【4月更新】軽作業に向いている派遣会社10社比較!おすすめ業務など紹介

派遣で気軽に軽作業をしたいと思っても、派遣会社の数が多くて苦労している方が多いかと思います。

効率よく、自分に合った好条件求人がある派遣会社を探すために、こちらの記事では軽作業の案件に強い派遣会社を紹介します。

また、軽作業の仕事内容やメリット・デメリット、性格タイプ別のおすすめ業務も紹介しているので、ぜひお仕事探しに活用ください!

法人のご担当者さまは、こちらの「【法人向け】ウィルオブへの問い合わせ」より、まずはお気軽に一度問い合わせください。

派遣で軽作業をしたいならウィルオブにお任せ!
軽作業は、未経験や無資格の方でも始めやすい仕事として人気があります。雇用形態では、シフト調整もしやすく時給も高めである派遣社員がおすすめです。

ウィルオブは幅広い職種を扱っていますが、その中には軽作業も含まれています。すぐに仕事をスタートさせたい場合は、今から登録をして仕事を探し始めることを目指しましょう。派遣が気になる方は、ぜひ一度ウィルオブにお問い合わせください。
>>ウィルオブへの登録はこちら

軽作業に強い派遣会社10社比較

派遣での軽作業を目指していても、どの派遣会社が力を入れているかわからずに、1つひとつ確認することは大変です。

ここでは、派遣会社の中でも軽作業に力を入れている10社に絞って、それぞれの特徴を比較していきます。

また、自分に合いそうな派遣会社をここで紹介する会社以外からも探したい方は、以下のポイントに注目することをおすすめします。

  • 軽作業に関する求人数
  • 通勤範囲の求人がある
  • 「優良派遣事業者認定」がある
  • サポート体制や福利厚生が整っている

軽作業以外の仕事にも興味がある方は、登録する派遣会社のうち1社は幅広い職種を扱っている会社にすることをおすすめします。

幅広い職種を扱う派遣会社については、こちらの「【2024年4月最新】派遣会社おすすめ20社!求人数の違いやランキングに惑わされない選び方も紹介」で比較しているのであわせてご覧ください。

Custom Div
【ウィルオブ】ガンバレルーヤのCMで話題!

202310時点ウィルオブt39_イメージ画像
【PR】
扱う職種軽作業、ピッキング、ライン作業、検品、組立など
求人数11,050件(2024/4/4時点)
特徴
  • 全国に拠点があり高時給案件も多数
  • 登録簡単で、最短即日から働ける
  • 専任アドバイザーのサポートが充実
    求人サイトhttps://willof.jp/
    法人問い合わせhttps://willof-work.co.jp/

    ウィルオブ東証プライム市場上場企業のグループ会社で、優良派遣事業者認定を受けている派遣会社です。

    社員が業界経験者であることが特徴で、未経験で始めた仕事でも研修や面談でしっかりとサポートしています。

    また、給与が日払いに対応しており専用のアプリも使いやすいため、生活のお金で不安がある方は担当コーディネーターに相談をしてみましょう。

    全国に支があるため求人数が多く、1人ひとりに合わせた仕事の提案ができるので、若い方だけでなく主婦やミドル世代(40代・50代)の方にもおすすめです。

    【利用ユーザーによるレビュー】

    ウィルオブに登録をする Custom Div
    【工場ワークス】期間工の求人が充実!

    工場ワークス-イメージ画像
    扱う職種組立、仕分け、梱包、ピッキング、検査、研磨、マシンオペレーター、塗装、清掃、生産管理、フォークリフト、軽作業など
    求人数19,090件(2024/4/4時点)
    求人サイトhttps://04510.jp/

    「工場ワークス」は、メディア&アウトソーシング事業、人材紹介事業、紹介支援事業を行っている株式会社インターワークスが運営する求人サイトです。

    未経験OKや日払いなどの勤務条件だけでなく、時給や月給がいくら以上なのかといった給与形態からも探せるので、希望収入が決まっている方には嬉しい機能だといえます。

    勤務期間を決めて働きたい場合は、期間工の求人も充実しているので、短期で稼ぎたい方は期間工に注目するのもおすすめです。

    Custom Div
    【はたらくヨロコビ】仕事の悩み相談サービスが充実!

