派遣会社10社を徹底比較!おすすめじゃなく自分で選ぶ6つの選定基準付

派遣会社を探していると、数が多すぎて何処を選んで良いかと悩まれる方が多くいます。

今は派遣会社が多いため、会社1つひとつを確認していくのは難しく、時間もかかるのでとても大変です。

それでも、働きやすい派遣会社を見つけたいと思うのは当然のことと言えます。

ここでは、派遣会社10社の特徴を比較した一覧や派遣会社を探すときに知っておきたい6つのポイントを紹介していきます。

この記事で紹介する以外の派遣会社から自分で探す際の参考にもなりますので、是非最後までご覧ください。

初めての派遣登録ならスタッフ満足度No.1のウィルオブを検討してみては?
派遣会社は数多くあり、何処を選べばいいか悩まれてしまうものです。そこで、まずは登録無料で全国エリアに対応している派遣会社ウィルオブに登録をしてみませんか?

事務・コールセンター・販売/接客・介護/福祉などを専門的に扱う派遣会社です。未経験OKの求人も多く、初めての仕事で不安な方のために研修制度などのサービスもあります。仕事を始めてからもサポートが続くので、安心して働けますよ。

『ウィルオブ』への相談や登録はこちら

派遣会社10社比較一覧

それぞれの特徴を紹介した派遣会社10社の一覧を紹介します。

この一覧で注目しているのは、初めての方でも分かりやすい以下のポイント3つです。

  • 大手の派遣会社か
  • 登録は無料か
  • 対応エリアはどのくらいか

より詳しく派遣会社を選ぶポイントが知りたい方は、「派遣会社を選ぶ前に知っておきたい6つのポイント」へお進みください。

スタッフ満足度No.1!ウィルオブ・ワーク

派遣会社の種類 業界/職種特化型(事務・コールセンター・販売/接客・介護/福祉)
対応エリア 全国
福利厚生 社会保険(条件有り)、有給休暇、レジャー・リゾート施設の優待サービスなど
公式サイト https://willof.jp/

研修や仕事に関するサポートやケアが充実しており、働く人が希望する業務内容や勤務条件で働けるように心がけています。

未経験OKの求人も扱っているので、スキルアップやキャリアアップを目指すスタッフが安心して働ける環境を整えています。

食品工場・倉庫の人材派遣ならウィルオブ・ファクトリー

派遣会社の種類 業界/職種特化型(製造/軽作業)
対応エリア 全国
福利厚生 社会保険(条件有り)、有給休暇、レジャー・リゾート施設の優待サービスなど
公式サイト https://willof-factory.co.jp/

製造や物流に特化していることを強みとし、受注量や繁忙期・閑散期などに応じた雇用調整を行います。

人材が定着するようなサービスやフォローを行って事業の発展を支えています。

エンジニア系の仕事を探すならパーソルテクノロジースタッフ

派遣会社の種類 業界/職種特化型(エンジニア)
対応エリア 関東、東海、関西
福利厚生 社会保険(条件有り)、各種資格の取得支援制度、交通費支給など
公式サイト https://persol-tech-s.co.jp/

海外まで広がるネットワークを活用し、企業のニーズに合わせた多様な人材を採用しています。

コンプライアンスやセキュリティへの意識も高く、継続的に社内研修や情報提供なども行っています。

事務やコールセンターに興味があるならキャスティングロード

派遣会社の種類 業界/職種特化型(事務・コールセンター)
対応エリア 全国
福利厚生 社会保険(条件有り)、有給休暇、健康診断など
公式サイト https://ssl.439610.com/

求職者を仲間の一員としての意識が高く、一番能力を発揮できる企業への派遣を目標としています。

未経験を受け入れる求人もあるので、スキルアップやキャリアアップを目指すこともできます。

接客や販売の仕事を探すならヒト・コミュニケーションズ

派遣会社の種類 業界/職種特化型(販売/接客)
対応エリア 全国
福利厚生 社会保険(条件有り)、交通費(求人による)など
公式サイト https://hitocom.co.jp/

