介護職のおすすめ転職サイト15社を紹介!転職活動のポイントも解説

介護職で働こうと考えたとき、仕事を探すために転職サイトを検索される方は多くいます。

しかし、実際に調べてみると介護職に特化した転職サイトは多く、どこを選べば良いかわからない場合があります。

転職サイトによっては、扱っている求人やサポート体制が変わるので自分に合うところを利用しないと仕事が見つかりにくくなるので注意が必要です。

この記事では、介護職におすすめの転職サイト15社を比較し、自分に合うところを選ぶためのコツを紹介していきます。

これから介護職に転職しようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

また、法人の方はこちらの「【法人向け】ウィルオブへの問い合わせ」よりウィルオブへの依頼や問い合わせをお願いします。

介護職の転職サイトは未経験の方にも経験がある方にもおすすめ!
介護職の転職活動を1人でこなすのは、意外と大変なことです。とくに、未経験の場合はどこで仕事を探せば良いのかも分からなくて悩まれます。

介護の仕事については、介護業界に特化した転職サイトを活用してみませんか?サイトによって取り入れている支援制度も変わるので、自分に合う転職活動を目指せます。いろいろな職場で仕事をしたい方は派遣会社で仕事を探すのもおすすめですよ。
転職サイトで探したい方はこちら 派遣会社で探したい方はこちら

目次

介護職でおすすめの転職サイト15社比較

介護職への転職を検討されている方は、介護職に特化した転職サイトで仕事を探すのがおすすめです。

ここでは、介護職に特化したおすすめの転職サイト15社の特徴を紹介していきます。

自分に合う特徴や求人を確認し、登録する会社を選んでいきましょう。

また、派遣会社にも興味がある方は、こちらの「介護派遣会社おすすめの15社比較!ランキングに惑わされない選び方も解説」で紹介しているのであわせてご覧ください。

未経験の方へのサポートも充実!ウィルオブ介護

202402時点ウィルオブ介護TOP_イメージ画像
【PR】
特徴・残業や週3日など細かい条件で探せる
・派遣の場合は給料日前に給料を受け取ることが可能(前給制度)
・未経験からのスタートもサポート
公式サイトhttps://kaigo-work.jp/

総合人材サービスを展開するウィルオブ・ワークが運営する介護に特化した転職サイトです。

正社員・派遣社員・契約社員などの雇用形態が選べるので、自分に合う働き方で仕事を探すことができます。

未経験から始めたい方や多くの経験を積んでから挑戦したい方は、こちらの「介護のお仕事紹介サービス」で派遣社員として転職活動をすることもおすすめです。

どちらから介護職の仕事を探しても、キャリアコンサルタントからのサポートを受けられるので、安心して仕事を探せます。

未経験の方やブランクがある方もできる求人を扱っていて、現場での経験を積めることはもちろん、資格取得を目指しながら働くための調整なども行えますよ。

>ウィルオブ介護に相談をする<

事務所からのオファーが届く!介護求人ナビ

2023年7月時点の介護求人ナビイメージ画像
特徴・業界最大級の求人数
・細かい条件から仕事を探しが可能
・新着メールを活用すればゆっくり探せる
公式サイトhttps://www.kaigo-kyuujin.com/

医療や介護などの福祉業界の人材紹介業や関連商品・サービスなどの提供を行っている株式会社ハートメディカルケアが運営している転職サイトです。

全国展開をしている業界最大級の求人サイトなので、細かい条件から求人を探すことができます。

また、事業所からのオファーも届く可能性があるので、うまく活用することで早めの転職も目指せるようになりますよ。

専任アドバイザーのサポートが充実!介護ワーカー

2023年7月時点の介護ワーカーイメージ画像
特徴・求人情報は毎日更新
・初めての転職や未経験でも安心
・非公開求人がメールで届く
公式サイトhttps://kaigoworker.jp/

