介護福祉士として派遣で働くメリットとは?おすすめの派遣会社も紹介

介護福祉士として派遣で働くメリットとは?おすすめの派遣会社も紹介_サムネ画像

介護福祉士の派遣に興味のある方の中には、介護福祉士の仕事内容やおすすめの派遣会社はどこなのか疑問に思われる方は少なくありません。

おすすめの派遣会社を知ることで、実際に仕事を探す際に派遣会社を探す手間を省くことや参考にすることができます。

ここでは介護福祉士の仕事内容や働き方、おすすめの派遣会社などを紹介しますので、介護派遣を検討されている方はぜひご覧ください。

介護の仕事をお探しならウィルオブにご相談ください
介護福祉士には、アルバイトやパート・正社員・派遣社員といった様々な働き方があります。介護の派遣は基本的に残業がないことや希望条件に近い働き方ができる魅力があるので、自分時間も充実させたい方におすすめの働き方です。

ウィルオブでは、仕事の紹介だけでなく、資格取得支援や研修などフォロー体制も充実しています。無資格、未経験からの応募も大歓迎ですので、ぜひ一度ご連絡ください。 まずはこちらから登録

介護福祉士について

介護福祉士とは、1987年5月26日に制定された「社会福祉士及び介護福祉士法 第三章」によって定められた国家資格を取得し、資格取得をした人のことをいいます。

ここでは、介護福祉士の仕事内容と働き方を解説しますので介護派遣を検討する前にぜひご覧ください。

介護福祉士の仕事内容

介護福祉士の仕事は、特別養護老人ホームや介護老人保健施設、デイサービスやグループホームなどで介護を必要とするものに対して以下のサポートを行います。

  • 身体に直接触れて行う身体介護
  • 専門的な立場から助言や指導を行う相談・助言
  • 介護が原因で孤立しないようサポートする社会活動支援
  • チームのマネジメントやケアを行うチームマネジメント

介護福祉士としての働き方

介護福祉士としての働き方(勤務形態)は以下のものがあります。

  • 正社員
  • パート、アルバイト
  • 派遣社員

安定して長く働きたい方は正社員を、時短勤務希望の方はパートやアルバイトを、自分の中に希望条件がある方は派遣社員を目指すと良いです。

それぞれについてくわしくは、次の「派遣について」でも解説しますのでぜひご一読ください。

派遣について

ここでは、派遣について解説しますのでぜひ参考にしてください。

派遣とは

派遣とは、派遣会社と雇用契約を結び、実際に働く企業で就業する働き方のことをいいます。

派遣には雇用期間が定まっている「有期雇用派遣」と、雇用期間が定まっていない「無期雇用派遣」の2種類に分かれています。

くわしくは「派遣の意味・仕組みとは?派遣業務を行うまでのプロセスも紹介!」でも解説していますので、ぜひご覧ください。

正社員との違い

正社員(正規雇用)とは、雇用期間を定めずに企業と労働契約を結んだ労働者のことです。

正社員と派遣社員とは、雇用の安定性や賞与(ボーナス)・退職金が支給されるかなどの違いがあります。

賞与・退職金について、正社員では支給されることが多いのですが、派遣社員は支給されないことが多いです。

アルバイトやパートとの違い

アルバイトやパートとは、1週間の所定労働時間が正社員よりも短い短時間労働者のことをいいます。

派遣とアルバイトやパートとは、継続勤務期間や任される業務、給与などの違いがあるのです。

派遣には3年ルールというものがあるため、基本的には継続して3年以上同じ職場で勤務することが難しいのに対し、アルバイトやパートの場合はとくに制限はありません。

介護の派遣として働くメリット

ここでは、介護の派遣として働くメリットを5つ紹介しますので、派遣を検討する際の参考にしてください。

基本的には残業なし

派遣で働く場合、イベント関係や記録にかかわることが少ないため、基本的には残業がない場合が多いです。

もしある場合は、サービス残業があったら派遣会社が罰則を受けてしまうため、残業代が支払われないなんてことはありません。

そのため、残業による負担を避けながらプライベートの時間を大切にしたい方にとって大きなメリットといえます。

パートやアルバイトより時給が高い

派遣の場合、ボーナスや交通費が時給に含まれていることがよくあります。

そのため、以下の表でもわかるとおり、同じ時給背の働き方のパートやアルバイトより時給が高く設定されていることが多いです。

【平均時給(三大都市圏)】

派遣社員1,628円
パート・アルバイト1,192円

※参照:ジョブズリサーチセンター「2024年度2月平均賃金レポート

【介護福祉士平均時給】

派遣社員1,579円
パート・アルバイト1,144円

※参照:求人ボックス 給料ナビ「介護福祉士の仕事の年収・時給・給料」(2024/3/25時点)

