株式会社asken
【iOSエンジニア】リモート可/フルフレックス/利用者900万人食事管理サービス

600万円 - 1000万円
東京都
初台駅
職種
iOS/Android/Flutterエンジニア
この求人に応募する

仕事内容

【仕事内容】
askenは「ひとびとの明日を今日より健康にする」をミッションに掲げ、食と健康を通じて自己実現につながる自己管理をサポートするためのサービスを提供しています。 国内外で会員数900万人以上が利用するAI食事管理アプリ「あすけん」の国内版 iOSアプリケーション開発をお任せいたします。

現在、技術改善としてアーキテクチャ全体のモダン化(レイヤードアーキテクチャ、マルチモジュール化)により可読性や保守性が高い状態に改善しようと取り組んでいる最中です。既存コードはベーシックなCocoa MVCです。

具体的には、データソース層についてはAPI通信周りをRepositoryパターン+SwiftConcurrency、UI層についてはSwiftUIを実験的に導入しています。 開発プロセスはスクラムを採用し、エンジニア目線でのUI提案など、施策に関わることもできる体制です。

技術改善については、週1回の頻度でAndroid / iOSエンジニア全員でAsIs-ToBeを考え実行する会議を実施し、プラクティスやプロセスの改善を提案し、共に検討していきます。

■具体的な業務内容
・国内版AI食事管理アプリ「あすけん」iOS版の設計、開発、テスト、運用
・アーキテクチャ設計の検討
・CI/CD環境のメンテナンス及び運用
・開発組織の技術力向上のためのナレッジ共有

■働き方
リモートワークを導入しています。必須のオフィス出勤日等は設けず、所属部署やチームと相談して、各自が自由に日々の働き方を選んでいます。

※現在、ほぼ在宅勤務の社員と週に2〜3日程度出社の社員が半々程度です。オンラインミーティングやチャットツールを使用し、リモートでも気軽に、密にコミュニケーションをとれる風土です。

■本ポジションで得られるもの
✔︎ チャレンジできる環境
サービスの機能開発だけではなく、事業の将来に向けたシステムリニューアル検討や技術選定、アーキテクチャ設計など、重要なプロジェクトに大きな裁量を持って関わることができます。

また、技術力だけでなく、自ら考えて能動的に動ける方には積極的に挑戦していただける環境です。

✔︎ 共に学び成長する組織
技術をモダン化するだけではなく、定期的に社内勉強会を開催しています。iOSに関する勉強会では、参加したカンファレンス内容の共有、直近の技術トレンド共有&実験、実務上の困りごと相談をしています。エンジニア組織全体としては、ドメイン駆動設計に精通したリーダー主催でDDD勉強会を開催し、品質に関するワークショップを開催しています。外部講師を招いての様々な技術勉強会を開催した実績もあります(「現場で役立つシステム設計の原則」の増田亨氏、「実践Terraform」著者の野村友規氏など)。直近の面白い取り組みとしては、「Bug Bash」としてエンジニア、マーケティング部隊など部署横断で集合し、みんなで「あすけんを使い倒してバグを沢山報告した人が優勝!」といったゲーム性の高いイベントを開催しています。

✔︎ ユーザー視点でのモノづくりと社会貢献性の高さ
「食」や「健康」に関心を持ち、食事を通してユーザーに健康になってもらいたいという想いを持ったメンバーが集まり、皆でよいサービスを創っていくというカルチャーがあります。
2022年6月にリリースした妊娠期・授乳期の妊産婦向けのあすママコースや、あすけんの膨大なヘルスデータを活用した医療サービスなどユーザーに向き合ったものづくりを行っています。

■askenエンジニア組織
・社員:16名
・平均年齢:36.9歳
・スクラムで開発しており、プロダクトオーナーとスクラムマスターは専任で全てのMTGにフルコミットしています。
・サーバー、インフラ、iOS/Androidエンジニアが在籍するクロスファンクションチームで開発をしています。
・開発組織はもちろん、全社において勉強会やナレッジのシェアが活発な組織です。

雇用形態

正社員

待遇・福利厚生・諸手当

・社会保険(健康保険・厚生年金・労災保険・雇用保険) 
・通勤交通費(全額支給)
・慶弔金制度(結婚、出産等)
・財形貯蓄
・確定拠出年金制度
・ライフプラン支援金制度
・家族手当
・食事手当
・グループ店舗利用割引
・通信教育一部支援制度
・団体保険割引等
・副業可
・業務中のヘッドホン・イヤホンOK、私服OK

休日・休暇

・完全週休2日制(土日祝日)
・夏季特別休暇3日間
・年末年始休暇
・慶弔休暇等

就業時間

フレックスタイム制
※フレキシブルタイム 7:00~22:00(コアタイム無)
※所定労働時間 8時間/日、休憩時間 1時間/日
※全社の月間平均残業時間:10~15時間程度

労働条件の詳細につきましては面談時にお伝えします。

この求人に応募する

企業情報

会社名

株式会社asken

設立年月

2007年 10月

代表者

中島 洋

事業内容

ひとびとの明日を今日より健康にする

【Mission】
asken は、栄養学をはじめとする食と健康のさまざまな知識と知見をもとに確かな根拠に基づいた情報やアドバイスを作り出します。テクノロジーの力を掛け合わせることで、それぞれの心と状況に寄り添うアドバイスを 誰もが得られ 行動に移せる世界の実現を目指しています。

「ひとびとの明日を今日より健康にする」

それが asken のミッションです。

【asken's Values】
・健康を基点に
私達は、「健康のプロフェッショナル」として、あらゆる人の明日を今日より健康にします。
そのために、自分自身やお客様はもちろん、関わる全ての人の健康を第一に考えエビデンスに基づく正確な情報を、受け手の心に寄り添った伝え方でお届けします。

・Learn, Think, Do,
私達は、学び、考え抜き、やりきります。
得られた学びを、より大きな次のサイクルへと繋げます。そのために、個々人で出しうるベストをチームで掛け合わせ、最善解を追求します。

・“強い優しさ”で対話
私達は、仲間や事業の成長に向き合い、配慮はするが遠慮をせず、素直な姿勢で本音の対話を繰り返します。そのために、お互いが信頼・尊敬しあい、話をする側も受ける側も双方が対話する力を高め、心理的に安全だと感じられる組織を作ります。

・いつまでも育ちざかり
私達は、野心的な目標を常に掲げ、大きな成果を達成します。
そのために、現状に満足せず前提を疑い、自分や仲間を信じて1つ1つの挑戦を積み上げます。

本社在地

東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー 42F

従業員数

連結・51名

企業URL

https://www.asken.inc/

求人情報をもっと見る