医療福祉領域を中心に、人材紹介や人材派遣などを行っている株式会社トライトが運営している転職サイトです。

求人は毎日更新していて、新着の求人や非公開求人のお知らせがメールで届きます。

転職に慣れていない方や介護業界での経験がない方に対しても幅広いサポートを行っているので、安心して転職活動を進められます。

電話サポートでいつでも相談!カイゴジョブ

2023年7月時点のカイゴジョブイメージ画像
特徴・スカウトが届くことがある
・転職の悩みを電話でも相談可能
・60日以上勤務すると勤続支援金が受け取れる
公式サイトhttps://www.kaigojob.com/

医療や介護などの高齢社会が抱える課題を解決するために事業を進めている株式会社エス・エム・エスが運営する転職サイトです。

求人を探すときにどう探せば良いかわからない、求人を見る時間がないといった転職に関する悩みを電話ですぐに相談できます。

転職の活動中はサポートが充実していますが、条件を満たした方であれば仕事が始まって60日以上勤務すると勤続支援金が受け取れる制度もありますよ。

面談はWEBでも対応!マイナビ介護職

2023年7月時点のマイナビ介護職イメージ画像
特徴・知名度が高くて安心感がある
・アプリでも求人検索ができる
・アドバイザーとじっくり面談できる
公式サイトhttps://kaigoshoku.mynavi.jp/

幅広い事業を展開していて知名度が高い株式会社マイナビが運営している介護職に特化した転職サイトです。

転職活動だけでなく、転職して仕事が始まった後もサポートが続くのではじめての職場でも安心して働けます。

また、転職サイトだけでなくアプリからも検索ができるので、さらに求人検索がしやすくなっています。

資格支援制度がある!ナイス介護

2023年7月時点のナイス介護イメージ画像
特徴・無資格や未経験から始められる求人がある
・前払い給与サービスで都合に合わせて給料を受け取れる
・雇用形態を選べる
公式サイトhttps://713515.net/

人材派遣や有料職業相談などの事業を行っている株式会社ネオキャリアが運営している介護職に特化した転職サイトです。

無資格や未経験の方でも安心して転職できるサポートのなかに資格支援制度があり、資格取得が目指しやすくなっています。

シフト調整がしやすい求人も多く扱っているので、アドバイザーと相談としつつ自分が働きやすい求人を探せます。

職場の雰囲気もわかる!レバウェル介護求人(旧:きらケア)

2023年7月時点のレバウェル介護(旧:きらケア介護)イメージ画像
特徴・転職以外にも介護の悩みや疑問も相談できる
・アドバイザーの丁寧な対応は評価が高い
・面接対策や入職先施設への交渉もしてもらえる
公式サイトhttps://job.kiracare.jp/

レバレジーズメディカルケア株式会社が運営する介護職の転職サイトで、以前はきらケア介護求人といった名前のサイトでした。

実際の職場の雰囲気や人間関係などの情報をくわしく説明してもらえるので、就業後も安心して働けます。

転職活動で面接が必要となる場合は面接対策や面接にも同行してもらえるので、面接が苦手な方にもおすすめですよ。

介護・医療・保育の求人が豊富!ジョブメドレー

2023年7月時点のジョブメドレーイメージ画像
特徴・医療・介護業界の従事経験者が運営している
・事業所と直接やり取りができる
・問い合わせはLINEでも対応
公式サイトhttps://job-medley.com/

株式会社メドレーが運営している転職サイトで、業界最大規模の求人情報から一人ひとりに合う条件で仕事を探せます。

また、医療介護に従事した経験があるアドバイザーがいるので、働き方や条件に合う仕事や勤務内容など幅広い悩みに対応してもらえる安心感があります。

ジョブメドレーで応募から入職をし、60日以上勤務している方には「勤続支援金」が支給される制度もありますので、不足している費用に充てられますよ。

介護職に関する知識が豊富!e介護転職

2023年7月時点のe介護転職イメージ画像
特徴・地図から求人検索が可能
・企業からのスカウトが届くこともある
・介護業界で働くときに役立つ情報が豊富
公式サイトhttps://www.ekaigotenshoku.com/

