【4月更新】東京の介護派遣会社おすすめ8社を比較!失敗しない会社選びや派遣市場も紹介

東京は首都圏を中心に数多くの派遣会社が存在しており、その数は5,000社以上といわれています。

求人の数も全国で最も多く掲載されているエリアなうえ、介護業界で絞ったとしても膨大な数となるため、自分に合った会社・仕事を見つけるのはなかなか困難です。

もし、東京でおすすめの派遣会社が事前に分かっていれば、派遣会社選びがグンと楽になると思いませんか?

この記事では、東京で介護職の派遣社員として働きたい方におすすめの派遣会社を比較していきます。

東京に拠点がある派遣会社8社を比較するほかに、会社選びで失敗しないコツや東京の介護派遣市場を解説していますので、東京で派遣介護士として働くことを検討している方は是非ご確認ください。

また、全国展開しているおすすめの派遣会社については、こちらの「介護派遣会社おすすめの15社比較!ランキングに惑わされない選び方も解説」で紹介していますので、あわせてご覧ください。

東京で介護派遣会社を探すならウィルオブにおまかせ
東京で介護派遣会社を探している方は、東京の介護求人数が多い会社に登録することで自分が希望する求人が見つかりやすくなります。また東京に本社・拠点がある会社であれば、担当者へ直接相談しやすい環境が近くにあるので、安心して就業ができます。

人材派遣会社ウィルオブは、介護業界に力を入れていて東京にも拠点が複数あるので、多くの求人から仕事の提案が可能です。気になる方は、登録のうえご相談ください。
登録はこちらから

ウィルオブに登録をする

東京でおすすめの派遣会社8社を比較

東京で介護に力を入れている派遣会社の中で、おすすめする会社を比較していきます。

各社の特徴を参考に、派遣会社選びを進めてみてください。

介護業界のプロが全力サポート!ウィルオブ・ワーク

2023年10月時点_t34のTOPイメージ画像

【PR】
職種介護職、ヘルパー、看護助手、ケアマネージャーなど
公式サイトhttps://willof.jp/
法人問い合わせhttps://willof-work.co.jp/

詳細を見る

人材派遣会社ウィルオブ・ワークは東証プライム市場上場企業ウィルグループのグループ会社で、東京をはじめ全国に支店を持つ派遣会社です。

ウィルオブ・ワークの特徴は、就業前後のサポートが充実している点にあります。

勤務時間や日数などの勤務体制だけでなく、勤務地や職場環境などの職場に関することも含め、1人ひとりの希望に沿うような仕事を紹介しています。

また、働いた分のお給料の一部を給料日前にお支払いする前給制度があるため、急な出費でピンチなど早めに給料を受け取りたい方にはおすすめです。

【拠点詳細 ※2023/12時点】
「新宿本社」東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル 3階
「北千住支店」東京都足立区千住一丁目11番2号 北千住Vビルディング 6階
「秋葉原支店」東京都千代田区外神田1丁目16番8号 GEEKS AKIHABARA2階
「東京支店」東京都千代田区外神田1丁目16番8号 GEEKS AKIHABARA2階
「池袋支店」東京都豊島区東池袋一丁目20番3号 MAKIビル6階
「立川支店」東京都立川市曙町2丁目38番5号 立川ビジネスセンタービル 9階
「八王子支店」東京都八王子市横山町1番6号 八王子第一東京海上日動ビルディング4階
「西新宿支店」東京都新宿区西新宿二丁目1番1号 新宿三井ビルディング 55階

