千葉の介護派遣会社おすすめ7社を比較!失敗しない派遣会社の選び方も紹介

周りを海に囲まれている千葉県は、冬暖かく夏涼しい海洋性の温暖な気候であることから比較的過ごしやすい土地と言われています。

東京ディズニーリゾートや成田空港をはじめ、船橋ららぽーとなどの商業施設もあり、1年を通じて多くの観光客が訪れるエリアとなっています。

そんな千葉県で派遣介護士として働きたい場合、事前に派遣会社の特徴を把握しておくことで、自分にとって働きやすい環境が見つけやすくなります。

この記事では、千葉県で介護職の派遣社員として働きたい方におすすめの介護派遣会社を比較していきます。

おすすめの介護派遣会社7社を比較するほかに、会社選びで失敗しないコツや介護派遣のメリットデメリットについても解説していますので、千葉の介護派遣会社で働くことを検討している方は是非ご確認ください。

全国展開しているおすすめの派遣会社については、こちらの「介護派遣会社おすすめの15社比較!ランキングに惑わされない選び方も解説」で紹介していますので、あわせてご覧ください。

千葉で介護派遣会社を探すならウィルオブにおまかせ
千葉で介護派遣会社を探している方は、千葉の介護求人数が多い会社に登録することで自分が希望する求人が見つかりやすくなります。また千葉に拠点がある会社であれば、担当者へ直接相談しやすい環境が近くにあるので、安心して就業ができます。

人材派遣会社ウィルオブは、介護業界に力を入れていて千葉にも拠点が複数あるので、多くの求人から仕事の提案が可能です。気になる方は、登録のうえご相談ください。
登録はこちらから

ウィルオブに登録をする

千葉でおすすめの介護派遣会社7社を比較

千葉県の介護派遣会社の中で、おすすめの会社を7社比較していきます。

就業前後のサポートが充実!ウィルオブ・ワーク

2023年10月時点_t34のTOPイメージ画像

【PR】
職種介護職、ヘルパー、看護助手、ケアマネージャーなど
求人数11,518件(千葉介護職:1,058件) ※2023/2/13時点
公式サイトhttps://willof.jp/
法人問い合わせhttps://willof-work.co.jp/

詳細を見る

人材派遣会社ウィルオブ・ワークは東証プライム市場上場企業ウィルグループのグループ会社で、千葉をはじめ全国に支店を持つ派遣会社です。

ウィルオブ・ワークの特徴は、就業前後のサポートが充実している点にあります。

1人ひとりの希望に沿うような仕事を紹介するのはもちろん、介護職で長く働きたい場合、目標を定めた働き方のプランを提案してくれますよ。

また、働いた分のお給料の一部を給料日前にお支払いする前給制度があるため、急な出費でピンチなど早めに給料を受け取りたい方におすすめです。

【拠点詳細 ※2023/2時点】
「千葉支店」千葉県千葉市中央区新町1番地17 JPR千葉ビル 8階
「柏支店」千葉県柏市柏四丁目2番1号 リーフスクエア柏ビル 7階

千葉の介護求人を確認

無料出張登録会も開催!MC介護のお仕事

MC介護のお仕事_TOPイメージ画像

職種介護職、ヘルパー、看護助手、ケアマネージャー、看護職、サービス提供責任者、リハビリ関係職など
求人数14,534件(千葉介護職:842件) ※2023/2/13時点
公式サイトhttps://mc-kaigo.net/

MC介護のお仕事は、株式会社メディカル・コンシェルジュが運営する介護従事者向けの専門求人情報サイトです。

社会保険制度各種をはじめ、健康診断や有給休暇制度が整備されているため、正社員と変わらない福利厚生をうけることができます。

また、主要駅周辺にて無料出張登録会を開催するなど、通常登録会に参加できない方も安心のサポート体制を展開しています。

介護資格を無料で取得可能! かいご畑

職種介護職、看護助手、訪問介護員、ケアマネージャー、サービス提供責任者、生活相談員など
求人数9,729件(千葉介護職:839件)  ※2023/2/13時点
公式サイト kaigobatake.jp

