無期雇用派遣おすすめ8社比較!ランキングに左右されない会社の選び方も紹介

現在、派遣社員やアルバイトなどで働いている人の中には、いずれは正社員を含む無期雇用で働きたいと考えている方もいるのではないでしょうか?

派遣で働く場合、これまでは期間が定められた中で働くのが通例でしたが、2015年の労働者派遣法改正で生まれた「無期雇用派遣」によって派遣の働き方が変わってきました。

無期雇用派遣は期間に縛られず、今までの職場で働くこともできるといった特徴があります。

今回は、無期雇用派遣サービスを提供しているおすすめの派遣会社を8社紹介していきます。

あわせて無期雇用派遣で働くメリット・デメリットや、失敗しない会社の選び方も解説していますので、無期雇用派遣について興味を持っている方は参考にしてみてください。

有期雇用での働き方から抜け出し正社員デビューするならプロに相談!
契約社員やフリーターといった不安定な環境から抜け出したい方には、無期雇用派遣のような働き方を正社員でできるウィルオブをおすすめします。

派遣会社ウィルオブ・ワークでは、当社社員として入社後、厳選した企業で就業する新しい働き方を提案することが可能です。プライベートの時間を確保したい方やまだ何がしたいかわからないけど正社員デビューしたいという方も歓迎ですので、まずは担当者に相談をしてみましょう。
詳しくはこちら

無期雇用派遣とは

大手の派遣会社を中心に、無期雇用派遣というサービス形態をよく見かけるようになってきましたが、これまでの派遣サービスと何が異なるのでしょうか?

まずは、その違いについて確認していきましょう。

「無期雇用派遣」とは、その名の通り、契約期間の終了を決めずに派遣として働くことを意味します。

2015年の労働者派遣法の改正に伴い、生まれた新しい働き方で、派遣会社の社員として雇用契約を結ぶ形となります。

派遣会社の社員として登用されるため、派遣先での就業期間の制限を受けずに働くことができるのが大きな特徴です。

有期雇用派遣との違い

これまでの派遣サービスの主流であった有期雇用派遣との大きな違いは、同じ職場で働く際の期間に制限があるかないかという点です。

有期雇用派遣は、「派遣社員が同じ組織で3年を超えて働くことはできない」と労働者派遣法で定められているのに対し、無期雇用派遣は制限なく働くことが可能となります。

また、有期雇用派遣は時給制であるのに対し、無期雇用派遣は月給制となるのも違いのひとつです。

正社員との違い

無期雇用派遣が雇用期間に制限がなく月給制であることから、正社員との違いが分かりづらいと感じる人もいますが、一番の違いは指揮命令系統にあります。

正社員は勤務先企業が指揮命令するのに対し、無期雇用派遣では、派遣先企業の指揮命令で働くこととなります。

また正社員の場合、労働条件に派遣就労することがないため、別の会社へ派遣して働くことができないのも大きな違いです。

 給与体系賞与※契約期間業務における指揮命令
無期雇用派遣月給制あり無期派遣先企業
有期雇用派遣時給制なし有期派遣先企業
正社員月給制あり無期雇用元企業

※賞与は会社業績により、支給なしの可能性も考えられる。

無期雇用派遣が向いている人とは

では、無期雇用派遣という働き方は、どのような人に向いているのでしょうか?

考えられる特徴としては、以下があげられます。

  • 未経験からの転職を検討中の人
  • 安定した条件で働きたい人
  • 同じ職場で働きたい人

無期雇用派遣は充実した研修制度含め、フォロー体制が万全なことから未経験分野への転職を検討している方におすすめといえます。

また、一定の給料を安定して受け取れる月給制であることに加え、賞与がもらえるようになるため安定した条件で働きたい方にとっても魅力的です。

さらに、労働者派遣法による3年ルールもないことで、同じ職場でずっと働きたい方にも向いている働き方といえます。

無期雇用派遣おすすめの8社比較

ここからは無期雇用派遣をサービス展開している派遣会社のうち、おすすめの8社を紹介していきます。

それぞれの特徴を比較しながら、自身の希望条件を満たした会社があるか、チェックしてみてください。


【ウィルオブ】ガンバレルーヤのCMで話題!