福祉関係の求人サイトや事務代行などを行う株式会社ベストパーソンが運営している転職サイトで、全国エリアに対応しています。

求人誌などに掲載されていない非公開の求人も多く扱っているので、介護職を目指す方に合う求人が見つかる可能性が高まります。

また、e介護転職を活用した方の体験談や業界のお役立ち情報なども掲載されているので、就業後も活用できますよ。

ブランクや扶養内で働ける求人あり!ベネッセMCM介護士

2023年7月時点のベネッセMCM介護士イメージ画像
特徴・求人が特集で分けられてわかりやすい
・コンサルタントのサポートが充実
・お仕事相談会で転職のアドバイスを受けられる
公式サイトhttps://kaigo.benesse-mcm.jp/

介護・医療業界で業務実績が15年以上ある株式会社ベネッセMCMが運営する転職サイトです。

コンサルタントのサポートが充実しているため、じっくり面談を行って希望条件にマッチした求人を紹介できます。

そのため、ブランクがある方や扶養内で働きたい方などの希望にも合わせて働き方も提案し、長期的に働けるようなサポートを受けられます。

さまざまな雇用形態に対応!かいご畑

2023年7月時点のかいご畑イメージ画像
特徴・全国展開している
・介護に関する情報が充実
・コーディネーターは資格保有者
公式サイトhttps://kaigobatake.jp/

福祉業界に特化している株式会社ニッソーネットが運営している転職サイトで、全国展開でも地域に密着した対応を行っています。

未経験を受け入れている求人が多く、無資格の方でも資格取得の支援制度があるので初めての方も安心して働けます。

また、コーディネーターは介護資格を保有しているので、わからないことや現場についてなど介護の仕事について話を聞くことも可能です。

転職の相談がLINEでも可能!クリックジョブ介護

2023年7月時点のクリックジョブ介護イメージ画像
特徴・情報収集にも役立つ公式アプリがある
・職場の雰囲気などのくわしい情報が聞ける
・専任のエージェントにサポートしてもらえる
公式サイトhttps://kaigo.clickjob.jp/

ライフワンズ株式会社が運営する医療介護業界に特化した転職サイトで、専任のエージェントが転職活動の最初から最後までサポートしています。

求人数が多くて対象職種も幅広いため、希望条件に合う求人が見つかる可能性が高いのです。

ほかにも転職活動で必要となる履歴書の添削や面接対策、面接日程や入職日の調整も行っているので余裕を持った転職活動を目指せます。

条件交渉も任せられる!かいごガーデン

2023年7月時点のかいごガーデンイメージ画像
特徴・充実のサポート体制が整っている
・条件に合う仕事を探すことができる
・転職から入職後までサポートが続く
公式サイトhttps://www.tsukui-staff.net/

人材サービス事業や教育研修事業などを行う株式会社ツクイスタッフが運営している介護職に特化した転職サイトです。

求人情報だけではわからない職場の雰囲気を教えてもらえるので、はじめての場所でも不安を軽減させた状態で働くことができます。

サポート体制も充実していて、希望条件の交渉や転職の相談のような転職に直接かかわるサポート以外にも資格取得応援や給与前払いサービスなどがあります。

業界最大級の非公開求人数!ミラクス介護

2023年7月時点のミラクス介護イメージ画像
特徴・全国展開している
・公開だけでなく非公開求人も充実
・交渉もしてもらえるので希望条件に近い転職が可能
公式サイトhttps://kaigo.miraxs.co.jp/

介護・保育・医療などの業界で人材紹介や人材派遣を行う株式会社ミラクスが運営している介護職に特化した転職サイトです。

登録をすることで非公開求人が見られますし、担当コンサルタントが非公開求人も考慮して仕事の提案をしてもらえるのでじっくりと転職を検討できます。

派遣社員として転職する場合は派遣専用のページがあり、給与明細の閲覧や勤怠に関する連絡ができるので派遣に興味がある方にもおすすめです。

日払い制度を導入!ブレイブ介護士

ブレイブ介護士_TOPイメージ画像
特徴・マイナビグループが運営元
・求人の質や量が業界でもトップクラス
・求人以外でも仕事に関するサポートも充実
公式サイトhttps://www.braves.co.jp/sat/kaigo/