かいご畑は、株式会社ニッソーネットが運営している地域密着型の介護専門就職支援センターです。

多数の介護求人の中から、専任のコーディネーターが希望に沿った介護求人を紹介します。

介護資格を無料で取得できる資格制度を設けているため、働きながら資格を取得することも可能です。

正社員になりたい方もしっかりサポート!スタッフサービス・メディカル

スタッフサービス・メディカル_TOPイメージ画像

職種介護職、ヘルパー、看護助手、医療事務、受付など
公式サイトstaffservice-medical.jp

スタッフサービス・メディカルは、株式会社スタッフサービス・ホールディングスが運営する介護・看護・医療事務のお仕事情報サイトです。

未経験や資格がない方でもOKの求人に力を入れているので、初めての方でも安心して仕事を探せます。

福利厚生も充実しており、幅広い年齢の方に対応している求人があり、もし条件に合わないとしても専任担当者が派遣先企業へ条件交渉を行ってくれますよ。

勤務形態の要望にも柔軟に対応!レバウェル介護(旧:きらケア)

2023年7月時点のレバウェル介護(旧:きらケア介護)イメージ画像

職種介護職、ヘルパー、生活相談員、ケアマネージャー、サービス提供責任者、管理職・管理職候補など
公式サイト kiracare.jp

レバウェル介護は、レバレジーズメディカルケア株式会社が運営する、介護業界に特化した派遣サービスです。

医療・介護業界で培った豊富なネットワークから、希望に合った求人を紹介することが可能です。

一緒に働く人との相性を大事にしており、給与などの労働条件だけではなく、職場の雰囲気とも合うことを重視したマッチングを心がけています。

Web上での面倒な会員登録は一切なし!カイゴカンゴ

202310時点のカイゴカンゴ_TOPイメージ画像

職種介護スタッフ、介護助手、介護補助、ケアマネージャー、支援員、サービス提供責任者など
公式サイト kiracare.jp

カイゴカンゴは、株式会社エタンセルが運営する、介護士・看護師のお仕事探しサイトです。

Web上での会員登録をすることなく、求人サイトを閲覧することが可能なため、気軽に求人をチェックすることができます。

コーディネーターと就業先候補の窓口となるプランナーの2段体制サポートしてくれるので、初めての派遣でも安心して就業できますよ。

グループ会社で介護施設も運営!ジョブトル介護

職種介護スタッフ、介護助手、介護補助、ケアマネージャー、支援員、サービス提供責任者など
公式サイト kiracare.jp

ジョブトル介護は、ライクスタッフィングが運営する、介護福祉業界の就職・復職・転職をサポートする求人サイトです。

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城を中心に介護職求人情報を掲載しています。

ライクグループにて介護施設を運営していることから、求職者にベストな就業環境を紹介することが可能です。

失敗しない派遣会社の選び方

ここまで千葉の介護派遣会社でおすすめの7社を紹介してきました。

ここからは失敗しない派遣会社の選び方を厳選して3つ紹介していきます。

紹介した以外にも数多くの派遣会社があるため、おすすめではなく、自分で派遣会社を選びたいという方は参考にしてみてください。

介護職の求人数をチェックする

派遣会社の中には、幅広く職種を扱っている会社も多くありますので、単純に求人数だけで判断しないようにしましょう。

介護関連の求人数に絞って確認し、その数が多ければ希望に合う求人に出会う確率も上がります。

自分の希望に近い傾向がある派遣会社を選び、長く続けられるようにしておくことをおすすめします。

千葉の介護求人を確認

派遣会社からのサポートが充実しているかチェックする

介護の仕事に限らず、初めての仕事の場合、わからないことや不安に思うことも少なくありません。

介護派遣会社が提供しているサポートには、資格取得の支援や未経験の方に対する研修など、安心できるサービスが多々あります。

