派遣で未経験の仕事に挑戦!人気の職種や役立つスキルなど紹介

派遣で未経験の仕事に挑戦したいと思い立ったけれど、全く知らない職種で知識がないため何から調べたら良いか迷っている方は少なくありません。

悩んでしまう内容には、どんな職種が採用されやすいのか、就職前にどんなスキルが必要なのか、派遣から未経験の職種に挑戦するのは自分に合っているのかなどがあります。

実は、派遣で未経験の求人には共通の傾向があり、企業側はどんな人材を求めているのか分かれば必要な準備ができるので、落ち着いて当日に臨めるようになります。

ここでは、派遣で未経験の求人の傾向を説明し、未経験でも挑戦しやすい職種や、あると良いスキルを紹介します。

派遣で働くメリット・デメリットについても触れていくので、派遣社員で始めることが自分に合った働き方なのか迷っている方もぜひ参考にしてみてください。

未経験で不安なら派遣会社に相談をしてみるのもおすすめ!
未経験の仕事でも、なかにはスキルがあった方が良い場合もあるので、職種について簡単に調べて就業後も安心して働けるようにしておくことをおすすめします。

派遣会社ウィルオブでは、未経験の仕事も多く扱っているので幅広い職種から探すことができます。また、挑戦したい仕事での働き方や必要なスキルなどについての相談もできるので、未経験で悩んでいる方は是非一度ご相談ください。
まずはこちらから登録

派遣で未経験の求人の傾向

未経験の分野に挑戦する際、派遣から挑戦することは自分に合った働き方なのかわからず、判断ができず悩まれている方はいます。

そこで、派遣で未経験の求人を募集している現場はどんな傾向があり、どんな人を求めているのか見てみましょう。

未経験で挑戦しやすい職種の傾向

事務などの一般的な仕事や専門スキルを必要とする専門職でも人手不足となっているところもあるので、未経験者の採用を行っている企業はあります。

専門的な分野では、見合ったスキルをもった人材を十分に確保できないため、求人サイトや人材会社などで未経験向けの求人も行っています。

そんな状況で企業側は即戦力を求めており、これまでの経歴やスキルよりも職場で実務経験を積む中でスキルアップしていける人材が求められています。

受かりにくいパターン

未経験OKの求人に応募しても、条件や認識の違いなどから受からないことがあります。

受からないパターンとしては、条件が良く人気の求人に応募したため、競争率が高くなってしまうことです。

この場合、即戦力になるスキルや経験を持つ方が採用される可能性が高まるので、未経験者は苦戦を強いられます。

未経験者が理想の条件を満たすことは難しいですが、「仕事内容が自分に合っている」「職場の雰囲気が合いそう」など優先する条件を絞って探すと採用される確率があがります。

