派遣会社10社を徹底比較!おすすめじゃなく自分で選ぶ6つの選定基準付

派遣会社を探していると、数が多すぎて何処を選んで良いかと悩まれる方が多くいます。

今は派遣会社が多いため、会社1つひとつを確認していくのは難しく、時間もかかるのでとても大変です。

それでも、働きやすい派遣会社を見つけたいと思うのは当然のことと言えます。

ここでは、派遣会社10社の特徴を比較した一覧や派遣会社を探すときや登録の前に知っておきたい6つのポイントを紹介していきます。

この記事で紹介する以外の派遣会社から自分で探す際の参考にもなりますので、是非最後までご覧ください。

また、法人の方の場合は、最後に「【法人向け】ウィルオブへの問い合わせ」がありますので、ウィルオブへ依頼されたい方はお問い合わせください。

初めての派遣登録ならスタッフ満足度No.1のウィルオブを検討してみては?
派遣会社は数多くあり、何処を選べばいいか悩まれてしまうものです。そこで、まずは登録無料で全国エリアに対応している派遣会社ウィルオブに登録をしてみませんか?

事務・コールセンター・販売/接客・介護/福祉などを専門的に扱う派遣会社です。未経験OKの求人も多く、初めての仕事で不安な方のために研修制度などのサービスもあります。仕事を始めてからもサポートが続くので、安心して働けますよ。

『ウィルオブ』への登録はこちら

目次

派遣会社への登録に制限はある?

そもそも派遣とは、派遣会社のスタッフとして派遣先企業で勤務する働き方を言います。

そのため、派遣社員として働きたいと思ったら、必ず派遣会社に登録をしてください。

登録をしないと、派遣会社から仕事を紹介してもらえません。

ですが、派遣会社によっては非公開の求人や特化している職種などがあって、どこを選べば良いのかわからない方も多くいます。

そんなときは、複数の会社を選ぶことをおすすめします。

実は、派遣会社への登録は複数可能で、それぞれの会社から紹介される求人から仕事を選ぶことができます。

派遣会社を選ぶ前に知っておきたい6つのポイント」でも話をしますが、複数の派遣会社に登録できるからといって、多すぎるとダブルブッキングや偏りが出てきてしまいます。

複数登録する場合は、2~3社に絞ると選びやすくなりますよ。

派遣会社10社比較一覧

それぞれの特徴を紹介した派遣会社10社の一覧を紹介します。

この一覧で注目しているのは、初めての方でも分かりやすい以下のポイント3つです。

  • 大手の派遣会社か
  • 登録は無料か
  • 対応エリアはどのくらいか

より詳しく派遣会社を選ぶポイントが知りたい方は、「派遣会社を選ぶ前に知っておきたい6つのポイント」へお進みください。

転職活動だけでなく資格取得のサポートも充実!ウィルオブ・ワーク

対応エリア全国
派遣会社の種類業界/職種特化型(事務・コールセンター・販売/接客・介護/福祉)
求人数9,644件(2021/7/2時点)
福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、レジャー・リゾート施設の優待サービスなど
公式サイトhttps://willof.jp/
ウィルオブ・ワークに向いている人

  • いずれ正社員になりたい人
  • 資格取得を目指しながら働きたい人
  • 就業した後もサポートしてもらいたい人

東証一部上場のウィルグループのグループ会社で、全国に支店を持つ派遣会社です。

社員が業界経験者であることが特徴で、未経験で始めた仕事でも研修や面談でしっかりとサポートしています。

職場によっては、ウィルオブ・ワークの社員が派遣先に常駐して研修や面談などを行なっていますので、安心して働くことができます。

派遣社員から正社員になった実績も多数あるので、まずは派遣で働き、その後は正社員を目指していきたい方にもおすすめです。

仕事に就いた最初のうちは、早く給与が欲しいという方に日払い制度も導入しているので早く給与を手にしたいという方は相談してみてください。

レジャー施設やサービスなどが割引きになる福利厚生も充実しています。

ホームページには載っていないお仕事も多数取扱いがあるため、まずは登録して自分の希望条件を伝えた上で仕事を探してもらうことをおすすめします。

エンジニア系の仕事を探すならパーソルテクノロジースタッフ

対応エリア関東、東海、関西
派遣会社の種類業界/職種特化型(IT系・Web系・機電系(機械/電気/電子))
求人数2,999件(2021/7/2時点)
福利厚生社会保険(条件有り)、各種資格の取得支援制度、交通費支給など
公式サイトhttps://persol-tech-s.co.jp/
パーソルテクノロジースタッフに向いている人

