【4月最新】評判の良い派遣会社とは?おすすめ5社や見極める方法なども紹介

派遣社員として働こうと思って派遣会社を検索すると、比較サイトや評判をもとにしたランキングサイトなどがあります。

おすすめされる派遣会社の評判や特徴を参考に登録を決める方もいますが、自分に合う会社の特徴が何かを理解して選ばないと転職が難しくなることもあるので注意が必要です。

この記事では、口コミだけでなくサービス内容や体制なども含めておすすめする派遣会社を5社に絞って紹介します。

法人のご担当者さまは、こちらの「【法人向け】ウィルオブへの問い合わせ」より、まずはお気軽に一度問い合わせください。

評判だけでなく求人内容やサポート体制も重要!
派遣会社を探すときに最初に気にすることは評判ではありますが、そのなかで自分が求める求人や転職に役立つサポート体制が整っているかも重要です。

ウィルオブは幅広い職種を扱っているだけでなく、手厚いサポート体制が転職活動から就業後まで続いています。はじめての職場でも安心して働けるので、気になった方はぜひ一度お問い合わせください。
>>相談・登録はこちら

その派遣会社本当に大丈夫?

派遣会社は会社によって保有している求人やサポート体制などが変わるため、登録を検討している会社が自分の転職に合っているかの確認が大切です。

また、評判が良い会社だったとしても厚生労働大臣が発行する派遣事業許可がないところや社会保険などの制度を遵守していないところは避けるようにしましょう。

このように、派遣会社といってもさまざまな会社があるため、くわしく確認をしてから登録することをおすすめします。

この記事の「自分に合う派遣会社を選ぶ4つのポイント」でも解説しているので登録前の参考にしてください。

おすすめの派遣会社5社比較

自分で派遣会社を探すときは、検索画面で「〇〇(派遣会社名) 評判」と検索することにより、評判や口コミなどを見ることができるので比較する参考になります。

しかし、このような書き込みは個人の意見であるため、本当は良い会社でも評価を低くつけられることもあるのです。

ここでは、派遣会社の特徴や扱っている求人の種類などに分けておすすめする5社を比較していくので、自分に合う派遣会社を選んでみてください。

Pointピックアップ

・派遣会社は複数登録できる
・大手以外にも評判の良い派遣会社はある
・未経験でも手厚いサポートで安心して働けるウィルオブ
・実務レベルの研修を受けたいならディンプルが向いています
そうキャリなら希望する働き方で仕事を探せる

また、比較の前に派遣会社を選ぶポイントを知りたい方は、以下の項目へお進みください。

  • 自分に合う派遣会社を選ぶポイント5選
  • 登録してはいけない派遣会社の見極め方

ここで、派遣会社を比較する前に自社を紹介させてください!


【ウィルオブ】ガンバレルーヤのCM放送中!

【PR】
対応エリア全国
派遣会社の種類業界/職種特化型(介護・保育・軽作業・事務・コールセンター・販売・接客 など)
求人数11,050件(2024/4/4時点)
特徴
  • 全国に拠点があり高時給案件も多数
  • 登録簡単で、最短即日から働ける
  • 専任アドバイザーのサポートが充実
    福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、日払い制度、多くの研修によるフォロー体制など
    主な研修内容業界知識研修、ビジネスマナー研修、PCスキル研修など
    WEB登録
    公式サイトhttps://willof.jp/

    >>ウィルオブで仕事を探してみる

    全国展開していて幅広い職種にも対応しているウィルオブは、東証プライム市場上場企業(6089)であるウィルグループ子会社の派遣会社ウィルオブ・ワークが運営しています。

    専任アドバイザーのフォロー体制は就業後も続くので、未経験の方や初めての職場でも安心して働きたい方におすすめです。

    また、ウィルオブアプリを活用することで時間を気にせず各種書類の発行依頼や給与明細の閲覧、何かあったときには担当者とチャットでやりとりができますよ。

    求人情報を見たい方は、こちらの「ウィルオブ求人」から確認ができるので参考にしてください。

    オリコン顧客満足度ランキング-医療・介護・福祉系のおすすめ派遣会社ランキング1位_口コミ

    ※参照:オリコン顧客満足度ランキング「【2024年】医療・介護・福祉系のおすすめ派遣会社ランキング・口コミ

    >>ウィルオブに登録をする

    ほかにもおすすめの派遣会社があるので、このあともご覧ください。


    【ディンプル】接客・販売系希望の方におすすめ

    求人数5,532件 ※2024/4/4時点
    対応職種接客・販売、イベント、受付、コールセンター、レジ、事務、営業など
    特徴
    • 接客や販売の求人が多い
    • 出産やブランク後に仕事復帰するサポートがある
    • 実務レベルの研修が充実
    公式サイトhttps://www.dimples.co.jp/staff/

