40歳からの転職を成功させるコツとは?おすすめ派遣会社や転職のメリットも解説

40歳からの転職を成功させるコツとは?おすすめ派遣会社や転職のメリットも解説_サムネ画像

40歳から転職を考えている方の中には、転職が難しいといわれる理由や転職するには何をすれば良いかなど疑問に思われる方は少なくありません。

転職を成功させるコツを知ることで、転職活動の進め方をイメージすることができるのです。

ここでは40歳からの転職の魅力や注意点、転職に成功させるコツなどを解説しますので、転職を検討されている方はぜひご覧ください。

40歳から転職を考えている方はウィルオブにご相談ください
40歳からの転職は40代を積極採用している求人が少なく感じる方も多いため、不安かと思います。しかし、新たなキャリア構築ができることや収入が上がる可能性があるという魅力もあるので、今の環境に満足できていない方にはおすすめです。

株式会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)では、40歳以上の方の転職活動の相談に乗るだけでなく、未経験業種に挑戦したい方に向けての研修や資格取得支援も行っています。まずは相談だけでも大歓迎ですので、ぜひ一度ご連絡ください。 まずはこちらから登録

40歳からの転職が難しいといわれている理由

40歳から転職を考える方は少なくないのですが、現実的には40歳からの転職は難しいといわれています。

ここでは、それの理由を2つ解説しますので、転職を検討する前にぜひご一読ください。

40代を積極採用している求人が少ない

40歳からの転職が難しいといわれている理由には、40代を積極採用している求人が少ないことがあげられます。

採用する企業側は、多くの場合採用した人にできるだけ長く働いてほしいと考えており、それが40代を積極的に採用する求人が少ない理由の一つです。

40歳から転職する場合は、40代を積極採用している求人や企業を探す必要があります。

企業側が若者に比べて育てにくいと感じている

40代の方は過去に勤務経験がある方が多いので、前職の業務のやり方が頭や体にしみこんでおり、柔軟に対応することが難しいと考える担当者もいます。

そのため、企業側が仕事を教える面で新卒者や20代など若い年代の方に比べると育てにくいと考えられています。

それが理由で40代を積極採用している求人が少なく、転職が難しいといわれているのです。

40歳からの転職の魅力と注意点

前章で40代からの転職が難しいといわれる理由を解説してきましたが、今までの経験を活かすことが可能という魅力もあります。

ここでは40歳からの転職の魅力と注意点をそれぞれ解説しますので、転職を検討する際の参考にしてください。

前章で40代からの転職が難しいといわれる理由を解説してきましたが、今までの経験を活かすことが可能という魅力もあります。

ここでは40歳からの転職の魅力と注意点をそれぞれ解説しますので、転職を検討する際の参考にしてください。

40歳からの転職の魅力

40歳からの転職の魅力は、収入が現職より高く設定している求人を探すことで収入がアップする可能性があることです。

ほかにも、過去の経験を活かし勤務形態を選択しやすいことや新たなキャリアを構築できるという魅力もあります。

今の収入に満足できていない方や今までの経験を活かし新たなキャリアを構築したい方におすすめです。

40歳からの転職の注意点

40歳からの転職では収入がアップする可能性があるという魅力があるのですが、未経験業種への挑戦や役職が下がるなどの場合は、逆に収入が減ってしまう可能性もあります。

収入を減らさないようにするためには、求人を探す際給料の項目をしっかり確認して検討するようにしましょう。

そのほかにも、業務内容や専門知識などを1から学びなおす必要が出てくることも注意してください。

また前の章でも触れたように、40代を積極採用している求人が少ないこともあげられるので、40代を積極採用している求人や企業をしっかり見極める必要があります。

40歳からの転職に成功させるコツ

ここからは40歳からの転職に成功させるコツを6つ紹介しますので、実際に転職活動を進める際の参考にしてください。

応募を考えている企業の情報を集める

転職活動をする上で重要なことは、応募を考えている企業の情報を集めて応募書類作成や面接に活用することです。

具体的に調べておきたい項目は、以下の通りとなっています。

  • 仕事内容は自分の望む内容か
  • 研修などの教育体制はどうか
  • ワークライフバランスがとりやすいか
  • 今後のキャリアパスにはどんなものがあるか
  • 企業の業績はどうか

