるようにしましょう。

事務処理能力

顧客との会話を記録する際に誰が見ても分かりやすく記録する必要があるため、仕事を長く続けていくことで身についていきます。

分かりやすい記録ができるようになれば、仕事もスムーズに行えるようになるため、テレオペの仕事をする際は身に付くスキルの1つです。

コミュニケーション能力

言葉だけで顧客に合わせた対応が必要なので、話し方を工夫したり短時間でコミュニケーションを取ったりして、相手が何を求めているのかを見極めて対応することが大事です。

対応に時間がかかってしまうと不満に思う顧客もいるため、対応が早いほうがより良いといえます。

テレオペ・コールセンター業務のおすすめの派遣会社

テレオペの仕事の内容について、くわしく聞いてみたいと少しでも興味が出た方や、テレオペの仕事を始めたい方は登録をして求人を探してみたりスタッフに相談してみてください。

ここからは、テレオペ業務への転職におすすめの派遣会社を紹介します。

ウィルオブ・ワーク

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応募がWeb上で簡単に行えるので気軽に登録できます。

求人数が日本最大級でコールセンター求人に特化した求人サイト「コールセンター求人ナビ」を運営しているため質が良い求人情報が数多くあるのが特徴です。

研修では、みだしなみのレクチャーや基本的なパソコン操作、専門知識、トーク術など多数あります。

業界未経験でもしっかり学べるので、安心して仕事を始められますよ。

派遣先の会社にはウィルオブの社員が常駐していて、仕事を開始した後も担当スタッフのサポートがあるため、すぐに相談できる体制が整っているのも嬉しいポイントです。

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コールセンター業界での実績が30年以上あり、大手企業を中心に5000社との取引があるので幅広い職種から仕事を探せます。

給与前払い対応の仕事をしていれば給与前払いサービスの利用もできるため、生活費などが厳しい方も生活に合わせた金銭面の調整が可能です。

また、福利厚生が充実していてレジャー・エンタメ、ショッピング、グルメ、スキルアップなど活用できます。

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公式サイトhttps://stabo.bell24.co.jp/

日本パーソナルビジネス

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登録は来社登録だけではなく、電話でも対応しています。

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有給休暇などの書類申請は、Web上で24時間受付しているので自分の都合の良い時間に申請できとても便利です。

仕事探しから仕事中のサポートまで専任のスタッフが1対1でサポートしてくれるので、安心して働けます。

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まとめ

テレオペとは、テレフォンオペレーターの略で既存の顧客からの電話を受ける仕事で、他にはテレアポ(テレフォンアポインター)の仕事もあります。

テレオペの仕事は、学歴不問のところが多く必要な資格もありませんし、入社後には研修があるので未経験でも始めやすいです。

クレーム対応が大変だと思われる方もいますが、シフト制のところが多いので働き方の自由も高いところや、給料を高めに設定しているところもあるので魅力が多い仕事といえます。

そして、コールセンター業務で身につくスキルは幅広い業界で通用するものなので、スキルを身に着けたいと働く方もいます。

テレオペのいいところや、自分に向いているかが分かれば就職活動の際の選択肢も変わってきますので、今回の内容を参考に就職活動に役立ててください。

コールセンター業界への転職は人材会社ウィルオブにお任せください!
テレオペ業務は、お客様からの問い合わせ対応や受注業務を行うので、時にはクレームにも対応する可能性もあります。ですが、対応マニュアルが備わっていたり上司に引き継ぐこともできるため、未経験からでも安心して働けます。

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