  • IT系、WEB系、機電系の仕事を探している人
  • 子育てと仕事を両立させたい人
  • スキルアップを目指しながら働きたい人

対応エリアは限定されていますが、ITや機電エンジニアの仕事に特化している派遣会社です。

海外まで広がるネットワークを活用し、企業のニーズに合わせた多様な人材を採用しています。

コンプライアンスやセキュリティへの意識も高く、継続的に社内研修や情報提供なども行っており、指定されている一部資格については資格取得のインセンティブを支払う支援制度もあります。

働きながらスキルアップを目指す方は、ぜひ活用してもらいたい制度・支援サービスです。

また、キャリアに関する悩みについては、電話や対面でキャリアカウンセリングも行っているので、自分が相談しやすい方法で問い合わせることが可能です。

寮付きの仕事も探せる綜合キャリアオプション

対応エリア全国
派遣会社の種類総合型
求人数20,663件(2021/7/2時点)
福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、健康診断など
公式サイトhttps://sougo-career.jp/
綜合キャリアオプションに向いている人

  • いろいろな職種を見て仕事を選びたい人
  • 細かい条件で探したい人
  • 登録をオンラインで完結させたい人

「寮あり」や「高収入」などニーズに合わせた仕事探しができるようになっている派遣会社です。

就業後でも、専任担当の他にメールなどでサポートしてくれるサポートセンターもあるため、安心して働くことができます。

将来的に派遣ではなく、企業との直接雇用を希望されている方には「紹介予定派遣」もあるので、担当者に相談をしてみましょう。

また、女性の仕事探しを楽にするサイト「ラシーク」も運営しており、女性に向けた仕事紹介にも力を入れています。

製造業や軽作業の仕事なら働くナビ

対応エリア全国
派遣会社の種類業界/職種特化型(製造業、工場)
求人数11,636件(2021/7/2時点)
福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、育児休暇など
公式サイトhttps://www.hatarakunavi.net/
働くナビに向いている人

  • 製造業、工場などで働きたい人
  • 未経験でもできる仕事を探している人
  • 生活に合わせた働き方をしたい方

スタッフサービスグループが運営している、製造業や工場系に特化した派遣会社です。

製造業の特殊な技術を必要とする仕事から、軽作業などの未経験でもできる仕事まで幅広く扱っています。

未経験の方も安心して仕事ができるよう、研修や専属のコーディネーターによるサポートが充実していますので、不安なことや悩みができたら担当者に相談をしてみましょう。

また、給料日前でも働いた分の一部給料を受け取れる「お財布応援制度」も取り入れていて、生活費が厳しい方にありがたい制度と言えます。

福利厚生も完備しており、仕事だけでなくライフスタイルでも安心して過ごせます。

幅広いお仕事を紹介するヒューマンリソシア

対応エリア全国
派遣会社の種類総合型
求人数4,736件(2021/7/2時点)
福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、レジャー・リゾート施設の優待サービスなど
公式サイトhttps://haken.resocia.jp/
ヒューマンリソシアに向いている人

  • 働きながらスキルアップを目指したい人
  • キャリアを生かした働き方をしたい人
  • 生活と仕事の両立をしたい人

全国に対応し、幅広い業界・職種を取り扱う総合人材会社です。

スキルアップ支援制度も充実していて、就業中でもできるようにサポートしてもらうほかにも、来社が難しい方のためにオンライン受講が可能な講座も用意しています。

派遣スタッフとして就業後、スキルアップなどに関する相談をメールで受けてくれるキャリア・コンサルティングを行なっています。

また、派遣のお仕事だけではなく、紹介予定派遣として将来的に正社員を目指して働く仕事も豊富なので、どんな仕事をしていきたいかを担当者に相談をしてみましょう。

事務・金融・貿易関連の仕事はアヴァンティスタッフ

対応エリア全国
派遣会社の種類業界/職種特化型(事務・金融・貿易)
求人数448件(2021/7/2時点)
福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、レジャー・リゾート施設の優待サービスなど
公式サイトhttps://www.avantistaff.com/
アヴァンティスタッフに向いている人