気になる派遣会社があれば、どのようなサポートを行っている会社なのか、登録前に確認しておきましょう。

複数の派遣会社に登録しておく

派遣会社への登録には制限がなく、かつ無料でできるので、複数の派遣会社に登録してみることをおすすめします。

複数の派遣会社に登録しておくことで、紹介される求人の種類を増やすこともできるため、自分自身の希望条件と合致する仕事を選べる可能性も上がってきます。

各会社の特徴を比較しつつ、気になる会社のうち2~3社をめどに登録してみましょう。

介護派遣の現状について

ここからは介護業界の現状について、解説していきます。

あわせて、千葉県の介護派遣の業務内容についても紹介していきますので、介護業界で働くうえでの参考にしてみてください。

介護業界の有効求人倍率

まずは、介護職の有効求人倍率をみてみましょう。

有効求人倍率とは経済指標の一つとされていて、求人倍率が高いイコール、企業の人手が足りていないことを表しています。

職種有効求人倍率(パート含)
職業全体1.31倍
介護職4.01倍
一般事務職0.39倍
営業職2.12倍
開発技術職1.97倍

厚生労働省が発表している「2022年12月度 一般職業紹介状況」で見てみると、介護職の有効求人倍率は職業全体を大きく上回る4.01倍となっており、介護業界全体で人手が足りていない状況といえます。

介護派遣の業務内容について

千葉の介護派遣で働く場合の業務内容を一部ご紹介いたします。

  • 入浴介助(衣類の着脱補助、洗髪、洗顔、体洗い補助など)
  • 食事介助(食事摂取のサポート、声掛け、見守り、配膳など)
  • 排泄介助(トイレへの誘導、見守り、おむつ交換など)
  • 環境整備(居室内清掃、共用部分清掃など)
  • レクリエーション、行事、イベント、クラブ活動 など

「できるか不安だな・・・」、「未経験者だけど大丈夫かな・・・?」と思われる方もいるかもしれませんが、安心してください。

派遣会社によっては就業前に研修を実施してくれるので、未経験でもある程度の知識を持った状態で働くことができます。

派遣会社がどういうサポートをしてくれるかについては、事前に担当者に相談してみてください。

介護派遣のメリット・デメリット

ここからは介護派遣で働くメリットとデメリットを確認していきます。

メリットやデメリットについて詳しく知りたい方は、こちらの「介護派遣で働くメリットは何?正社員との違いや派遣会社を選ぶコツも紹介」で解説していますので、あわせてご覧ください。

介護派遣で働くメリット

介護派遣のメリットには次のようなものが挙げられます。

  • 派遣会社が求人の提案をしてくれるので、仕事を探す手間が減る
  • 資格なしや未経験でもできる仕事がある
  • プライベートと仕事の両立がしやすい
  • 派遣会社によっては経験を積んだのち、正社員を目指すサポートもしてくれる

転職で一番大変でもある、仕事を探すことをサポートしてくれるのは、非常に心強く感じるはずです。

また、派遣会社のサポートを受けつつ、介護士の経験やスキルを磨いてから正社員を目指せるのも大きなメリットといえます。

介護派遣で働くデメリット

つぎに介護派遣で働くデメリットも見ておきましょう。

  • 同じ施設では3年しか働けない
  • 社員との関係値構築が難しい可能性がある
  • 昇給やボーナスがない

派遣は同じ派遣先での勤務が最長3年と定められており、それを超えての勤務ができません。

そのため、なかなか社員の方と深い付き合いができなかったり、契約が終了するたびに仕事を探す必要があるのはデメリットといえるでしょう。

また、正社員と異なり昇給やボーナスがないことをデメリットと思う方もいます。

しかし時給や働き方によっては派遣社員の方が稼げる可能性もありますので、ガッツリ稼ぎたい方は時給を確認したうえで、働き方を派遣会社に相談してみてください。

稼働までの流れ


派遣会社に登録後、実際にお仕事を始めるまでどのような流れになるのでしょうか?