希望条件に近い働き方ができる

派遣で働こうと考えている方の中には、時短勤務や未経験から応募したいなど希望条件がある方は少なくありません・

その希望条件は登録会やカウンセリングで担当者に伝えることができ、その希望条件に近い働き方ができる求人があったら仕事を紹介してもらえます。

有給休暇が取りやすい

有給休暇は働き始めて半年(6か月)以上経過すると10日間付与され、派遣社員も正社員同様有給休暇を使う権利があります。

派遣社員の場合は雇用先が派遣会社となっているため、申請が通りやすい傾向にあるのです。

ただ、派遣社員が有給休暇を取得する場合は、派遣会社と派遣先の企業両方に連絡をする必要があるので注意しましょう。

無資格・未経験でも就業可能

派遣で仕事を探す場合、無資格・未経験でも応募可能な求人があるので、そのような状態からでも就業することができるのです。

また、派遣会社によっては登録語や就業中に資格を取得できるサービスがあることが多い傾向にあります。

そのため、資格をまだ取得していない方にとって特にうれしいメリットです。

介護派遣として働くデメリット

介護の派遣で働くことは、メリットもあればデメリットもあります。

ここでは介護の派遣として働くデメリットを2つ紹介しますので、介護派遣を検討する際の参考にしてください。

賞与やボーナスの支給がない

派遣で働く場合、正社員だと支給されることが多い賞与やボーナスの支給がありません。

そのため、ボーナスの支給がないことでモチベーション維持が難しいと感じる方は、正社員を目指したほうが良いです。

ただ、ボーナスの支給はないものの希望条件に近い働き方ができるメリットがあるので、よく考えて判断しましょう。

長く働くことが難しい

派遣には3年ルールがあるため、契約期間が3年と決まっているのでそれ以上長くは同じ職場で働くことができません。

同じ職場で長く働きたいのなら、派遣先に直接雇用してもらい正社員を目指すか、契約期間が切れる1か月前までに意見聴取の手続きを行う必要があります。

おすすめの派遣会社

ここでは、介護派遣のおすすめの派遣会社を5社紹介しますので、派遣会社を探す際の参考にしてください。

ウィルオブ

willoft39_イメージ画像
【PR】
運営会社株式会社ウィルオブ・ワーク
特徴・全国に展開している
・現場に社員が常駐しているので安心して働ける
・転職から就業後まで続く手厚いフォロー
公式サイトhttps://willof.jp/

株式会社ウィルオブ・ワークは、1997年に設立された介護だけでなくオフィスワークや保育など幅広い業種を取り扱っている派遣会社です。

ウィルオブで取り扱っている介護関係の求人は介護士だけでなく、ケアマネジャーやサービス提供者なども取り扱っています。

そのため、介護士より上位資格を持っている方にもおすすめの派遣会社です。

オリコン顧客満足度ランキング-医療・介護・福祉系のおすすめ派遣会社ランキング1位_口コミ

※参照:オリコン顧客満足度ランキング

ウィルオブへの相談・登録はこちら

レバウェル介護

レバウェル介護_イメージ画像
運営会社レバレージメディカルケア株式会社
特徴・離職率や人間関係などネガティブな情報も伝えている
・労働条件だけ寝なく施設の雰囲気も登録者に合う求人を紹介している
・無資格、未経験でも応募可能な求人がある
公式サイトhttps://job.kiracare.jp/

レバウェル介護を運営しているレバレージメディカルケア株式会社は、2017年に設立された会社です。

公式サイトでは検索項目が充実しているため、希望する転職先を探しやすいという特徴があります。

また、派遣だけでなく正社員や契約社員やアルバイトにも対応しているので、幅広い雇用形態から探したい方におすすめです。

かいご畑

かいご畑_イメージ画像
運営会社株式会社ニッソーネット
特徴・働きながら0円で介護資格が取得可能
・無資格、未経験でも応募可能な求人を多数掲載している
・介護資格を取得しているコーディネーターがフォローしてくれる
公式サイトhttps://kaigobatake.jp/

かいご畑を運営している株式会社ニッソーネットは、1999年に設立された人材サービスや労働派遣などの事業を行っている会社です。

介護資格の取得を無料で支援してくれることが、大きな特徴としてあげられます。

また、無資格・未経験からの応募も可能なので、資格をまだ持っていない方や介護の経験がまだない方にもおすすめです。

介護ワーカー

介護ワーカー_イメージ画像
運営会社株式会社トライト
特徴・取り扱っている求人が多い
・面接に同行するサービスがある
・公式サイトの検索機能が充実している
公式サイトhttps://kaigoworker.jp/

介護ワーカーを運営している株式会社トライトは、2004年に設立された2022年12月末時点で事業所が56拠点ある会社です・

休日の数や夜勤の有無など、自分の希望する働き方を大切にできる職場を探せる特徴があるため、自分の中に希望条件がある方におすすめします。

またアドバイザー全員が介護の事情を十分理解しているため、立場に寄り添った転職のサポートを受けることができます。

かいごガーデン

かいごガーデン_イメージ画像
運営会社株式会社ツクイスタッフ
特徴・地域に密着した求人も豊富
・すべてのサービスを無料で受けられる
・働き始めてからのサポートもある
公式サイトhttps://www.tsukui-staff.net/

