【4月最新】アパレル・販売に強い派遣会社10選!会社選びのポイントも徹底解説

アパレル業界で派遣社員として働きたいと思っても、派遣会社の数が多くてどこを選べばいいのかわからない方もいます。

ここでは、数ある派遣会社の中からとくにアパレル業界に強いおすすめの派遣会社を10社紹介します。

会社ごとに特徴も説明していくので、自分に合いそうな派遣会社を見つけてください。

また、アパレル業界で派遣として働くメリットやデメリットについても解説していきますので、自分が派遣として働くのが良いのか検討してみましょう。

法人のご担当者さまは、こちらの「【法人向け】ウィルオブへの問い合わせ」より、まずはお気軽に一度問い合わせください。

アパレル業界で働きたいなら派遣会社への相談がおすすめ
働きたい業界が決まっているのであれば、アルバイトよりも高時給の傾向がある派遣社員として働くことをおすすめします。なかでも、業界に強い派遣会社に相談をすることで仕事が見つかりやすくなります。

派遣会社ウィルオブはアパレル業界の求人を扱っていますが、とくに販売系に強いので販売で働きたい方に向いています。仕事紹介だけでなく、転職に関する不安やスキルアップの研修などの体制もあります。気になる方は、ぜひ一度ご相談ください。 >>合う求人があるか相談してみる

アパレル業界におすすめの派遣会社10社を比較

では、派遣会社10社を比較していきます。

いずれもアパレル業界に強い会社なので、アパレル業界で働きたい方におすすめです。

Custom Div
【ウィルオブ】ガンバレルーヤのCMで話題!

202310時点ファッションワークt33_イメージ画像
【PR】
対応エリア全国
求人数公開求人:1,385件(2024/4/4時点)
特徴
  • 全国に拠点があり高時給案件も多数
  • 登録簡単で、最短即日から働ける
  • 専任アドバイザーのサポートが充実
    公式サイトhttps://willof.jp/
    法人問い合わせhttps://willof-work.co.jp/

    東証プライム市場上場企業のグループ会社「ウィルオブ・ワーク」が運営するアパレル業界に特化したサイト「ファッション・ワーク」です。

    未経験の方はもちろん、販売・接客の経験を活かしてスキルアップしたい方、将来的には正社員を目指したい方などにあわせ、さまざまな働き方のプラン好条件の求人を提案しています。

    また、現場をよく知るコーディネーターがつきますので自分の働き方に悩んだり、働いている環境について聞きたいことがあったりすれば、すぐに相談することができますよ。

    就業前の研修がありますし、就業後も職場によっては社員が常駐しているので未経験の方でも安心して働けます。

    すぐに転職活動を始めるのではなく、派遣社員としての働き方に不安があったり、今の会社から変えようか悩んでいる方などもちょっと相談だけしてみることも可能です。

    【利用ユーザーによるレビュー】

    ウィルオブに登録をする

    Custom Div
    【クリーデンス】

    対応エリア全国
    求人数1,433件(2024/4/4時点)
    公式サイトhttps://www.crede.co.jp/

    転職支援や求人情報、アウトソーシングなどを行っている、パーソルキャリア株式会社が運営しているサイトです。

    国内外で人気のブランドでの販売や商社での企画などだけでなく、ファッション系のECポータル運営といった幅広いアパレル業界の求人を扱っています。

    クリーデンスが保有している求人情報は公開されているものだけでなく、非公開の求人情報の方が多いので自分に合う仕事が見つかる可能性が高まります。

    Custom Div
    【派遣なび】

    派遣なび_イメージ画像
    対応エリア全国
    求人数4,797件(2024/4/4時点)
    公式サイトhttps://haken.ca-ss.jp/

    アパレルや飲食業界で求人や派遣、転職などの運営を行う株式会社シーエーセールススタッフのアパレル業界に特化したサイトです。

    子育て支援や資格取得支援を行っており、長く続けたい方やスキルアップのための資格取得を目指す方におすすめの会社です。

    派遣なびへの登録や、シーエーセールススタッフの派遣社員として働き始めるとTポイントがたまる独自のサービスもありますよ。

    Custom Div
    【スタッフブリッジ】

    対応エリア全国
    求人数4,514件(2024/4/4時点)
    公式サイトhttps://www.staff-b.com/

    2005年の設立から、アパレル業界での人材派遣や転職支援などにも力を入れている求人サイトです。

    各エリアでの高評価を目指していて、その一環として高時給の仕事を多く扱っています。

    また、職種やブランドだけでなく、アウトレットモールや商業施設などの職場から仕事を探すことも可能なので、希望する働き方を目指せますよ。

    Custom Div
    【パーソルマーケティング】

    対応エリア全国
    求人数全体:1,323件/アパレル販売系:372件(2024/4/4時点)
    公式サイトhttps://www.persol-mk.co.jp/