派遣会社に初めて登録いただく方は、特に参考になる内容ですので、ご確認ください。

派遣会社への登録

まずは、気になる派遣会社への登録からスタートとなります。

派遣会社によって、WEBや来社、電話など登録方法が異なります。

登録の際に確認をしておきましょう。

登録自体は無料で、かつ会社によって扱う求人や条件が違うこともあるので、複数の会社への登録をおすすめします。

担当者との面談

派遣会社登録後には、担当者との面談がおこなわれます。

面談といっても、対面よりWebでの面談が、現在は主流となってきています。

面談では、登録時に入力した情報をもとにヒアリングがあるほか、勤務可能日や勤務時間などの希望条件を確認していきます。

どうしても外せない条件がある場合は、この場で相談するようにしましょう。

仕事紹介

面談でのヒアリング内容をベースに仕事を探し、条件に合った仕事があれば連絡が来ます。

派遣会社からは電話かメールでの連絡となるため、どちらでも連絡が取れるようにしておきましょう。

職場見学

紹介された仕事で承諾した場合、つぎは職場見学となります。

紹介された派遣先企業に派遣会社の担当営業とともに訪問し、仕事内容の説明を受けるほか、自分自身の経歴やスキルを説明します。

職場見学の目的は、お互いの持つ情報にギャップがないかの確認です。

入社後、聞いていた話と違うというふうにならないためにも、気になることは顔合わせの際に確認しておきましょう。

就業開始

職場見学の結果、内定が出たら就業開始となります。

登録から就業開始まで平均2~3週間を要しますが、早い方だと1週間以内に就業開始という場合もあり得ます。

よくある質問

最後に介護派遣で働くにあたり、よく質問される内容をいくつか紹介していきます。

介護派遣に向いている人とはどんな人ですか?

介護の資格を取得するために、経験を積みたいという方は介護派遣に向いているといえます。

分からないことは現役で働く方に質問できますし、派遣会社によっては資格やスキルを取得する支援体制があるので、資格取得を目指している人には心強い存在になるでしょう。

介護派遣で時給を上げるポイントを教えてください

介護派遣で働きながら、時給を上げる方法のひとつに、経験やスキルを磨くことがあげられます。

時間はかかりますが、経験やスキルを磨くことで、専門的知識を必要とする時給が高い求人を選ぶこともできるようになります。

そのほかにも以下のような方法もありますので、より良い条件で働きたいと考えている方は、参考にしてみてください。

  • 派遣会社に対し、時給を上げる交渉をする
  • 派遣会社を複数登録して時給を比較
  • 夜勤の仕事をする

派遣から正社員になれますか?

派遣で経験を積み、その後正社員を目指したい方は、紹介予定派遣制度の活用をおすすめします。

紹介予定派遣は派遣先施設と就業者の双方の希望が合致すれば、雇用形態を正社員に変えることができる制度です。

もし派遣先の施設で正社員になることを希望する際は、介護派遣会社の担当者に相談してみましょう。

介護正社員で働きたい方はこちら

まとめ

今回は、千葉で介護派遣社員として働くのにおすすめの派遣会社を7社比較して紹介してきました。

数多い求人の中から条件に合う仕事を1人で探すのは大変で、時間がかかります。

そんな大変な仕事探しも、派遣会社のサポートがあればグッと楽に探すこともできます。

失敗しない派遣会社の選び方を参考に、千葉での介護派遣会社選びを進めることで、希望条件に合った仕事に出会う可能性を高めていきましょう。

千葉で介護派遣社員として働くならウィルオブにご相談を!
介護職の派遣社員は、いろいろな職場で働けることで経験が積めて、仕事探しも派遣会社が保有する仕事を紹介してもらえるので安心して働けるのがメリットです。

介護に強いウィルオブでは、専任の担当者が就業後も相談や悩みごとを聞いてくれる環境があるので、何かあったときも安心です。正社員を目指す方へのサポートも行っていますので、登録する派遣会社の候補の1社に入れてみませんか?
こちらから登録

youtube