かいごガーデンを運営している株式会社ツクイスタッフは、2016年に設立された比較的新しい会社です。

求人は、介護士のほかにも看護職や事務職、管理者や管理者候補などの取り扱いもあるため、幅広い職種から選びたい方におすすめします。

また履歴書作成や面接のフォロー、就業条件の交渉などのサービスを無料で受けることが可能なことも特徴の1つです。

派遣会社の選び方

ここでは実際に派遣会社を選ぶ徳の選び方を解説しますので、自分に合う派遣会社を探す参考にしてください。

複数社登録がおすすめ

派遣会社を登録する際は、1つの派遣会社に限定して探さなくてはならないことはありません。

むしろ、複数社登録することで実際の担当者の対応や求人の数など、登録しなければわからないことを知ることができるのでおすすめです。

しかし、極端に多く登録しすぎてしまうと、かかってくる連絡の対応が大変になっていしまうことや情報が多すぎて全てを把握しきることが難しくなってしまいます。

そのため、最初は登録数を2~3社程度に抑えて取捨選択しながら仕事を探すようにしましょう。

やりたい仕事が不明なら大手派遣会社がおすすめ

自分の中でやりたい仕事が不明な場合、大手企業と言われている派遣会社に登録することがおすすめです。

大手派遣会社は、掲載されている求人の職種が幅広い傾向にあるので、自分のやりたい仕事を考えやすい特徴があります。

介護の仕事のサポートが充実している派遣会社がおすすめ

介護派遣の派遣会社を探しているなら、介護の仕事に関するサポートが充実していることが重要です。

多くの派遣会社は、資格取得支援や未経験の方に対する研修など、派遣会社によってさまざまなサポート体制があります。

サポートは他にも派遣会社によって様々なので、派遣会社を選ぶ際は各派遣会社のサポート体制を確認しておくことがおすすめです。

担当者との相性が合う派遣会社がおすすめ

遣会社に登録したら、多くの場合担当者が付きその担当者に希望条件や今後のキャリアについての相談や仕事の紹介をしてもらうことになります。

そのため、その担当者と相性が合うことは重要で、相性が合わないと感じたら別の担当者に変えてもらう相談をすることが必要です。

よくある質問

ここでは介護派遣に関するよくある質問を紹介しますので、派遣の仕事を探す際の参考にしてください。

介護派遣の魅力は何ですか?

介護派遣の魅力は、希望条件に近い働き方ができることやアルバイトやパートより時給が高いことなどがあります。

介護派遣で働く場合、仕事探しや派遣登録の段階で担当者に希望条件を伝えることができるのです。

そして、その希望条件に近い働き方ができる求人があったら担当者から紹介してもらうことが可能なため、介護派遣は希望条件に近い働き方ができます。

魅力はほかにも、基本的には残業がないことや有給休暇が取りやすい、無資格・未経験でも就業可能なことなどがあるのです。

くわしくは「介護派遣として働くメリット」でも解説していますので、あわせてご覧ください。

派遣に登録してから就業までの流れを教えてください。

派遣に登録したら、まずは電話や対面でのカウンセリングが行われます。

登録者自身の基本情報やライフスタイルをうそをつかず、明確に伝えてください。

その後は仕事探しのサポートや仕事を紹介してもらえ、気になった求人が見つかったらその求人に応募します。

そして無事選考に通り、職場見学や顔合わせで双方の合意が得られたら仕事が決定し、入社日が決まったらその入社日から就業開始です。

くわしくは「【登録の流れ図解あり】効率よく派遣登録しよう!紹介をスムーズにするコツも紹介」でも解説していますので、ぜひご覧ください。

まとめ

この記事では、介護派遣のメリットやデメリット、おすすめの派遣会社などについて解説してきました。

介護福祉士は、正社員、アルバイトやパート、派遣社員から勤務形態が選べるので自分がどのような働き方をして以下イメージしながら検討することがおすすめです。

ただ、派遣社員の場合多くは賞与やボーナスが支給されないというデメリットもあるので、注意も必要です。

かいごの仕事に興味があって、自分の中に希望条件がある方は介護福祉士として派遣で働くことも検討してみてください。

介護の仕事をお探しならウィルオブにご相談ください
介護派遣を選ぶ際、株式会社ウィルオブ・ワークを選択肢の1つにしてみませんか?

ウィルオブでは介護に関する仕事の紹介を行っているだけでなく、資格取得支援や研修など就業後も続く手厚いフォロー体制が整っています。未経験からの応募も大歓迎ですので、ぜひ一度ご連絡ください。 まずはこちらから登録