株式会社ココナラ
【営業企画マネージャー】上場企業/国内最大級スキルマーケット

800万円 - 1500万円
東京都
渋谷駅
職種
法人営業
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仕事内容

【募集背景】
ココナラは「個人の知識・スキル・経験を可視化し、必要とする全ての人に結びつけ、個人をエンパワーメントするプラットフォームを提供する。」というミッションの下、2012年にEC型サービスマッチングのサービス「ココナラ」を開始し、現在会員数423万人を超える日本最大級のスキルマーケットに成長しました。
お客様のあらゆるニーズにココナラと関連するサービスで解決する「ココナラ経済圏」構想の中で、法人のお客様のさまざまな需要の取り込みを目指し、複数のエージェント事業(SES/業務委託/請負など)を立ち上げています。
また、みずほ銀行との合弁会社「みずほココナラ」を2024年より立ち上げ、より多くの法人ユーザーさまへサービスを提供していく体制を強化しています。

今回は、「ココナラ経済圏」構想におけるセールス組織の体制を強化したく、マネジメントポジションを募集する運びとなりました。
複数サービス・プロダクトの利用を促進するにあたり、顧客となる法人のお客様情報・ニーズを把握し、最適なサービスの利用を促進するチームを牽引していただきます。

【お任せしたいこと】
営業部門のマネージャーとして、新規顧客の獲得目標を達成し事業成長に貢献すべく、営業チームのパフォーマンス向上を実現する営業戦略の実行およびPDCA、チームのマネジメントを担当いただきます。

【具体的には】
・新規開拓における現場でのPDCA・改善部分の特定及び既存顧客のアカウントプランニング
・事業部単位での数値管理体制の構築
・現場での情報入力の促進と浸透
・マネジメントレイヤーが現状を把握し、施策を判断するための情報収集
・営業メンバーのマネジメント
・チームの成果向上を目的としたメンバーの指導・育成
・マネジメント体制の構築と運用
・管理ツールを用いた進捗管理と改善
・一部新規営業
・重要顧客の新規開拓
・管理ツールを用いた進捗管理と改善

【私たちが今後目指す状態】
企業運営の「人的リソース」に関するニーズがココナラ経済圏で解決され、新たに発生したニーズに対してココナラ経済圏を想起する状況の実現

ココナラ経済圏に来た法人ユーザーに対して、情報と課題のヒアリングを行い、課題に合わせて適切なサービスの利用開始をサポートする
すでに経済圏内に存在する法人ユーザーに対して、課題に合わせたサービスを提供し、経済圏内で解決出来る課題の総量を増やす
【魅力や特徴】
① 『ココナラ経済圏』構想の中で中心人物として動き、全社への影響を及ぼす可能性のあるポジション

ココナラ全サービスの事業拡大の一端を担う大事なミッションを持っている配属部署となります
② 複数のオンラインサービスをカスタマーサクセス・セールスを活用して拡大する、業界でも唯一無二の経験

オンラインマッチングプラットフォーム(toB領域)の拡大成長をともに経験することができます
単一のサービスだけでなく、新規事業を含めた複数のサービス・プロダクトのカスタマーサクセスを担うことができます

雇用形態

正社員

待遇・福利厚生・諸手当

・健康保険
・厚生年金保険
・雇用保険
・労災保険
・通勤手当(上限月4万円)

・勉強会参加支援
・資格取得支援

・在宅勤務手当
・慶弔休暇・慶弔金
・表彰制度(MVP・バリュー賞)
・グッジョブボーナス
・リファラルインセンティブ
・書籍購入支援
・備品購入支援
・パソコン(MacBook Pro)ならびにモニター貸与
・ITヘルプデスク
・フードデリバリー
・フリードリンク・スナック

・フレックスタイム(コアタイム11:00~16:00)
・リモートワーク可(出社とリモートワークのハイブリッド勤務、週2~3日の出社を推奨)
・時短勤務制度
・副業OK

休日・休暇

・完全週休2日制
・祝日休み
・リフレッシュ休暇(7~12月に3日取得可能)
・年末年始休暇(12/30~1/4)*シフト制の部署は別日に取得
・入社日特別休暇(入社初日~6ヶ月間で5日付与)
・夏期休暇
・有給休暇

就業時間

・10:00〜19:00
フレックスタイム(コアタイム11:00~16:00)

労働条件の詳細につきましては面談時にお伝えします。

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企業情報

会社名

株式会社ココナラ

設立年月

2012年 1月

代表者

鈴木 歩

資本金

114,810万円

事業内容

『一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる』

わたしたちはこのビジョンのもと、個人の 知識・スキル・経験を可視化し、必要とする全ての人に結びつけ、個人をエンパワーメントするプラットフォームとしてスキルマーケット「ココナラ」を中心とした事業を運営しています。

2012年7月のローンチ以来順調に成長し、ユーザー数は314万人以上(2022年8月)に達するなど、知識・スキル・経験を売買できる国内最大級のマーケットプレイスへと成長を遂げています。2021年3月にはグロース市場(旧:東証マザーズ)への上場も果たしました。

近年、政府が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」のアクションプランにおいても「一人ひとりの可能性の発揮と絆の強化を通じた行動の加速」「個人が輝き、誰もがどこでも豊かさを実現できる社会の実現」といった言葉が掲げられるようになりました。同様の課題感を持ち続けてきたわたしたちとしても、事業推進を通じて個人が輝く社会の実現に努力していきたいと考えています。

直近の動きとしては、これまで個人対個人(CtoC)だった取引を法人利用へも拡大(BtoC)させる取り組みとして2021年8月にココナラビジネスのサービスを開始。今後もこれまで以上のチャレンジを続けながら、「困ったら"ココナラ"だね」と日本中で言ってもらえる総合相談プラットフォーム構築を実現していきます。

本社在地

〒150-0031  東京都渋谷区桜丘町20−1 渋谷インフォスタワー6F

従業員数

183名

企業URL

https://coconala.co.jp/company