【4月更新】大阪で介護業界に強い派遣会社8社を比較!選ぶポイントも紹介

派遣社員として介護職を目指すのであれば、介護業界に力を入れている派遣会社に登録することがおすすめです。

さらに、希望する勤務地が決まっていれば対象地域の求人が多い派遣会社を選ぶようにすることで、より希望条件に近い仕事を見つけることができます。

この記事では、大阪で介護職の派遣社員として働くことに向いている派遣会社を比較していきます。

大阪に拠点がある派遣会社8社を比較するので、大阪で働きたい方におすすめです。

他にも、介護職に向いている派遣会社を探すコツや今の介護職の現状についても解説しているので、大阪で介護職の仕事を探そうと考えている方は是非参考にしてください。

大阪に拠点がある派遣会社なら地域に密着した仕事が探せます
大阪で働きたいと考えたとき大手派遣会社への登録も良いですが、より地域に密着した介護職の仕事を探したい方は大阪に拠点がある派遣会社を選ぶことをおすすめします。大阪の求人数が多い可能性もあるので、希望条件に合う仕事が見つかりやすくなりますよ。

株式会社ウィルオブは、介護業界に力を入れていて大阪に拠点があるので、多くの求人から仕事の提案をすることができます。専任コーディネーターと一緒に希望条件に合う求人を探してみませんか?気になる方は、登録をしてから働き方についてくわしくご相談ください。
登録はこちら

ウィルオブに登録をする

大阪でおすすめの介護派遣会社8社比較

大阪に拠点がある派遣会社の中でも、とくにおすすめする会社を比較していきます。

特徴をまとめているので、派遣会社探しの参考にしてください。

大阪に拠点がなくても介護職に力を入れている派遣会社はありますので、気になる方は「介護派遣会社おすすめの15社徹底比較!会社の選び方やメリットなども紹介」もあわせてご覧ください。

就業後もサポートが充実!ウィルオブ・ワーク

2023年10月時点_t34のTOPイメージ画像

【PR】
職種介護職、ヘルパー、看護助手など
公式サイトhttps://willof.jp/
法人問い合わせhttps://willof-work.co.jp/

東証プライム市場上場企業のグループ会社で、全国に支店を持つ派遣会社です。

勤務時間や日数などの勤務体制だけでなく、勤務地や職場環境などの職場に関することも含め、1人ひとりの希望に沿うような仕事を紹介しています。

資格や経験がある方はもちろん、未経験の方やブランクがある方も安心して働けるよう担当者が相談を聞いてくれたり、働き方に関するアドバイスなども行っています。

介護職で長く働きたい・いずれは正社員を目指したい場合にも目標を定めた働き方のプランを提案してくれますが、正社員の仕事に最初から挑戦したい場合は社員向けの求人を扱っている「ウィルオブ介護」がおすすめです。

大阪にも拠点があるので、気になる方は近くの拠点にお問い合わせください。

【拠点詳細 ※2024/4/15時点】
「大阪支店」大阪府大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビル6階
「天王寺支店」大阪府大阪市阿倍野区旭町1-2-7 あべのメディックス 2階

介護業界に特化!レバウェル介護(旧:きらケア)

2023年7月時点のレバウェル介護(旧:きらケア介護)イメージ画像

職種介護職、ヘルパー、生活相談員、ケアマネージャー、サービス提供責任者、管理職・管理職候補など
公式サイトhttps://job.kiracare.jp/

介護業界で人気が高く、仕事探しだけでなく面接対策や面接当日の同行サポートなども行っているので、面接は苦手だと感じる方も安心して望めます。

希望に沿った条件だけでなく、職場や施設の雰囲気なども教えてもらえるので、就業後のギャップが少ない状態で始めやすくなりますよ。

また、面接対策や面接当日に同行をしてフォローもしてもらえるため、安心して転職を目指せるのです。

求人情報は毎日更新!介護ワーカー

職種介護職、ヘルパー、ケアマネージャー、相談員、サービス提供責任者、管理職など
公式サイトhttps://kaigoworker.jp/

介護職に特化している転職・就職活動支援サービスで、未経験の方や初めて転職をする方も安心して仕事を探せます。

非公開となっている求人も多く、派遣だけでなく正社員を目指す方への求人も扱っているので、キャリアアドバイザーと一緒に自分に合う働き方を探せますよ。

求人情報はメールでも届くため自分で探したい方はそこから求人情報を調べて、それからキャリアアドバイザーに相談をするのもおすすめです。

日払い制度を導入!ブレイブ介護士

ブレイブ介護士_TOPイメージ画像

職種介護士、ヘルパー、看護助手、ケアマネージャー、サービス提供責任者、管理者など
公式サイトhttps://www.braves.co.jp/sat/kaigo/