    2021年10月1日にパーソルマーケティング株式会社とパーソナル株式会社の組織統合が行われました。

    統合したことにより対応エリアは全国に拡大し、販売や営業などを中心に幅広い働き方を展開しています。

    業務内容だけでなく、単発・短期・長期といった期間で仕事を探すことも可能で、ライフスタイルに合わせた働き方ができますよ。

    Custom Div
    【ファッション人材リンク】

    対応エリア関東、関西、東海、九州
    公式サイトhttps://www.fj-link.jp/index_a.php

    仕事に対する情熱や自覚を持ち、自分らしさを大切にしながら働く方を応援する人材派遣サービスサイトです。

    登録したくても会場までが遠いという方には、電話で簡潔する「電話登録」もあるので、さまざまな理由で登録会場に行けなくても安心して登録できます。

    また、前払い可能なシステム「仮払い制度」があり、アプリから申請をすれば給料の上限70%を前払いしてもらえますよ。

    Custom Div
    【エラン】

    elan_イメージ画像
    対応エリア全国
    公式サイトhttps://www.elan-jp.com/

    ファッションやアパレル業界で創業20年の実績がある人材派遣会社の派遣・転職サイトです。

    アドバイザーは、ファッション・アパレル業界の出身者で、国際資格のGCDFなどの有資格の方が担当しているので、派遣社員へのフォロー体制が整っています。

    また、プロ視点からのキャリア相談や業務に対する不安があるといった悩みがあれば、一人ひとりに合うアドバイスをしてもらえますよ。

    Custom Div
    【TOSHO】

    対応エリア全国
    公式サイトhttps://www.ginza-tosho.co.jp/

    アパレル・食品業界で、販売職の派遣・紹介サービスを運営している会社のサイトです。

    販売職やマネキン職などの得意分野ややりたいこと、希望条件などから元販売員の経験を持つコンサルタントが一人ひとりに最適な求人を紹介してくれます。

    取引メーカーも約2,800社あるため、希望に合うアパレル企業やブランドでの仕事を見つけられる可能性が高まりますよ。

    Custom Div
    【iDA】

    iDA_イメージ画像
    対応エリア全国
    公式サイトhttps://www.ida-mode.com/

    業界の中でもとくにアパレル・ファッション・コスメに力を入れている派遣会社です。

    派遣社員だけでなく、正社員や契約社員などの雇用形態にも対応していますので、将来正社員になりたいと思ったときにも派遣先の会社で正社員になれるようにサポートしてもらえます。

    また、ファッション・コスメ業界に特化した独自の研修も用意してあるので、未経験の方からスキルアップを目指す方まで幅広い方におすすめです。

    Custom Div
    【PARDO】

    対応エリア全国
    公式サイトhttps://www.pardo.jp/

    ファッションをはじめとし、サービス業界に特化した人材サービスを行っている会社のサイトです。

    経験豊富な専属コーディネーターが一人ひとりについているので、希望条件や人柄などを理解したうえで仕事を紹介してもらえます。

    また、求人の入れ替わりが早いファッション業界で運営してきたこともあり、旬の求人を逃さないようスピーディーな対応をしてもらえるので、やりたい仕事が見つけやすいです。

    派遣会社選びのポイント

    ここまでアパレル業界に強いおすすめの派遣会社を紹介してきました。

    自分が希望する働き方ができそうな会社はありましたか?