202310時点ウィルオブt39_イメージ画像
【PR】
対応エリア全国
派遣会社の種類業界/職種特化型(介護・保育・軽作業・事務・コールセンター・販売・接客 など)
特徴
  • 全国に拠点があり高時給案件も多数
  • 登録簡単で、最短即日から働ける
  • 専任アドバイザーのサポートが充実
    福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、日払い制度、多くの研修によるフォロー体制など
    主な研修内容業界知識研修、ビジネスマナー研修、PCスキル研修など
    WEB登録
    公式サイトhttps://willof.jp/
    各専門職の問い合わせhttps://willof-work.co.jp
    ウィルオブ・ワークに向いている人
    • 手間なくすぐ働きたい人
    • キャリアアップやキャリアチェンジしたい人
    • 就業した後もサポートしてもらいたい人

    ウィルオブは東証プライム市場上場企業のグループ会社で、全国に支店を持つ派遣会社です。

    契約の終わりを決めずに働くことができる無期雇用派遣に似た働き方を正社員でできるだけでなく、就業期間中に職種変更することも可能です。

    また、いきなり正社員デビューはハードルが高すぎるという方には、派遣からスタートしたのち正社員を目指すキャリアプランも用意されているので安心です。

    利用ユーザーによるレビュー

    >>ウィルオブへ相談してみる<< Custom Div
    充実した昇給制度!ミラエール
    職種一般事務、経理事務、貿易事務、英文事務、受付、データ入力など
    対応エリア全国
    研修制度PC関連・ビジネスマナーの研修、職種別研修など
    福利厚生各種社会保険完備、年次有給休暇、産前産後休暇、育児休業、定期健康診断など
    公式サイトhttps://www.022022.net

    ミラエールは、株式会社スタッフサービスが展開する若年層中心の無期雇用派遣サービスです。

    これまでに6,400名以上が働いていて、業界最大規模の就業人数を誇っています。

    「クラス評価制度」による年一回の昇給制度も完備しており、成長と評価を給料に還元する仕組みが構築されています。

    Custom Div
    派遣先企業への直接雇用実績も多数!キャリアウィンク
    職種一般事務
    対応エリア関東(東京、神奈川、埼玉、千葉)・関西(大阪、兵庫、京都)・愛知
    研修制度ビジネスマナー研修、ビジネスOA研修など
    福利厚生各種社会保険完備、年次有給休暇、定期健康診断、フィットネスクラブ割引、ベビーシッター割引サービスなど
    公式サイトhttps://www.r-staffing.co.jp

    キャリアウィンクは、株式会社リクルートスタッフィングが展開する「未経験からの事務職へのチャレンジ」を応援してくれる無期雇用派遣サービスです。

    半期に一度の就業評価面談のほか、担当者が定期的に職場訪問してくれるなど、就業の不安を解消できる環境が整っているのが特徴です。

    派遣先への直接雇用の実績も多数あり、条件によっては大手優良企業で働くチャンスもあります。

    Custom Div
    無資格・未経験でも安心! M-Shine(エムシャイン)
    職種一般事務、営業事務、人事総務、データ入力など
    対応エリア関東(東京、神奈川、埼玉、千葉)・関西(大阪、兵庫、京都)・愛知・宮城・福岡
    研修制度ビジネスマナー研修のほか300以上の無料講座(Excel、ビジネスメール、プログラミング基礎)あり
    福利厚生賞与支給(年1回)、各種社会保険完備、年次有給休暇、定期健康診断、提携施設利用割引など
    公式サイトhttps://www.manpowergroup.jp

