ITの活用が欠かせないビジネス環境において、ITコンサルタントの重要性が増しています。転職の成功率を高めるには適切な転職エージェントをパートナーとして選定することが大切です。
本記事では、ITコンサルタントへの転職を希望する方に向けて、厳選した転職エージェントを5つ紹介します。
「在職中の転職活動は時間や労力を消耗してしまう…」
そのお悩みウィルオブテックが払拭します!初回面談から内定まで最短1か月!あなたの転職活動を成功に導きます。
TOPICS
ITコンサルタントに強い!おすすめの転職エージェント5選
エンジニア転職のプロが厳選した、ITコンサルタントへの転職に強いおすすめの転職エージェントは以下の5つです。
ウィルオブテック|定着率95%!納得いくまで転職先を選べる
株式会社ウィルオブ・ワークが運営する転職エージェントがウィルオブテックです。2024年1月の時点で、面談満足度90%、年収UP成功率76%、転職後の定着率が95%と圧倒的な実績を誇ります。
ウィルオブテックでは、複数名体制の充実したサポートが受けられます。機械的なスキルマッチではなく、エンジニアの転職に特化したエージェントのサポートにより、理想に合った最適なキャリアが実現可能です。
さらに、コーディングテストの模擬受験を受けることで、選考対策が万全に整います。非公開求人を含めて求人数も豊富で、納得いくまで転職先を選べる点も大きな魅力です。
レバテックキャリア|業界実績10年!IT専門職を幅広くサポート
レバテック株式会社が運営する転職エージェントのレバテックキャリアでは、約50種のIT専門職をサポートしています。
求人掲載数は2万4,000件以上と業界トップクラスです。さらに希望転職への成功率は96%です。その背景には、圧倒的な情報量があります。
企業の強みや企業風土から、面接で何を聞かれるか、何を重視しているかまで詳細に把握していることも求職者の助けになるでしょう。
マイナビIT AGENT|求人総数約2万件!圧倒的な情報量が魅力
株式会社マイナビが運営するマイナビIT AGENTは、IT・Webエンジニアに特化した転職エージェントです。
求人総数は約2万件で、そのうち約5,000件以上が非公開求人です。大手企業、外資系企業、業界未経験歓迎、リモートワーク可など、さまざまな求人を取りそろえています。
ビズリーチ|ITコンサルのスカウトが直接届く!
株式会社ビズリーチが運営するビズリーチは、ハイクラス人材向けの転職サービスとして知られています。
求人の約3分の1以上が年収1,000万円以上の案件であり、特に高年収での転職を目指すITコンサルタントにとって魅力的な選択肢です。
ビズリーチの特徴は、厳選された企業から直接スカウトが届く点にあります。自分の市場価値を正確に把握し、最適なキャリアアップを目指せます。
リクルートエージェントIT|スキルアップのセミナーも多数実施
株式会社リクルートが運営するリクルートエージェントITは、IT業界に特化した転職エージェントです。求人件数は9万件以上にもおよびます。
リクルートエージェントITでは、履歴書の添削から面接対策、さらには転職先との交渉まで、キャリアアドバイザーが一貫してサポートします。
また、スキルアップを目指す方のために、多数のセミナー・イベントも実施しています。
ITコンサルへの転職にエージェントを使うメリット
ITコンサルへの転職は、自身で求人情報を探して応募する方法でも可能です。
しかし、転職エージェントを利用することで、求職者にとっては以下のようなメリットがあります。
非公開求人を紹介してもらえる
非公開求人とは、企業が一般には公開していない求人情報のことを指します。
非公開求人には、高年収や高ポジションの案件が多く含まれており、一般公開されないことから競争率が低いため、希望する条件にマッチした求人に出会える可能性が高まります。
また、転職エージェントは、求職者のスキルやキャリアに最適な非公開求人をピックアップして紹介してくれるため、効率的に理想の職場を見つけることが可能です。
キャリアカウンセリングを受けられる