    小売業界・百貨店・商業施設などのメインとして接客・販売系の仕事を多数扱っている派遣会社です。

    雇用形態も派遣だけでなく、アルバイトから正社員まで幅広く扱っているためさまざまな働き方に挑戦したい方に向いています。

    【利用ユーザーのインタビュー(公式サイト参照)】

      インタビュー:M.Mさん
      家庭も大切だけどお仕事も続けたい。願いが叶う環境がここにありました。
      詳細はこちら
      インタビュー:C.Mさん
      心からの「スマイル」でチャレンジ。お客様に喜んでいただければ嬉しくて、よりいっそう「スマイル」に。
      詳細はこちら

    【そうキャリ】ニーズに合わせた仕事探しができる

    そうキャリ-イメージ画像
    求人数24,720件 ※2024/4/4時点
    対応職種事務・オフィスワーク系、クリエイティブ系、IT・技術系、製造・物流・軽作業系、医療・介護・教育系など
    特徴
    • 寮完備の求人が多い
    • すべての求人で日払い対応ができる
    • 幅広い職種から仕事を探せる
    公式サイトhttps://sougo-career.jp/

    オフィスワークや工場勤務以外にも扱っている業界は幅広く、全国展開している派遣会社です。

    高条件や寮付きの求人などを細かく希望して仕事を探せるので、希望に近い仕事が見つかる可能性が高いといえます。

    【メディカルプラネット】病院・介護の仕事が多い

    メディプラお仕事さがし_イメージ画像
    対応職種介護補助・軽作業、介護、医療事務・受付、給食・調理、売店・カフェ、クリーニング工場、医療関連企業など
    特徴
    • こだわった条件から仕事を探せる
    • 未経験や無資格でもチャレンジしやすい求人が豊富
    • 短時間やフルタイムなど幅広い働き方を選べる
    公式サイトhttps://medipla.net/

    メディカル・プラネットのメディプラお仕事さがしは、看護助手・介護・医療事務などの求人を多く扱っていて全国展開しているサイトです。

    未経験や無資格からも始めやすい求人があるため、これから挑戦したいといった方におすすめです。

    【日研トータルソーシング】工場や軽作業の求人が多い

    e仕事_TOPイメージ画像
    対応職種製造・工場・軽作業系、清掃、販売・事務、建設業、医療・福祉系など
    特徴
    • さまざまな雇用形態で働ける
    • 定期的な面談や相談窓口などのフォロー体制が充実
    • キャリアアップやジョブチェンジがしやすい
    公式サイトhttps://1145.jp/

    日研トータルソーシングは、技術研修やキャリア支援などのサポートが充実しているので工場や軽作業におすすめの会社です。

    独身寮や家族寮などの福利厚生が整っているため、勤務地から遠い場所でも安心して働けます。

    【利用ユーザーのインタビュー(公式サイト参照)】

      インタビュー:N.Yさん
      かねて望んでいた製造業の現場、さらなるスキルアップを目指していきます。
      詳細はこちら
      インタビュー:K.Tさん
      自立を目指して入社した日研、保全スキルの向上を実感する毎日です。
      詳細はこちら

