仕分けバイトのコツは体で覚えること!ピッキングと仕分けの違いも解説

工場の仕分け作業とは、倉庫や工場に届いた大量の荷物を探しやすいようにルールに沿って分けていく仕事です。

つまり、倉庫作業の仕事をスムーズに進めるための潤滑油のような作業にあたります。

作業のコツは「体で覚えること」です。

倉庫内のルールを覚えた上で自分からどんどん動いていく必要があるため、短期やスポット(単発)で働くにはとても難しく感じられるかもしれません。

しかし、しっかり覚えて数をこなしていくと充実感を持って働くこともでき、ハマると楽しい倉庫作業の1つです。

仕分けの仕事をしたいなら未経験OKの求人がある派遣がおすすめ!
仕分けの仕事は一般的には特別な資格は必要なく、未経験の方でも安心して始められるお仕事です。ですが、初めてだと自分に合うか不安を感じる方や難しそうだと思う方もいます。

そこで、未経験の方は派遣社員として働くことから始めてみませんか?ウィルオブは、未経験の方でも安心して働けるよう、仕事探しから就業後までサポート体制が整っています。もちろん、経験されている方でスキルアップを目指しているのであれば、研修もあるので是非ご相談ください。すぐに仕事をスタートさせたい場合は、今から登録をし、仕事を探し始めることをおすすめしています。
まずはここから相談してみる

仕分けバイトの仕事内容とは?


仕分け作業の仕事内容は、物流会社やネットショップ、工場などの倉庫に集められた荷物を決まったルールに沿って1つ1つ分類していきます。

これは、倉庫作業や軽作業と呼ばれる倉庫で行う仕事の一種です。

そのため、体に負担がかかるほど重いものを運ぶことは想定されていることは少ないですが、フォークリフトの資格を保有していると何かと重宝される業務です。

一番イメージしやすいのは、郵便局で行う年賀状などの仕分け作業でしょうか。

配達員がスムーズに郵便物を運べるように郵便番号や住所ごと等に仕分けていくものです。

倉庫での仕分け作業もこの考え方と同じです。

あとで商品のピッキングや梱包がスムーズに行えるよう、間違いなく整理しながら仕分けしていくことが求められます。

仕分け作業バイトを楽しくするコツは「体に覚えさせること」

仕分け作業のバイトは、覚えるまでが大変だという面が確かにあります。

ドンと積み上げられた荷物が本当はどこに収納されるべきものなのか、場所を知らないと片付けようがないからです。

それも比較的すぐに効率やスピードを求められることが多いため、仕分け作業のバイトは大変だと感じてしまうのです。

できれば急かされることもなく、丁寧に教えてもらえる職場を選びたいものですが、そうも言っていられません。

やりながら慣れていくコツはやはり、体にしっかり覚えさせることです。

慣れてしまえば考えるまでもなく体が動くようになります。

そのためにはまず

  • 集中して数をこなしていくこと
  • マニュアルを何度も読み込むこと

がキーとなるでしょう。

電車での移動中などにシミュレーションしてみるのも良いかもしれません。

はじめのうちはスピードが遅いのは仕方がないですが、ミスなくきっちり仕事をこなしていけるように、集中して取り組んでみてください。

仕分けの雇用形態


雇用形態の多くはアルバイトや派遣です。

時給の相場は1,000〜1,200円程度と比較的高めですが、フォークリフトの免許(資格)を保有しているとプラスで手当てが支給されるという職場もあります。

仕分け作業の求人は、検品や梱包など他の倉庫作業と比較すると足を使って動き回ったり、重いものを持ったりする可能性も高いです。

ですがその分きちんと時給に反映されているのでしょう。

倉庫作業は24時間の稼働や人手不足など大変なところも多いため、スポット派遣で必要に応じて人が補充されることも多いです。

「仕分け作業」は大変な仕事?

「仕分け作業」は大変な仕事なのでしょうか?

貨物船で運ばれてきた大量の荷物の仕分けだったり、多くの説明もないままスポットで連れてこられた倉庫の仕分けだったりと、条件が厳しい仕事も多いため、その印象があるようです。

説明のない倉庫で仕分けするのは難易度が高い仕事といえますが、仕分け作業のバイトはこのような大変な環境での仕事ばかりではありません。

マニュアルも用意されていて、安定してたくさんの人が働く職場もあります。

働く会社をきちんと選べばそんな大変な思いをする可能性も低いです。

自分に合いそうな職場を探すため、できるだけたくさんの選択肢を用意していきましょう。

仕分けとピッキングの違いとは?

稀に混同している方がいますが、仕分けとピッキングはまったく違う仕事です。

仕分け作業は、届いた商品をあらかじめ決められたルールに沿って片付けていく仕事です。

対してピッキングは、英語で「選ぶ・摘み取る」意味を持つ「pick」の現在進行系です。

仕分け作業によって整頓された倉庫の中から、注文品を効率良く取り出していく仕事になります。

どちらも倉庫内の配置やルールを覚えて行う仕事ですが、実際の仕事内容は真逆です。

パッと聞くとどっちがどっちか分かりにくいかもしれませんが、「仕分け作業は”片付け”」「ピッキングは”取り出し”」と覚えてしまいましょう。

まとめ

慣れるまでは大変な仕分けの仕事ですが、それは最初のうちだけです。

慣れてしまえば程良く体を動かしながら充実感を持って働いているという方もたくさんいます。

短時間からでも自分のペースで働くことも可能なため、集中して覚えて、長く働く仕事として取り組んでみると良いのではないでしょうか。

人気の仕分けの仕事で働きたいなら派遣会社で始めませんか?
仕分けのお仕事は未経験や無資格でも就業可能なため、安心して働くことができるお仕事です。

派遣会社ウィルオブでは、希望条件に沿うような求人を紹介しています。12月からスタートの求人もありますので、自分に合う働き方を一緒に探しましょう。
登録はこちら