キャリアアドバイザーに相談すると、求職者のこれまでの経験やスキル、強み、希望する働き方などを丁寧にヒアリングしてくれます。
自分でも気づいていなかった強みや適性を明確にでき、より理想に近い条件の求人を紹介してもらえるでしょう。
また、カウンセリングを通じて自分のキャリアビジョンが明確になり、それにもとづいて転職先を選定できるため、転職後のミスマッチを大幅に減らせます。
選考の通過率を上げられる
転職エージェントを利用することで、業界に強いプロのキャリアアドバイザーによる応募書類の添削や面接対策のサポートを受けられます。
キャリアアドバイザーは、企業が求めるスキルや経験を把握しており、それにもとづいて履歴書や職務経歴書をブラッシュアップしてくれます。
また、面接対策では、企業ごとの面接傾向や質問内容を踏まえた具体的なアドバイスを提供し、自信を持って臨めるようサポートします。選考の通過率を大幅に上げたい方にうってつけです。
年収などの交渉も代行してもらえる
自分から直接伝えるのが難しい年収の希望やその他の待遇について、キャリアアドバイザーが企業との交渉を代行してくれます。
自分の希望をしっかりと反映させた条件でのオファーを受けられ、よりよい待遇で転職がかなうでしょう。
また、入社日の調整やその他の面倒なやり取りもエージェントに任せられるため、求職者は転職活動の負担を軽減しつつ、安心して新しい職場に移行できる環境を整えられます。
ITコンサルタントへの転職時に頼れるエージェントの見極め方
適切な転職エージェントを選ぶことで、自分の希望にマッチした求人を見つけやすくなり、転職の成功につながります。
そのためには、特に以下の3つのポイントに注目して転職エージェントを選んでください。
ITコンサルの求人数が多いか
ITコンサルタントとしての転職を目指す場合、求人数の多さは非常に重要です。求人数が多ければ多いほど、自分に合った転職先が見つかる可能性が高まります。
特にIT業界は変化が激しく、多様なスキルを求める企業が多いため、豊富な求人がそろっているエージェントを選ぶことが成功の鍵です。
また、実際に公式サイトから検索できる求人情報だけでなく、登録しなければ確認できない非公開求人を多く保有しているケースがあるため、全体の求人数を確認することが大切です。
非公開求人には、高年収や優良な案件が含まれていることが多く、競争が少ないためチャンスを広げられます。
IT業界やコンサル業界の専門知識があるか
在籍するキャリアアドバイザーが、IT業界やコンサル業界に関する深い専門知識を持っていることは、転職エージェントの選定において重要です。
IT業界に詳しいキャリアアドバイザーは、転職市場の動向や最新の求人情報、IT業界の特性を深く理解しており、その知識をもとに質の高いキャリアカウンセリングや選考対策を提供してくれるからです。
また、IT業界はプロジェクトごとに求められるスキルや経験が異なります。その点、IT業界に精通したキャリアアドバイザーであれば、求職者のキャリアプランや希望に合わせた求人紹介が可能です。
期待するサポートが受けられるか
どの転職エージェントでも、希望条件にもとづいておすすめの求人を提案する流れはほぼ同様です。しかし、提供するサポートの内容や質には、転職エージェントごとに違いがあります。
たとえば、複数のキャリアアドバイザーがチーム体制で対応してくれる転職エージェントには、幅広い知識を活用した多角的なアドバイスを受けられるメリットがあります。
また、希望の転職先が見つかるまで根気強くサポートしたり、内定が決まった後も年収や入社日の交渉を代行してくれたりする転職エージェントなら、満足のいく条件で転職を実現できるでしょう。
転職エージェントの上手な活用方法と注意点
ITコンサルタントへの転職で転職エージェントを利用する際、以下のようなコツを知っておくと、より上手にサービスを活用できます。
複数の転職エージェントへ登録する
ひとつの転職エージェントだけに頼るのではなく、複数の転職エージェントを活用することで、自分に最適な求人を見つけやすくなります。