    何を基準に選べばいいかわからないという方もいると思いますので、ここからは派遣会社選びのポイントを紹介していきます。

    より良い選択をするために、参考にしてみてください。

    希望条件が合う求人数を確認する

    たとえ派遣会社が多くの求人数を保有していても、エリアや条件など希望に合う求人が少ないと仕事を選ぶ幅が狭まってしまいます。

    そのため、登録前にまずは派遣会社が運営する求人サイトなどで、勤務地や業務内容、時給など自分の希望と近い求人がどのくらいあるのかを確認してみましょう。

    職場の雰囲気を紹介してくれている求人などもあるので、働く姿を想像しながら探してみるのもおすすめです。

    就業後のサポート体制を確認する

    アルバイトやパートと違い、派遣会社からサポートやアドバイスを受けられることは派遣で働くメリットのひとつといえます。

    特にはじめての職場や仕事内容だと不安に思うことも多いなか、就業後のサポートが充実していると安心して働くことができますよね。

    悩み相談や仕事先のトラブルに対応する連絡、連絡頻度など、就業後にどんなサポートをしてくれる派遣会社なのかは確認しておきたいところです。

    複数の派遣会社に登録してみる

    登録自体は無料で出来る派遣会社がほとんどですので、複数の派遣会社に登録してみることをおすすめします。

    複数の派遣会社に登録しておくことで、紹介される求人の種類を増やすことができるため、自分自身の希望条件と合致する仕事を選べる可能性も上がってきます。

    あまりに多すぎると逆に迷ってしまうこともあるので、2~3社くらいをめどに登録してみましょう。

    >>ウィルオブに登録をする

    派遣会社への登録の流れ

    派遣会社への登録から仕事開始までの流れを簡単に説明をします。

    会社によって細かい部分が変わってきますが、大体の流れは同じなので、覚えておきましょう。

    登録については、こちらの「派遣登録の流れを解説!気を付けるポイントやおすすめの派遣会社も紹介」でもくわしく解説しているので、あわせてご確認ください。

    派遣会社に登録

    まずは派遣会社への登録を行い、必要な情報を入力していきましょう。

    派遣会社によって登録方法は変わりますが、来社・WEB・電話などに対応しているので自分に合う方法で登録をしてください。

    登録後は派遣会社の担当者から連絡が来るので、派遣登録会への参加予約をします。

    派遣登録会への参加・条件ヒアリング

    派遣登録会は多くのところで行われているもので、希望条件や職歴など登録時よりもくわしい内容をヒアリングしていきます。

    担当者は、この情報をもとに仕事を探して紹介してくれるので、ここで素直に答えないと希望する仕事とのずれが発生してしまうので気を付けましょう。

    また、登録会で早く転職したいことを伝えるとそれに合わせた仕事探しをしてくれますし、この時点で希望条件に合う求人があれば紹介してもらえますよ。

    求人応募・お仕事紹介

    登録会を終えたら本格的な仕事紹介がスタートします。

    登録会の時点で仕事が見つかっていればあとは職場見学を待つのみですが、まだ見つかっていないときは担当者が仕事を探してくれます。

    もちろん、待つだけでなく自分でも派遣会社が保有する求人をサイトや会員専用ページなどで探すことができるので活用して探してください。

    仕事が見つかったら応募して、職場見学へと進みます。

    職場見学

    紹介された仕事が良いと思って応募をしたら、実際にどのような職場か見学をします。

    このとき、仕事に関する説明や軽い面談などが行われますので、気になることやわからないことなどを質問することもできます。

    直接聞きづらいことがあれば担当者を通して質問することもできるので、就業が決まる前に疑問を解消しておきましょう。

    仕事開始

    派遣先企業と求職者、双方の合意が出たら就業先が決まって出勤日より勤務開始です。

    ただ、ここで勘違いされやすいのが職場見学までしたから必ず仕事を決めなくてはならないと思われる方がいますが、実際は断ることもできます。

    あくまでも双方の合意がでない限りは仕事が決まることがないので、しっかり検討して決めるようにしてください。

    派遣で働くメリット

    そもそも、正社員ではなく派遣社員として働くことにどのようなメリットがあるのかをしっかり把握しておく必要があります。

    正社員よりもメリットと感じるポイントを3つ紹介していきます。

    ライフスタイルにあわせて働ける

    派遣社員といえば、やはり自分の働ける時間に合わせて働けることです。

    正社員などは、フルタイムで働かなくてはならないことが多く、業務の進み具合によっては残業も出てきます。

    派遣であれば、最初に決めた時間や業務内容で仕事ができるので、残業や雑務などはほとんどありません。

    子育てをされている方や副業をしている方などには、時間通りに終わることができる派遣がおすすめですよ。

    憧れのブランドで働ける

    アパレルで働きたいと考えている方の中には、憧れのブランドで働きたいと思っている方がいるでしょう。

    ですが、ブランドによっては正社員として採用されることもありますが、とても珍しいケースです。

    しかし、派遣社員であれば派遣会社によっては自分が働きたいと思うブランドの求人を扱っていることもあります。

    派遣会社の担当者に自分が希望するブランドで働きたいことを伝えれば、担当者が仕事を探して紹介してくれるので、派遣先のブランドと合意すれば働き始めることができるのです。