マイナビグループが運営元なので、高い信頼度がある介護派遣サービスです。

求人の質や量が業界でもトップクラスなので、自分が希望する条件に近い求人が見つけやすいです。

求人以外でも仕事に関するサポートも充実していて、キャリアや仕事の相談だけでなく、職場での悩みや健康やメンタル面などの相談も受け付けているので、安心して働けます。

転職サイトを選ぶ4つのポイント

介護職におすすめの転職サイトを紹介してきましたが、どこを見て自分に合うか判断すれば良いか悩まれる方もいます。

ここからは、自分に合う転職サイトを選ぶポイントを紹介するので、探すときの参考にしてください。

転職サイトのタイプを見極める

転職サイトといっても、総合型や特化型などのタイプがあるので最初にどのような転職サイトか調べておきましょう。

もし、介護職に転職したいと思っても総合型の転職サイトでは介護職の求人が極端に少なく、転職先が見つけづらくなる原因となることがあります。

そのため、働きたい職種が決まっている場合はその職種に特化した転職サイトで仕事を探すことがおすすめです。

転職サイトの中には明確には何に特化しているかを記載していないところもありますが、求人数などからどのような傾向があるかを見て、自分に合うかを判断してください。

希望条件を満たす求人があるか

公開されている求人情報を見て、自分が希望している条件の職種があるかを確認してから登録することがおすすめです。

非公開の求人が多いとしても、公開されている求人も多いところがほとんどなのでまずはそこから対応している傾向を見るようにしてください。

しっかりと確認をしてから希望している条件が多そうであれば登録をし、担当者に転職の相談をしましょう。

もし、希望条件の一部が少なかったとしても非公開求人として保有している可能性があるため、気になる場合はその点についても相談することで見つかることがありますよ。

サポート体制が整っているか

求人情報に関してばかり話してきましたが、転職サイトが取り入れているサポート体制も大切です。

たとえば、介護職に転職したくても無資格の場合、求人数が制限されて見つかりにくいことがあります。

そのとき、転職サイトで資格取得の支援体制があれば活用することで資格を取得しやすくなります。

担当者との相性は良いか

意外かと思われますが、担当者との意思の疎通がうまくいかなかったり、性格的に合わないなどが原因で相性が悪いときは担当者を変えてもらうことができます。

もちろん、転職サイトによって対応が変わってきますが、担当者と相性が悪くて転職活動がしづらくなってしまえば双方にとって良くない状況になってしまいます。

担当者以外の問い合わせ窓口に相談をし、担当を変えてもらったり注意してもらったりして早めの対応をしてもらいましょう。

自分に合う仕事を探すコツ

記事内イメージ画像_笑顔でパソコン前に座る女性介護士

転職サイトで担当者に相談をしながら進める方もいますが、まずは自分で探したいと思っている方もいます。

また、担当者に気になる求人はこういうのだと伝えることで仕事が探しやすくなるため、自分でも求人を探すことは大切です。

ここでは、自分に合う仕事を探すときに見ておくと良いポイントを紹介するので、注目してみてください。

長く働ける業務内容か確認

やりたい仕事だからと業務内容が多すぎると、その大変さに辞めたくなることがあります。

求人情報の業務内容を見て、今の自分が長く働くのに適したものかを確認しましょう。

未経験の場合はどのような仕事になるかがわからない方がいるため、担当者に相談をしてどのような業務内容か理解してから判断することが大切です。

給与と業務量が適正か

介護業界のマイナスとなる印象には仕事が多いのに給料が低いといったものがありますが、実際は職種によって給料が変わるため極端に低いわけではありません。

令和3年度 介護労働の現状について」によると、無期雇用職員の平均月給は24万4969円とされています。

これをくわしく調べると、一番低い平均月給は介護職員の22万5640円ですが、高い平均月給はPT・OT・STなどの28万6215円でした。

介護労働安定センター「令和3年度介護労働の現状について」掲載の職種別の所定内賃金の平均額(無期雇用職員で月給者)データ

※参照:介護労働安定センター「令和3年度 介護労働の現状について

※PT(理学療法士)、OT(作業療法士)、ST(言語聴覚士)