    エムシャインは、大手人材派遣会社のマンパワーグループが運営する無期雇用派遣サービスです。

    ビジネスマナーやメール、電話応対など入社前に基礎研修を受けることができるため、事務未経験でも安心して応募することができます。

    キャリアアップ支援も充実しているため、長期的なキャリア形成を考えている方にはおすすめです。

    Custom Div
    経験に合わせたサービスを展開!キャリアシード
    職種事務、OA事務、営業、英文事務、経理事務、貿易事務、人事総務など
    対応エリア全国
    研修制度ビジネススキル開発、OA研修、職種別の実務研修
    福利厚生社会保険完備、定期健康診断、前払い退職金制度など
    公式サイトhttps://www.adecco.co.jp

    キャリアシードは、大手人材派遣会社のアデコが運営する事務経験者向けの無期雇用派遣サービスです。

    経験者向けということもあって、若年層だけでなく、幅広い年齢層をターゲットにしていることも特徴です。

    未経験者向けに「キャリアシード・エル」という無期雇用派遣サービスも展開しているので、経験に合わせてサービスを選ぶことが可能です。

    Custom Div
    充実の研修ラインナップ!キャリアラ
    職種経理事務、営業事務、貿易事務など
    対応エリア全国
    研修制度ビジネス基礎研修、OA研修、フォローアップ研修など
    福利厚生社会保険完備、定期健康診断、年次有給休暇など
    公式サイトhttps://www.avantistaff.com

    キャリアラは、株式会社アヴァンティスタッフが運営する新卒と第二新卒向けの無期雇用派遣サービスです。

    主要取引先であるみずほ銀行や丸紅グループが就業先の中心なので、安定基盤の企業で働くことができます。

    貿易検定など各種資格取得サポートプログラムなど、将来キャリアアップを目指す人にとってうれしい支援制度もあります。

    Custom Div
    就業先企業の直雇用化を目指すなら!ファンタブル
    職種一般事務、営業事務、総務事務など
    対応エリア全国
    研修制度ビジネスマナー研修、OA研修、資格取得支援など
    福利厚生社会保険完備、定期健康診断、メンタルヘルスケアサービスなど
    公式サイトhttps://www.tempstaff.co.jp

    ファンタブルは、45年以上の派遣実績があるパーソルテンプスタッフが運営する無期雇用派遣サービスです。

    就業先企業の直雇用化をゴールとしており、キャリア支援などのスキルアップサポートを充実しています。

    Custom Div
    充実した研修制度!マイナビキャリレーション
    職種一般事務、営業事務、人事・採用事務、総務事務、データ入力、オフィスワークなど
    対応エリア東京、神奈川、愛知、滋賀、大阪、兵庫、京都、福岡、佐賀
    研修制度ビジネスマナー・コミュニケーション研修、OAスキル研修、ビジネススキル公開研修、eラーニング、キャリアアップ研修など
    福利厚生各種社会保険完備、年次有給休暇、産前産後休暇、育児休業、定期健康診断など
    公式サイトhttps://mynavi-cr.jp

