パン工場の求人はどんな人が向いている?働くメリットも合わせて紹介

コンビニやスーパーで見かけるパンは、パン工場で作られています。

パンが好きな方は、大好きなパンに囲まれて仕事をしてみたいと思ったことがあると思います。

では、どのような人がパン工場で働くのに向いているのでしょうか.

こちらの記事では、パン工場の製造作業における仕事内容や向いている方の特徴をお伝えしていきます。

また、パン工場で働くメリット・デメリットについて紹介しますので、パン工場での勤務を希望する方はぜひ参考にしてみてください。

工場での仕事をしたいなら未経験OKの求人がある派遣がおすすめ!
パン工場をはじめ、工場での仕事は簡単な作業も多いので未経験の方でも安心して始められるお仕事です。ですが、初めてだと自分に合うか不安を感じる方や難しそうだと思う方もいます。

そこで、未経験の方は派遣社員として働くことから始めてみませんか?ウィルオブは、未経験の方でも安心して働けるよう、仕事探しから就業後までサポート体制が整っています。もちろん、経験されている方でスキルアップを目指しているのであれば、研修もあるので是非ご相談ください。すぐに仕事をスタートさせたい場合は、人材会社へ相談し仕事を探してもらうことをおすすめしています。
まずはここから相談してみる

パン工場の求人の仕事内容とは?


パン工場と一言でいっても、その規模はさまざまです。

商品を全国規模で展開している大手食品メーカーのパン工場であれば、パンだけでなく、ケーキやお菓子の製造を同時に行っている場合があります。

その場合、クリスマスケーキやバレンタインのスイーツ等、季節の商品にも携わることができるのが特徴です。

規模の大きな工場になると、ライン作業が中心となります。

加工工程を例にあげると、ラインに流れてきたパンにトッピングをしていきます。

具体的には、具材のストックを確認しながらパンに具材を乗せていく流れ作業です。

時より「スピードについていけるか不安…」という方がおられます。

もちろん周りのスピードに合わせることは必要ですが、何より正確に作業することが重要です。

慣れてくれば、そうした不安はなくなるので、前向きに取り組みましょう。

根気強い方にパン工場は向いている

パン工場の仕事の種類は多岐に渡ります。

製造補助から仕分けや梱包チェックまで、一連の流れがあるのが特徴です。

どの職種も同じ工程を繰り返す単純作業がメインで、高度な機械操作が必要な作業などはほとんどありません。

ですが、単純な作業だからこそ集中力が必要なので、根気強い方に適正があると言えるでしょう。

ライン作業以外にも、パンの製造補助の求人も多くあります。

はじめは感覚をつかむことが難しいかもしれませんが、製造方法を覚えてしまえば、モノづくりに携わるダイレクトなやりがいを得られるポジションでもあります。

こちらは、もくもくと集中して行う仕事なので、コミュニケーションが好きな方よりも、根気強い職人タイプの方に向いています。

衛生面が重要!パン工場の求人を探す前に確認したいこと

パン工場で働く特徴として欠かせないのが、衛生面にとてもデリケートであることでしょう。

多くの人が口にする「食品」を扱う工場ですから、働いている一人ひとりがその責任をしっかり感じて仕事に取り組まなくてはなりません。

作業準備を例にあげると、まず工場に入る際に手洗いをして、専用の作業着に着替えます。

一般的には、作業着だけでなく帽子やヘアネット、靴にいたるまで、すべて白色で統一されているのが特徴です。

着替えの際に注意したいのが、隙間ができないように作業着を着ることです。

例えば、胸元のボタンの閉め忘れや帽子と顔の隙間の空きすぎなどは、髪の毛による異物混入になる可能性が高いと言えます。

作業中に帽子がずれてしまってもその場で整えるのではなく、少し離れた場所へ行き、整えてから作業場にもどります。

工場によってルールがあるので、入社するまでに必ず確認しておきましょう。

また「破れた作業服」で仕事をすることはタブーです。

異物混入や菌の発生の原因につながる可能性が非常に大きいので、仕事中に作業着を破損した場合は、現場の支持者などに相談してキレイな作業着と交換するようにしましょう。

着替えが終わると、もう一度手を洗い、作業着のほつれや髪の毛の付着チェックをします。

その後、粘着性のあるローラーで、髪や服のほこりを除去し、クリーンルームで強い風をあてて細かいほこりを吹き飛ばします。

また工場に入る前に再度、粘着ローラーでほこりを除去します。

パン工場の衛生面の仕組みを文章で説明すると、工場に入るまでにかなりの時間を要しそうですが、これも“慣れ”です。

未経験の方でも日を重ねれば、必ずカンタンな流れ作業にしていくことができるので、まずはこうしたルールがあることだけを心にとめておいてください。

パン工場で働くメリットやデメリットは?


ここではパン工場の求人に応募しようか悩んでいる…という方に向けて、パン工場で働くメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

まず、メーカーや工場それぞれのルールによりますが、製造している商品を従業員価格で購入できるのは大きなメリットと言えるでしょう。

なかには、焼き損じのパンを従業員に無料で提供している工場もあります。

その場合、休憩時間に配られるケースが多く、それが会話となって、職場全体が和気あいあいとした雰囲気になりやすいのも特徴です。

加えて、簡単な作業が多いことは未経験の方にとってメリットでしょう。

食品製造は大手メーカーの商品に携われることも多いので、身近な商品が出来上がっていく工程が見られるのも魅力です。

簡単であるにも関わらず奥が深いという面からみても、飽きることなく未経験からスキルを磨きやすいのです。

デメリット

デメリットとしては、根気強さが必要であることです。

生地をねじったり具材を詰めたり、どの工程も繰り返す作業が中心なので、コツコツとした作業が苦手な方には厳しい仕事です。

しかし、このデメリットに関しては自分の適性を把握していれば避けられるので、応募する際にしっかりイメージしてみましょう。

パン工場の求人が多いのはイベントの時期

クリスマスやバレンタイン・お盆のように、イベントや行事の時期は製造が増加するため、積極的に人員を募集する傾向があります。

そのためパン工場のアルバイトやパートを探す際には、時期を考えながら求人誌やインターネットの求人サイトを探すと効率的でしょう。

パン工場の求人に興味を持たれた方は、ぜひイベント時期にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

人気の工場で働きたいなら派遣会社で始めませんか?
パン工場をはじめ工場でのお仕事は大変な一面もありますが、未経験でも就業可能なため、初めての仕事内容で不安な方でも、安心して働くことができるお仕事です。

派遣会社ウィルオブでは、希望条件に沿うような求人を紹介しています。12月からスタートの求人もありますので、自分に合う働き方を一緒に探しましょう。
登録はこちら