シール・ラベル貼りの仕事って何をするの?求人・転職情報も紹介

シール・ラベル貼りとは、文字通りシールやラベルを貼る仕事です。仕事の分類としては「軽作業」のカテゴリに分けられます。

工場求人を見ていると、シール・ラベル貼りの仕事に出会うことがあるかもしれません。

「シール」「ラベル」と聞くと楽しそうなイメージを持ちますが、どんな仕事内容かご存知ですか?

密かに人気のあるシール・ラベル貼りの仕事について、作業内容や気になるお給料をまとめてご紹介します。

自分に向いていそう、と思った方はぜひシール・ラベル貼りの仕事に挑戦してみてください。

シール・ラベル貼りの仕事をしたいなら未経験OKの求人がある派遣がおすすめ!
シール・ラベル貼りの仕事は未経験の方でも安心して始められるお仕事です。ですが、初めてだと自分に合うか不安を感じる方や難しそうだと思う方もいます。

そこで、未経験の方は派遣社員として働くことから始めてみませんか?ウィルオブは、未経験の方でも安心して働けるよう、仕事探しから就業後までサポート体制が整っています。もちろん、経験されている方でスキルアップを目指しているのであれば、研修もあるので是非ご相談ください。すぐに仕事をスタートさせたい場合は、今から登録をし、仕事を探し始めることをおすすめしています。
まずはここから登録

シール・ラベル貼りってどんな仕事?

シール・ラベル貼りは、バーコードや郵便物の宛名のシール・ラベルを貼るイメージが強いと思いますが、仕事の内容はさまざまです。

具体的には、次のような商品を扱います。

    ◆商品の値札やバーコード
    ◆封筒やダイレクトメールの宛名
    ◆化粧品のパッケージや成分表
    ◆ケーキやお菓子の表示、ラベル、ロゴ
    ◆雑貨や洋服のタグ
    ◆書籍・パンフレットなどの訂正シール

基本的には、一つの製品に対してシールやラベルを貼るのが仕事です。

工場によっては、商品の箱詰めや出荷準備などを行う場合もあります。

東京エリアのシール貼り求人を見てみる

どんな場所でやるの?お給料は?

シール・ラベル貼りの仕事には、大きく分けて2つの働き方があります。

ひとつは工場へ勤務しての作業、もう一つは自宅などでの内職です。

求人の多くは工場へ勤務しての作業となっています。

工場勤務の場合

早朝や深夜など幅広い時間帯での勤務が選べる場合が多く、綺麗なオフィスで作業ができます。

流れ作業のひとつがシール・ラベル貼りということもあり、仕分けや梱包などの作業も同時に行われているケースもあります。

内職の場合

主に主婦の人が空いた時間を活用して仕事をしているケースが多いようです。

また、報酬も「出来高制」と「時給制」のいずれかの場合があります。

「出来高制」は「シール・ラベル1枚の単価×貼った枚数」で報酬が決まります。

早く、正確に作業ができればその分だけ多くの報酬を手にすることができます。

「時給制」は、他の工場の仕事と同じく働いた時間数によって報酬が決まります。

シール・ラベル貼りの時給は仕事内容によってさまざまで、800円〜1,000円を超えるものまであります。

シール・ラベル貼りだけではなく、他の軽作業と一緒に掲載されている場合も多く、掲載されている時給がシール・ラベル貼り単体のものであるとは言い切れません。

シール・ラベル貼りの仕事は働き方が求人によって大きく異なります。

掲載されている求人の内容をしっかりと確認して、自分にあった仕事を見つけましょう。

シール・ラベル貼りの案件について

シール・ラベル貼り作業でよくある案件をいくつか例に出してご紹介します。

  • 食品工場において商品の検品、シール貼り
  • 卵を出荷するケースへのシール貼りを含む検品・ピッキング業
  • 宅配弁当の容器へのシール貼り

シール・ラベル貼りの案件では、上記のような業務が多くみられます。

働き方も週2からOKだったり、土日祝休みの仕事も多いので、プライベートを充実させることも可能です。

より詳しい情報を知りたい方は、直接派遣会社に連絡してみることをおすすめします。

最新の求人情報はこちら

シール・ラベル貼りの注意点

シール・ラベル貼りの仕事で注意したいのが、身支度です。

美しくシール・ラベルを貼るために、自分の洋服や髪の毛、手の汚れなどの状態にも気を配らなければいけません。

もしシール・ラベルと商品の間にホコリやゴミが入ってしまえば、せっかく作業をしても売り物にはなりません。

シール・ラベルに指紋が付いてしまうのも、注意しなければいけないでしょう。

工場への出勤の場合、ピアスなどのアクセサリー、ネイルが禁止されていることがあります。

シール・ラベル貼りは細かい作業なので、作業に支障が出るものは避けなければいけません。

さらに、髪の毛が落ちないように、髪型にも気を使う必要があります。

作業場所を清潔に保ち、ピンセットなどを使いながら作業していきましょう。

この仕事のやりがい

実際にモノづくりの現場を見ることができ、身近な商品が地道な作業の上で成り立っているのだ、と痛感できることがやりがいのひとつです。

また、仕事に慣れて効率よく正確に、スピーディーに作業できるようになると満足感や達成感を得られます。

発売前の新商品に出会えることもあるのでやりがいや楽しさにつながります。

シール・ラベル貼りの仕事に向いているのはこんな人

シール・ラベル貼りの仕事には資格などが必要ありません。

単純な作業で座りながらできるので、未経験の人や学生、主婦の人でもはじめやすい仕事です。

ゆっくりと、気楽にできる仕事のイメージがあるかもしれませんが、実際にはテキパキと仕事をこなしていかなければいけません。

特に工場における流れ作業の場合は、全体の流れを乱すのはご法度です。

そのため、丁寧ながらもきちんと作業ができる人に向いている仕事といえます。

さらに、シール・ラベル貼りの仕事は同じ作業を延々と繰り返す仕事です。

コツコツと緻密な作業を厭わずにできる、職人気質の人に向いています

同じ作業を繰り返すことでスキルが上がり、美しい製品を作れるようになるでしょう。

複数人で連携しての作業よりも、個人の技術がそのまま反映されるので、一つのものごとを一人で集中して仕上げたいと考える人にも向いていると言えます。

人とのコミュニケーションも最低限で済むため、自分だけのペースでこだわりを持って作業ができます。

効率のよい作用方法などの工夫ができれば、多くの成果が出せるのでより充実感を得られるはずです。

まとめ

女性を中心に大人気の「シール・ラベル貼り」の仕事ですが、この記事を通じてどんな仕事をするのか、具体的にイメージができたのではないでしょうか。

「シール・ラベル貼り」の求人と出会えるかもしれませんし、軽作業の一部として出会う機会があるかもしれません。

商品の最後の仕上げともいえる作業です。丁寧に、かつスピーディーに作業をしていくことがポイントです。

興味のある方はぜひ、シール・ラベル貼りの仕事に挑戦してみてください。

人気のシール・ラベル張りの仕事をしたいなら派遣会社で始めませんか?
シール・ラベル張りの仕事は、未経験や無資格でも就業可能なため、初めての仕事内容で不安な方でも安心して働くことができるお仕事です。

派遣会社ウィルオブでは、希望条件に沿うような求人を紹介しています。すぐにスタートの求人もありますので、自分に合う働き方を一緒に探しましょう。
登録はこちら