「“MEMBERSHIP”で、心豊かな社会を創る」をミッションに掲げ、クライアントのDX推進やマーケティングオートメーションなどデジタル領域での事業を中心に展開している株式会社メンバーズ。
全社員参加型のミッション・ビジョン経営が話題を集めており、気候変動や人口減少などの社会課題解決にも力を入れています。
エンジニアの採用強化にあたり、株式会社ウィルオブ・ワークが運営するエンジニア特化型転職支援サービス「ウィルオブテック」を導入いただきました。
今回は、中途採用を担当されているグループ長の石田 勇矢様に事業内容やカルチャー、エンジニア採用について詳しくお話を伺いました。ぜひ最後までご覧ください!
TOPICS
トップダウンではなく、社員自ら手を挙げるボトムアップ型の経営体制。伴走型のビジネス支援を幅広く行う
石田様のご経歴を簡単に教えてください。
15年ほど勤めていた前職では、ディレクター部署での業務およびマネジメントを11年担当し、4年間は人事として人材開発や採用に関わっていました。入社当時は100名ほどの規模で上場もしていませんでしたが、在籍していた15年の間に上場を果たし、社員規模は1,000人規模まで成長し、その中で様々な経験をさせてもらうことができました。
メンバーズに入社した理由は色々ありますが、ミッション・ビジョンがとても明確で、さらに「2030年までに社員数1万人を目指す」という大きな取り組みに魅力を感じたことが一番だと思います。また成長スピードが著しく、一緒に会社を作っていきたいとワクワクした気持ちに後押しされ、入社を決めました。
メンバーズ様の事業内容や現在特に注力されている分野を教えてください。
大手企業からベンチャー企業まで、クライアント様のプロダクト・サービス開発支援・運用支援・DX支援などを幅広く行っています。
DX推進が難しいクライアント様や人手不足に悩んでいるクライアント様の様々なニーズに対して、各領域の専門的なスキルを持ったデジタルクリエイターがチームで伴走型の支援を行っています。
その中でも一度ご支援をしたら終わりではなく、開発・運用から改善・提案を積み重ねていく継続的な取り組みが当社の強みです。
注力している分野という質問ですが、特定の領域に注力するというよりは、クライアント様のニーズや社会の需要に応える形で事業領域を広げていっています。現在もすでにデータ分野やSaaS、医療業界向けのDX支援など需要の高い事業を専門カンパニーの設立という形で多様に展開しています。
「クライアント様のため」「社会のため」になる事業を今後も積極的に展開していく予定です。
御社の企業サイトから、持続可能な社会の実現に向けたさまざまなお取り組みを拝見しました。お取り組みの具体的な内容や、実施に至った背景について伺いたいです。
そもそもなぜ社会課題の解決に注力しているかというと、自分たちの利益だけを追求するのではなく「何のために会社を続けていくのか?」「100年続く会社を目指すには?」などを社員全員で考えてきた結果によるものです。
「社会への貢献」「社員の幸せ」「会社の発展」の3つを同時に実現することを目指すという経営理念があり、経営理念を体現するためのビジョンやそれを実現するための道筋を全社員で考えてきた経緯があります。
具体的な事例のひとつとして、全社員が参加する社員総会を毎年開催し、そのなかで社会課題の解決に向けた事例への取り組みを社員がプレゼンするソーシャルバリューミーティングを実施しています。全社員がプレゼンを聞いた後「自分の部署・チームでなにができるだろう?」と話し合う時間を設けています。全社員が持続可能な社会の実現に向けて考える機会があるのは、当社ならではといえるでしょう。
2023年4月には、「脱炭素DXカンパニー」および「脱炭素DX研究所」を設立・開設しました。DXを通じて、持続可能なビジネス成長と脱炭素社会創造を同時に実現することを目指し、より一層社会課題の解決に貢献していきます。
メンバーズらしさをひと言で表すとしたら「誠実」 社員一人ひとりがキャリアアップ・スキルアップできる支援も多数
「メンバーズ様らしさ」を表すとしたらどのような言葉になりますか? 社風やカルチャーの観点からお聞きしたいです。
当社のコアバリューである「貢献」「挑戦」」「誠実」「仲間」でしょうか。コアバリューは形骸化していく会社も少なくありませんが、メンバーズに入社してまず驚いたことは、社員がコアバリューを体現できていることを実感できる点です。
この4つの中からあえてひとつ選ぶとしたら、「誠実」ですね。これまでのキャリアでさまざまな会社を見てきましたが、メンバーズは群を抜いて誠実な社員が多いと思います。
もちろん「挑戦」も大切にしていますが、ともすれば「挑戦」は自分のためだけになりがちです。しかし、メンバーズには、お客様のため・社会のため・一緒に働くメンバーのためなど、相手のために挑戦し続けている社員がほとんどです。
こうした挑戦があるからこそ、クライアント様やチームに貢献できたり、仲間の大切さが身に染みてわかったりするのではないでしょうか。その根幹となる姿勢が「誠実」なのだと考えています。
誠実であり続けるのは難しいことだと思いますが、どのように実現されていますか?
