【仕事探しの方必見】工場系でおすすめの派遣会社13社比較!大手だけでない注目企業や選ぶポイントも紹介

派遣社員として製造業で働くことの大きなメリットは、未経験から始められてシフト調整がしやすいことや、求人数が多く派遣会社が希望条件に合う仕事を提案してくれることです。

しかし派遣会社の数は多く、その中から自分に合う派遣会社がどこか探すのは大変だといえます。

そこで、こちらでは数多くの派遣会社の中から工場や製造業に強い派遣会社を厳選して紹介します。

選ぶ際のポイントもわかりやすく紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

法人のご担当者さまは、こちらの「【法人向け】ウィルオブへの問い合わせ」より、まずはお気軽に一度問い合わせください。

工場・製造業の派遣なら未経験からでも始めやすい求人が豊富!
派遣社員は未経験から始めやすいだけでなく、シフト調整がききやすかったり、残業が少なかったり、メリットが多くあります。なかでも、工場や製造業に力を入れている派遣会社であれば、希望条件に合う求人も見つかりやすくなるのです。

人材派遣会社ウィルオブは工場・製造業に関わる仕事を多数ご用意しています。WEBで簡単に登録ができますので、製造業に興味がある方はぜひ一度お問い合わせください。 >>合う求人があるか相談してみる

工場や製造業に強いおすすめ派遣会社ピックアップ

派遣で工場や製造業の仕事を探している方は、製造業に強い派遣会社への登録がおすすめです。

しかし世の中にはさまざまな派遣会社があるため、条件の良い会社や自分に合う会社を探すのはとても大変です。

ここでは、とくに製造業に力を入れている派遣会社13社を紹介していきます。

今回紹介する会社以外も自分で調べてみたい方は、こちらの「派遣会社を選ぶポイント」で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【注目企業Pickup!】

運営会社サイト名特徴
ウィルオブウィルオブ求人全国展開で幅広い案件が即紹介可能
株式会社インターワークス工場ワークス期間工の求人が充実
株式会社綜合キャリアオプションそうキャリ求人によって優先枠がある
Custom Div
【ウィルオブ】ガンバレルーヤのCMで話題!

2023年9月時点_ウィルオブ・ワークのTOPイメージ画像
【PR】
扱う職種ライン作業、製造補助、食品加工、調理、組立、素材加工、検品、梱包、箱詰め、ピッキング、フォークリフト、軽作業など
求人数11,005件(2024/4/10時点)
求人サイトhttps://willof.jp/
特徴
  • 全国に拠点があり高時給案件も多数
  • 登録簡単で、最短即日から働ける
  • 専任アドバイザーのサポートが充実
法人問い合わせhttps://willof-work.co.jp/

ウィルオブは全国に支店を持つ派遣会社で、東証プライム市場上場企業のグループ会社のため大手企業です。

社員が業界経験者であったり現場に常駐しているため、困ったときはすぐ対応してくれるサポート体制があることも特徴です。

また、仕事をすぐ紹介してくれるだけでなく日払いや週払いが対応できたり、使いやすいアプリで勤怠登録や有給申請なども気軽に利用できます。

若い方だけでなく、様々な年齢や国籍の方が活躍できる仕事を豊富にそろえています。

【利用ユーザーによるレビュー】

>>ウィルオブへ相談してみる Custom Div
【ジョブコンプラス】ドライバーや警備の求人も豊富!

扱う職種組立、組付け、検査、加工、仕分け、ピッキング、梱包、食品加工、フォークリフト、溶接、ドライバー、警備、引っ越しなど
求人数11,814件(2024/4/10時点)
求人サイトhttps://job-con.jp/

「ジョブコンプラス」は、人材サービス事業や技術サービス事業などを行うディーピーティー株式会社が運営するサイトです。

製造業だけでなく、ドライバーや警備、建築の仕事にも力を入れているので、気になる方はそちらからも仕事が探せます。

つねに新しい求人情報を得られるようなメールマガジンや、仕事で役立つコンテンツを集めた情報メディアもあるので、いつでも自分が欲しい情報を収集することもできますよ。

Custom Div
【はたらくヨロコビ】仕事の悩み相談サービスが充実!