    中には未経験でもできる仕事を扱っていることもあるので、憧れのブランドがある方は派遣会社が扱っているかを確認して登録をすることをおすすめします。

    ノルマなどがないことが多い

    販売職や営業職などで正社員にあるのが、ノルマを課せられることです。

    ノルマの内容は会社によって変わりますが、人によってはそのノルマに追われて精神的にストレスを感じてしまいます。

    派遣社員であればノルマなどはなく、自分の業務に専念することができるのでストレスをほとんど感じずに仕事ができますよ。

    何かを課せられることにストレスを感じる方は、自分の仕事に専念できる派遣社員で働くことを検討してみてください。

    派遣で働くデメリット

    自分の生活に合わせられて、任せられた仕事に専念できる派遣社員にもデメリットと感じるポイントがあります。

    ここでは、そんな派遣社員として働く2つのデメリットを紹介します。

    同じところで長く働けない

    実は、派遣社員は同じ職場では最長3年までしか働けないと法律で定められています。

    そのため、どれだけ良い職場や自分が好きなブランドであっても、3年を超えて働くことはできません。

    もし、長く働きたいのであれば、派遣会社の紹介予定派遣制度を活用したり、派遣ではなく正社員として面接をする必要があります。

    収入が安定しない

    アパレル業界は変動が激しく時期によっては求人情報が少ないこともあり、その期間は仕事が見つかりにくくなるのです。

    繁忙期であれば自分が希望する仕事が見つかりやすいのですが、閑散期だと自分がやりたい仕事が見つからず、選り好みをしていると仕事が全くない期間が出てきてしまいます。

    そうならないためにも、派遣会社への登録を2~3社にしてどこかの派遣会社で仕事を見つけられるようにしましょう。

    派遣登録に関してよくある質問

    最後に派遣で働くにあたり、よく質問される内容をいくつか紹介していきます。

    派遣登録の前に、確認してみてください。

    未経験でもアパレル業界で働くことできますか?

    はい、可能です。

    ウィルオブの場合、就業中スタッフの方の多くは未経験からスタートされています。

    勤務先にウィルオブの社員が常駐しフォローを行う制度や、勤務開始後の相談窓口もありますので、安心して勤務することができます。

    お仕事開始までにどれくらいの時間がかかりますか?

    登録してからお仕事を開始するまでの期間としては、平均2~3週間を要しますが、早い方だと1週間以内に就業開始という場合もあり得ます。

    ただし、就業先との顔合わせを行う際にはお互いのスケジュールを調整する必要があるため、早くお仕事を開始したい場合は自身の予定に余裕を持たせておくことをおすすめします。

    なお登録から仕事開始までの流れについては、こちらの「派遣登録の流れを解説!登録方法と合わせておすすめの服装や派遣会社も紹介」でくわしく解説しているので、あわせてご確認ください。

    派遣登録をしたら、必ず仕事を始めないといけないのですか?

    派遣登録後、実際に仕事を始めるかどうかはご自身で選択できるため、必ず仕事を始める必要はありません。

    また、紹介したお仕事が希望と異なる場合は、応募いただかなくても大丈夫ですので、まずはお気軽にご登録ください。

    >>ウィルオブに登録をする

    まとめ

    アパレル業界に強い派遣会社の比較や、派遣で働くメリット・デメリットの紹介をしてきました。

    正社員やパート・アルバイトにはない自分の生活に合わせて仕事ができる派遣社員は、自分がやりたいことがある人に向いている雇用形態といえます。

    未経験でもできる仕事もあるので、アパレル業界に携わったことがなくてもチャレンジしてみたいという方にもおすすめの働き方ですよ。

    また、派遣会社によって特徴があるので、自分に合いそうな派遣会社がどこかを比較して確かめ、気になる派遣会社がありましたら登録をしてみましょう。

    派遣社員として働きたいと思ったときは、派遣会社の特徴を比較し、より自分に合う派遣会社を選んで登録をしてください。

    ▼関連記事
    アパレルや派遣について未経験の方はこちらもあわせてご参考にしてください。
    派遣社員の働き方とは?仕組みや正社員との違いなどをくわしく解説
    アパレル販売員とは?仕事内容やメリット・デメリットや接客術などを解説

    アパレル業界の販売をしたいならウィルオブがおすすめ!
    アパレル業界の仕事の中でも販売は求人数が多く、未経験の方でも始めやすいのでおすすめの職種です。また、販売で経験を積んでからキャリアアップすることも目指せるので、まずはやってみたい方に向いています。

    ウィルオブは、アパレル業界の中でもとくに販売系に強い派遣会社です。未経験はもちろん、ブランクや別業界からの転職でも一人ひとりに合う働き方を提案しています。自分が希望する働き方を探したいなら、ぜひ一度ご相談ください。 >>まずはこちらから登録

    >>ウィルオブに登録をする

    【法人向け】ウィルオブへの問い合わせ

    ウィルオブへ人材派遣を依頼する際、販売・営業・コールセンターなど希望する職種によって問い合わせ先が異なります。

    アパレル販売に関する問い合わせをしたい方は、問い合わせ一覧の中にある「販売に関するサービスのお問い合わせ」よりご相談ください。

    <<問い合わせ一覧ページはこちら>>