東京の介護求人を確認

グループ会社にて介護施設を300以上運営!ベネッセMCM

職種介護職、ヘルパー、サービス提供責任者、生活相談員など
公式サイトbenesse-mcm.jp

株式会社ベネッセMCMはベネッセグループの医療・介護に特化した人材派遣・転職支援会社です。

介護・医療業界で15年以上の実績に基づき、専門のコンサルタントがサポートします。

またグループ会社にて介護施設を300以上運営していることから、業界・職場への理解が深く、求職者にマッチした職場を紹介することが可能です。

非公開求人も多数!介護のしるし

介護のしるし_TOPイメージ画像

職種介護職、介護福祉士など
公式サイトkaigo-shirushi.com

介護のしるしは、株式会社キャリアが運営する介護職特化型の求人情報サイトです。

最短2日で仕事開始できるなど、早く仕事を始めたいといったニーズにも対応できる体制が整っています。

また、専属コーディネーターが全面サポートしてくれるため、派遣で働くのが初めての方やブランクがあって不安な方も安心して就業できます。

派遣だけでなく正社員を目指す方もサポート!介護ワーカー

職種介護職、相談員、サービス提供責任者、ケアマネージャー、管理職など
公式サイトkaigoworker.jp

介護ワーカーは、介護士派遣特化型の派遣会社である、株式会社トライトキャリアが運営しています。

求人数が多く、ワークタイムバランスや収入重視の方向けに、夜勤特化の求人を紹介することが可能です。

また、メール会員限定ですが、好条件の非公開求人を優先案内する新着求人メールサービスも展開中です。

スタッフ交流会も積極的に開催 ジョブメドレー

職種介護職、ホームヘルパー、生活相談員、ケアマネージャー、医療事務、受付など
公式サイトjob-medley.com

ジョブメドレーは、株式会社メドレーが運営する医療介護求人サイトで、業界最大規模の求人情報を保有しています。

ジョブメドレーで応募から入職をし、60日以上勤務している方には「勤続支援金」が支給される制度もありますので、不足している費用に充てられますよ。

介護資格を無料で取得可能! かいご畑

職種介護職、看護助手、訪問介護員、ケアマネージャー、サービス提供責任者、生活相談員など
公式サイトkaigobatake.jp

かいご畑は、株式会社ニッソーネットが運営している地域密着型の介護専門就職支援センターです。

多数の介護求人の中から、専任のコーディネーターが希望に沿った介護求人を紹介します。

介護資格を無料で取得できる資格制度を設けているため、働きながら資格を取得することも可能です。

正社員になりたい方もしっかりサポート!スタッフサービス・メディカル

スタッフサービス・メディカル_TOPイメージ画像

職種介護職、ヘルパー、看護助手、医療事務、受付など
公式サイトstaffservice-medical.jp

スタッフサービス・メディカルは、株式会社スタッフサービス・ホールディングスが運営する介護・看護・医療事務のお仕事情報サイトです。

未経験や資格がない方でもOKの求人に力を入れているので、初めての方でも安心して仕事を探せます。

福利厚生も充実しており、幅広い年齢の方に対応している求人があり、もし条件に合わないとしても専任担当者が派遣先企業へ条件交渉を行ってくれますよ。

マイナビグループが運営元!ブレイブ介護士

ブレイブ介護士_TOPイメージ画像

職種介護職、ヘルパー、看護助手、ケアマネージャー、サービス提供責任者、生活相談員など
公式サイトbraves.co.jp

マイナビグループが運営元なので、高い信頼度がある介護派遣サービス。

求人の質や量が業界でもトップクラスなので、自分が希望する条件に近い求人が見つけやすいです。

福利厚生も充実しており、資格取得0円キャンペーンなどのキャリア支援も行っています。

派遣会社選びに失敗しないために

ここまで東京の介護派遣会社でおすすめの8社を紹介してきました。

各会社それぞれ特徴があるため、派遣会社を絞り込むのはまだ難しいかもしれません。

そこで、ここからは派遣会社選びで失敗しないためのコツを厳選して3つ紹介していきます。

自分自身に合った派遣会社を選択するためにも、参考にしてみてください。

介護職の求人数をチェックする

派遣会社の中には、介護以外の職種を扱っている会社も多くあります。

そのため、単純に求人数だけで判断するのではなく、介護関連の求人がどれだけあるかをチェックするようにしましょう。

求人数が多ければ希望に合う求人に出会う確率も上がります。

希望する仕事内容や勤務条件、エリアでどれだけ求人が出ているかは、事前にチェックしておきたいところです。

東京の介護求人を確認

複数の派遣会社に登録しておく

派遣会社への登録には制限がなく、かつ無料でできるので、複数の派遣会社に登録してみることをおすすめします。

複数の派遣会社に登録しておくことで、紹介される求人の種類を増やすこともできるため、自分自身の希望条件と合致する仕事を選べる可能性も上がってきます。

各会社の特徴を比較しつつ、気になる会社のうち2~3社をめどに登録してみましょう。

福利厚生も充実している大手派遣会社へ登録しておく

大手の派遣会社は社会保障がしっかりしていて、かつ福利厚生が充実しているというメリットがあります。

また大手の場合、就業先やエリアも多岐にわたるなどバリエーション豊富に求人を揃えている可能性も高くなるので、登録する会社の一つにすることをおすすめします。

東京の介護派遣市場に関して


ここからは東京都の介護派遣市場について、解説していきます。

介護士の有効求人倍率

東京を含む関東市場圏の介護士の有効求人倍率は、2023年9月現在で4.66倍となっています。

職業計での有効求人倍率が1.17倍であるため、介護業界は人手不足となっており、介護士の需要が高いといえます。

引用元:厚生労働省 東京労働局

東京の介護派遣の求人数

つぎに、東京の介護派遣の求人数を比較してみてみましょう。

都道府県求人数
東京1,304件
神奈川882件
愛知525件
大阪1164件
広島404件
福岡1049件

(自社調べ 2023年11月現在)