扱う職種製造、軽作業、倉庫、物流、サービス、オフィスワークなど
求人数1,287件(2024/4/10時点)
求人サイトhttps://www.894651.com/

「はたらくヨロコビ」は、アウトソーシング事業や派遣事業などを行い、お客様のニーズの変化に合わせた事業を目指している株式会社アウトソーシングが運営しています。

未経験やブランクで仕事ができるのかが不安、子育てと仕事を両立させたいなど、仕事に関する悩みを抱えている方は、「じょぶサポッ!」というサービスで相談ができます。

求人サイトでは、ニーズに合わせた「イチオシ求人特集」があるので、希望する条件に合う仕事が探しやすくなっているので、自分で探してみたい方は活用してみましょう。

Custom Div
【0909work】高時給・高収入の求人もある!

扱う職種製造、組立、組付け、加工、塗装、板金、調査、フォークリフト、運搬、清掃、在庫管理、検品、梱包、ピッキングなど
求人サイトhttps://www.0909work.net/

「0909work(わくわくワーク)」は、人材サービス事業や食品流通事業、海外事業など幅広い事業を展開している株式会社ジャパンクリエイトが運営しているサイトです。

高時給・高収入はもちろん、求人によっては入社祝い金が出るものやワンルームの寮付きのものもあります。

勤務日や勤務時間も細かく設定して仕事を探すことができるので、より細かく条件を絞って仕事が探せますよ。

Custom Div
【工場ワークス】期間工の求人が充実!

扱う職種組立、仕分け、梱包、ピッキング、検査、研磨、マシンオペレーター、塗装、清掃、生産管理、フォークリフト、軽作業など
求人サイトhttps://04510.jp/

「工場ワークス」は、メディア&アウトソーシング事業、人材紹介事業、紹介支援事業を行っている株式会社インターワークスが運営する求人サイトです。

未経験OKや日払いなどの勤務条件だけでなく、時給や月給がいくら以上なのかといった給与形態からも探せるので、希望収入が決まっている方には嬉しい機能だといえます。

勤務期間を決めて働きたい場合は、期間工の求人も充実しているので、短期で稼ぎたい方は期間工に注目するのもおすすめです。

Custom Div
【工場求人ナビ】専門コーディネーターが徹底サポート!

扱う職種組立、検査、塗装、プレス、マシンオペレーター、洗浄、半田、機械製造、フォークリフト、クレーン、玉掛、軽作業など
求人サイトhttps://www.717450.net/

「工場求人ナビ」は、製造派遣や製造請負、職業紹介などを行っている日総工産株式会社が運営している求人サイトです。

製造系に特化していて幅広い業種を扱っているため、製造業で長く働きたい方におすすめです。

福利厚生の中には、2ヶ月以上の就業見込みがある方に対して「ベネフィット・ステーション」があるので、飲食店やレジャー施設などに対応しているお得なクーポンが使えます。

Custom Div
【そうキャリ】求人によって優先枠がある!

扱う職種組立、加工、生産管理、倉庫管理、仕分け、梱包、ピッキング、塗装、フォークリフト、ドライバー、軽作業、清掃など
求人サイトhttps://sougo-career.jp/

「そうキャリ」は、民間職業紹介事業や労働者派遣事業などを行っている株式会社綜合キャリアオプションの求人サイトです。

製造業だけでなく、事務や営業、販売、IT・技術系など幅広い職種を扱っているので、他にも興味がある仕事があれば相談できますよ。

また、求人によっては綜合キャリアオプションに対して優先枠を設けているところもあるため安定した供給ができ、場合によっては他社よりも良い条件であることもあるのです。

Custom Div
【JOBPAL】キャリアを支援するパートナーがいる!

扱う職種軽作業、物流、運搬、溶接、塗装、フォークリフト、マシンオペレーター、組立、加工、検品、検査、清掃、メンテナンスなど
求人サイトhttps://work.monocolle.jp/

元・ものコレであった「JOBPAL」は、製造業を中心に人材派遣や請負事業、外国人受入れ支援事業などを行っているUTエイム株式会社が運営している求人サイトです。

もし、製造業で働いたことがなくても研修制度が整っているので未経験の方でも安心して働けますし、先輩社員もいて仕事に関する相談もすぐにできます。

求人サイト以外にも、「JOBPALアプリ」があるのでいつでも気楽に仕事を探すことができるので、希望条件に近い求人があればすぐに見つけることができるようになりました。

Custom Div
【e仕事】スキルや経験から仕事を探せる!