  • 大手企業で働きたい人
  • 仕事をしながらスキルアップを目指したい人
  • 保険が充実で安心して仕事をしたい人

みずほ銀行・丸紅のバックボーンを活かし、金融や貿易などの事務の仕事が充実している派遣会社です。

大手企業との契約もしているので、安心して働ける優良求人を多く扱っています。

仕事の経験やノウハウを活かした仕事を探すため、シニア世代の方への求人も紹介しているので幅広い世代に合う仕事が見つかりますよ。

社会保険や有給、健康診断などの福利厚生の他に、独自の施設割引や優待の福利厚生サービスもあります。

スキルアップのセミナーも充実しているので、事務経験を活かしてキャリアアップしていきたいという方にはぴったりの派遣会社です。

長期的に働くためのサポートが充実!アデコ

対応エリア全国
派遣会社の種類総合型
求人数公開求人:6,403件(2021/7/2時点)
福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、健康診断など
公式サイトhttps://www.adecco.co.jp/
アデコに向いている人

  • 派遣だけでなく直接雇用を目指している人
  • 就業中でも手厚いサポートをしてもらいたい人
  • 生活と仕事を両立したい人

1人ひとりに専属のキャリアコーチがついてサポートしてくれるので、自分に合う仕事を長期的に続けることができます。

スキルアップをすることで自分に自信が持てるようになり、スタッフにとってとても働きやすいと満足度も高くなっています。

そして、一般的な派遣だけでなく、紹介予定派遣・無期雇用派遣・プロジェクト契約社員などの働き方もあるので、自分が希望する働き方を選べるのです。

福利厚生もあり、安心して働ける仕事環境を整えるサポートが充実しています。

大手企業や優良企業からの仕事が豊富!リクルートスタッフィング

対応エリア全国
派遣会社の種類総合型
求人数4,778件(2021/7/2時点)
福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、健康診断など
公式サイトhttps://www.r-staffing.co.jp/
リクルートスタッフィングに向いている人

  • 幅広い職種の中から自分に合う仕事を探したい人
  • 自分のペースで研修などを受けたい人
  • 未経験でも正社員を目指したい人

リクルートグループの派遣会社なので、派遣会社を探す際に目にする確率が高い大手派遣会社です。

大企業や優良企業の求人を多く扱っているので、派遣として初めて働く方でも安心して仕事に専念できます。

登録もWEBで完結できるので、来社登録が難しい方でも簡単に登録が可能です。

研修や福利厚生も整っているので仕事対して不安がある方も自信をもって働けますし、紹介予定派遣制度もあるので正社員を目指せますよ。

自分に合った仕事を探せるスタッフサービス

対応エリア全国
派遣会社の種類総合型
求人数15,586件(2021/7/2時点)
福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇など
公式サイトhttps://www.022022.net/
スタッフサービスに向いている人

  • 多くの求人から仕事を探したい人
  • 仕事に関する相談がしたい人
  • 未経験な仕事で働きたい人

未経験でもできる仕事もあるので、初めての仕事でも安心してできるように研修などが充実しています。

営業の対応力も高く、早くに仕事紹介をしてもらえるため、急いで仕事を見付けたい方には合う派遣会社だと言えます。

就業後でもコーディネーターに不安や悩みなどを相談できるので、安心サポートが充実しているのです。

そして、紹介予定派遣制度を取り入れており、正社員を目指すこともできますよ。

求人数は業界トップクラス!テンプスタッフ

対応エリア全国
派遣会社の種類総合型
求人数51,708件(2021/7/2時点)
福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、健康診断など
公式サイトhttps://www.tempstaff.co.jp/personal/
テンプスタッフに向いている人