マイナビグループが運営元なので、高い信頼度がある介護派遣サービス。

求人の質や量が業界でもトップクラスなので、自分が希望する条件に近い求人が見つけやすいです。

求人以外でも仕事に関するサポートも充実していて、キャリアや仕事の相談だけでなく、職場での悩みや健康やメンタル面などの相談も受け付けているので、安心して働けます。

正社員を目指す方にもおすすめ!スタッフサービス・メディカル

スタッフサービス・メディカル_TOPイメージ画像

職種介護職、ヘルパー、看護助手、医療事務・受付・クラーク、看護師など
公式サイトhttps://www.staffservice-medical.jp/

未経験や資格がない方でもOKの求人に力を入れているので、初めての方でも安心して仕事を探せます。

福利厚生も充実していて幅広い年齢の方に対応している求人があるので、もし条件に合わないとしても専任担当者が派遣先企業へ条件交渉を行ってくれますよ。

また、相談サポートでは専任の担当者がいるので、仕事での悩みや愚痴などを話すことができるのも嬉しいサポートの1つです。

仕事探しがスムーズに進む!ジョブメドレー

職種介護職、ヘルパー、生活相談員、ケアマネージャー、管理職、サービス提供責任者、生活支援者など
公式サイトhttps://job-medley.com/

医療介護求人サイトで、業界最大規模の求人情報を保有しています。

また、医療介護に従事した経験があるアドバイザーがいるので、働き方や条件に合う仕事や勤務内容など幅広い悩みに対応してもらえる安心感があります。

ジョブメドレーで応募から入職をし、60日以上勤務している方には「勤続支援金」が支給される制度もありますので、不足している費用に充てられますよ。

ここだけの福利厚生が充実!かいごガーデン

かいごgarden_TOPイメージ画像

職種介護職、ヘルパー、看護助手、ケアマネージャー、看護職、サービス提供責任者など
公式サイトhttps://kaigo-garden.jp/

介護業界に30年以上携わってきた、株式会社ツクイスタッフが運営する介護・医療に特化した就業支援サービスです。

介護資格を有したキャリアアドバイザーが在籍しているので、働く上で出てくる疑問や悩みなどに答えてくれるため、良い職場環境で働けます。

また、eラーニングサービスを取り入れているので、スマホやPCなどから約800本以上の研修動画などを自分の好きな時間に視聴できます。

業界最大級の求人数!ミラクス介護

2023年7月時点のミラクス介護イメージ画像

職種介護職、ヘルパー、サービス提供責任者、ケアマネージャー、生活相談員、機能訓練、リハビリ職など
公式サイトhttps://kaigo.miraxs.co.jp/kaigo

2021年1月まで「スマイルSUPPORT介護」だった業界最大級の介護求人数を保有する派遣サービスです。

介護に関する専門的知識を有する人材コンサルタントが求人を紹介してくれるだけでなく、面談や履歴書作成のアドバイスなどの転職活動のサポートも充実しています。

給料日前に一部の給料が受け取れる前払い制度も導入しているので、急な出費があった場合などに活用することもできますよ。

派遣会社を選ぶときに見る3つのポイント

派遣会社を選ぼうと思っても、何を見て選べば良いかわからないことがあります。

そんなときに選ぶ目安となるポイントを3つ紹介していきます。

この記事で紹介する派遣会社以外の会社から選ぶ際の参考にもなるので、覚えておきましょう。

希望条件に合う求人の多さ

求人を公開している会社であれば、求人サイトがあります。

登録の前にどういった求人を扱っているかを確認し、自分が希望する仕事があるかを調べておくことをおすすめします。

どれだけ求人数が多かったとしても、自分が希望する条件の仕事が少なければ選択肢の幅が狭まってしまいます。

そうならないためにも、希望する職種や勤務条件の求人が多いかで判断することにより、登録した派遣会社で長く働くことができるのです。

大阪の介護求人を確認

福利厚生が自分に合っているか

働いていると、福利厚生が充実しているかも気になるところです。

社会保険のような法定福利厚生であれば、派遣社員でも加入条件を満たした働き方をすることで対象になります。

ですが、派遣会社ごとに変わってくる法定外福利厚生は、会社で定められている条件を満たすことで利用できます。

そのため、派遣会社でどのような福利厚生を扱っているかも重要な選択ポイントと言えるのです。

給料の前払い制度や育児休暇、特定の店舗やレジャーでの優待割引など幅広い福利厚生があるので、働きやすい環境を作るためにも仕事だけでなくこちらも確認しておきましょう。