また、施設や事業所によっても給与は変わるため、より高い給与を希望するのであれば資格取得や経験を積んで知識やスキルを高めていきましょう。

本当に給与と業務量が適しているかを知りたい方は、転職サイトの担当者に相談をしながらさまざまな求人を比較することをおすすめします。

職場の雰囲気を調べる

自分が働く場所となるため、職場の雰囲気が自分に合うかを調べることは重要です。

面接や施設の見学などがあれば職場について確認することができるので、入職後に思っていた職場と違うといったトラブルを防ぐことができます。

転職サイトの担当者に聞けることもあるので、職場の雰囲気を知ってから転職したい方は気になった転職先がどのような施設かを聞いておくことがおすすめです。

年収と業務量が適正か

どのくらいが適正かを個人で判断することは難しいため、自分が希望する仕事や収入を明確にして担当者に相談をしてください。

もちろん、適正は個人によって変わるため、年収や業務量だけで判断せずに両方を見てバランスが良いと感じる求人を決められるようにすることが大切です。

実際に面接を行った後でも断ることはできるので、気になる求人があれば積極的に調べて検討していきましょう。

派遣社員の場合ではありますが、介護職の給与に関するデータをこちらの「介護派遣の時給相場はいくら?介護職の給料比較や時給アップの方法を紹介」で解説しているので、あわせてご覧ください。