  • 未経験からでもスタートできる仕事を探している人
  • 仕事での悩みや相談をしたい人
  • 福利厚生や研修などのサポートを希望している人

業界最大級の求人数があり、業種の幅も広いので自分に合う仕事が見つかる確率が高い傾向です。

派遣社員だけでなく、正社員・契約社員・紹介予定派遣・受託業務などの働き方が選べるので、なりたい自分を目指せます。

スタッフへのフォローやケア、スキルアップを目指す資格講座のサポートなども行っています。

福利厚生も充実していて、ストレスチェックや健康診断などの心身のケアから、カルチャー講座やレジャー割引などの特典を受けることができますよ。

派遣会社を選ぶ前に知っておきたい6つのポイント

紹介した派遣会社以外にも数多くあるので、中には自分でも探したい方が居るでしょう。

ここからは、自分で探す時に知っておくと目安になるポイントを6つご紹介します。

派遣会社の登録は無料

派遣会社をネットなどで調べても、実際にどんな会社で、どんな求人を扱っているか分からないものです。

実際に登録してしばらく働くことで、本当に自分に合うかが分かるようになります。

そのため、まずは登録をしてみようと考えるのではないでしょうか?

派遣会社を選ぶ時のポイントとして、登録が無料でしかも登録だけでもOKという会社を選ぶことをおすすめします。

有料となると、もし自分に合わない派遣会社だった場合にそれだけ損をしてしまいます。

また、登録後に早く仕事を見つけるよう派遣会社から急かすような会社には注意してください。

自分に合わない派遣先を紹介されることもあるので、登録後でもじっくりと自分に合う仕事を探してくれるような派遣会社を選ぶようにしましょう。

初めて派遣会社を選ぶ方は、派遣会社がどういったものか知った上で選ぶと、より自分に合う仕事を見つけられますよ。

派遣会社については、こちらの「派遣会社とは?登録前に知っておきたい4つのハローワークとの違いを紹介」で解説しているので、是非ご覧ください。

派遣会社には2種類ある

派遣会社を選ぶときに求人数を気にされる方や、大手派遣会社を選ぶ方が多いと思います。

確かに、それも大切な事ではありますが、ただ「求人数が多い」「大手派遣会社だ」というだけで決めてしまわず、どんな求人を扱っているかに注目しましょう。

どれだけ求人数が多くても、自分が希望する仕事の求人が少ない場合もあるので、扱っている求人の内容を確認してください。

派遣会社には、大きく分けて2種類あります。

それは、総合型業界/職種特化型です。

「総合型」とは、幅広い業種や職種を扱っていて、将来何をしたいか決まっていない方や、色々なことに挑戦したい方におすすめのタイプです。

テンプスタッフやリクルートスタッフィングなどが総合型の会社と言えます。

「業界/職種特化型」は、会社が特に力を入れていたり特化して扱っていたりするので、自分がやりたい仕事や得意とすることがはっきりとしている方におすすめのタイプです。

ウィルオブ・ワークやヒト・コミュニケーションズなどが業界/職種特化型の会社と言えます。

自分にはどういった仕事が合うのか、将来どうしたいかと先を見据えた派遣会社探しをしてみるとスキルアップも目指せますよ。

対応エリアを確認

派遣社員として働くメリットの1つとして、転勤がないというものがあります。

そのため、勤務地は重要な選ぶポイントであり、派遣会社を選ぶ際に対応エリアに注目をすべき部分になります。

登録を行う前に、求人情報がどのエリアで対応しているか、また、自分が希望する業種はどのエリアに多いかなどを確認してください。

派遣は交通費が出ないこともあるので、少しでも交通費をかけないように対策をすることも大切です。

派遣会社の福利厚生が利用できる

派遣社員の福利厚生は、派遣先の企業のものではなく、雇用主でもある派遣会社の制度を利用することになります。

求人数や対応エリアなどと同時に、派遣会社の福利厚生はどうなっているか、どのような条件で適用されるのかを確認しておきましょう。

派遣会社によって、利用できる福利厚生は変わってくるので、自分が必要とする制度がどれか事前に絞っておくと探すときに便利ですよ。