また、企業側は仕事に合っている人物かを見ているので、仕事の内容に合うスキルや経験などがあるかを確認しておきましょう。

もし、スキルや経験がない場合は、ビジネスマナーや社会人マナーのような基本的なスキルを身に着けておくことをおすすめします。

資格を持っていると、その分野についての基礎的な知識がある証明になりますので、未経験で挑戦する際有利になる可能性が高まります。

未経験でも挑戦しやすい職種


どんな職種に挑戦したいかはっきりと決まっていない方は、就業後の職場の状況がわからず不安な方もいるかもしれません。

ここでは未経験でも求人募集が多く挑戦しやすい職種を5つ紹介し、それぞれの状況や仕事内容もお伝えしますので参考にしてみてください。

事務職

事務職は会社内の様々な業務をサポートします。

仕事内容はデスクワークを中心に職場によってはお客様と応対することも多くあります。

具体的には書類作成、データ入力、ファイリング、電話応対、来客対応、お茶出しなど様々です。

未経験で求められるスキルは特にありませんが、パソコンの基本操作は知っていたほうがよいでしょう。

事務職は人気の職種で、正社員からアルバイトまで幅広い働き方で募集をしています。

正社員だとスキルや経験が足りなくて採用されにくい方は、派遣であれば求人数も多く憧れの大手企業で働けることもあるので、派遣から始めることも検討してみてください。

事務職は、細かく決まった作業が多いので未経験でも徐々にスキルアップして行くことができ、オフィスワークが初めての方にもおすすめです。

コールセンター

コールセンターでは通信、通販、金融、など幅広い業界で大量のスタッフが必要なため、未経験OKの求人が多く年齢層も幅広く募集しています。

業務内容は企業や部署により変わりますが、お客様へ電話やチャットで応対をします。

応対内容は、主にお客様へ商品やサービスの案内や登録方法の説明や、企業側からお客様へ商品の売り込みやアンケートを行うことです。

ほかにも、通信業界であればパソコンなどの操作方法を教えたりもします。

どの企業でも、事前に研修プログラムを受講する期間が1ヵ月~3ヵ月間用意されており、その間も給料は支払われます。

研修環境がしっかりと出来ているため、未経験でも安心して仕事ができるようになれますよ。

業務でお客様と対応する中での電話対応マナーや業務知識、パソコンスキルなど幅広く身に着けることができるので、オフィスワークが初めての方にもおすすめです。

コールセンターの業務については、こちらの「コールセンターの派遣社員とは?業務内容やメリット・デメリットなど解説」でくわしく解説をしているので、あわせてご覧ください。

