本日は疲れが溜まった時に試してもらいたいリラックス方法をお伝えします。
お仕事をしていると、仕事や人間関係がうまくいかない…など、悩みは尽きません。
そんな時は、たまのご褒美に自分をゆっくりいたわってみませんか?
呼吸をゆっくりにする:4-7-8呼吸法
「リラックス方法(所要時間:1分) 」
鼻から4秒かけて息を吸い、7秒息を止め、口から8秒かけて息を吐く。
これを4回ほど続けます。
いきなり、7秒も息を止めるのは大変なので、はじめは秒数にこだわらず、自分のできる範囲からはじめてみましょう。
どうして、この方法でリラックスできるの?
人間のからだには、からだのバランスを整える自律神経というしくみがあります。
昼間の活動時と夜間やリラックスしている時では、異なる自律神経が働いていますが、夜遅くまで起きていたり、寝る前までスマホを見ていると、からだがずっと活動中だと思い込み、リラックスできず、からだのバランスが乱れてしまいます。
息を長く吐くことで、リラックスしている状態に切り替えることができるため、からだのバランスを整えることができます。
なんとなく疲れたなぁと感じた時は、この呼吸法を試してみてください!
とても簡単ですが、からだがふわっとして気持ちもなんだか落ち着きますよ!
まとめ
本日は、「呼吸をゆっくりにする」というリラックス法をご紹介しました。
たまたま、この記事が目に入ったからやってみよう!など、ぜひ自分から積極的に、1日の中でリラックスしている時間を作って頂ければ嬉しいです。