\毎日をポジティブに!/脱マンネリ。いつもの仕事をよりポジティブにする方法

同じ仕事を続けていると、「仕事や人間関係」に対して、なんだか、前向きになれないときや、以前ほどの熱量を持てない……そんな風に感じることもありますよね。

そんなときに、自分の気持ちにしっかりと向き合い、よりポジティブに仕事に向き合える方法をお伝えします。

いつもの仕事をよりポジティブにする方法

~ミサキさん(仮名)のできごとを例にお伝えしていきます。~

入社して約1年。

仕事にも慣れて、「慣れた仕事だからミスなく楽勝!」、そんな風に思っていた時もあったけれど、最近は同じことの繰り返しで、「なんとなく毎日がつまらない」と感じるようになっていました。

周りの友達から、「新しいことに挑戦した話」を聞くと、自分だけが取り残されたような気持ちがして、「このままでいいのかな。」と不安を感じるようになりました。

そんな状態はしばらく続き、仕事に対するモチベーションは、どんどん下がっていきました。

そんな時、先輩から「ミサキさん、最近元気ないね。どうしたの?」と声をかけてもらい、仕事に対して前向きになれない気持ちを打ち明けました。

すると、先輩から「わかるー!私も、昨年同じ気持ちだったよ。でも、ちょっと考え方を変えてみたら、同じ仕事なのに、ものすごく楽しくなったの。」と楽しくなる秘訣を教えてもらいました。

その秘訣とは、「人生が楽しくなる三角形を大きくしていくこと」です!

ここからは、「人生が楽しくなる三角形」についてお伝えしていきます。

人生が楽しくなる三角形とは

自分という存在を三角形で表したものを指し、三角形の各頂点をそれぞれ、①キャリア(仕事・人生)、②人との関わり(社会)、③自分の好きなこと(趣味)として、その三点を今よりも大きくしていくことが、「今をよりワクワクさせることにつながる」という考え方です。

ミサキさんのケースを通して、三角形の使い方をお伝えしていきます。

STEP1:やる気がない原因を把握する

人間は、同じ刺激の繰り返しが続くと、飽きてしまう生き物です。

そのため、いつもとは違う刺激を与えることで、「やる気がない」という状態から脱することができます。

ミサキさんの場合は、三角形の中の「①キャリア(仕事・人生)」にあたる「”仕事”という刺激が同じことの繰り返し」であったため、やる気がないという状態に陥っていました。

これを次のステップで、「いつもとは違う”刺激”」に変えてあげることで、前向きな状態を作ることができます!

STEP2:いつもとは違う”刺激”の与え方を考える

「いつもとは違う”刺激”」を与える方法はいくらでもあります。

ミサキさんの場合でいえば、仕事の「時間配分を短くする(時間)」、「仕事の進め方を変える(方法)」、といった、仕事のやり方を変える方法が挙げられます。

これは、業務改善という観点で、今よりも「さらに効率的に仕事をする方法を考える」というものです。

業務改善をする際は、上司とも相談のうえで進める必要がありますが、この経験を積むことによって、指示を受けて仕事をしていた自分から、自分で考えて仕事を進めるという自己成長につながります。

こういった経験は、大変ではありますが、必ず自分にとって有意義な結果をもたらすものだと思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

STEP3:もっと刺激的な毎日を目指す

最後に、やる気がない原因以外でやる気をわき起こすための方法をお伝えします。

先ほど、STEP2でお伝えした「弱まっていた刺激を強くする」という方法ではなく、「刺激の質を変える」という方法です。

ミサキさんの場合は、「①キャリア(仕事・人生)」が、やる気がない原因で、「②人との関わり(社会)」、「③自分の好きなこと(趣味)」については、満足している状態でした。

この②と③、2つの頂点をさらに伸ばしていく方法が、「刺激の質を変える」というものです。

例えば、「②人との関わり(社会)」でいえば、新しいコミュニティへの参加として、会社の部活動に参加したり、普段話さない方に声をかけてみるなど、普段、接していない人との関係性をつくる方法です。

次に、「③自分の好きなこと(趣味)」でいえば、旅行に行くなど、自分が楽しいと感じる活動に取り組んでみる方法です。

やる気をわき起こすには、大掛かりなことではなく、小さなことから始めることがよいとされています。

何でもいいから、それまでとは違ったことをしてみて、そのときに「ワクワク、ドキドキ」を感じてみることで、やる気アップの第一歩を踏み出したといえます。

自分自身が楽しく笑顔でいると、周囲の人たちも楽しくなります。そうやって、環境が変わり、人生が変わる。

そうすることが、知らないうちに重要な仕事を経験するチャンスにもつながり、キャリアアップ・スキルアップにもつながっていきます。

ぜひ、自分自身の三角形と向き合いながら、「人生のスパイス」として、いろんな刺激を自らに与えることで、人生を美味しく料理していきましょう!

まとめ:人生が楽しくなる三角形


いかがでしたでしょうか?

本日は、「人生が楽しくなる三角形」という、いつもの仕事をよりポジティブにする方法をご紹介しました。

やる気がない時は、ぜひ、小さなことから自分の世界を少しだけ変えてみると、ワクワクするような違った世界につながっているかもしれません。

ぜひ、人生が楽しくなる三角形で自分を見つめなおしていただけたら嬉しいです!