派遣会社や担当者との相性

派遣会社によって方針や対応の流れなどが変わってきますが、それは派遣会社で働く人に対しても同じことが言えます。

自分に合う派遣会社でなくては、働き始めたとしても長く続けられない可能性が出てきます。

また、直接やり取りをする担当者やコーディネーターとの相性も重要になってきます。

自分が希望する条件をあまり聞いてくれなかったり、解釈が違っていたりすることもあるので、もし相性が良くないと感じたときは派遣会社に相談をしましょう。

派遣会社で担当者の改善や、担当者を変更するなどの対応をしてもらえることがあります。

それでも派遣会社や担当者と相性が悪いようであれば、派遣会社を変えることも検討しましょう。

介護職の現状


ここで、今の介護業界で働く方の現状を紹介していきます。

法改正などで派遣社員の待遇が改善された以外にも、介護業界がどう変化しているかを知ることにより、今後の働き方の参考にもなります。

今回は、公益財団法人 介護労働安定センターの「令和3年度 介護労働実態調査の結果」をもとに説明していきます。

給料は前年よりも上がっている

他の業種と比べればまだ低めの介護職の給料ですが、介護職だけで見れば令和2年度の無期雇用職員は平均時給1,519円でしたが、令和3年度は平均時給1,531円と上がっています。