    はたらくヨロコビ-イメージ画像
    扱う職種製造、軽作業、倉庫、物流、サービス、オフィスワークなど
    求人数1,285件(2024/4/4時点)
    求人サイトhttps://www.894651.com/

    「はたらくヨロコビ」は、アウトソーシング事業や派遣事業などを行い、お客様のニーズの変化に合わせた事業を目指している株式会社アウトソーシングが運営しています。

    未経験やブランクで仕事ができるのかが不安、子育てと仕事を両立させたいなど、仕事に関する悩みを抱えている方は、「じょぶサポッ!」というサービスで相談ができます。

    求人サイトでは、ニーズに合わせた「イチオシ求人特集」があるので、希望する条件に合う仕事が探しやすくなっているので、自分で探してみたい方は活用してみましょう。

    Custom Div
    【ホットスタッフ】派遣が初めてでも安心して働ける!

    ホットスタッフ-イメージ画像
    扱う職種製造、軽作業、物流、倉庫管理系など
    求人サイトhttps://www.hotstaff.co.jp/

    派遣が初めての方でも安心して働けるように、専任の担当者が職場の雰囲気や業務内容などを伝えてスムーズに仕事が始めるためのサポートをしています。

    福利厚生も充実していて、一定条件を満たせば社会保険や雇用保険に加入できるだけでなく、特定の施設で使える優待サービスや、年に1度、優秀スタッフを表彰しています。

    また、お友達紹介制度もあるので、友人や親子、兄弟などが就業スタートしたらボーナスが支給されますし、一緒に派遣社員として働けるメリットもあるのです。

    Custom Div
    【ジェイウェイブ】キャリアやスキルアップのサポートが充実!

    ジェイウェイブ-イメージ画像
    扱う職種組立、加工、梱包、仕分け、点検、物流、倉庫など
    求人サイトhttps://www.jwave.co.jp/

    地域密着を目指し、即戦力となる将来性豊かな人材を扱う派遣会社です。

    スタッフサポートにも力を入れていて、eラーニングや企業OJT、資格取得支援制度などが整っているので仕事のスキルアップを目指す方にもおすすめです。

    福利厚生でも、一定条件を満たせば社会保険や雇用保険があるほかにも、有給休暇や育児休暇や介護休暇も備わっていますよ。

    Custom Div
    【働くナビ】製造業や工場の求人数が豊富!

    働くナビ_TOPイメージ画像
    扱う職種組立、加工、検査、機械操作、食品加工、物流、運搬、軽作業、オフィスワークなど
    求人サイトhttps://www.hatarakunavi.net/

    「働くナビ!」は、製造業務派遣や紹介予定派遣、業務請負などの事業を行っている株式会社テクノ・サービスが運営している求人サイトです。

    未経験の仕事はもちろん、高収入を希望している方や家庭を重視して働きたい方など、1人ひとりに合った条件の仕事を提案してもらえます。

    また、テクノ・サービスはリクルートグループの系列会社なので、条件を満たしていれば福利厚生の1つでもあるリクルートグループ団体保険が適用されますよ。

    Custom Div
    【そうキャリ】求人によって優先枠がある!

    そうキャリ-イメージ画像
    扱う職種組立、加工、生産管理、倉庫管理、仕分け、梱包、ピッキング、塗装、フォークリフト、ドライバー、軽作業、清掃など
    求人サイトhttps://sougo-career.jp/

    「そうキャリ」は、民間職業紹介事業や労働者派遣事業などを行っている株式会社綜合キャリアオプションの求人サイトです。

    製造業だけでなく、事務や営業、販売、IT・技術系など幅広い職種を扱っているので、他にも興味がある仕事があれば相談できますよ。

    また、求人によってはそうキャリに対して優先枠を設けているところもあるため安定した供給ができ、場合によっては他社よりも良い条件であることもあるのです。

    Custom Div
    【テンプスタッフ】製造業以外の仕事も幅広く扱う!

    テンプスタッフ_イメージ画像
    扱う職種作業、物流、運転、設備管理、整備、オフィスワーク、翻訳、通訳、金融、証券、テレマーケティング、営業、販売など
    求人サイトhttps://www.tempstaff.co.jp/

    「テンプスタッフ」は、労働者派遣事業や有料職業紹介事業などを行っているパーソルテンプスタッフ株式会社が運営している求人サイトです。

    大手派遣会社の1つとして有名なので求人数や幅広い職種を扱っているので、製造業以外の仕事についても調べることができます。

    求人数以外にもサポート体制や福利厚生も充実していて、不安なことはすぐにフォロー専任者や営業が対応してくれるので安心して働けますよ。

    Custom Div
    【しごとアルテ】寮付の求人が豊富!

