派遣社員の契約更新はいつ?仕組み・マナーや更新を断る時の注意点を解説

一般的な派遣社員は3か月6か月など契約期間が決まっているため、同じ職場で働き続けるのであれば契約の更新を行う必要があります。

しかし、雇われている身としては契約の更新時期や更新手続きの流れなどが気になるところです。

この記事では、派遣社員の契約更新の流れや時期などを紹介していきます。

また、更新を断るときのタイミングやポイントなども解説していくので、契約の更新を検討されている方はぜひご覧ください。

契約更新の時期を知って働き方を見直してみませんか?
派遣社員の契約期間は一般的に3か月や6か月と派遣会社によって差はあるものの一定期間が決まっているので、更新のタイミングで自分の働き方を見直すことをおすすめします。

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派遣の契約更新とは?

派遣社員として働くには、派遣先企業と派遣社員の双方が契約に合意していることが必要です。

つまり、派遣の契約更新とは、契約満了を迎える前に「今後も働き続けるかどうか」を派遣会社が確認し、双方の合意があって初めて成立するものです。

契約更新に関しては、期間や手続きのルールを事前に理解しておくことで、安心して対応することができます。

派遣の契約期間

一般的には、3か月・6か月単位で更新していくパターンが多い傾向にあります。

詳細な期間は派遣会社や職場によって異なるため、初回契約時にしっかり確認しておくと安心です。

契約前に派遣の契約期間がどのくらいで設定されているかを確認しておくと、更新時期が近付いたときに心構えや準備を整えることができますよ。

派遣の契約更新はいつ?

一般的には、派遣の契約満了の1か月ほど前に連絡が来ることが多いのでその時期から契約更新の対応が開始されます。

会社によっては1.5か月~2か月前から連絡が来ることもあるので、契約時に更新時期についても確認をしておくと安心して準備ができますよ。

契約更新の流れ

派遣社員側から何かするのではなく、派遣満了日の1か月前以上に派遣会社の担当者から連絡が来ます。

連絡方法は派遣会社によって変わりますが、以下の流れで更新が進められることが多いので覚えておきましょう。

【契約更新の一般的な流れ】

1.派遣会社から派遣先企業に確認
2.派遣会社から派遣社員へ更新の意思確認
3.三者で合意されれば契約を更新

派遣会社からの連絡が主体となるため、何かあったときは派遣会社の担当者に連絡をするとスムーズに確認が取れます。

派遣の契約更新は断っても大丈夫

前の項目でも話したように、派遣の契約は派遣社員と企業側の双方が同意しなくては成立しない仕組みです。

そのため、自分の意思で契約更新を断ることもできるので、無理に続けさせられることはありません。

ただ、派遣会社や企業側にも都合があるため、更新を希望しない場合はなるべく早めに断りの連絡を入れておくことが大切です。

早めの連絡をすることで、スムーズに手続きが進められるため円満な契約終了に繋がります。

くわしくは、こちらの「派遣の契約更新は断ることも可能」で解説しているので、ぜひご覧ください。

派遣の契約更新は最長3年まで

2015年9月30日に施行された改正労働者派遣法により、派遣社員は同じ事業所で3年以上働くことができなくなったため、契約更新も最長3年まで続けられます。

3年以上働く場合は、派遣先企業への直接雇用に切り替わることとなるのです。

もし、直接雇用が叶わなかったとしても1年以上同じ派遣先で勤務していたのであれば、派遣会社は以下の努力義務があるので安定した雇用を目指せますよ。

  • 新たな派遣先の提供
  • 派遣会社での無期雇用
  • そのほか雇用の安定を図るための措置

このことについては、こちらの「派遣の3年ルールって?働き続けるコツや派遣法について徹底解説!」もあわせてご覧ください。

派遣の契約更新は断ることも可能

これまで派遣の契約更新について話をしてきましたが、なかには職場が合わない・家庭の事情で辞めなくてはならないなどの理由で更新を希望しない方もいます。

派遣の契約更新は断っても大丈夫」でも話したように、派遣の契約更新には双方の同意が必要なため更新を断ることも可能です。

ここでは、派遣会社や派遣先企業に配慮して円満に契約を終了させるポイントや、契約期間中に辞める方法についてもくわしく解説します。

更新をしない場合の伝え方や手続きの流れについては、こちらの「派遣の契約更新をしない場合の流れとは?円満な伝え方も解説」でも紹介しているので、あわせてご覧ください。