スタッフのやる気を大切にしており、未経験の仕事でも安心してできるサポートを行っています。

教育や研修はもちろん、現場を知るインストラクターからの指導も受けることができます。

長期的に働くためのサポートが充実!アデコ

派遣会社の種類 総合型
対応エリア 全国
福利厚生 社会保険(条件有り)、有給休暇、健康診断など
公式サイト https://www.adecco.co.jp/

1人ひとりに専属のキャリアコーチがついてサポートしてくれるので、自分に合う仕事を長期的に続けることができます。

スキルアップをすることで自分に自信が持てるようになり、スタッフにとってとても働きやすいと満足度も高くなっています。

生活・健康・娯楽に関する福利厚生が充実!パソナ

派遣会社の種類 総合型
対応エリア 全国
福利厚生 社会保険(条件有り)、有給休暇、健康診断など
公式サイト https://www.pasona.co.jp/index.html

担当者が1人ひとりに対してじっくりと話し合い、より希望に沿う仕事の提案をしていきます。

仕事や生活などに関する悩みや相談も24時間365日受け付けているので、安心して仕事に専念することができます。

求人数は業界トップクラス!テンプスタッフ

派遣会社の種類 総合型
対応エリア 全国
福利厚生 社会保険(条件有り)、有給休暇、健康診断など
公式サイト https://www.tempstaff.co.jp/personal/

業界最大級の求人数があり、業種の幅も広いので自分に合う仕事が見つけやすくなります。

スタッフへのフォローやケア、スキルアップを目指す資格講座のサポートなども行っています。

大手企業や優良企業からの仕事が豊富!リクルートスタッフィング

派遣会社の種類 総合型
対応エリア 全国
福利厚生 社会保険(条件有り)、有給休暇、健康診断など
公式サイト https://www.r-staffing.co.jp/

大企業や優良企業の求人を多く扱っているので、派遣として初めて働く方でも安心して仕事に専念できます。

紹介予定派遣制度もあるので、研修やサポートを活用して正社員を目指すことも可能です。

自分に合った仕事を探せるスタッフサービス

派遣会社の種類 総合型
対応エリア 全国
福利厚生 社会保険(条件有り)、有給休暇など
公式サイト https://www.022022.net/

未経験でもできる仕事もあるので、初めての仕事でも安心してできるように研修などが充実しています。

そして、紹介予定派遣制度を取り入れており、正社員を目指すこともできます。

派遣会社を選ぶ前に知っておきたい6つのポイント

紹介した派遣会社以外にも数多くあるので、中には自分でも探したい方が居るでしょう。

ここからは、自分で探す時に知っておくと目安になるポイントを6つご紹介します。

派遣会社の登録は無料

派遣会社をネットなどで調べても、実際にどんな会社で、どんな求人を扱っているか分からないものです。

実際に登録してしばらく働くことで、本当に自分に合うかが分かるようになります。

そのため、まずは登録をしてみようと考えるのではないでしょうか?