    しごとアルテ-イメージ画像
    扱う職種クレーン、フォークリフト、検査、機械オペレーター、検品、梱包、ピッキング、軽作業、加工、組立、溶接、運搬、清掃など
    求人サイトhttps://www.4510arte.jp/

    「しごとアルテ」は、人材サービス事業のなかでも製造業に特化しているフジアルテ株式会社が運営している求人サイトです。

    グローバルな人材派遣事業も行っていて、外国人の方に対するフォロー体制や人材育成、コンプライアンスの徹底など、外国人雇用に関する30年以上のノウハウを持っています。

    また、徹底されたヒアリングが行われているため定職率も90%と高く、スマホアプリを活用して困りごとにも迅速に対応をするので長く働くこともできますよ。

    Custom Div
    【JOBPAL】キャリアを支援するパートナーがいる!

    JOBPAL-イメージ画像
    扱う職種軽作業、物流、運搬、溶接、塗装、フォークリフト、マシンオペレーター、組立、加工、検品、検査、清掃、メンテナンスなど
    求人サイトhttps://jobpal.jp/

    「JOBPAL」は、製造業を中心に人材派遣や請負事業、外国人受入れ支援事業などを行っているUTエイム株式会社が運営している求人サイトです。

    もし、製造業で働いたことがなくても研修制度が整っているので未経験の方でも安心して働けますし、先輩社員もいて仕事に関する相談もすぐにできます。

    求人サイト以外にも、「JOBPALアプリ」があるのでいつでも気楽に仕事を探すことができるので、希望条件に近い求人があればすぐに見つけることができるようになりました。

    軽作業の業務内容

    ここからは、軽作業の業務について解説をしていきます。

    自分にはどんな仕事が合うかを考慮し、仕事探しに活かしてください。

    組立・素材加工

    商品の部品をライン業務で組み立てたり、必要な部品や素材の加工をしたりする業務が該当します。

    基本的には担当する作業は簡単なものが多いのですが、製品によっては複雑で難しい業務もあるので、どのような作業を行うかを派遣会社のコーディネーター確認しておきましょう。

