お金や休暇について

はじめて働く人のための「お仕事マニュアル」

年末調整と確定申告

払いすぎた税金を取り戻す!

毎月みなさんの給与から天引きされている所得税は、国税庁が決定した概算の税額となっていますので、本来収めなければならない所得税額と一致していません。
ですから、今年の所得額を基に正確に計算しなおし(年末調整や確定申告)する必要があり、もし所得税を多く払いすぎている場合は還付を受けることができるのです。
その方法はあなたの状況によって「派遣会社が年末調整をする場合」と「自分で確定申告を行わなければならない場合」の2通りに分かれますので、あなたがどちらのケースに当てはまるか確認しましょう。

12月に就業している方

12月に働いていれば、その会社から年末調整を受けることができるので確定申告をする必要はありません。また、それ以外の月に他の会社で働いていた場合は、それぞれの月で働いていた派遣会社すべてに連絡して源泉徴収票を発行してもらい、現在勤めている会社に提出してください。この場合も、自分で確定申告する必要はありません。

12月に就業していない方

12月に働いていない場合は、それまでの源泉徴収票を発行してもらい、自分で確定申告を行わなければなりません。
確定申告の申請は、公税庁のWEBサイト「e-Tax」から行う事ができます。

http://www.e-tax.nta.go.jp/

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