    自分に合う派遣会社を選ぶ4つのポイント

    これまで評判が良いおすすめの派遣会社5社を特徴ごとにわけて紹介してきましたが、なかでも自分に合う派遣会社がどこか見分けることが難しい場合があります。

    ここでは、自分に合う派遣会社を選ぶためのポイントを4つ紹介しますので、比較する派遣会社のどこを重視すれば良いかを決める参考にしてください。

    複数の派遣会社に登録をして比較する

    派遣会社への登録が初めての方だととくに多いのですが、実は派遣会社への登録に制限はありません。

    転職活動をスムーズに進めたい方は、複数の派遣会社に登録をしてから自分に合う派遣会社に絞る方法を検討してみてください。

    ただ、注意すべきポイントは登録する会社の数はある程度決めておかないと連絡対応や求人応募の管理が大変になることです。

    まずは比較するために3~5社に登録をし、そこから1~2社に絞ることで連絡管理もしやすく、より多くの求人から仕事を探せますよ。

    希望条件に合う求人を扱っているか

    当然のことといえば当然ではありますが、どれだけ求人数が多くても希望条件に沿う求人がなくては意味がありません。

    そのため、登録前に派遣会社の求人サイトを見て、自分に合いそうな求人がどのくらい掲載されているかを確認しておきましょう。

    サイト上で希望条件を指定して検索することができるので、そこから検索をしてある程度目安をつけておくことをおすすめします。

    サポート体制が充実しているか

    派遣会社の評判や求人情報だけを見て決めてしまう方もいますが、自分にとって必要なサポート体制が備わっているかも重要です。

    たとえば、転職活動中にスキルアップを並行して進めたい場合は研修制度や学習サポートが充実していればスキルアップを目指すことができます。

    派遣会社によっては就業後もサポート体制が続くため、初めての職場で不安がある方は就業後もサポートが続くところへの登録を検討してください。

    担当者と相性が良いか

    これは登録をして実際に交流を深めてからわかることではありますが、担当者との相性は転職活動を進めるうえで注目したいポイントです。

    もし、担当者が提示した条件の意図をくみ取れずに希望とずれた仕事を提案されてしまえば、やりたいと思える仕事を見つけることが困難になります。

    ストレスなくスピーディーな転職を目指すためにも、担当者との相性が悪いと感じたら担当を変えてもらったり、別の派遣会社に登録したりしてみてください。

      【担当者との相性を見るときのポイント】
      ・担当者と性格的に合わなくて話すことにストレス
      ・連絡がなかなか来なくて転職活動が進まない
      ・話を聞いてくれなくて希望が通らない

