コールセンターの派遣に興味を持った方の中には、仕事内容や魅力、注意点などを疑問に感じている方は少なくありません。
コールセンター派遣の仕事内容を知り、実際に働いているイメージを持てることで、自分にもできるのか判断できるようになります。
ここでは、コールセンター派遣の仕事内容や魅力、おすすめの派遣会社などを解説しますのでぜひ参考にしてください。
- 派遣としてコールセンターで働いてみませんか?
- コールセンターの派遣は、かかってきた電話に対応する仕事や自分から電話をかけて営業やアンケートなどをする仕事です。
ウィルオブでは、未経験でも応募できる求人や研修など、未経験の方でも安心して利用できるフォロー体制が整っています。まずは相談だけという方も大歓迎ですので、ぜひ一度ご連絡ください。 >>相談・登録はこちら
目次
コールセンター派遣の仕事内容
ここでは、コールセンター派遣の仕事内容を解説しますので、コールセンター派遣に興味を持たれた方はぜひ参考にしてください。
また、くわしい仕事内容は「コールセンターの仕事内容とは?適性やメリット・デメリットを解説」の記事でも解説していますので、あわせてご覧ください。
インバウンド業務
コールセンターのインバウンド業務とは、お客様からかかってきた電話に対応する仕事で、インバウンド業務の中でさらに3つの仕事に分類できます。
そこでここでは、インバウンド業務に含まれる仕事3つをそれぞれ解説していきます。
カスタマーサポート
カスタマーサポートとは、自社のサービスや製品に関するお客様からの問い合わせに対応する仕事です。
具体的な問い合わせ内容は、使い方がわからないや返品・解約希望などさまざまで、厳しい内容の電話が来ることもあります。
お客様とのやり取りのマニュアルはあるのですが、時にはマニュアルに頼らず、臨機応変な対応が必要となる場合もあるのです。
そのため、臨機応変に対応することに自信がある人に向いています。
テクニカルサポート
テクニカルサポートとは、実際にサービスや商品を利用してくださっているお客様からの問い合わせに対応する仕事です。
商品が動かなくなったり基本的な使い方がわからなかったりするトラブルに関し、カスタマーサポートより技術的な問い合わせが多い特徴があります。
そのため、対象の商品やサービスの知識が必要となるので、自ら学ぶ姿勢に自信がある人に向いているのです。
テレフォンオペレーター
テレフォンオペレーターは、商品の購入やサービスを利用するお客様からの問い合わせに対応する仕事です。
お客様の個人情報のヒアリングを行いデータベースに入力し、お客様のもとへ確実に届けるための手配を行います。
そのため、正確性に自信のある人にテレフォンオペレーターは向いているのです。
アウトバウンド業務
コールセンターのアウトバウンド業務は、お客様にこちらから電話をかけ、商品やサービスなどの営業やアンケート調査などを行う仕事です。
アウトバウンド業務の中でも、2種類に分類できますので、ここではそれぞれの仕事内容を解説します。
テレフォンアポインター
テレフォンアポインターとは、自社の製品やサービスの営業や、外勤営業や商談などのためにアポイントを取る仕事です。
こちらから電話をかけるだけではなく、社内の営業担当に引き継ぎを行うこともテレフォンアポインターの業務に含まれます。
テレフォンアポインターは、自社の製品やサービスのことをしっかり頭に入れ、それを明確にお客様にすすめられる力に自信のある人に向いているのです。
テレフォンマーケティング
テレフォンマーケティングとは、こちらからお客様に電話をかけ、自社製品やサービスなどに関するアンケート調査を行う仕事です。
お客様が話しやすいたずね方をして、答えてくれた内容を正確に資料にまとめる力が必要となるため、コミュニケーション能力に自信のある人に向いているのです。
コールセンター派遣として働く魅力
ここまで、コールセンター派遣の仕事内容を解説してきました。
ここからはコールセンター派遣として働く魅力を4つ解説しますので、コールセンター派遣で働こうか迷いのある方は、ぜひ参考にしてください。
アルバイトやパートより時給が高い
コールセンター派遣の魅力の1つに、時給がアルバイトやパートより高い点があげられるのです。
派遣 | 1,370円 |
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アルバイト・パート | 1,134円 |
※参照:求人ボックス給料ナビ「コールセンターの仕事の年収・時給・給料」(2024/4/30時点)
派遣がパートより時給が高いのは、ボーナスや昇給がなく、交通費が時給に含まれていることや採用側の採用にかかるコストが減らせることなどが理由です。
大手企業から採用されやすい