派遣社員から正社員を目指すこともできる

最初は派遣社員で働こうと思っていても、いずれは正社員になりたいと思う方もいると思われます。

そんな方は、派遣社員から正社員になる制度「紹介予定派遣」が派遣会社にあるかを調べてください。

この制度は、派遣される時点で正社員を視野に入れているため、一定期間の契約期間を経て、派遣先の企業と派遣会社で審査を行い、正社員として登用されるかが決まります。

いきなり正社員として働くのが不安な方は派遣でスキルを磨き、自信がついてから正社員を目指す方法もあります。

派遣社員から正社員になる方法は他にもあるので、正社員を目指している方は「派遣社員から正社員になるには?派遣で働きながら正社員を目指す方法」もご覧ください。

複数の派遣会社に登録してみよう


派遣会社を探していて気付かれた方も多いと思いますが、派遣会社によって特徴があります。

安心して働くために評判が良い会社は何処だろう、自分に合う会社はどの会社かと悩まれることでしょう。

そういった場合は、複数の会社に登録することをおすすめしています。

その理由は、会社によって扱う求人や条件が違ったり、その会社独自が持つ求人情報などもあるからです。

登録も無料で行えるところが多いので、実際に登録会に参加をして担当者と対面し、自分との相性を探ってみるのも良いでしょう。

ですが、登録が無料だからと登録する会社が多すぎるのは逆効果となります。

登録している会社が増えると、求人のダブルブッキングが生じる可能性があり、せっかく紹介されても断ることが多くなります。

断ってばかりだと派遣会社からの印象が悪くなって仕事を紹介されなくなる可能性もあります。

そうならないために、登録をするにしても2~3社くらいがおすすめです。

良い派遣会社を見つけるポイントをまとめた「評判の良い派遣会社って?口コミやランキングを見る前のポイント徹底解説」もあわせてご覧ください。

派遣会社のサイトで求人を探す3つのコツ

先程のポイントをおさえて、実際に派遣会社の求人内容を確認する際、より自分に合う条件で求人を探せるようになる3つのコツを紹介します。

求人は日々増えたり減ったりするものなので、あまり長く検討していては求人がなくなる可能性もあります。

もし下記手順で求人を探してみて良さそうと感じたら、まずは登録し担当者に相談してみましょう。

サイトに載っていない求人を紹介してもらえる場合もありますよ。

地域を指定する

まず、自分が働ける範囲の求人を探すようにしましょう。

自分の働ける地域での仕事が少ないと、折角登録した派遣会社で働いて行くのが辛くなってしまいます。

そうならないためにも、まずは自分が働ける地域でどのくらい求人があるのかを確認してください。

多くの派遣会社では、都道府県だけでなくさらに詳しい市や区までの条件で絞れるので、より自分が働ける範囲を指定することができるのです。

希望する職種を指定して求人数を確認

もし、興味がある人材派遣会社が幅広い職種を扱っている場合は、地域を指定して希望する職種に関する求人数を調べることをおすすめします。

もちろん、いろいろな仕事に挑戦したい方や何をやりたいか決まっていない方であれば、職種を指定せずに調べるのも良いですが、決まっている場合は指定をしましょう。

自分がやりたい仕事が少ない派遣会社を選んでしまうと、限られた中での求人しか受けられず、本当に自分がやりたい仕事に就けない可能性が高まってしまいます。

長く続けることも考慮し、ある程度決まっているのであれば職種も指定して置くと良いですよ。

ゆずれない条件をいくつか指定

自分が働く上でどしても譲れない条件を2~3つほど書き出しておき、その条件を外さずに求人を探します。

    【よくある条件の一例】

  • 未経験でもできる
  • 時給がいくらか
  • 服装や髪型の指定
  • 勤務時間や日数
  • 資格の有無
  • など

上記以外にも多くの条件を指定できるのですが、多くの条件をしてしまうと、求人数が減ってしまって見つからない場合があります。

そのため、どうしてもこれだけは譲れないという条件を2~3つほどにし、あとは実際に登録する派遣会社の担当者に相談をしてすり合わせを行うことがおすすめです。

