派遣会社は登録だけでもOK!その理由やメリット・デメリットなど解説

派遣で働いてみたいけれど今は就職している場合など、いったん登録だけしたいと思ったことはないでしょうか。

実は、派遣の場合はすぐに働かず、登録だけするということでも全く問題ありません。

登録をするだけでも多くのメリットがありますし、派遣会社へ複数登録することも可能です。

この記事では、おすすめの派遣会社も紹介しているので、登録する際の参考にしてみてください。

派遣会社に登録してすぐに働かなくてもOK!
派遣会社に登録をするとすぐに働かなくてはならないと考える方もいますが、実はすぐに働かなくても大丈夫です。そのため、じっくりと仕事を探したい方は登録をしておいて気になる求人があれば応募できるようにしておくのがおすすめです。

ウィルオブは、仕事探し以外にも資格取得支援や研修などの手厚いサポートが備わっています。仕事を探しながらスキルアップを目指したい方は、ぜひ一度ご相談ください。
まずはここから登録
登録はこちらから

すぐ働く予定はないけど登録しても大丈夫?

派遣会社は、登録だけでも全く問題はありません。

登録だけして働かない人も多く、すぐ働かないとペナルティーが発生することはないのです。

また、派遣会社の担当者も登録にくる人は複数登録している認識があるため、すぐに働かないからといって嫌な顔をされることもありませんよ。

また、派遣会社には登録しなければ見ることができない非公開の求人もあり、登録しないでいるよりも多くの求人情報を見ることができます。

じっくり仕事を探せる、自分のタイミングで仕事を始められるなどのメリットも多くあるので、まずは登録をしてみることをおすすめします。

派遣会社に登録する6つのメリット

では、派遣会社に登録することでどのようなメリットがあるのかを紹介していきます。

多くの求人情報を知ることができる

自分一人で求人を探すよりも派遣会社からも求人を探してもらったり紹介を受けたりできるので、より好条件な求人を見付ける機会が増えます。

一人で探しても気付かなかった求人に出会うことができれば、選択肢が増えて就職先を比較することが可能です。

一度登録しておけばいつでも仕事が始められる

すぐ働く予定がなくても登録をしておけば、働きたいと思った時にすぐに仕事探しができます。

前もって登録しておくことで、登録してから仕事を探すよりも時間の無駄が少なくなりますよ。

また、すぐに仕事ができればブランクなく働くこともできますし、短期で働ける仕事をすれば収入面も安定させることが可能です。

登録すると自分に合った派遣会社かどうか分かる

派遣会社によっては、取り扱っている業種が異なるので、実際に登録することによって働きたい業種があるかどうか分かるようになります。

総合的な業種の求人を扱っている派遣会社もありますが、なかには特定の業種のみ扱っている派遣会社もあるので、登録前に確認をしておきましょう。

プロのコーディネーターに相談ができる

派遣社員として働くことに対する不安や、何をしたいのか分からない場合でも的確なアドバイスが受けられます。

派遣社員としてではなく正社員として働きたい場合でも、直接雇用を目指せる紹介予定派遣の求人もあるので正直に伝えましょう。

紹介された仕事は断ることも可能

紹介された仕事の詳細を聞いて、条件に合わないと思った場合は断ることが可能です。

他の雇用形態では、一度断ってしまうとそこで終わってしまいますが、派遣会社の場合は紹介を受けても断ることができるのでも可能です。

そのため、すぐに働かなくてもじっくりと仕事を探して自分に合った就職先を見付けられます。

派遣ならではの特徴でもありますし、まずは登録だけをしておくメリットでもあると言えるのです。

失業保険受給中の求職活動にもなる

派遣登録は、求職活動の実績として記載することができます。

ただ、失業保険の受給中に登録をするだけではなく働いてしまうと、失業保険の受給が受けられなくなってしまうので注意が必要です。

失業保険の受け取り条件を確認したい方は、こちらの「失業保険の受給中でもアルバイトは可能!働く方法や注意点など解説」もあわせてご覧ください。

ウィルオブに登録をする

派遣会社に登録する3つのデメリット

ここからは、派遣会社に登録することによる3つのデメリットについて紹介します。

派遣会社からの連絡が頻繁にくることがある

条件に合う仕事がある場合は、派遣会社の担当者から求人紹介の連絡が電話やメールで頻繁にくることがあります。

連絡が多くて困る場合は、連絡を止めてほしいことを伝えれば止めてもらうことができます。

複数登録すると登録会への参加も多い

何社か登録したい場合は、それだけの時間と手間がかかります。

実際に会社に出向き登録する必要がある派遣会社や、Web上だけで登録できる派遣会社もあるので、登録会について事前に確認をしておくことをおすすめします。

ですが、失業保険受給中の求職活動にするには来社が必要ですので、注意してください。

必ずしも仕事があるとは限らない

求人情報によっては、スキルや経験がある人や年齢で制限をしていることもあるので、条件によって仕事が見つからないこともあります。

連絡を待つことも必要ですが、中には未経験でも就業可能な求人もあるので、気になる方はコーディネーターに相談してみましょう。

派遣会社の複数登録がおすすめ

一人で情報を集めるには、時間や手間がかかります。

ですが、派遣会社に登録することによって多くの情報を得ることができるので、求人の比較をしたり好条件の求人を選んだりできるようになります。

また、1つの派遣会社ですべての求人を取り扱っているわけではないので、複数の派遣会社に登録するのがおすすめです。

派遣会社によっては、対象エリアや扱っている職種に差が出るので、自分の希望に合う派遣会社を選びましょう。

おすすめの派遣会社3社

ここからは登録をおすすめする派遣会社を、わかりやすく特徴を紹介しながら比較していきます。

より多くの派遣会社から自分に合う派遣会社を比較したい方は、こちらの「【最新比較】派遣会社おすすめ20社!ランキングに惑わされない選び方も紹介」もあわせてご覧ください。


【ウィルオブ】ガンバレルーヤのCMで話題!