ミッション・ビジョン経営や、全員参加型経営が大きく関係していると思います。ミッション・ビジョンもトップダウンで降りてきたものではなく、社員全員で考える方法が採用されています。
社員参加型の経営姿勢が誠実さを生み、さらに経営姿勢に共感してくれる人が自然に集まってくるので、誠実であり続けられているのではと考えています。
メンバーズ様が実施しているキャリアアップ支援制度がありましたら教えてください。
ユニークなものとしては、「この職種にチャレンジしたい」というポジションがあれば、社員が応募できる社内公募制度があります。社内公募を見て異動先の上長と面談し、合格すれば現在いる部署の上長の意思とは関係なく、社内異動ができる制度です。
あらゆる職種の社内公募が常にオープンにされているので、ある程度経験を積んでさらにステップアップしたい社員のキャリア形成に役立っています。ずっと一緒に働いてきた社員が異動してしまうのは寂しいものの、それ以上に一人ひとりの成長を社内全体で願っているからこそ、成り立っている制度だと考えています。
また、社員のスキルアップを応援する支援制度もあります。ひとつは、社内で推奨している資格を取得すれば、受験料を支援する資格取得支援制度です。
さらに、社内での勉強会が積極的に行われていて、エンジニアやデザイナーをはじめとした専門性の高い職種において、スキルアップしたい社員を対象にした勉強会の定期開催や、スキルの底上げに役立つ情報の提供を実施しています。
この勉強会は全社横断型で開催しているため、多くの社員と交流できる絶好の機会でもあります。中途で入社した方のなかには、入社後にメンバーと交流できるか不安に思っている方もいるかもしれませんが、メンバーズには社員と交流できつつ、スキルアップできる環境が整っています。今後も継続的に実施する予定なので、入社されたらぜひ参加してみてほしいですね。
ほかにも、社員のスキルアップと横の連携をさらに強めるために「クリエイター職種制度」という新たな施策が立ち上がっており、今後ますます進化していく予定です。
技術・スキルだけでなく、顧客理解や貢献への熱量も重視。成長意欲が高いエンジニアにとって、恵まれた環境だと胸を張って言える
御社でご活躍されているエンジニアに共通されている点を教えてください。
チーム単位で仕事を進めていくため、コミュニケーション能力のある人が多いと感じます。チームメンバーをうまく巻き込めるようなコミュニケーションがとれる人は、案件のリーダーとして開発に携わりつつ、クライアント様との折衝という役割を担って、チームに貢献しています。
一方、開発スキルでチームをけん引する社員も少なくありません。開発に集中したい人は、第一線で技術力を磨いていくというキャリアパスもあります。どちらのキャリアの方であっても、やはり皆さんメンバーズらしい誠実な方で、クライアント様やチームへの貢献意欲が高いと感じますね。
現在、どのような部署・役割でエンジニアを募集されていますか?
クライアント様のプロダクト開発やグロース支援の分野で、アジャイル開発を担当してもらうことが多いです。
エンジニアのスキルでいうと、PHPやPythonなどを用いたアプリケーション開発の経験があれば即戦力として、入社後すぐに活躍できます。
どのようなエンジニアがメンバーズ様にマッチすると思いますか?
受け身の姿勢でいる方よりは、自発的に動ける方や積極的に自己研鑽されている方がマッチしやすいと思います。当社の大きな特徴として、残業時間の少なさが挙げられますが、空いた時間で勉強している社員がほとんどです。
というのも、IT技術の進化はスピードが速く、自らキャッチアップできる方でないと周りと差ができてしまいます。もちろん会社としてスキルアップできる研修は用意していますし、今後も充実させていく予定ですが、主体性をもって情報収集できる方でないと活躍は難しいと感じます。
自分から情報を取りにいく姿勢があり、向上心が高い方と一緒に働きたいですね。
メンバーズ様の今後の展望や、新しく入社されるエンジニアに期待することを教えてください。
引き続き、メンバーズとしてはミッション・ビジョンを軸に事業を展開していきます。VISION2030を実現するために、当社のミッション・ビジョン・コアバリューに共感してくれるエンジニアの方にぜひ仲間になってほしいです。
会長の剣持がよく「付加価値」=「スキル・経験」×「お客様の理解」×「貢献への熱量」という言葉を全社員に伝えています。これは、スキルや経験はもちろん必要ですが、お客様がやろうとしている事業の理解がなければ、いくらスキルがあっても成果に結びつかない。また、「お客様の事業の発展・成長に貢献したい」という熱量がなければ、付加価値を十分に提供できないという意味です。
現在、メンバーズには若手社員が多いこともあり、スキル・経験をカバーできるベテランの方を歓迎しています。しかし、スキル・経験だけでなく、顧客理解や貢献熱量を持ち、自分のためだけでなく、お客様ひいては社会の課題解決に強い思いを持っている方にぜひ仲間になってほしいです。
今期からより包括的にクライアント様を支援する体制ができ、カンパニーをまたいだチーム横断型の案件も増えています。ただ開発をするだけでなく、UXUIやQA、AI、データなど専門領域に特化した社員と一緒に働けるので、知見や経験の幅が広がると思います。エンジニアとしてスキルを底上げしたい方や成長意欲の高い方にとっては、恵まれた環境であると自信をもってお伝えできます。
おわりに
今回は、ウィルオブテックとお取組みいただいている株式会社メンバーズの中途採用グループ長 石田勇矢様にお話を伺いました。
社員参加型の経営姿勢やミッション・ビジョンを社内全体で体現しているエピソードをお聞きし、スキル・技術の底上げだけでなく、「何のために・誰のためにエンジニアとして働きたいのか」を考えたい方にうってつけの環境だと感じました。
メンバーズ様では引き続き、エンジニアを募集されています。少しでも興味があれば、ぜひ一度ウィルオブテックの無料キャリア相談にお越しください!
ウィルオブテックのキャリア支援は、マッチング精度の高さに強いこだわりがあります。求人票だけではわからない社風やカルチャーなど、丁寧に情報をお伝えします!まずは情報収集でも問題ありません。少しでも興味があれば、まずはITエンジニアの転職に詳しいアドバイザーとお話ししてみませんか?ぜひお気軽に無料のキャリア相談にご参加ください。
無料のキャリア相談を予約する