福利厚生が自分に合うか

福利厚生には法定福利厚生と法定外福利厚生があり、法定外の福利厚生は施設や事務所が独自で定めているため違いが出ます。

そのため、自分があると働きやすくなるような福利厚生が備わっているかを確認してから決めると働きやすくなることがあります。

たとえば、育児休暇や介護休暇、研修、健康診断、社員旅行など幅広い制度が対象です。

求人情報や公式サイトなどで公開していない制度も存在する可能性があるため、直接施設に合わせたり転職サイトの担当者を介して確認したりしておいてください。

複数求人を比較

求人情報を見ていると、応募を出している施設や事務所によって業務内容が同じでも待遇が違うことがあります。

そのため、一つの求人に絞るのではなく複数求人を選んで比較し、より自分に合う求人に応募することが大切です。

もちろん、スケジュール調整ができれば複数求人への応募もできるので、転職サイトの担当者と相談をしながら応募をしていきましょう。

ただ、別の転職サイトで同じ求人に応募しているかは自分自身で確認をしないと二重応募となってトラブルになる恐れがあるので、どこに応募したかをメモしておいてください。

転職エージェントや派遣会社との違い

記事内イメージ画像_女性面接官と転職者イメージ

転職サイトや転職エージェントは混同されやすいのですが、ほかにも派遣会社とも認識が一緒になってしまう方がいます。

近年では、転職サイトと転職エージェントが一体化しているところもあるため、このあたりの認識は基本的なものであることを前提として覚えておきましょう。

それでも、それぞれで明確な違いがあるため、はっきりと認識してどのような転職活動をするかを決める参考にしてください。

転職サイト

特徴

・求人探しや応募など一人で行う
・自分のタイミングで転職活動ができる
・相談する相手がいない

転職サイトでの転職活動は、サイトに掲載されている求人の中から自分に合う求人を探し、応募やスケジュール管理などすべてを一人で行わなくてはなりません。

転職サイトによっては転職活動をするためのサポート体制があるところもありますが、それでも基本的には自分ひとりで管理をするので大変な点だといえます。

しかし、別の視点で考えれば自分のペースで転職活動ができるため、自分が希望する時期に合わせた転職がしたい方におすすめです。

転職エージェント

特徴

・求人探しや応募などのサポートをしてもらえる
・転職に必要なサポート制度が備わっている
・担当者からの連絡が来て転職活動のペースが乱れる

転職エージェントは、希望条件や経験・スキルなどからおすすめの仕事を紹介されるため、一つひとつ求人を確認する手間が省けるのが大きなメリットです。

ほかにも、施設や事業所などへの問い合わせやスケジュール調整なども対応してもらえるので、安心して転職を進められます。

ただ、担当者が入ることで自分が希望する転職活動のペースが乱される、担当者との相性が悪く転職活動に支障をきたすなどの可能性もあるので気を付けましょう。

なるべく早く転職したい方や求人を探す手間を省きたい方にはおすすめなので、転職サイトと比較して検討してください。

派遣会社

特徴

・さまざまな職場で経験を積める
・サポート体制が続くため安心して働ける
・一定期間で派遣先との契約が切れるので仕事が安定しない

これまでの転職サイトや転職エージェントは、基本的に転職先と雇用形態を結びますが、派遣会社は雇用主が転職先ではなく派遣会社です。

また、あくまでも派遣された社員として派遣先の施設で働くため、同じ職場で働けるのは最長三年と制限されていることによって長期的に働くことはできません。

一定期間で転職先が変わることは安定した働き方ができないといえますが、別の視点から見ればさまざまな職場で働けるので幅広い経験を積むことができます。

派遣会社での転職は、介護職員としての経験を積みたい方や次の転職をするときも安心して仕事を探したい方におすすめです。

介護職におすすめの派遣会社が知りたい方は、こちらの「介護派遣会社おすすめの15社比較!ランキングに惑わされない選び方も解説」をご覧ください。

転職サイトのメリット・デメリット

実際に転職サイトや転職エージェントを活用することのメリットやデメリットを紹介していきます。

メリットとデメリットをわかりやすく以下でまとめましたので、確認をしていきましょう。

メリット

    ・求人を多く保有している
    ・自分で条件に合う仕事を探せる
    ・転職サポートを受けられる

転職サイトや転職エージェントは、求人数を多く保有しているところが多い傾向です。

総合的に多いところはもちろん、業界に特化したところがあるので仕事内容が決まっている方は業界に特化したところで転職活動をすることをおすすめします。

また、多くの求人を比較しながら自分に合う仕事を探せるという自由度も、じっくり自分に合う仕事を選びたい方にはメリットと言えます。

そして、アドバイザーやコンサルタントなどの担当者から転職のアドバイスやサポートを受けて転職活動ができるので心強いのもポイントです。

一人で転職活動をすることに不安を覚える方は、このようなサポートを受けられる転職サイトや転職エージェントを活用するのも一つの手段ですよ。