それぞれの転職エージェントが持つ求人情報やキャリアアドバイザーの専門性には違いがあるため、幅広い情報を得られます。
ただし、あまり多くのエージェントに登録すると情報収集や面談の調整が大変になるため、3~5社程度に絞るのが理想です。
希望ははっきり伝える
転職は人生の大きな転機であるため、自分の希望や要望をしっかりと伝えることで、エージェントからのサポートを最大限に活用できます。
希望職種、年収、勤務地、勤務時間など、具体的な条件を詳細に伝えることで、転職エージェントはより条件に合った求人を紹介してくれます。
また、キャリアプランや将来の目標も伝えておくことで、エージェントからより的確なアドバイスを受けられるでしょう。
もし担当者との相性が悪いと感じた場合や、連絡の頻度や時間帯についての希望がある場合は、遠慮せずにはっきりと伝えてみてください。
急かされても焦らない
転職エージェントの中には、早期の決断を促す転職エージェントもありますが、焦って妥協すると後悔する結果につながりかねません。
転職活動においては冷静さを保ち、長期的な視点で自分のキャリアを見つめ直す必要があります。
その一方で、求職者のペースを尊重し、じっくりと時間をかけてサポートしてくれる転職エージェントもあります。
こうした転職エージェントを選ぶことで、焦ることなく、自分にとって最適な転職先を見つけられるでしょう。
ITコンサルの転職事情は?
ITコンサルへの転職事情は、非常にポジティブです。プロジェクトマネージャー(PM)などを経た経験者向けの職種であるためやや難易度は高めですが、その分需要が高く、年収アップも十分に見込めます。
特に、DXが進む現代のビジネス環境において、ITコンサルタントの役割はますます重要視されています。
また、ITコンサルタントとしてのキャリアパスは豊富です。クライアント企業の経営層との連携や大規模プロジェクトの推進を通じて、経営コンサルタントやCIO(最高情報責任者)など、より高いポジションへのステップアップも期待できます。
ITコンサルタントに必要なスキルは?
ITコンサルタントに欠かせないスキルは下記のとおりです。
- ロジカルシンキング(論理的思考)
- プロジェクトマネジメントスキル
- コミュニケーションスキル
- 技術的な知識や専門知識
特に、コミュニケーションスキルも大切な素質です。クライアントとの円滑なコミュニケーションは信頼関係を築き、クライアントのニーズを正確に理解するためには欠かせません。
もちろん、技術的な知識や専門知識も日々養っていかなければなりません。IT分野は絶えず進化しており、最新の技術トレンドやツール、プラットフォームに精通していることが要求されます。
ITコンサルタントへ転職する際に役立つ資格は?
ITコンサルタントに転職する際に持っていると役立つ資格はいくつかあります。その中でも基本情報技術者試験(FE)は、IT分野の基礎知識を証明する資格として非常に有用です。
ほかにも、ITを活用した経営課題の解決や業務改善のスキルを証明できるITコーディネータやITストラテジスト、中小企業の経営課題を総合的に診断し、改善策を提案するスキルを証明する際に有効な中小企業診断士などの資格があります。
▼ITストラテジスト試験に興味がある人向け
「ITストラテジスト試験の難易度は?合格するメリットや必要な勉強時間について解説!」もあわせてご覧ください。
まとめ
転職エージェントは、非公開求人の提供やキャリアカウンセリング、選考対策、年収交渉の代行など、転職活動を効率的に進めるための多様なサポートを提供しています。
ITコンサルタントを目指す際は、求人数や専門知識、期待するサポートの質を重視して自分に合った転職エージェントを選ぶことが重要です。
複数の転職エージェントに登録し、希望を明確に伝えることで、自分に最適な求人を見つけられます。転職を成功させるための第一歩として、ぜひ転職エージェントの利用を検討してみてください。
「在職中の転職活動は時間や労力を消耗してしまう…」
そのお悩みウィルオブテックが払拭します!初回面談から内定まで最短1か月!あなたの転職活動を成功に導きます。