派遣会社への登録の流れ


派遣会社への登録から仕事開始までの流れを簡単に説明をします。

会社によって細かい部分が変わってきますが、大体の流れは同じなので、覚えておきましょう。

登録については、こちらの「派遣会社への登録手順を解説!面談・面接から就職までの流れや注意点とは」でもくわしく解説しているので、あわせてご確認ください。

(1)派遣登録会へ予約

派遣会社への登録は、派遣登録会への参加が必要です。

そのため、まずは電話やWEBなどから派遣登録会への予約を行ってください。

(2)派遣登録会に参加

派遣登録会では、最初に派遣社員としての働き方やルールなどの説明を受けます。

その後、希望する職種や条件、プロフィールといった個人情報を登録し、経歴からどの程度仕事ができるか、スキルチェックをします。

登録を済ませたら、今度は派遣会社のコーディネーターとの面談を行い、派遣に関する質問や不安な点を話すことが可能です。

もし、条件に合う求人がすぐに見つかれば、この派遣登録会当日に仕事を紹介してもらえることもありますよ。

(3)仕事紹介

派遣登録会での情報から、条件に合う求人を担当コーディネーターから紹介してもらえます。

やりたい求人が見つかれば、コーディネーターにその旨を伝えましょう。

派遣会社内で選考や派遣先企業への連絡などをしてもらい、求職者と派遣先企業で条件がマッチしたら現場見学を行います。

(4)就職

求職者と派遣先企業、派遣会社で合意できれば仕事が決まり、仕事を始められます。

登録前に派遣の働き方をチェック

派遣会社に登録をしようと思っていても、中には正社員を目指せる紹介予定派遣などを取り入れている会社もあり、自分がどんな働き方が向いているか分からない方もいるでしょう。

ここで、派遣社員という働き方について今一度確認をしておきましょう。

派遣社員は、「派遣会社と雇用契約を結び、派遣先の企業で働く」という働き方をします。

派遣先企業での仕事は自分が担当する業務に専念でき、残業もほとんどないため仕事へのストレスが少ないことがメリットです。

しかし、その一方でどれだけ気に入った派遣先企業であっても、一定期間に行われる面談で契約更新されなければ続けられませんし、最長3年までしか働けません。

仕事がない期間は収入もないので、仕事や収入の不安定さがあります。

もし、将来的に正社員になりたいのであれば、紹介予定派遣制度を利用することをおすすめしますが、この制度が派遣とどう違うのかを知っておく必要があります。

登録しようと思っている派遣会社に質問てもいいのですが、「派遣社員とは?正社員との違いや仕組み、給与、メリットデメリットを解説」で詳しく解説しているので、登録前に是非ご覧ください。

まとめ

派遣会社を比較すると、それぞれの特徴があることが分かります。

自分が会社を探す時に何を重視するか、会社を決める選定基準を何にするかを決めることにより、自分に合った派遣会社を見つけることができます。

注意すべき点もありますが、分からないことは登録をする前に派遣会社に質問をしてみるのも良い手段です。

やりたい仕事ができるように、しっかりと重視するポイントを決め、派遣会社を選んでいきましょう。

大手派遣会社で実績豊富!全国エリアに対応しているおすすめの派遣会社はウィルオブ
派遣会社と一言で言っても扱う求人の種類や対うエリアなど、いろいろあることが分かりました。その中で、自分に合うものを選ぶのは大変なものです。

そこで、候補の1つとして派遣会社ウィルオブをおすすめします。求人数の多さはもちろんですが、未経験OKの求人が多いので初めてでも挑戦しやすい環境が整っています。また、仕事が始まった後も不安や悩みなどの相談を受けたりするサポートが充実です。

“ウィルオブ”への登録はこちら

【法人向け】ウィルオブへの問い合わせはこちら

ウィルオブへ人材派遣を依頼する際、販売・営業・コールセンターなど希望する職種によって問い合わせ先が異なります。

もちろん、一般的な問い合わせも受け付けていますので、気になる方は下記URLの問い合わせ一覧よりお問い合わせください。

<<問い合わせ一覧ページはこちら>>