デメリット

    ・担当者との相性が悪いことがある
    ・自分のペースで進められない

サポートを受けられたとしても、担当者が自分と相性が悪い場合は早急に担当を変えてもらうようにしましょう。

相性が悪いと希望条件をうまく汲み取ってくれず、業務内容や施設とのミスマッチが起こってしまう可能性があるからです。

また、担当者はなるべく早くに転職先を見つけようと連絡をこまめにする方がいます。

そのため、自分のペースで転職活動ができなくなることがあるので、どのような転職活動をしたいか事前に話し合って対策をする必要があります。

介護職に転職するポイント

これまで転職サイトについて紹介してきましたが、転職サイトが良くても転職をするときに気を付けるべき部分があります。

ここでは、転職サイトを活用して介護職に転職をするポイントを紹介していきます。

派遣会社の登録の流れとほとんど同じなので、派遣の登録については「派遣登録の流れを解説!気を付けるポイントやおすすめの派遣会社も紹介」をご覧ください。

資格取得を目指す

未経験からでも介護の仕事はできますが、2024年4月からは令和3年度介護報酬改定によって資格取得が義務付けられます。

この制度により、無資格の方は介護職員初任者研修や認知症介護基礎研修を修了しておく必要があります。

資格については、こちらの「介護の仕事で役立つ6つの資格とは?おすすめの資格や目的別で詳しく解説」でくわしく解説しているので、気になる方はぜひご覧ください。

介護職に特化した転職サイトを活用

さまざまな転職サイトがありますが、なかには特定の業界に特化しているところもあります。

特化型の転職サイトであれば、保有している求人情報はその業界に関連したものばかりなので、総合型の転職サイトよりも多く保有している可能性が高いといえます。

介護職に転職したいと決められているのであれば、介護職に特化した転職サイトで転職活動するのがおすすめです。

担当者も介護業界に関する知識が深い方が多いので、介護に関する質問にも対応してもらえますよ。

介護職に特化した転職サイトで転職活動をしたい方は、ウィルオブ・ワークが運営する「ウィルオブ介護」がありますので、ぜひ一度ご相談ください。

介護職で働きたい動機を明確にする

これは介護職以外でもいえることですが、働きたい理由を明確にすることは大切です。

介護職であれば、転職理由や将来的な働き方を自分の中ではっきりとさせることで仕事探しや面接で活かすことができます。

さらに、施設や事務所を選んだ理由もあれば採用担当者も強い動機を持って応募してくれたのかと印象が良くなって採用される可能性が高まります。

わからないことはすぐに相談

転職活動をしていると、転職に関する疑問や求人を出している施設で知りたいことなどわからないことが出てくる方は少なくありません。

このとき、わからないからとそのままにせず、施設に直接相談をしたり担当者がいれば質問をしてみるのもおすすめです。

大切なのは、わからないままにしておくと転職活動で支障をきたす恐れがあるため、納得できるように疑問を解消しておきましょう。

嘘や誇張したことは言わない

転職活動をするとき、良いスキルや経験がないと採用されないのではと不安に思い、思わずできないことをできると言うような嘘や誇張表現をする方がいます。

しかし、嘘や誇張した内容は担当者や施設などでばれてしまうと信頼を失ってしまうため、正直に話すことをおすすめします。

もし、嘘がばれなかったとしても入職後にその嘘がばれないように無理をしなくてはならないので、結果的に働きづらくなって自分を苦しめてしまうのです。

確かに採用されるためには有利になることもありますが、長く働くことを考えると正直に話して今の自分に合う働き方をする方が負担を軽減させて働けますよ。

転職サイトを利用する流れ

記事内イメージ画像_パソコンの前でスマホを操作する女性の手元

ここまでの内容を考慮して転職サイトを利用したいと考えている方は、実際にどのような流れで利用していくか一般的な流れを解説していくので参考にしてください。

サイトへの登録

転職サイトを比較し、登録したいと思えたところに登録をします。

登録をすることにより、非公開の求人を見られるだけでなくサイト独自のサポート制度を利用することもできるようになります。

登録時に個人情報や希望条件などを入力しますが、正直に項目通り書けば大丈夫なので安心してください。

転職サイトの担当者と面談

これは転職エージェントを兼ねている場合ですが、担当者との面談を行って個人のスキルや希望条件などを話し合います。

将来的にやりたいことや転職の悩みなども聞きますが、担当者はその情報をもとに仕事を紹介するので正直に答えるようにしてください。

また、事前に希望条件や質問したいことなどを明確にしておくと担当者に伝えやすくなるのでおすすめです。

求人を探す

登録や面談のあとは、求人を見て仕事を探し始めます。

転職サイトは自分のペースで転職活動ができるため、時間を気にせず好きなときに求人を確認することが可能です。

転職エージェントであれば担当者が希望条件に近い求人を紹介してくれるので、多くの求人を見る時間を軽減できます。