扱う職種組立、加工、検査、梱包、クリーンルーム、溶接、クレーン、玉掛、フォークリフト、営業、販売など
求人サイトhttps://1145.jp/

「e仕事」は、業務請負事業や人材派遣、人材紹介事業などを行っている日研トータルソーシング株式会社が運営している求人サイトです。

仕事探しだけでなく、スキルや経験に関してもプロが相談に乗ってくれるので、自分が目指す働き方を選べるようになります。

また、独身寮や家族寮などの住まいや福利厚生が整っていて、勤務地が遠い場所だとしても安心して生活と仕事の両立ができますよ。

Custom Div
【ランスタッド】希望条件に合う仕事提案が可能!

扱う職種組立、部品加工、検査、マシンオペレーター、溶接、食品加工、仕分け、ピッキング、梱包、フォークリフト、清掃など
求人サイトhttps://www.randstad.co.jp/

「ランスタッド」は、人材派遣・人材紹介サービスやアウトソーシング事業などの人事サービスを行っているランスタッド株式会社が運営しているサイトです。

未経験OKの求人だけでなく、即日スタートやWワークOKの求人など1人ひとりに合わせた働き方ができる条件の仕事も多く扱っています。

仕事によっては、派遣先の職場にランスタッドスタッフが常駐しているので、仕事の悩みや相談したいことなどをすぐに話すことができるのも安心して働けるポイントです。

Custom Div
【しごとアルテ】寮付の求人が豊富!

扱う職種クレーン、フォークリフト、検査、機械オペレーター、検品、梱包、ピッキング、軽作業、加工、組立、溶接、運搬、清掃など
求人サイトhttps://www.4510arte.jp/

「しごとアルテ」は、人材サービス事業のなかでも製造業に特化しているフジアルテ株式会社が運営している求人サイトです。

グローバルな人材派遣事業も行っていて、外国人の方に対するフォロー体制や人材育成、コンプライアンスの徹底など、外国人雇用に関する30年以上のノウハウを持っています。

また、徹底されたヒアリングが行われているため定職率も90%と高く、スマホアプリを活用して困りごとにも迅速に対応をするので長く働くこともできますよ。

Custom Div
【働くナビ】製造業や工場の求人数が豊富!

扱う職種組立、加工、検査、機械操作、食品加工、物流、運搬、軽作業、オフィスワークなど
求人サイトhttps://www.hatarakunavi.net/

「働くナビ!」は、製造業務派遣や紹介予定派遣、業務請負などの事業を行っている株式会社テクノ・サービスが運営している求人サイトです。

未経験の仕事はもちろん、高収入を希望している方や家庭を重視して働きたい方など、1人ひとりに合った条件の仕事を提案してもらえます。

また、テクノ・サービスはリクルートグループの系列会社なので、条件を満たしていれば福利厚生の1つでもあるリクルートグループ団体保険が適用されますよ。

Custom Div
【テンプスタッフ】製造業以外の仕事も幅広く扱う!

扱う職種作業、物流、運転、設備管理、整備、オフィスワーク、翻訳、通訳、金融、証券、テレマーケティング、営業、販売など
求人サイトhttps://www.tempstaff.co.jp/