    また、作業中はその場を離れることはあまりないので、体力に自信がない方にもおすすめの仕事です。

    検品・梱包

    製品に不備や不足している部品などがないか確認をする作業を検品と言い、製品を段ボールや包装紙などの梱包材で包む作業を梱包と言います。

    この2つは、別々で作業することもありますが、一緒になっている場合もあるので、事前に確認をしておくことをおすすめします。

    また、どちらも製品を確認する重要な作業なので、集中力が必要な仕事といえるのです。

    基本的に体力を使わない仕事ですが、製品によっては力仕事であることもあるため、どんな製品を扱うかも見ておくと良いですよ。

    ピッキング

    ピッキングは、発注された製品の部品や商品を集める作業です。

    このやり方には2種類あり、1つの受注で指定されている製品を集めてくる「摘み取り式」と、受注した製品の指定されている数を集めてくる「種まき式」に分けられます。

    どちらも、集めてくるものは決まっているので難しいことはほとんどなく、未経験の方にもおすすめの仕事といえます。

    ですが、倉庫や扱い商品によっては倉庫内を移動する距離が長いと体力が必要になりますし、重いものであればフォークリフトの使用が必要な場合もあるのです。

    フォークリフト

    工場や倉庫での仕事でよく見かける、重い荷物を運ぶための機械です。

    いろいろな職場で役立つフォークリフトですが、免許が必要なので、まずは免許取得を目指しましょう。

    免許取得は意外と難しくなく、最大でも5日くらいで取得が可能です。

    工場や倉庫などでの仕事を長く続けたい方は、フォークリフトの免許を取っておくと選べる仕事の幅が広がりますよ。

    シール・ラベル貼り

    商品のラベルやバーコード、封筒などの宛名貼りなどを行う仕事です。

    基本的に屋内で仕事をするので、体力を使うことはほとんどありません。

    また、工場内で勤務するだけでなく、内職として家で作業することも可能な場合もあるのです。

    内職を希望される方は求人を探す際に、どこで働くかが重要になってくるので確認しておきましょう。

    タイプ別おすすめ業務

    上記の軽作業の内容を見ても、自分に合うかわからないこともあります。

    ここでは、業務内容ではなく希望する働き方からおすすめの業務を紹介していきます。

    仕事を早く覚えたい

    仕事を始めると、最初に苦戦することの1つとしてあげられるのは、仕事に慣れるまでに時間がかかることです。

    軽作業の良いところは、担当する作業が決まっているので、覚えることも簡潔でわかりやすい点です。

    なかでも、ラベル貼りや梱包はやることが決まっているので作業が覚えやすく、早く仕事を覚えたい方にはおすすめといえます。

    1人で黙々と作業をしたい

    同僚や社員とワイワイ話すことは楽しいけれど、仕事は集中して作業に没頭したいという方はいます。

    そういった方には、集中する作業が多い検品や組立のようなライン作業がおすすめです。

    検品では不備がないように確認することで自然と集中して作業ができますし、組立や素材加工などのライン作業は流れを止めないように黙々と作業することが多くあります。

    体を動かす仕事をしたい

    軽作業の仕事を希望する方は、体力を使わない作業をしたいと考えている方が多いのですが、なかには体を動かすことが好きでも軽作業を希望される方もいます。

    身体を動かしたい方は、ピッキング作業やフォークリフトなどの移動することが多い作業がおすすめです。

    ピッキング作業は移動がないものもあるのですが、倉庫内の製品を集めてくる作業で受注ごとに移動する業務もあるのでそういった作業を選びましょう。

    フォークリフトは、機械に乗っているだけと思われる方もいますが、実は立つタイプのフォークリフトもありますし、荷物を積む際に人手が必要になる場合もあります。

    また、つねに移動しているので1か所でじっとしていることが苦手な方にもおすすめだといえます。

    軽作業のメリット・デメリット

    軽作業は、作業が覚えやすくて未経験の方でも始めやすいというメリットがあると話しましたが、それ以外にもメリットはあります。

    そして、もちろんメリットだけでなくデメリットとなる部分もありますので、ここからはその2つについて説明をしていきます。

    メリット

    • 未経験、無資格からも始めやすい
    • シフトの調整がしやすい
    • 仕事が覚えやすい

    始めて軽作業を始める方でも、基本的に作業は簡単な作業が多いので仕事を覚えやすく、すぐに即戦力として働くことができます。

    フォークリフトには資格が必要ですが、ほとんどの作業で資格を必要としていないため、誰でも始めやすい仕事だといえる仕事です。

    また、時期によっては短期で多くの人員を必要とすることもあるので、比較的シフトの調整がしやすく、短時間や週3日などのシフトにも対応しています。

    そのため、隙間時間を利用したい方や少しだけ収入を増やしたい方に向いて、若い世代だけでなく主婦や40代・50代の方にもおすすめです。

    デメリット

    • キャリアアップにつながらない
    • 同じ作業の繰り返しで飽きてしまう
    • 勤務地が遠いこともある

    メリットで未経験でも始めやすく作業が覚えやすいと話しましたが、これは言い方を変えれば誰にでもできる仕事だといえます。

    そのため、専門的なスキルや経験を積みづらいので、キャリアアップにつながりにくいのです。

    また、覚えやすい作業を繰り返し行うため、単調な仕事に飽きてしまうこともあります。

    1つのことを繰り返すことが苦手な方にとっては、苦痛に感じてしまう場合もあるので飽きがこないように休憩を入れて気分転換をしましょう。

