株式会社ココナラ
【経理財務担当】上場企業/国内最大級スキルマーケット
仕事内容
【募集背景】
現在弊社では、事業成長に伴い組織も急速に拡大しております。
新たな領域への事業展開を広げるなど新しいフェーズを迎えた今、ビジョンの実現のために更なるココナラとしての成長が必要不可欠です。
直近でも新規サービスが多数立ち上がり、M&Aにてグループ経営を進めている第2創業とも言えるフェーズであるココナラ。
それに伴い、連結決算の導入など経理財務としての役割範囲が拡大しているため、
今後のココナラの断続的な成長を「経理業務」を通して一緒に推進していける方を募集いたします。
【お任せしたいこと】
経理業務全般をお任せします。
具体的には
①日々の経理財務業務(毎日)
請求書管理や日々のユーザーに対する支払い業務などココナラを運営するにあたって必要不可欠な業務
②月次決算業務(月初1営業日から5営業日まで)
請求書のとりまとめから仕訳起票、自社プロダクトから生成される自動仕訳が正しいかどうかの検証作業など
③四半期/年度決算(3ヶ月に1度)
法定決算業務として、連結・単体の開示書類の作成
④会計システム改修
ココナラスキルマーケット(サービスサイト)自体の機能開発に伴い、連動する会計システムに影響が生じた際の、その構造企画や既存仕様の改修
⑤その他業務
業務改善や各種法制度への対応、経理財務業務をより生産性高くできるツールの導入、その他の事務処理など。
※④⑤はスキルや意向を踏まえてお任せします!
お使いいただくツール
会計システム:freee
稟議・経費・請求書管理システム:バクラク
開示関連システム:プロネクサス works
コミュニケーションツール:Slack
情報共有ツール: confluence
その他情報連携:G-drive, box, zoom, google meet
どんな人と関わるか
自組織内ではマネージャーへの相談の機会はもちろん、グループメンバーとは共に業務の改善見直しをしていただきます。
また、他組織は予算管理・IRを担う経営企画グループや、会計システムの相談で業務システム開発チームとコミュニケーションをとる機会もございます。
【当ポジションの魅力】
複数プロダクトによるポートフォリオ経営という創業第二フェーズに近い今のステージにおいて、プロセスの構築、会計処理の決定など経理としての成長機会が豊富にあります。
部のスタンスとしてやりたいと思う強い意志があればよほどのことがない限り自ら参画することができる環境でもあります。
また、決算業務や開示対応などだけではなく会計システム改善のプランニングや、新たなツールの導入に関する方針策定などスキルや希望に応じて業務幅をひろげていただくことも可能です!
PMI(事業統合に伴う業務フローの構築)などに関われる環境も珍しいため、成長機会の多いポジションです。
雇用形態
正社員
待遇・福利厚生・諸手当
・健康保険
・厚生年金保険
・雇用保険
・労災保険
・通勤手当(上限月4万円)
・勉強会参加支援
・資格取得支援
・在宅勤務手当
・慶弔休暇・慶弔金
・表彰制度(MVP・バリュー賞)
・グッジョブボーナス
・リファラルインセンティブ
・書籍購入支援
・備品購入支援
・パソコン(MacBook Pro)ならびにモニター貸与
・ITヘルプデスク
・フードデリバリー
・フリードリンク・スナック
・フレックスタイム(コアタイム11:00~16:00)
・リモートワーク可(出社とリモートワークのハイブリッド勤務、週2~3日の出社を推奨)
・時短勤務制度
・副業OK
休日・休暇
・完全週休2日制
・祝日休み
・リフレッシュ休暇(7~12月に3日取得可能)
・年末年始休暇(12/30~1/4)*シフト制の部署は別日に取得
・入社日特別休暇(入社初日~6ヶ月間で5日付与)
・夏期休暇
・有給休暇
就業時間
・10:00〜19:00
フレックスタイム(コアタイム11:00~16:00)
労働条件の詳細につきましては面談時にお伝えします。
この求人に応募する企業情報
会社名
株式会社ココナラ
設立年月
2012年 1月
代表者
鈴木 歩
資本金
114,810万円
事業内容
『一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる』
わたしたちはこのビジョンのもと、個人の 知識・スキル・経験を可視化し、必要とする全ての人に結びつけ、個人をエンパワーメントするプラットフォームとしてスキルマーケット「ココナラ」を中心とした事業を運営しています。
2012年7月のローンチ以来順調に成長し、ユーザー数は314万人以上(2022年8月)に達するなど、知識・スキル・経験を売買できる国内最大級のマーケットプレイスへと成長を遂げています。2021年3月にはグロース市場(旧:東証マザーズ)への上場も果たしました。
近年、政府が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」のアクションプランにおいても「一人ひとりの可能性の発揮と絆の強化を通じた行動の加速」「個人が輝き、誰もがどこでも豊かさを実現できる社会の実現」といった言葉が掲げられるようになりました。同様の課題感を持ち続けてきたわたしたちとしても、事業推進を通じて個人が輝く社会の実現に努力していきたいと考えています。
直近の動きとしては、これまで個人対個人(CtoC)だった取引を法人利用へも拡大(BtoC)させる取り組みとして2021年8月にココナラビジネスのサービスを開始。今後もこれまで以上のチャレンジを続けながら、「困ったら"ココナラ"だね」と日本中で言ってもらえる総合相談プラットフォーム構築を実現していきます。
本社在地
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20−1 渋谷インフォスタワー6F
従業員数
183名
あなたにオススメの求人
-
株式会社うるる経理課_経理担当(メンバークラス・経験者)430 万円 - 630万円
-
株式会社エス・エム・エス経理財務 次世代リーダー候補500 万円 - 690万円
-
エキサイト株式会社経理・財務担当600 万円 - 1000万円
-
株式会社Sun Asterisk【経理リーダー候補】リモート可/グローバル環境で経験を活かせる500 万円 - 700万円
-
FastLabel株式会社財務経理メンバー(Finance Unit)300 万円 - 1000万円
-
株式会社NTTデータ・スマートソーシング【経理からキャリアチェンジ】【プライム案件】経理システムのプロジェクトマネジャー609 万円 - 835万円
-
株式会社NTTデータ・スマートソーシング【経理からキャリアチェンジ】【プライム案件】経理システムのプロジェクトマネジャー609 万円 - 835万円
-
日鉄ソリューションズ株式会社管理スタッフ(財務・内部統制)300 万円 - 2000万円