ウィルオブイメージ画像
【PR】
対応エリア全国
派遣会社の種類業界/職種特化型(介護・保育・軽作業・事務・コールセンター・販売・接客 など)
求人数11,364件(2024/3/4時点)
特徴
  • 全国に拠点があり高時給案件も多数
  • 登録簡単で、最短即日から働ける
  • 専任アドバイザーのサポートが充実
    福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、日払い制度、多くの研修によるフォロー体制など
    主な研修内容業界知識研修、ビジネスマナー研修、PCスキル研修など
    WEB登録
    公式サイトhttps://willof.jp/
    ウィルオブ・ワークに向いている人
    • 手間なくすぐ働きたい人
    • キャリアアップやキャリアチェンジしたい人
    • 就業した後もサポートしてもらいたい人

    株式会社ウィルオブは、東証プライム市場上場企業のグループ会社で、全国に支店を持つ派遣会社です。

    社員が現場経験者であることが特徴で、現場で起こるトラブルや不安なこともしっかりとサポートしてくれるので安心です。

    また、ウィルオブなら、派遣社員から正社員を目指すこともできるので、正社員で働くことも検討されている方は一度ご相談ください。

    正社員を目指したい方はこちら

    利用ユーザーによるレビュー

    ウィルオブへ登録する Custom Div
    幅広いお仕事を紹介するヒューマンリソシア
    派遣会社の種類総合型
    対応エリア全国
    福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、レジャー・リゾート施設の優待サービスなど
    公式サイトhttps://haken.resocia.jp/

    全国に対応し、幅広い業界・職種を取り扱う総合人材会社です。

    スキルアップ支援制度も充実していて、就業中でもできるようにサポートしてもらうほかにも、来社が難しい方のためにオンライン受講が可能な講座も用意しています。

    また、派遣のお仕事だけではなく、紹介予定派遣として将来的に正社員を目指して働く仕事も豊富なので、どんな仕事をしていきたいかを担当者に相談をしてみましょう。

    Custom Div
    自分に合った仕事を探せるスタッフサービス
    派遣会社の種類総合型
    対応エリア全国
    福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇など
    公式サイトhttps://www.022022.net/

    未経験でもできる仕事もあるので、初めての仕事でも安心してできるように研修などが充実しています。

    営業の対応力も高く、早くに仕事紹介をしてもらえるため、急いで仕事を見付けたい方には合う派遣会社だと言えます。

    就業後でもコーディネーターに不安や悩みなどを相談できるので、安心サポートが充実しています。

    他で仕事が決まっても登録したままでOK?

    他の派遣会社で仕事が決まった場合など、そのままにして良いのか不安に思う方もいますが、とくに問題はありません。

    登録もそのままにしていて良いのですが、仕事が決まったことは派遣会社に連絡を入れておくことをおすすめします。

    連絡をしないと就業を決めた派遣会社以外は就業したことを知らないので、引き続き連絡が来てしまうからです。

    就業したことを派遣会社に連絡をする際は、「仕事が決まりましたので、連絡は不要です」と理由を述べれば登録をしたままでも連絡は来なくなります。

    期間が決まっている場合は、「〇月△日に仕事が終了しますので、また仕事を探すときは連絡をします」などのように予定を伝えておけばスムーズに仕事探しを始められますよ。

    もし、放置しておくのが気になるのであれば登録解除もできます。

    基本的には電話やメールなどで登録解除の旨を伝えるだけですが、派遣会社によっては書面での手続きが必要になることがあるので確認をしましょう。

    そして、派遣登録には有効期限があるので、有効期限が過ぎると登録が抹消されます。

    有効期限は派遣会社によって異なるので、気になる方は派遣会社に問い合わせてみてください。

    まとめ

    登録だけでも問題はなく、すぐに働かなくても大丈夫です。

    ペナルティーや担当者に嫌な顔をされることなどはありません。

    仕事の紹介を受けても条件が合わなかった場合は断っても大丈夫なので、じっくりと仕事を選ぶためにも派遣会社に登録だけでもしておくことをおすすめします。

    登録することによって、自分一人で求人を探すよりも多くの求人を見ることができるので、仕事を探す幅も広くなりますよ。

    自分のスキルや職歴によっては求める人材とマッチせず紹介されないこともありますが、それでもメリットは多いので気になる方は検討してみてくださいね。

    派遣に興味があればウィルオブに相談をしてみませんか?
    すぐに働き始めなくても派遣会社への登録が可能なので、派遣の働き方に興味がある方は登録をしてみるのもおすすめです。派遣登録や担当者との話し合いで自分に合う働き方を探すこともできますよ。

    ウィルオブでは、仕事探し以外にも働き方の相談やスキルアップを目指せる研修などのサポート体制が充実しています。気になる方はぜひ一度お問い合わせください。
    ウィルオブへの登録はこちら