契約更新を断るタイミング

契約満了であれば更新しないとしても問題なく終了することができるので、断りやすいタイミングといえます。

派遣会社から契約更新の意思確認が行われるので、このときに伝えてしまって大丈夫です。

理由があれば、次の仕事を探す目安になるので派遣会社の担当者に伝えておくことをおすすめします。

更新を断るときの注意点

先ほども述べたように、契約更新を断ることを決めた理由があるはずです。

その理由を担当者や派遣先企業に伝えることで納得してもらい、円満に終了することができます。

ここで注意すべきは、辞める理由を述べる際はネガティブなものや派遣先企業を批判するような言葉は避けることです。

次の仕事にもつながることなので、なるべく前向きな言葉や理由で契約を終了させてくださいね。

契約期間中に辞める場合

もし、何らかの理由で契約期間中でも辞めなくてはならないときは、辞めたい日より1か月以上前に派遣会社の担当者に伝えておく必要があります。

事前に伝えておく必要がある理由は、派遣会社が派遣先企業に辞めたい意向と伝えたり、変わりに入ってもらう派遣社員を探したりする時間が必要だからです。

派遣社員は契約期間まで働くことを前提に働いているため、どのような事情があったとしても契約の途中で終えた事実は消えず、次の仕事探しで影響する可能性もあります。

そのため、契約期間中にも辞められるのですが、なるべく契約満了で退職できるようにしておきましょう。

よくある質問

ここからは、派遣の契約更新に関する質問を紹介していきます。

派遣の契約更新はどのような流れで進められますか?

多くの場合、派遣契約の満了日より1か月前以上に派遣会社の担当者から契約更新に関する連絡が来ます。

そのため、派遣社員側から何かしなくてはならないことはありませんので、ご安心ください。

一般的な流れを下記でまとめていきますので、覚えておきましょう。

【一般的な契約更新の流れ】
1.派遣会社から派遣先企業に確認
2.派遣会社から派遣社員へ更新の意思確認
3.三者で合意されれば契約を更新

ほかにも、派遣の契約更新につきましてはこちらの「派遣の契約更新とは?」で解説しているので、あわせてご覧ください。

契約期間中に仕事は辞められますか?

原則、契約期間中に退職はできません。

ただ、ハラスメントや契約外の仕事をさせられている、身内で何かが起こって仕事を続けられなくなったなどのやむを得ない理由であれば辞めることは可能です。

そのため、まずは自分の働く状況がどのようなものかを担当者に伝え、辞めたい理由を伝えて対策を検討していくようにしましょう。

また、この相談は契約が満了する1~2か月前くらいにしておくと余裕をもって対策ができますよ。

契約終了になったら次の仕事探しはいつから始められますか?

次の仕事を探すことはいつからでも可能ですが、次の仕事が決まるまでの空白期間を作らないように早めに動くことをおすすめします。

仕事をしていて自分にはスキルや資格が足りないと感じた場合は、資格取得や派遣会社が行っている研修などに参加してから仕事を探すのもおすすめです。

研修を通し、できる仕事の幅が広がることで、より自分に合う仕事が見つかる確率も高まります。

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まとめ

派遣の契約更新は一般的に3か月・6か月ごとにあり、それを更新することで同じ職場で働き続けることができます。

また、派遣の働き方は派遣社員と派遣先企業の双方が同意しないとならないため、次の更新をしたくないときは断ることも可能です。

しかし、この断り方やタイミングを見誤ってしまうと派遣先企業だけでなく派遣会社にも迷惑が掛かるため、1か月前までには断りの意思を伝えておきましょう。

この記事を読んで契約の更新がどのように行われているかを知り、円満に退職をして次の仕事につなげてくださいね。

契約更新の時期には働き方を振り返りましょう!
契約更新のタイミングで今の職場で働くか転職するかを検討する時期となるため、これまでの働き方を振り返ってみてください。今後の仕事をより良くするための分岐点となるため、担当者に相談するのもおすすめです。

ウィルオブでは、一人ひとりに合わせた働き方の提案やアドバイスを行っておりますので、相談をしながら検討されたい方はぜひ一度お問い合わせください。 >>相談・登録はこちら