    そして、軽作業の職場は工場や倉庫であることが多く、敷地を広く確保するために駅から遠いこともあるのです。

    勤務地がどこにあるか事前に確認しておくことで、通勤にかかる時間や苦労に対する不安が軽減されますよ。

    派遣会社を活用する流れ

    派遣会社を探している方の中には、派遣会社に登録することが初めての方もいます。

    そこで、一般的な派遣会社の登録から就業までの流れを簡単に紹介しますので、何を準備すれば良いかなど参考にしてください。

    よりくわしい内容については、こちらの「【登録の流れ図解あり】効率よく派遣登録しよう!紹介をスムーズにするコツも紹介」をご覧ください。

    派遣登録会への参加を予約

    派遣会社に登録するためには、派遣会社が開催している登録会への参加が必要です。

    参加するためには、派遣会社に登録会への参加を予約しなくてはなりません。

    予約方法は、電話・メール・WEBなど会社によって変わるので、確認をしておきましょう。

    登録会で担当者との話し合い

    派遣登録会では、以下の内容について話が出ます。

    • 派遣の働き方や仕事の流れ
    • 希望職種や条件を含むプロフィール登録
    • 経歴に基づいたスキルチェック
    • コーディネーターとの面談

    派遣会社の担当者と1対1で話すので、希望条件や不安なことなどをじっくり話し合うことができます。

    また、この時点で希望条件に合う仕事があればすぐに紹介してもらえることもありますよ。

    仕事探し

    登録会が終われば、話し合いをしたときに聞いた希望条件を考慮して担当コーディネーターから仕事の紹介が来ます。

    興味を持てばそのままその求人を希望すれば良いですし、希望条件と違えば断ることもできます。

    自分の希望する条件に合うまでじっくり考え、希望する仕事ができるように担当コーディネーターと一緒に探していきましょう。

    派遣先企業の確認

    希望する求人が決まれば、担当コーディネーターが派遣先企業に紹介をします。

    その後、派遣先企業の職場などを見学したり、気になることやわからないことを聞いたりして話をまとめていきます。

    このとき、無理に決めるのではなく希望条件と違っていれば断っても構わないので、素直な気持ちで決めるようにしましょう。

    仕事開始

    自分と派遣先企業の双方が承諾すれば就業に向けての準備を進め、就業日になれば派遣先企業へ向かい、仕事が始まります。

    職場によっては、派遣会社の社員が常駐していることもあるため、仕事に関する悩みや不安をすぐに相談することができるので、安心して働けます。

    派遣社員は、一定期間ごとに契約更新の確認があるので、その都度仕事を続けたいか別の仕事をしたいかなどの意見を担当コーディネーターに伝えましょう。

    よくある質問

    ここでは、軽作業に関する質問を紹介していくので、気になるところを確認していきましょう。

    派遣社員として軽作業で働くメリットは何ですか?

    軽作業は仕事が覚えやすく、シフト調整もしやすい部分がメリットです。

    また、軽作業を必要とする業界も多いため求人情報は一年を通して出ているため安定もしているため仕事が見つかりやすい傾向があります。

    派遣社員として働くのであれば、派遣会社が保有している求人から探せてより早く仕事が見つかりますし、アルバイトやパートよりも時給が高いので派遣をおすすめしています。

    メリットだけではなくデメリットも知りたい方は、こちらの「軽作業のメリット・デメリット」でも解説しているのでぜひご覧ください。

    軽作業はどういった業務を行いますか?

    求人によって担当する業務が変わりますが、商品の部品組み立てや素材の加工、検品、梱包、ピッキング、フォークリフトなどがあります。

    一つの業務だけでなく複数業務を担当することもあるので、応募前に求人情報をしっかり確認しておきましょう。

    業務については「軽作業の業務内容」で解説をしていますが、こちらの「タイプ別おすすめ業務」を参考に自分に合う仕事を見つけてみてください。

    まとめ

    派遣会社の数は多く、どの会社に登録をするか選ぶのが大変でも、軽作業に力を入れている派遣会社を選ぶことによって選択肢が絞れます。

    扱っている職種や求人数、仕事以外にもサポート体制や福利厚生にも違いがあるので、自分が必要としている情報が何かを判断して選びましょう。

    今回は、とくに軽作業におすすめの派遣会社を10社紹介してきたので、派遣会社を探す参考にしてみてください。

    また、あらためて軽作業という仕事についても説明しました。

    業務内容やメリット・デメリットを確認し、軽作業の中でも自分に向いている仕事が何かを明確にしておいてください。

    軽作業という仕事を知ることで派遣会社を探すヒントにもなるため、この記事を参考に登録しようと思える派遣会社を選んでいきましょう。

    株式会社ウィルオブは軽作業の求人もあります
    派遣社員として軽作業で働きたいと希望している方は、派遣会社の中でも軽作業に特化した会社を選ぶことで、希望に近い求人が見つかりやすくなります。

    ウィルオブにはすぐにスタートできる求人もありますので、気になる求人があれば派遣登録会に予約をし、担当コーディネーターに希望条件や将来の働き方についてご相談ください。
    >>まずはこちらを確認

    【法人向け】ウィルオブへの問い合わせ

    ウィルオブへ人材派遣を依頼する際、販売・営業・コールセンターなど希望する職種によって問い合わせ先が異なります。

    軽作業など製造に関する問い合わせをしたい方は、問い合わせ一覧の中にある「工場/倉庫内作業に関するサービスのお問い合わせ」よりご相談ください。

    <<問い合わせ一覧ページはこちら>>