これは、介護職員処遇改善加算を算定した事務所で全体の65.4%あり、諸手当の導入や基本給の引き上げなどの対策が行われた影響が出ているといえます。

今後も現場の改善が期待されているので、給料や働き方の改善がされていくと予測されているのです。

人材不足は続いている

外国籍労働者の受け入れや離職率の低下により、事業所全体で人材の不足感は平成30年度以降減少しつつあります。

それでも、他業界に比べればまだまだ不足しているといえる状況です。

とくに、訪問介護員では不足感が80.6%と高い水準なので、今後も対策が必要だといえます。

介護職にやりがいを感じている方が多い

他の業界に比べて時給が低かったり人手不足であったりして大変な業界ではありますが、介護職にやりがいを感じている方は多くいます。

もともとやりたい仕事だったり、資格や技能が活かせたりして意欲的な理由で働き始めています。

ですが、給料や福利厚生の充実度が低い、将来の見込みがないなどが影響して離職してしまう方が多いのです。

この部分は、事業所が行う職場や労働者待遇の改善によって良くなる可能性があるので、やりがいがあっても待遇で辞めざるを得ない状況が減っていくと予測されます。

派遣会社を活用して仕事を探すコツ

ここからは、派遣会社で仕事を探すコツを紹介していきます。

これから派遣会社に登録しようと考えている方や、今までなかなかうまくいかなかった方は、今回紹介するコツをおさえ、派遣会社をうまく活用していきましょう。

派遣会社には2~3社登録

実は、登録する派遣会社の数に制限はないので、1社に絞らなくても大丈夫です。

むしろ、特色が違う複数の派遣会社に登録をすることにより、多くの求人から自分に合う仕事を探すことができるようになります。

ですが、多くの派遣会社に登録することにより、スケジュールや連絡やり取りの管理が難しくなることがあります。

そうなると、仕事のダブルブッキングや連絡ミスなどが出てきてしまい、トラブルになってしまう可能性が考えられるのです。

目安として2~3社が良いと言われていますが、自分が管理できる範囲で複数の派遣会社に登録するようにしましょう。

希望条件などくわしく話し合う

派遣会社が運営している求人サイトで探せるだけではなく、担当者から希望条件に合う仕事を提案してもらえるのが派遣会社のメリットの1つです。

仕事の提案をしてもらうには、自分が希望する条件を細かく伝えておくことが大切です。

ですが、あまり細かすぎると希望条件に合う求人が見つかりづらくなってしまうので、絶対に外せない条件をいくつか絞っておくことが大切です。

派遣会社の担当者も希望条件が分かっていれば、条件が難しい場合や別の対策を提案することができるので仕事が見つかる可能性が高まります。

スキルや経歴は正直に伝える

就職をするには、スキルや経歴が重要と思って自分にスキルがないと不安に思う方もいます。

そのため、スキルや経歴で嘘を言ってしまうと、以前話していたことと違うことが判明してしまうことがあるので、印象を悪くしてしまいます。

それだけでなく、実際に働き始めてからそれが嘘だとばれてしまった場合、派遣先施設やその後の仕事探しに悪影響を与えることになるため、嘘はつかないようにしましょう。

派遣会社では、スキルや経歴がない場合でもそれに合わせた仕事の提案をしてくれるので、正直に話して将来どうなりたいかも含めて相談することがおすすめです。

わからないことは細かく確認

派遣会社の担当者と話をしていてわからないことがあれば、自分が理解できるまでくわしく確認をしておくようにしてください。

自分が分かっていないうちに承諾してしまったり、分かると言ってしまったりすると、その後の働き方に影響が出てしまいます。

あとになって自分が困らないように、分からないことはそのままにせずわかるまで担当者に聞くようにしましょう。

求人情報は自分でもこまめに確認

派遣会社は、担当者が仕事の紹介をしてくれることをメリットとしていますが、今はどんな求人があるのか自分で確認することも大切です。

希望条件に出した以上に興味がある仕事が見つかる可能性もあるので、でも確認をし、気になる条件の仕事があればその求人について担当者に相談をするのも良い手段です。

その求人を見ることによって、派遣会社の担当者はこういう求人を求めているのかと理解を深めるので、さらに希望条件に合う求人を見つけてもらえるようになります。

派遣で介護職をするメリット・デメリットとは?


介護職の求人は、派遣社員が多いので派遣会社で探すことが良いとされていますが、それ以外にも派遣社員として介護職で働くメリットはあります。

ここからは、派遣社員として働くメリット・デメリットを紹介していきます。

メリット

  • 仕事の提案をしてもらえる
  • シフト調整がしやすい
  • いろいろな施設で経験を積める

やはり、希望条件を伝えることで条件を考慮した仕事を提案してもらえるのは、仕事探しにかかる時間を大幅に削減できます。

また、派遣社員は契約時に定められた業務内容や勤務時間で働けば良いので、シフト調整がしやすくなっています。

求人には週3日~5日のように、幅広い条件で提示していることがあるのでその時間内で希望すれば大丈夫です。

ただ、契約期間があるので派遣先は変わる頻度が高いといえます。

勤務先が変わることは大変ではありますが、その分いろいろな施設で経験を積めるメリットがあります。

現場での経験は自分のスキルを磨くこともできますし、将来資格取得やスキルアップを目指すための糧にもなりますよ。

デメリット

  • 契約に期限がある
  • 給料が安定しない
  • 福利厚生がつかないこともある

派遣社員なので、同じ場所で働き続けることはできません。

派遣法により、同じ施設では最長3年までしか働けないルールがあるので、その後は別の施設を探さなくてはなりません。
※3年ルールについては「派遣の3年ルールって?働き続けるコツや派遣法について徹底解説!」にてくわしく解説されています。

そして、働いた分しか給料が発生しないので、仕事がない時期は収入がなくなってしまいます。

そのため、派遣社員は仕事や収入が安定しない点がデメリットだといわれているのです。

また、派遣社員なので働き方によっては福利厚生の加入条件を満たさない場合があります。

福利厚生を気にされている方であれば、加入条件を満たした働き方をしたいと派遣会社の担当者に相談をしておくことで、条件を満たした仕事を紹介してもらえますよ。

まとめ

大阪で派遣社員として介護職で働くと考えたとき、おすすめする派遣会社8社を紹介してきました。

大阪に拠点があることで、より地域に密着した求人を扱っていたり地域に馴染む働き方を提案してもらえたりするのです。

幅広い求人から仕事を探せるように、特徴が違う派遣会社2~3社に登録することをおすすめします。

ほかにも、派遣会社や仕事を探すときに意識すると良いポイントや、今の介護職の現状についても触れてきました。

介護職は給料などまだ厳しい状況にあるといえますが、資格や経験を活かせる仕事でもあるのでやりがいを感じられる仕事でもあります。

今回紹介した派遣会社の特徴を比較し、自分が希望する条件の求人を扱っている派遣会社に登録をして良い環境で働けることを目指していきましょう。

大阪で介護職をするなら派遣社員がおすすめ!
派遣会社には介護職に力を入れているところがあるので、介護職の求人を多く扱っているところがあります。この記事で紹介した8社も、大阪に拠点があって介護職に力を入れています。

株式会社ウィルオブもその一つで、未経験OKの求人が豊富で介護職を目指している方にもおすすめです。転職活動はもちろんですが、就業後のサポート体制も整っているので悩みや不安が出た場合はすぐに問い合わせられますよ。興味がある方は、まずは登録をして担当者に働き方についてご相談ください。
ウィルオブへの登録はこちら

youtube