    マイナビキャリレーションは、株式会社マイナビワークスが展開するオフィス系メインの無期雇用派遣サービスです。

    入社後は企業担当も加わり、2名体制でサポートするなど、何でも相談できる体制が整っています。

    会社選びに失敗しないためのポイント

    ここまで無期雇用派遣を展開している、おすすめの派遣会社を紹介してきました。

    ここからは、会社選びで失敗しないためのポイントを紹介していきます。

    何を基準に選べばいいかわからないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

    求人内容・求人数を確認する

    まずは派遣会社が保有する求人のうち、業務内容や就業場所など自分の希望と近い求人がどのくらいあるのかを確認してみましょう。

    また求人数が多ければ、選択肢を広げることもできるので、求人数の多さもあわせてチェックしておきましょう。

    福利厚生の充実度を確認する

    無期雇用派遣のように長期にわたって働く場合、福利厚生が充実していることで安心して働くことができます。

    社会保険や有給休暇以外にも、昇給制度や賞与の支給頻度などは事前に確認しておきたいところです。

    教育・研修制度の充実度を確認する

    無期雇用派遣においては、未経験からスタートする場合も多いため、安心して働くためには各社の教育体制はチェックしておきたいところです。

    また長く働くことが見込まれるため、営業担当からの連絡頻度など、会社のフォロー体制が整備されているかも合わせて確認しておきましょう。

    無期雇用派遣のメリット・デメリット

    ここからは、無期雇用派遣で働くメリット・デメリットを紹介していきます。

    自身にとって無期雇用派遣で働くことがプラスになるのかどうか、検討しながら確認してみてください。

    無期雇用派遣のメリット

    無期雇用派遣で働くメリットには、以下があげられます。

    • 有期雇用と異なり、同じ職場で働き続けることも可能
    • キャリアフォローを受けることができる
    • 収入が安定

    前述のとおり、「同一の組織で3年以上勤務することができない」と労働者派遣法で定められている有期雇用派遣と違い、同じ職場で長期間働き続けることも可能です。

    必ず約束できるものではありませんが、就業環境を変えたくないという方にとっては、魅力的といえます。

    また、無期雇用派遣では派遣会社のさまざまな研修制度を利用することが可能です。

    これは、無期雇用派遣を行う派遣会社に「キャリア形成支援制度」を設けることが法律によって義務付けられているからです。

    長期的なキャリア構築を検討している方にとっては、ありがたい制度といえますね。

    また派遣契約更新の心配がなく、派遣会社より継続して給料が支払われるようになることで安定した収入を得ることができるのも魅力のひとつです。

    ウィルオブで無期雇用の仕事を探してみる

    無期雇用派遣のデメリット

    無期雇用派遣で働くデメリットとしては、以下があげられます。

    • 自由な働き方ができない
    • 職場を選ぶことができない

    自身のライフスタイルに合わせて働くことができる派遣社員と違って、無期雇用派遣は基本的に働く時間が決まっているため、ワークスタイルは固定されてしまいます。

    また、職場を選べることを派遣社員のメリットと感じていた人にとっては、働く場所を自分で選ぶことができなくなることをデメリットと感じてしまうかもしれません。

    無期雇用派遣に関してよくある質問

    最後に無期雇用派遣で働くにあたり、よく質問される内容をいくつか紹介しておきます。

    未経験でも働くことできますか?

    はい、可能です。

    未経験や無資格の方でも応募できるよう、多くの派遣会社で充実した研修制度が用意されていますので、是非チャレンジしてみてください。

    無期雇用派遣の職種は事務と決まっていますか?

    たしかに事務・オフィスワークを取り扱っている派遣会社は多いですが、事務以外のお仕事もありますので安心してください。

    希望職種がある場合は、事前に派遣会社の担当者に確認してみてください。

    気になる職種がある方はコチラ

    就業までの流れを教えてください。

    会社によって順番が前後することもありますが、応募後の就業までの流れは以下の通りです。

    • 1.書類選考
    • 2.説明会実施
    • 3.面接(1~2回)
    • 4.適性検査
    • 5.内定
    • 6.就労前研修
    • 7.入社(就業開始)

    応募から就業までの期間は、平均2週間といわれています。

    ただし、期間は応募者と派遣会社とのスケジュール次第で変動しますので、早く就業したい方は余裕を持ったスケジューリングをおすすめします。

    まとめ

    今回は、無期雇用派遣でおすすめの派遣会社8社を比較しながら紹介してきました。

    収入が安定するなどのメリットがある無期雇用派遣ですが、自身の希望に沿った働き方ができるかは、派遣会社次第になります。

    今回紹介した失敗しない会社選びも参考にしつつ、会社選びを進めてみてください。

    未経験スタートの仕事も豊富!未経験から正社員を目指すならウィルオブ
    雇用が安定しボーナスも見込める正社員として働きたいと考える方の中には、未経験であることに不安を感じる方も少なくありません。

    ウィルオブでは、未経験からスタートできる正社員の仕事が豊富にあります。無期雇用派遣のように自分の生活に合わせた働き方も可能なので、正社員デビューを目指す方も安心です。
    こちらから応募してみる