派遣で仕事を探す場合、大手企業を担当者から紹介してもらえたり、求人サイトに求人が掲載されていたりすることがあります。
そのため、正社員やパートなど、直接雇用を目指すより採用をもらいやすいことが魅力です。
派遣だと雇用期間があることは理解しておくべきですが、大手企業での就業を目指すなら、派遣で目指すこともおすすめします。
仕事を紹介してもらえる
派遣で仕事を探す場合、直接雇用を目指す場合とことなり、派遣会社の担当者から仕事を紹介してもらえる魅力があります。
担当者から仕事を紹介してもらうためには、自分の中で希望条件を明確にしておき、それをはっきり担当者に伝えることが重要です。
コミュニケーション能力が身につく
コールセンターは、電話でお客様と対話しながら諸問い合わせに対応する仕事のため、コミュニケーション能力が身につく魅力があります。
コミュニケーション能力を身につけるためには、マニュアル通りに対応するだけでなく、お客様の言葉にしっかり耳を傾けることが大切です。
コールセンター派遣として働く注意点
ここからは、コールセンター派遣として働くときの注意点を3つ解説しますので、コールセンター派遣として働く前にぜひご覧ください。
常に学びの姿勢が必要
コールセンター派遣は、お客様対応の中でコミュニケーションが必要になります。
毎日の業務の中でコミュニケーション能力を向上させるためには、お客様の視点に立つ方法やより良いコミュニケーション方法などを常に学び続ける必要もあります。
また、自社の製品やサービスの知識も必要となるため、その知識を常に学ぶことも重要です。
ストレス要因が多い
コールセンターは、お客様からのクレームや𠮟責の声などにも対応する仕事のため、コールセンター派遣はストレス要因が多い仕事の1つです。
そのため、自分なりのストレス発散法や気分転換の方法を見つけ、ストレスをため込みすぎないような努力や工夫が必要です。
ノルマが設定されているケースがある
コールセンターで働く場合、とくにアウトバウンド業務では、家電の件数や売込み件数などのノルマが設定されていることがあります。
ノルマが設定されていることで、同じ部署の上司や同僚などと比べられてしまい、それがストレスに感じてしまう方も少なくありません。
そのストレスを軽減するためにも、お客様の立場になって考えることや、電話のかけ方・切り方・話し方に気を配るなど努力をすることでノルマ達成を目指しましょう。
コールセンター派遣の仕事の探し方
コールセンター派遣として働きたい場合、まずは派遣会社へ登録する必要があります。
その際1つの会社に限定する必要はなく、むしろ登録しないとわからない情報で比較するためにも、複数社登録することがおすすめです。
派遣会社を比較する際は、コールセンターの求人の数やフォロー体制、福利厚生の内容などを見るようにしましょう。
派遣会社登録後は、自分の中に希望条件がある場合は担当者に伝え、希望条件に近い働き方ができる求人があれば紹介してもらえたり求人サイトから探したりします。
希望条件が多くて求人が見つからない場合は、希望条件に優先順位をつけ、優先順位の低いものから妥協しながら探していくことも必要です。
また、派遣会社に登録してから就業開始までの流れを知りたい方は、「派遣登録の流れ図解で解説!失敗しないポイントと注意点とは?」の記事でくわしく解説していますので、ぜひご覧ください。
コールセンター派遣のおすすめの派遣会社5選
ここまで、コールセンター派遣の仕事内容や魅力、注意点を解説してきましたので、最後にコールセンター派遣のおすすめの派遣会社を5社紹介します。
実際に派遣に登録する際の参考にしてください。
運営会社 | 株式会社ウィルオブ・ワーク |
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特徴 | ・コールセンターの求人が多い ・事前研修を無料で実施 ・派遣先企業に社員が常駐している |
公式サイト | https://willof.jp/ |
ウィルオブは、コールセンターの求人を数多く掲載しており、未経験で応募することが可能な求人もあることが特徴となっています。
未経験からコールセンターで働きたい方に向けて、事前研修を無料で実施しているのです。
また、社員が就業先に常駐していることや何でも相談ダイヤル&メールのシステムがあるなど、就業後も続く手厚いフォロー体制が整っています。
そのため、初めてコールセンターに挑戦したいと考えている方におすすめの会社です。
そして、社会保険が完備していたり給与の前払いサービスがあったりなど、福利厚生サービスが充実していることもウィルオブの強みと言えます。
運営会社 | 株式会社オープンループパートナーズ |