軽作業

軽作業の仕事内容は主に工場での検品・仕分け・梱包の作業や、倉庫でのピッキング作業があります。

どれも業務は簡潔なため、すぐに覚えられますがスピードや正確性が求められます。

繰り返しの作業を、飽きずに黙々と出来る方に向いています。

また、年齢は若い世代だけでなく、主婦や40代・50代のシニア世代など、幅広い年齢層の方が活躍しています。

比較的シフトの調整もしやすく、隙間時間で効率的に仕事がしたい方にもおすすめですよ。

派遣からキャリアアップして正社員登用も積極的に行っている職場もありますので、キャリアアップを目指している方は正社員登用制度があるか確認してみてください。

軽作業の仕事についてくわしく知りたい方は、こちらの「軽作業の仕事とは?業務内容やメリット・デメリットを紹介!」もあわせてご覧ください。

保育士

保育施設では非正規雇用の割合が多く、保育士は派遣で未経験から挑戦しやすい職業です。

未経験から始められるのですが、保育士の資格を持っていた方ができる仕事の幅が広がるので、採用されやすい傾向があります。

もちろん、資格がなくても保育施設では保育士のほかに保育補助というサポート業務があり、保育施設で活躍している方も多くいます。

保育補助の業務内容は園によって異なりますが、寝かしつけ、おむつ替え、食事サポート、施設の清掃などの保育士の補助がメインです。

保育補助なら時短勤務も可能で、決まっている仕事を徐々に身に着けていくため未経験からキャリアアップしていくことができますよ。

年齢制限もなく40代・50代の方も活躍していて、子育て経験のある主婦にもおすすめの職種です。

派遣ではありますが、保育士について「派遣の保育士としての働き方とは?仕組みやメリット・デメリットなど解説」でもくわしく紹介しているので、あわせてご覧ください。

ITエンジニア・Webデザイナー

ITエンジニアやWebデザイナーも、求人募集が多い職種です。

ITと聞くと難しいイメージがあり、本当に未経験で採用されるのか疑問に思う方もいます。

実は、IT業界では技術が進化し続けているため、それを扱うことができる技術者を常に欲している状況です。

ITエンジニアの職種はシステムエンジニア、プログラマ、Webデザイナーなど幅広くあり、職種によって使うプログラミング用語やソフトなどが変わってきます。

プログラミング用語やソフトの基本的な知識を事前に調べ、入社前に勉強をしておくことで業務をスムーズに進めることができます。

勉強方法は独学のほかにも、インターネットアカデミーやパソコンスクールの講座を利用するのも便利です。

IT系にはITやWeb専門の派遣会社が多数あり、業界に詳しい担当社員にキャリアやスキルについて相談できます。

技術進化が早く内容も複雑な業界なため、転職活動をしていく中で自分だけでは必要な準備ができているのか、不安もあるかもしれません。

そんな時は、担当社員に必要なスキルや就職後の様子について相談するできるためおすすめです。

未経験から派遣で仕事をするメリット ・デメリット


未経験OKの求人は、正社員からアルバイトまで幅広くあります。

また、派遣から始めることは自分に合った働き方なのか知るためにも、メリット・デメリットを把握しましょう。

メリット

    ・未経験からスキルアップできる
    ・希望に沿った働き方ができる
    ・派遣会社からのサポートを受けられる

新しいことを始めるには若くないと難しいイメージを持つ方もいますが、派遣では年齢や経歴は関係ありません。

派遣では、与えられる業務範囲が決まっていて、業務手順ごとに教わるので安心して覚えていくことができます。

正社員で就職してギャップを感じないか心配という方も、派遣社員から始めれば自分に合う働きやすい環境を見極められるようになりますよ。

また、派遣の仕事はシフト調整がしやすいので、週4日勤務や16時退社など自分の希望する条件で探すことができます。

派遣社員には残業がほぼ発生しないため、プライベートの予定が立てやすいです。

派遣会社では、1人ひとりに担当社員がつくため、仕事探しや必要なスキルや派遣先での悩みまで相談することができます。

派遣先でトラブルがあったときも、派遣先との間で調整もしてくれるため安心して仕事に取り組めます。

デメリット

    ・契約期間がある
    ・給料、賞与が安定しない
    ・高いポジションに就けない

派遣社員は3か月や6か月など定期的な更新契約を行い、最長でも3年までと契約期間が決まっています。

もし、3年以上同じ職場で働きたいのであれば最初から紹介予定派遣を選んだり、正社員への転職を選んだりして派遣会社の担当者に相談をしましょう。

最長期間の3年に満たない間でも、業務内容や勤務状況などによって契約社員や派遣先企業の意向で更新時に契約を終了となることもあります。

契約終了後も次の企業が決まるまでは無職の期間が発生するので、安定しない期間があることに不安がある方には難しい働き方となってしまいます。

また、派遣社員の給与は時給制が多く、出勤日数により毎月の給与に差が出てきます。

賞与に関しては職場によりますが、基本的には一時的な雇用である派遣社員には支払われないことが多いです。

派遣社員の業務は期間限定のため、契約に基づく範囲の業務内容までと決まっていて、チームリーダーのような責任ある業務を任せられる可能性は低いといえます。

長期的な契約ができない派遣ではキャリアアップは難しいので、自分がやりたい業務でスキルアップができるのかを確認しましょう。

役立つスキル

どの業界でも、採用担当者はやってもらう仕事に合っている人物かを見ています。

未経験OKの派遣の仕事では、専門的な知識や経験よりも人柄や常識を重視されることもあります。

ここでは、就職後も仕事がしやすい役立つスキルを紹介するので、自分に合うスキルが何かをチェックしてみるのも良いですよ。

