シミックホールディングス株式会社
【テクニカルサポート】自社サービス/フルリモート/フレックス/harmo

540万円 - 680万円
東京都
浜松町駅
職種
社内SE
業界
医療
この求人に応募する

仕事内容

harmoはおくすり手帳アプリでもあり、個人の服薬・ワクチンデータのプラットフォーム
私たちは単なるおくすり手帳やワクチン管理のアプリ会社ではなく、アプリから得られる服薬データ、ワクチンデータを利活用し、治験・育薬分野のみならず、ユーザー一人ひとりに価値を提供していくことを目指している会社です。

エンジニアファーストの文化を有しており、現在は電子お薬手帳harmo、harmoワクチンケアを主軸に新たな機能の拡充、仕組みの確立を行っています。

会社創立の想いはこちらからご覧ください
https://www.wantedly.com/companies/cmic-holdings2/post_articles/359752#_=_

なぜ本事業を推進するのか

私たち「harmo株式会社」はアプリから得られる服薬データ、ワクチンデータを利活用している会社です。

Missionは「十人十色の医療体験を当たり前にする」こと。

harmoのプラットフォームを用いることで、一人一人に適したヘルスケアを提案することを可能にしています。

例えば
「生活習慣病のおくすりを毎食10錠以上飲み続けなければならない」
「難病にかかっており新薬開発を待っている」
「離れた土地で過ごしている両親が適した医療を受けているか知りたい」

といった課題に対し、
「 より少なく、飲みやすいおくすりを提案する」
「新薬治験をご案内する」
「地域医療ケアや介護施設、家族といった見守りたい人々で両親のヘルスケアを見守る」

といったことが可能になっていきます。そこには主観データも含まれており、今までにはないサービスを開発中です。

【どんなプロダクトか】
「電子おくすり手帳harmo」 現在、40万人のユーザーを抱える電子お薬手帳型PHR(パーソナルヘルスレコード)システムです。FeliCaカードとWebアプリ、ネイティブアプリをご用意しています。

ユーザーグロースのため、薬局と医療機関にあるWindowsやMacにおいて利用できるよう、Webアプリへリニューアルしており、23年初旬にリリース。 これから一人一人の医療体験の感想や、処方箋送信機能を始めとしたユーザーの求めている新機能の搭載などを開発していきますので、薬局ユーザー様へのカスタマーサポート体制を構築しています。

【仕事内容】
当社は、多くの薬局、薬剤師、患者、救急医療スタッフなど、お薬を必要とする方々に向けて、使いやすくストレスの少ない環境を提供することを目指しています。これを実現するために、製品の改善や新機能の開発が不可欠であり、エンジニアチームとの緊密な連携が求められています。

チーム構成

現在のチームは、部長1人とテクニカルサポート1人で構成されています。見かけは少数ですが、外部協力企業やグループ企業のコールセンターチームが近くに存在し、実際の業務は約10人規模で運営されています。Slackなどのコミュニケーションツールを活用し、チームワークを重要視し、お互いに助け合いながら作業を進めています。また、エンジニアチームとの円滑なコミュニケーションも確立されています。

チームの平均年齢は30代前半と若手メンバーで成り立っており、最も重要なミッションの1つは、テクニカルサポートのプロセスを新しいプロダクトに合わせて素早く再構築し、エンジニアと連携してプロダクトそのものを改善することです。

具体的な業務内容

・ワークフローや運用設計の策定(要件整理、運用フローの作成、ドキュメント作成)
・システム障害の要因を確認し、エンジニアチームと共に再発防止策を検討
・アプリの市場での稼働状況を監視し、サービス品質向上のためのプロアクティブな対応策を計画および実施
・コンタクトセンターの管理(システム障害時のエスカレーション対応、情報発信)
・ベンダーマネジメント(SalesForce、請求代行業者、物流業者など)

どのような方々にサポートを提供するのか

当社のテクニカルサポートは、主に薬局や医療機関で働く薬剤師、事務スタッフとのコミュニケーションが中心です。また、アプリのユーザー全体に対応するため、患者様やそのご家族も対象となります。実際に利用されている方々の声を聞くことができるため、医療の最前線での体験とフィードバックを得ることができ、やりがいを感じることができます。

シミックグループの安定した基盤のもとで、スタートアップ企業の魅力と、ゼロから新しいものを築く経験をできることがやりがいです。

雇用形態

正社員

待遇・福利厚生・諸手当

・従業員持株会
・各種保養所
・介護支援制度(時短勤務)
・育児支援制度(育休取得促進制度)
・チャレンジ休暇(大学などに進学する際の休職制度)
・ケアリーブ
・ケアフレックス
・時短勤務
・時差通勤
・子の看護休暇等
・企業型確定拠出年金
・団体総合生活保険

休日・休暇

・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始
・リフレッシュ休暇
・慶弔休暇
・年次有給休暇
・育児/介護休業

就業時間

・9:00~17:30(実働7.5時間、休憩1時間)
・フレックスタイム制度あり(コアタイム:11時~15時)

休憩時間:12:00〜13:00(60分)

残業時間

平均20時間/月

労働条件の詳細につきましては面談時にお伝えします。

この求人に応募する

企業情報

会社名

シミックホールディングス株式会社

設立年月

1985年 3月

代表者

中村 和男

資本金

308,775万円

事業内容

シミックグループは、1992年に日本で最初にCRO(医薬品開発支援)というビジネスを開始し、 リーディングカンパニーとしてお客様の様々なニーズに対応してきました。今では、CROの枠を超えて医薬品開発に関わる全ての業務においてサービスを提供する体制を整えることが出来ました。これまで培ってきた豊富な経験とノウハウを最大限に活かし、お客様の期待に応えるとともに、新たな価値を創出できるようなビジネスモデルを構築し、メディカル・ヘルスケア分野の発展に貢献していきます。

本社在地

〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号

従業員数

連結・7,878名

企業URL

https://www.cmicgroup.com/

求人情報をもっと見る