「テンプスタッフ」は、労働者派遣事業や有料職業紹介事業などを行っているパーソルテンプスタッフ株式会社が運営している求人サイトです。

大手派遣会社の1つとして有名なので求人数や幅広い職種を扱っているので、製造業以外の仕事についても調べることができます。

求人数以外にもサポート体制や福利厚生も充実していて、不安なことはすぐにフォロー専任者や営業が対応してくれるので安心して働けますよ。

製造業の仕事内容

ここからは、製造業の仕事にはどのような内容があるのかを紹介していきます。

細かく分類されているので、自分に向いている仕事が何かを見極める参考にしてみてくださいね。

組立・加工

製造業の組立・加工業務は、商品の部品をライン業務で組み立てたり加工をしたりする業務をいいます。

基本的には担当する作業は簡単なものが多いのですが、なかには複雑で難しい業務もあるので、どのような作業を行うかを確認しておきましょう。

ですが、作業中はその場を離れることはあまりないので、体力に自信がない方にもおすすめの仕事といえます。

検品

検品は、商品に不備がないかを確認するための仕事なので、集中力を必要とする仕事です。

不備があるまま商品を送り出してしまうと、届け先で発覚した際のトラブルにつながる恐れがあるので、この時点での検品は重要な役割だといえます。

梱包・箱詰め

梱包や箱詰めの作業は、商品を段ボールや指定された入れ物に入れていく仕事です。

すでにピッキングされた商品を詰めていく作業なので、箱に入れるときに商品を傷つけないようにすれば未経験の方でもチャレンジできます。

製造業の場合、大きな商品を扱うこともあるので、力や体力が必要となることもありますが、基本的には力や体力に自信がない方にも向いています。

ピッキング

ピッキングは、発注された製品の部品や商品を倉庫内から集めてくる作業です。

あらかじめ集めてくるものは決まっているので難しいことはほとんどなく、未経験の方にもおすすめの仕事といえます。

ですが、倉庫や扱い商品によっては倉庫内を移動する距離が長いと体力が必要になりますし、重いものであればフォークリフトの使用が必要な場合もあります。

どういった商品を扱うかを事前に確認をしておき、自分に合う働き方を選んでいきましょう。

機械オペレーター

機械オペレーターは、機械を操作する仕事をいいます。

操作する機械は扱う商品によって変わりますが、機械によっては経験が必要ない場合もあるので、興味がある方はコーディネーターに相談をしてみましょう。

とくに資格は必要ないのですが、「機械加工技能士」という資格があれば幅広い職場で機械オペレーターを任せられるようになります。

フォークリフト

工場や倉庫での仕事でよく見かける、重い荷物を運ぶための機械です。

いろいろな職場で役立つフォークリフトですが、免許が必要なので、まずは免許取得を目指しましょう。

免許取得は意外と難しくなく、最大でも5日くらいで取得が可能だと言われています。

派遣会社を選ぶポイント


今回、製造業に強いおすすめの派遣会社を紹介してきましたが、地域に密着した会社もあるので自分で選びたい方もいるでしょう。

そんなとき、何に注目して選べば良いのかわからず選んでしまうと、登録後にイメージと違ったと残念に思ってしまうこともあります。

ここでは、自分で派遣会社を選ぶ際に見ておくポイントを紹介していきます。

また、こちらの「【2024年4月最新】派遣会社おすすめ20社!求人数の違いやランキングに惑わされない選び方も紹介」でも派遣会社を比較しているので、他の仕事にも興味がある方はあわせてご覧ください。

優良派遣事業者か確認

良い派遣会社かどうかの指標の1つに、「優良派遣事業者認定制度」というものがあります。

これは、法令の遵守だけでなく、派遣社員に対するキャリア形成支援や労働環境の確保、派遣先の職場でのトラブル予防など、安心して働けるサービスを提供するための制度です。