社会人マナー

就職活動時はもちろん、就業後も清潔感のある服装をし、言葉遣いに乱れはないか確認してください。

職場内での信用をもらうためにも約束の時間は意識して行動し、納期があるものは期日内に収めることを意識しましょう。

基本の報告・連絡・相談を守ることで、職場の人達と連携を取りながら業務を進められるようになります。

電話応対の仕方も、自信がなければ言葉遣いや電話の出方などを確認しておくと安心です。

コミュニケーション能力

コミュニケーションの基本の挨拶はハッキリとにこやかにすれば、話しかけのきっかけ作りにもなります。

言葉遣いには人柄がでますので、立場や相手によって敬語(尊敬語、丁寧語、謙譲語)を使って失礼がないよう接しましょう。

未経験の仕事で緊張するかもしれませんが、職場の方とのコミュニケーションは前向きな姿勢を見せれば良い印象を与えることもできますよ。

パソコンスキル

パソコンはどの業界でも使用する機会が多いので、タイピング、Word、Excel、メールソフトなどの基本操作は覚えておくことをおすすめします。

わからないことがあればネットを使って自分で調べたり社員の方に質問したりし、仕事をしながらパソコンスキルを上げていきましょう。

事務などの職種は、とくに資格が必要ないように見えますが、応募者が多い場合はMOSなどの資格などを持っている方が採用されやすくなることもあります。

各分野の資格

資格の取得は必須ではありませんが、資格を持っていることは知識・スキルの証明となります。

どの職種も未経験で応募できるものもありますが、ある程度の知識を持っていないと専門用語出たときに仕事が覚えづらくなることもあるのです。

資格の勉強を目安にすれば事前に知っておきたい知識の範囲が分かるので、必要に応じて勉強しておきましょう。

なかには保育士のように、派遣で働くなら資格を持っていた方が選べる仕事の幅が広がる分野もあります。

派遣会社の選び方

未経験の職種に挑戦するときは、派遣会社選びも重要になってきます。

ここからは、自分に合った仕事を案内してくれそうな派遣会社を選ぶポイントを紹介します。

自分に合った求人が多いか

派遣会社にはそれぞれ得意分野があり、専門的な職種や資格が必要な職種のような傾向があります。

より多くの求人情報から探したい方は大手企業で仕事を探すのも良いのですが、大手の中でも得意とする職種がありますので、サイトや求人誌などをチェックしてみましょう。

IT・Web業界や保育士など、専門的な職種の求人を集めた派遣会社もあります。

自分が希望する条件に合う求人情報があるかを確認し、仕事探しや仕事をする上での悩みなどの相談をする先を探してみてください。

サポート体制

やりたいことが漠然としたまま就職すると、思っていた内容とのギャップや仕事のスキルがなくてついていけないと感じてしまうなどのトラブルが発生することもあります。

そのようなトラブルにならないように、派遣で未経験の仕事に挑戦する際は自身のキャリアプランを具体化することが重要です。

将来仕事でどうなりたいのかゴールを決めて、そのためにはどんな職種でどんなスキルを身に着けていくのかを明確にしておくことがおすすめですよ。

ですが、未経験の職種では何を身に着ければ良いかわからず、予測を立てられないこともあります。

そんなときは、派遣会社のキャリア相談や講習などのサポート体制を活用しましょう。

派遣会社の担当社員は専門職について豊富な知識があり、自分で調べただけでは入ってこない詳細な情報を教えてもらえます。

担当に相談して目標を共有できれば、どんなスキルが必要でどういった職場なのかがわかるので、自分にマッチした働き方でステップアップを目指せますよ。

スキルアップ支援の充実

派遣会社では、スキルアップや資格取得の支援が充実している会社があります。

基礎的なビジネスマナー講座やOA講座 (Word、Excel、Powerpoint、Access)、なかにはWebやDTPなどの専門職のスキルアップ講座まである派遣会社もあります。

専門職に特化した派遣会社であれば、スキルアップ講座もさらに専門的で詳細な内容を学ぶことができます。

ぜひ講座を有効活用し、スキルアップにつなげましょう。

まとめ

いろいろな業界で派遣社員を必要としていることが多いので、専門的な知識が必要な分野でも派遣社員の未経験の方でも求人を出しているところがあります。

そのうえ、実務経験を積むことが重要視されるので、仕事に就くこと自体はそれほど難しくありません。

しかし、よく調べずに就職すると合わない仕事内容や、思ったようなキャリアが積むことができないなどのミスマッチがおこってしまいます。

そんなことがないように、自分は仕事で何がしたいのかはっきりさせ、目指している職種はどんな働き方なのか、求められるスキルは何かなど情報収集はしっかりしておきましょう。

派遣会社を選ぶ際はそれぞれに得意分野がありますので、自分の目指す職種に詳しいか、求人が多いかを確認して選ぶとよいです。

登録後にはサポート体制があり、キャリア相談やスキルアップ支援もできますので、うまく活用しながら自身が目指すキャリアに必要な経験を積んでいきましょう。

派遣では年齢や経歴は関係なく新しいことを始められますので、ぜひ挑戦してみてください。

派遣会社ウィルオブなら未経験の求人も豊富!
未経験でも自分に合う業務内容や勤務条件、自分が持つスキルなどを事前に確認をしておくことで長く仕事を続けられる可能性が高まります。ですが、自分が持つスキルが仕事でどう活かせるかわからない方もいます。

そんなときは、派遣会社のサポート制度を活用することをおすすめします。ウィルオブでは就業前の仕事探しや講習サポートだけでなく、終業後もサポートが続いているので安心して働けます。
気になる方はここから登録