派遣会社を選ぶ時のポイントとして、登録が無料でしかも登録だけでもOKという会社を選ぶことをおすすめします。

有料となると、もし自分に合わない派遣会社だった場合にそれだけ損をしてしまいます。

また、登録後に早く仕事を見つけるよう派遣会社から急かすような会社には注意してください。

自分に合わない派遣先を紹介されることもあるので、登録後でもじっくりと自分に合う仕事を探してくれるような派遣会社を選ぶようにしましょう。

初めて派遣会社を選ぶ方は、派遣会社がどういったものか知った上で選ぶと、より自分に合う仕事を見つけられますよ。

派遣会社については、こちらの「派遣会社とは?登録前に知っておきたい4つのハローワークとの違いを紹介」で解説しているので、是非ご覧ください。

派遣会社には2種類ある

派遣会社を選ぶときに求人数を気にされる方や、大手派遣会社を選ぶ方が多いと思います。

確かに、それも大切な事ではありますが、ただ「求人数が多い」「大手派遣会社だ」というだけで決めてしまわず、どんな求人を扱っているかに注目しましょう。

どれだけ求人数が多くても、自分が希望する仕事の求人が少ない場合もあるので、扱っている求人の内容を確認してください。

派遣会社には、大きく分けて2種類あります。

それは、総合型業界/職種特化型です。

「総合型」とは、幅広い業種や職種を扱っていて、将来何をしたいか決まっていない方や、色々なことに挑戦したい方におすすめのタイプです。

テンプスタッフやリクルートスタッフィングなどが総合型の会社と言えます。

「業界/職種特化型」は、会社が特に力を入れていたり特化して扱っていたりするので、自分がやりたい仕事や得意とすることがはっきりとしている方におすすめのタイプです。

ウィルオブ・ワークやヒト・コミュニケーションズなどが業界/職種特化型の会社と言えます。

自分にはどういった仕事が合うのか、将来どうしたいかと先を見据えた派遣会社探しをしてみるとスキルアップも目指せますよ。

対応エリアを確認

派遣社員として働くメリットの1つとして、転勤がないというものがあります。

そのため、勤務地は重要な選ぶポイントであり、派遣会社を選ぶ際に対応エリアに注目をすべき部分になります。

登録を行う前に、求人情報がどのエリアで対応しているか、また、自分が希望する業種はどのエリアに多いかなどを確認してください。

派遣は交通費が出ないこともあるので、少しでも交通費をかけないように対策をすることも大切です。

派遣会社の福利厚生が利用できる

派遣社員の福利厚生は、派遣先の企業のものではなく、雇用主でもある派遣会社の制度を利用することになります。

求人数や対応エリアなどと同時に、派遣会社の福利厚生はどうなっているか、どのような条件で適用されるのかを確認しておきましょう。

派遣会社によって、利用できる福利厚生は変わってくるので、自分が必要とする制度がどれか事前に絞っておくと探すときに便利ですよ。

派遣社員から正社員を目指すこともできる

最初は派遣社員で働こうと思っていても、いずれは正社員になりたいと思う方もいると思われます。

そんな方は、派遣社員から正社員になる制度「紹介予定派遣」が派遣会社にあるかを調べてください。

この制度は、派遣される時点で正社員を視野に入れているため、一定期間の契約期間を経て、派遣先の企業と派遣会社で審査を行い、正社員として登用されるかが決まります。

いきなり正社員として働くのが不安な方は派遣でスキルを磨き、自信がついてから正社員を目指す方法もあります。

派遣社員から正社員になる方法は他にもあるので、正社員を目指している方は「派遣社員から正社員になるには?派遣で働きながら正社員を目指す方法」もご覧ください。

複数の派遣会社に登録してみよう


派遣会社を探していて気付かれた方も多いと思いますが、派遣会社によって特徴があります。

安心して働くために評判が良い会社は何処だろう、自分に合う会社はどの会社かと悩まれることでしょう。

そういった場合は、複数の会社に登録することをおすすめしています。

その理由は、会社によって扱う求人や条件が違ったり、その会社独自が持つ求人情報などもあるからです。

登録も無料で行えるところが多いので、実際に登録会に参加をして担当者と対面し、自分との相性を探ってみるのも良いでしょう。

ですが、登録が無料だからと登録する会社が多すぎるのは逆効果となります。

登録している会社が増えると、求人のダブルブッキングが生じる可能性があり、せっかく紹介されても断ることが多くなります。

断ってばかりだと派遣会社からの印象が悪くなって仕事を紹介されなくなる可能性もあります。

そうならないために、登録をするにしても2~3社くらいがおすすめです。

良い派遣会社を見つけるポイントをまとめた「評判の良い派遣会社って?口コミやランキングを見る前のポイント徹底解説」もあわせてご覧ください。

まとめ

派遣会社を比較すると、それぞれの特徴があることが分かります。

自分が会社を探す時に何を重視するか、会社を決める選定基準を何にするかを決めることにより、自分に合った派遣会社を見つけることができます。

注意すべき点もありますが、分からないことは登録をする前に派遣会社に質問をしてみるのも良い手段です。

やりたい仕事ができるように、しっかりと重視するポイントを決め、派遣会社を選んでいきましょう。

大手派遣会社で実績豊富!全国エリアに対応しているおすすめの派遣会社はウィルオブ
派遣会社と一言で言っても扱う求人の種類や対うエリアなど、いろいろあることが分かりました。その中で、自分に合うものを選ぶのは大変なものです。

そこで、候補の1つとして派遣会社ウィルオブをおすすめします。求人数の多さはもちろんですが、未経験OKの求人が多いので初めてでも挑戦しやすい環境が整っています。また、仕事が始まった後も不安や悩みなどの相談を受けたりするサポートが充実です。

“ウィルオブ”への相談や登録はこちら