他の大都市圏と比較しても、東京がかなりの介護派遣求人を有していることがわかります。

それだけ多くの求人があるということは、希望に沿った求人と出会える可能性も高くなりますので、希望条件を整理したうえで派遣会社選びを進めていきましょう。

東京の介護求人を確認

東京の介護士の時給相場

東京都の求人を見てみると、介護派遣の時給相場は1,500円前後が多くなっています。(自社調べ 2023年11月現在)

就業エリアや資格の取得状況など条件によっては時給も異なりますので、気になる方は派遣会社に確認してみましょう。

東京の介護求人を確認

介護派遣のメリット・デメリット

ここからは介護派遣で働くメリットとデメリットを確認していきます。

メリットやデメリットについて詳しく知りたい方は、こちらの「介護派遣で働くメリットは何?正社員との違いや派遣会社を選ぶコツも紹介」で解説していますので、あわせてご覧ください。

介護派遣で働くメリット

プライベートと仕事の両立がしやすいのは、介護派遣も同様でメリットといえます。

それ以外のメリットには次のようなものが挙げられます。

  • 派遣会社が求人の提案をしてくれるので、仕事を探す手間が減る
  • 資格なしや未経験でもできる仕事がある
  • 契約期間が決まってるので、いろいろな職場での経験が積める
  • 派遣会社によっては経験を積んだのち、正社員を目指すサポートもしてくれる

転職で一番大変でもある、仕事を探すことをサポートしてくれるのは、非常に心強く感じるはずです。

また、派遣会社のサポートを受けつつ、介護士の経験やスキルを磨いてから正社員を目指せるのは大きなメリットといえます。

介護派遣で働くデメリット

つぎに介護派遣で働くデメリットも見ておきましょう。

  • 同じ施設では3年しか働けない
  • 社員との関係値構築が難しい可能性がある
  • 昇給やボーナスがない

派遣は同じ派遣先での勤務が最長3年と定められており、それを超えての勤務ができません。

そのため、なかなか社員の方と深い付き合いができなかったり、契約が終了するたびに仕事を探す必要があるのはデメリットといえるでしょう。

また、正社員と異なり昇給やボーナスがないことをデメリットと思う方もいます。

しかし時給や働き方によっては派遣社員の方が稼げる可能性もありますので、ガッツリ稼ぎたい方は時給を確認したうえで、働き方を派遣会社に相談してみてください。

よくある質問

最後に介護派遣で働くにあたり、よく質問される内容をいくつか紹介していきます。

介護派遣に向いている人とはどんな人ですか?

介護の資格を取得するために、経験を積みたいという方は介護派遣に向いているといえます。

分からないことは現役で働く方に質問できますし、派遣会社によっては資格やスキルを取得する支援体制があるので、資格取得を目指している人には心強い存在になるでしょう。

ブランクがあっても介護で仕事は可能?

ブランクがあると不安になるかもしれませんが、可能です。

ブランクがあることを事前に伝えておくことで、派遣会社から無理なく働けるような提案をしてくれるからです。

ブランクがあることに悩んでいる方は、一度派遣会社の担当者に相談をしてみることをおすすめします。

派遣から正社員になれますか?

派遣で経験を積み、その後正社員を目指したい方は、紹介予定派遣制度の活用をおすすめします。

紹介予定派遣は派遣先施設と就業者の双方の希望が合致すれば、雇用形態を正社員に変えることができる制度です。

もし派遣先の施設で正社員になることを希望する際は、介護派遣会社の担当者に相談してみましょう。

介護正社員で働きたい方はこちら

まとめ

今回は、東京で介護派遣社員として働くのにおすすめの派遣会社を8社比較して紹介してきました。

全国的に介護士の人手不足が叫ばれている中、東京においては介護業界の有効求人倍率が5倍を超えており、より深刻な状況となっています。

介護の仕事に興味があるけど、介護未経験で不安だという方も、派遣ならサポートも充実しているので安心して仕事をスタートさせることができます。

今回紹介したポイントを参考にしながら、東京での介護派遣会社選びを進めてみてください。

東京で介護派遣社員として働くならウィルオブにご相談を!
登録する派遣会社をどこにするか悩まれている方は、仕事をしているときもサポート体制が充実している派遣会社を選ぶことにより、初めての業界でも安心して働けます。

人材派遣会社ウィルオブでは、就業後も相談や悩みごとに対応する体制が整っているので、何かあったときにすぐ対応してもらえる安心感があります。また働いた分のお給料の一部を給料日前に受け取れる前給制度もありますので、登録する派遣会社の候補の1社に入れてみませんか?
こちらから登録

youtube