認定されるためには基準があるので、この制度を掲げている派遣会社は安心して働けるサービスを提供していると認められた会社だと言えます。

派遣会社の選定基準としてこの認定があるかを確認することは、実際に派遣社員として安心して働けるために大切なポイントです。

自分の希望条件の仕事があるか

どれだけ求人数が多くても、希望条件に合う求人が少なくては仕事を見つけるのが難しくなります。

今は、派遣会社によって一般的に求人を公開しているところが多いので、登録する前に扱う求人の傾向を確認しておきましょう。

希望する仕事の業界に特化した派遣会社だと、幅広い求人数を扱う派遣会社よりも条件に合う求人を多く扱っていることもあります。

担当者やコーディネーターの対応

派遣会社や求人を確認することも大切ですが、実は派遣会社の担当者や専門コーディネーターの対応や自分との相性を確認することも重要です。

仕事の提案をしたり、仕事に関する紹介をしたりする相手は担当者や専門コーディネーターになるので、そこで話が合わないと自分の希望をうまく伝えることができません。

派遣会社の担当者との相性が悪い場合は、派遣会社に相談をすることで担当者を変えてもらうこともできるので、我慢せずに相談をしましょう。

派遣会社の福利厚生の確認

仕事を探すときに気にされる方が多いのが、どのような福利厚生があるかです。

社会保険や健康保険以外にも、日払い制度、子育て支援、優待サービス制度など派遣会社によって適用している福利厚生は変わってきます。

自分に合う福利厚生が何かを確認し、場合によっては条件を満たさなくては適用されない福利厚生もあるので、条件を満たす働き方を目指しましょう。

複数の派遣会社に登録

派遣会社に登録する数は1社でなくてはならないと思われている方も多いのですが、実は複数の派遣会社に登録することをおすすめしています。

理由は、1社だけだとその会社が提示している条件で働くのですが、求人によっては複数の派遣会社に出していて、それぞれで微妙に条件が違うことがあるからです。

そのため、自分に合う条件が別の派遣会社が保有している可能性があるので、複数の派遣会社に登録をしてより多くの求人から自分が希望する仕事を探すようにしましょう。

ですが、あまり多くの派遣会社に登録をしてしまうと管理しきれなくなることがあるので、2~3社ほどに絞っておくと管理しやすくなります。

派遣会社を活用する流れ

派遣会社を探している方の中には、派遣会社に登録することが初めての方もいます。

そこで、一般的な派遣会社の登録から就業までの流れを簡単に紹介しますので、何を準備すれば良いかなど参考にしてください。

よりくわしい内容については、こちらの「【登録の流れ図解あり】効率よく派遣登録しよう!紹介をスムーズにするコツも紹介」をご覧ください。

派遣登録会への参加を予約

派遣会社に登録するためには、派遣会社が開催している登録会への参加が必要です。

参加するためには、派遣会社に登録会への参加を予約しなくてはなりません。

予約方法は、電話・メール・WEBなど会社によって変わるので、確認をしておきましょう。

登録会で担当者との話し合い

派遣登録会では、以下の内容について話が出ます。

  • 派遣の働き方や仕事の流れ
  • 希望職種や条件を含むプロフィール登録
  • 経歴に基づいたスキルチェック
  • コーディネーターとの面談

派遣会社の担当者と1対1で話すので、希望条件や不安なことなどをじっくり話し合うことができます。

また、この時点で希望条件に合う仕事があればすぐに紹介してもらえることもありますよ。

仕事探し

登録会が終われば、話し合いをしたときに聞いた希望条件を考慮して担当コーディネーターから仕事の紹介が来ます。

興味を持てばそのままその求人を希望すれば良いですし、希望条件と違えば断ることもできます。

自分の希望する条件に合うまでじっくり考え、希望する仕事ができるように担当コーディネーターと一緒に探していきましょう。

派遣先企業の確認

希望する求人が決まれば、担当コーディネーターが派遣先企業に紹介をします。

その後、派遣先企業の職場などを見学したり、気になることやわからないことを聞いたりして話をまとめていきます。

このとき、無理に決めるのではなく希望条件と違っていれば断っても構わないので、素直な気持ちで決めるようにしましょう。

仕事開始

自分と派遣先企業の双方が承諾すれば就業に向けての準備を進め、就業日になれば派遣先企業へ向かい、仕事が始まります。

職場によっては、派遣会社の社員が常駐していることもあるため、仕事に関する悩みや不安をすぐに相談することができるので、安心して働けます。

派遣社員は、一定期間ごとに契約更新の確認があるので、その都度仕事を続けたいか別の仕事をしたいかなどの意見を担当コーディネーターに伝えましょう。

まとめ

数多くある派遣会社の中でも、工場や製造業に強い派遣会社に絞ることで、希望条件に合う製造業での仕事が見つかる可能性が高まります。

その中でも、求人の傾向や担当者との相性などから派遣会社を選定し、2~3社くらい決めて登録をしましょう。

製造業は未経験からも始められてシフト調整がしやすいことから、派遣社員としての勤務を希望される方がいます。

長く続けるためにも、派遣会社の特徴や傾向を見極めて、自分に合う派遣会社を選んで希望する働き方に近づけるように見極めていきましょう。

工場・製造業の派遣なら人材派遣会社ウィルオブにご相談を!
今回紹介してきた派遣会社の中には、いろいろな求人傾向やサポート体制がありました。自分には何が必要かを見極め、どんなサポートをしてもらいたいかを検討しながら登録会社を選びましょう。

人材派遣会社ウィルオブは、日払いに対応した求人や専門コーディネーターによる相談受付、主婦やミドル世代におすすめの求人情報などニーズに合わせたサポートを行っています。すぐにスタートできる求人もありますので、気になる方は登録をし、担当者にご相談ください。 >>ウィルオブへの登録はこちら
youtube

【法人向け】ウィルオブへの問い合わせ

ウィルオブへ人材派遣を依頼する際、職種によって問い合わせ先が異なります。

工場や製造に関する問い合わせをしたい方は、問い合わせ一覧の中にある「工場/倉庫内作業に関するサービスのお問い合わせ」よりご相談ください。

<<問い合わせ一覧ページはこちら>>