    派遣会社の比較に戻る ↑

    派遣社員として働く3つの魅力

    派遣社員は、正社員やアルバイト・パートなどとは違った魅力があります。

    ここではその魅力を3つ紹介しますので、派遣で働くか悩まれている方はぜひ参考にしてください。

    柔軟な働き方

    正社員はフルタイムで働くため、ライフスタイルに合わせた自由な働き方が難しい傾向があります。

    派遣社員は求人によってシフトが決まっているので、希望に近いシフトを選ぶことで自分に合う働き方を目指すことが可能です。

    また、求人によっては派遣会社の担当者が派遣先企業の担当者と交渉をしてシフトを調整してもらえることがあるのも魅力の一つといえます。

    サポート体制

    アルバイトやパートは働き方によっては福利厚生がつかないことがありますが、派遣社員であれば登録元の派遣会社の福利厚生が適用されます。

    そのため、どちらもライフスタイルで働けますが、より充実したサポート体制を受けながら働きたい方は派遣の働き方が向いています。

    ただ、どのようなサポート体制があるかは派遣会社によって変わるため、登録する前に派遣会社の福利厚生を調べておきましょう。

    派遣社員からのキャリアパス

    派遣会社の雇用形態は派遣社員だけでなく、会社によっては正社員やアルバイト・パートなどへの転職が可能です。

    そのため、派遣社員から始めて将来的に直接雇用に契約を変えることを検討されている方に向けた「紹介予定派遣制度」があります。

    直接雇用に切り替えることでキャリアを積むことができますし、派遣として働いていたため職場環境を理解したうえで切り替えられるので安心して働けます。

    ただ、直接雇用といっても正社員だけでなくアルバイトやパートなどの雇用形態で契約を結ぶ可能性もあるため、どのような雇用形態かを確認しておくことが大切です。

    登録してはいけない派遣会社の見極め方

    たくさんある派遣会社のなかには登録しないほうが良い派遣会社もあるので、派遣会社を見極めるポイントを5つ紹介します。

    派遣事業許可を受けているか

    人材派遣業務を行うときには、厚生労働省からの許可を受けることが必須です。

    派遣会社として厚生労働省より許可を受けると認可番号が発行されてHPなどに掲載されるため、その許可を得ていない派遣会社は危険だといえます。

    会社そのものに問題がある可能性があるので、認可番号が発行されているか確認しましょう。

    厚生労働省のサイトはこちらの「人材サービス総合サイト」なので、気になる派遣会社がある方は登録の前に一度調べてみてくださいね。

    社会保険加入等の制度を遵守しているか

    派遣社員も一定の条件を満たすのであれば社会保険に必ず加入しなくてはならないのですが、派遣会社によってはそのルールを無視するところもまれにあります。

    万が一の備えになるので社会保険制度がきちんと整備されているか、いつから加入させてもらえるかなど最初にきちんと確認をしましょう。

    社会保険加入についてくわしく知りたい方は、こちらの「派遣でも社会保険に入れるの?加入の条件やメリットをくわしく解説!」をご覧ください。

    過去に業務停止命令を受けていないか

    過去に労働者派遣法で禁じられている港湾荷役業務に労働者を派遣し、労働者派遣事業の停止命令を受けた人材派遣会社もありました。

    検討している派遣会社が過去にこのような違法のサービスを提供していないかなどは、登録の前に事前に確認しておいた方が良いです。

    求人の内容と実際の業務に違いがないか

    自分の希望通りの職場だと紹介されて出向いてみると、派遣会社から聞いていたものと全く違ったこともまれに起こります。

    評判が悪い派遣会社だと、その場しのぎの対応でとにかく派遣させることもあります。

    登録の段階で気づくことは難しいため、紹介された勤務先が求人内容と違っていた場合は派遣会社自体を変えて最初から探す方が安全です。

    担当者の対応はどうか

    派遣会社の担当者に業務内容や派遣先企業について聞いても具体的に説明してくれない、質問をしても明確な回答をしてくれない、などの問題は要注意です。

    派遣先が決まっても引き続き同じ担当者であることが多いので、職場で何かあったときにフォローしてくれないことがあります。

    また、担当者が変わる頻度が多いことに不安を感じる人は大手の派遣会社ではなく、小さいエージェントの方がおすすめです。

    よくある質問

    ここからは、派遣会社の評判についてよくある質問を紹介していきます。

    派遣会社を選ぶときに見ておくポイントはどこですか?

    良い派遣会社かを見るときは、実績や求人数の多さなどサイトを見てわかる部分だけでなく、国から認められている証明になる事業所番号があるかも見ておきましょう。

    ほかにも、サポート体制や求人情報など確認しておくと転職活動から就業まで自分に合う会社が見つかりやすくなりますよ。

    くわしくは「自分に合う派遣会社を選ぶ4つのポイント」で解説しているので、ご覧ください。

    評判が悪いといわれる派遣会社の特徴はなんですか?

    口コミなどでよく見かける要素としては、求人をなかなか紹介してもらえなかったり担当者との相性が悪いなどの実際に体験したことが多いといえます。

    そういった情報も大切ですが、ほかにも過去に業務停止命令を受けていないか、厚生労働省の認可を受けていないかなどの会社として違反などをしていないかも見る必要があります。

    実際にどのような特徴かは「登録してはいけない派遣会社の見極め方」でもくわしく記載しているので、気になる方は確認しておきましょう。

    まとめ

    これまで評判が良い派遣会社の特徴や、評判が悪い派遣会社を見極める方法を解説してきました。

    口コミサイトや比較サイトを見ると個人的な意見や偏った意見などが多いため、本当に自分にとって良いか悪いかの判断が難しいことがあります。

    ネットの評判だけでなく、自分で判断できるようになることによってより良い転職を目指すことができるので、今回紹介してきたポイントを参考にしてください。

    実際に利用しないとわからないこともあるので、さまざまな派遣会社を比較して登録して希望に近い転職を検討していきましょう。

    派遣で悩まれている方はウィルオブを選んでみませんか?
    口コミや評判以外にも気を付けるべきポイントがあり、良い派遣会社を選ぶためには自分に合う特徴が何かを知って比較することが大切です。

    派遣会社選びに悩まれている方は、相談だけでも受け付けているウィルオブに登録をしてみませんか?手厚いサポートが転職活動から就業後まで続くので、未経験からでも安心して働けますよ。
    >>相談・登録はこちら

    【法人向け】ウィルオブへの問い合わせはこちら

    ウィルオブへ人材派遣を依頼する際、販売・営業・コールセンターなど希望する職種によって問い合わせ先が異なります。

    もちろん、一般的な問い合わせも受け付けていますので、気になる方は下記URLの問い合わせ一覧よりお問い合わせください。

    <<問い合わせ一覧ページはこちら>>