しかし、仕事を紹介してもらえるからと頼りきりにせず自分でも求人を見ておきましょう。

もし、自分が関心を持てる求人が見つかった場合、その求人を担当者に伝えることでその求人を参考にまた探してもらえるようになるからです。

転職サイトでも転職エージェントでも、求人情報を見て気になるところに応募をしていくことに変わりはありません。

履歴書を作成してエントリー

応募をするとき、履歴書や職務経歴書を送ることがあるため、用意をしておきましょう。

転職サイトによってはこの書類が独自のエントリーシートとして用意されているところがあるため、どのような書類で応募すれば良いかを確認してください。

この履歴書や職務経歴書は、書き方がわからない方や自己PRの書き方に悩まれる方は担当者に相談をしてアドバイスをもらいつつ作成することができます。

また、提出した履歴書で何を書いたかを覚えておくため、内容をどこかにメモをして保管しておくことをおすすめします。

面接時に履歴書内容とのズレを防ぐためにも役立つので、送ってしまう前に対応しておいてください。

面接

エントリーをして書類審査を通過すれば、施設から連絡を受けて面接に進むことができます。

日程が決まったら、当日に不安が残らないよう担当者に相談をしつつ面接対策するようにしましょう。

介護職の場合はどのようにアピールすれば良いか、自分の良いところは何かなどを見つけるためにも当日までにポイントを明確にしておいてください。

また、面接のときは応募した施設や事務所で行われることが多いため、見学もできるところがあります。

面接も大切ですが、見学をすることで職場環境や人間関係などが見えてくるので、この部分もチェックしておくのがおすすめです。

内定・仕事開始

面接を終えれば、施設で検討してもらって担当者から結果が伝えられます。

このとき、施設から内定をもらったら必ず転職しなくてはならないのではなく、施設と求職者が同意しないと入職は決まりません。

そのため、面接や見学で自分が希望しているところと違うと感じたら断ることもできます。

もし、待遇や給与面のような相談をして改善してもらえそうであれば担当者に相談をして施設に交渉をしてもらうことも可能です。

内定が決まったとしてもすぐに決断せず、まずは担当者と相談をして決めることが大切です。

さまざまな検討をして働きたいと思ったら入職時期を話し合って決め、仕事を始める準備を進めていきましょう。

よくある質問

ここからは、介護職の転職に関する疑問を質問形式で紹介していきます。

介護職でおすすめの転職サイトの特徴はなんですか?

介護職で働きたいと決めているのであれば、介護職に特化している転職サイトがおすすめです。

また、求人情報の内容だけでなく、転職サイトによってサポート体制が変わるため各サイトでどのようなサポートが行われるかも確認しておくと転職活動の助けになりますよ。

この記事ではおすすめの転職サイト15社を紹介していますが、選ぶときは「転職サイトを選ぶ4つのポイント」を参考にしてください。

転職サイトと派遣会社はどちらが良いですか?

どちらも仕事を自分で探したり、担当者に紹介してもらったりして転職活動ができます。

そのため、判断するおおきな要素としては転職先の施設と直接雇用を結びたいかどうかです。

転職先の施設で長く働きたい方は直接雇用を結べる転職サイトを、一定期間ごとに転職をしてさまざまな職場で経験を積みたい方は派遣会社がおすすめです。

ほかにも特徴に違いがあるので、こちらの「転職エージェントや派遣会社との違い」を参考に登録する会社を選んでください。

まとめ

この記事では、介護職への転職を検討されている方におすすめの転職サイトについて紹介してきました。

紹介してきた15社のように介護職に特化した転職サイトを活用することで、非公開の求人からも探すことができるため選択の幅が広がります。

また、転職エージェントも兼ねている場合は担当者と相談をしながら探せるので、より条件に近い求人を早くに見つけることが可能です。

転職サイトは直接雇用を目的としている方が多く利用しますが、さまざまな現場で経験を積みたい方は派遣会社への登録を検討してみてください。

介護職への転職方法は一つではないため自分に合う転職方法を検討し、希望に近い転職活動を進めていきましょう。

介護職の転職サイトを活用するならウィルオブ介護がおすすめ!
介護職におすすめの転職サイト15社や転職活動のポイントを紹介してきました。転職サイトへの登録に制限はないので、スケジュール管理ができる範囲で複数の転職サイトに登録してみてください。

そのうちの一つにウィルオブ介護を選んでみませんか?株式会社ウィルオブ・ワークが運営しているので転職に関する知識が豊富な担当者からのサポートが充実しています。さまざまな職場で働きたい方は派遣会社での転職もおすすめです。
介護正社員で働きたい方はこちら 介護派遣で働きたい方はこちら

【法人向け】ウィルオブへの問い合わせ

ウィルオブへ人材派遣を依頼する際、販売・営業・コールセンターなど希望する職種によって問い合わせ先が異なります。

介護に関する問い合わせをしたい方は、問い合わせ一覧の中にある「介護・保育に関するサービスのお問い合わせ」よりご相談ください。
<<問い合わせ一覧ページはこちら>>