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特徴 | ・地域密着を重視している ・日払い/週払い可能 ・スマホアプリで求人検索が可能 |
公式サイト | https://www.olp.co.jp/ |
オープンループパートナーズは、コールセンターの求人を数多く掲載している特徴があります。
未経験の方や学生も応募可能な求人も多く、心配な方は事前に研修を受けることも可能です。
日払いや週払いにも対応しているため、冠婚葬祭や病気など、急な出費に備えることが可能なのでおすすめします。
運営会社 | 株式会社サウンズグッド |
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特徴 | ・コーディネーターによるサポートが充実している ・給与当日払いも可能 ・働く年齢層が幅広い |
公式サイト | https://www.sounds-good.co.jp/ |
サウンズグッドは、コールセンターだけでなく、幅広い求人の取り扱いがあることが特徴の1つです。
勤務後すぐに振り込まれる当日払いの制度もあるので、すぐにお金が欲しいと考えている方におすすめです。
働いている方の年齢層が幅広いことが、サウンズグッドの強みです。
運営会社 | 株式会社ブレイブ |
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特徴 | ・給与の速払い・日払い・週払いの制度がある ・条件検索がしやすい ・女性が働きやすい仕事の求人もある |
公式サイト | https://www.braves.co.jp/ |
ブレイブは看護師や介護職など、各専門領域の求人が豊富ななか、コールセンターの求人も数多く取り扱っています。
希望の職種やメリット、エリアや路線など条件検索がしやすい特徴があるため、自分の中に希望条件がある方におすすめの派遣会社です。
1日単位で好きな曜日に給与を受け取ることが可能となっている、速払いの制度があることがブレイブの強みとなっています。
運営会社 | 株式会社Personal |
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特徴 | ・コールセンターに特化している ・希望する仕事内容で検索できる ・向いている職種を診断できる |
公式サイト | https://callnavi.jp/ |
コールナビを運営している株式会社Personal(パーソナル)は、工場や製造業に特化した転職サイトや子育て中の方に向けた求人サイトなど、幅広い事業を展開しています。
コールセンターの中で向いている職種を診断できる、コールセンターお仕事診断というコンテンツもあるため、希望職種が決まっていない方にもおすすめです。
勤務地やこだわり、駅名など希望条件に合わせて検索しやすいことも、コールナビの強みの1つといえます。
よくある質問
ここからは、コールセンター派遣に関するよくある質問を紹介しますので、コールセンターの派遣で働こうか検討中の方はぜひご覧ください。
コールセンター派遣の魅力はなんですか?
コールセンター派遣の魅力は、アルバイトやパートより時給が高いことや、コミュニケーション能力が身につくなどがあるのです。
コールセンター派遣の魅力はほかにもあるため、くわしくは「コールセンター派遣として働く魅力」でも解説していますので、ぜひご覧ください。
コールセンター派遣に向いている人はどのような人ですか?
コールセンター派遣は、お客様と電話で対話しながらお客様からの問い合わせに対応したり、こちらから電話をかけての営業やアンケートなどをしたりする仕事です。
そのため、話をしたり聞いたりすることが好きで、気持ちの切り替えが早い人に向いています。
また、各業務に向いている人は、「コールセンター派遣の仕事内容」でも解説していますので、あわせてご覧ください。
まとめ
コールセンターの派遣の仕事は、かかってきた電話に対応するインバウンド業務と、こちらから電話をかけるアウトバウンド業務に分かれます。
アルバイトやパートより時給が高いことや、コミュニケーション能力が身につくことが魅力のコールセンター派遣で働くためには、派遣会社に登録して仕事を探す必要があります。
少しでも多く収入を得ながら、コミュニケーション能力を身につけたい方は、コールセンター派遣で働くことを検討してみてください。
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- コールセンター派遣で働くことは、コミュニケーション能力が身につくことやアルバイトやパートより時給が高いことが魅力です。
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