また、情報を集める方法はインターネットで検索し、企業のHPや採用ページの確認や転職サイトを活用する方法があります。

希望条件に優先順位をつけてこだわりすぎない

40歳からの転職の場合、40代を積極採用している求人が少ないため、その中で希望条件がすべてかなう求人を見つけることは難しいです。

そのため、希望条件の優先順位を考えて少しずつ削っていくことも考えましょう。

極力在職中に転職活動をする

仕事をしていない状態での転職活動は収入を得ることができないので、気持ちの面で焦りや不安定につながってしまいます。

そのため、やむを得ない事情がない限りは在職中に転職活動を進めるようにしましょう。

ただし、面談などが平日に行われることもあるので、業務に影響が出ないように調整してください。

うまくいかない原因を振り返る

転職活動にうまくいかないときには、少なからず何かしらの原因があります。

そのため、なかなかうまくいかないときには、今までの転職活動を振り返って原因を探して改善策を考えるようにしましょう。

なかなか決まらなくてもあきらめない

40歳からの転職活動は、なかなか決まらず長期にわたって転職活動を進めることになる可能性があります。

どうしても職を変えたい方や、退職後の転職活動になってしまっている方などはなかなか決まらなくてもあきらめずに転職活動に臨むようにしましょう。

自分の市場価値を把握しておく

市場価値とは、自分の強みや弱み、人材に対する需要と供給のバランスによって決まる人材に対する指標のことを言います。

自分の市場価値を把握しておくと良い理由は、自分のキャリアを考えるために必要なことだからです。

自分の市場価値を把握する方法は、以下のものがあります。

  • 転職サイトやエージェント、転職サービスを活用する
  • 派遣会社を活用する
  • 実際に企業に応募する
  • 副業などで経験を積む
  • コミュニティに参加する

市場価値が高い状態とは、スキルの専門性や希少性が高いこと、マネジメントの経験があることなどがあげられるので、このことを参考に自分の市場価値を把握しましょう。

40歳からの転職におすすめの派遣会社

40歳からの転職は、派遣会社を活用することもおすすめなため、ここではおすすめの派遣会社を紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいl。

ウィルオブ】ガンバレルーヤのCMで話題!

運営会社株式会社ウィルオブ・ワーク
特徴
  • 全国に拠点があり高時給案件も多数
  • 登録簡単で、最短即日から働ける
  • 専任アドバイザーのサポートが充実
    公式サイトhttps://willof.jp/
    株式会社ウィルオブ・ワーク/は、1997年に設立され、拠点が全国に展開されています。


    ウィルオブは、社会保険制度や有給休暇、給与前払いサービスなど福利厚生が充実していることが特徴の1つです。

    そのほかにも、未経験での応募が可能な求人も多数掲載されていることも特徴のため、未経験業種に挑戦したい方にもおすすめの派遣会社となっています。

    ウィルオブでは40歳以上の方にも一人ひとり丁寧に希望条件をヒアリングするので、安心して利用できます。

    宮原友香さんのウィルオブ・ワークに関するレビュー|ミナオシ

    ウィルオブへ相談してみる

    ジャスネットスタッフ

    ジャスネット_イメージ画像
    運営会社ジャスネットコミュニケーションズ株式会社
    特徴
    • 経理や会計に特化している
    • 福利厚生が充実している
    • 「経理実務の学校」という無料教育サポートがある
    公式サイトhttps://staff.jusnet.co.jp/

    ジャスネットコミュニケーションズ株式会社は、1996年に設立された会計、政務、経理・財務分野に特化した派遣会社です。

    資格はあるけど未経験の方や育児が落ち着いて仕事の感覚を取り戻したいなど、未経験の方やブランクがある方にもおすすめします。

    また、派遣と正社員同時進行で仕事を探すことができることも特徴の1つです。

    工場ワークス

    工場スタッフ_イメージ画像
    運営会社株式会社コンフィデンス・インターワークス
    特徴
    • 工場で働くことを希望している方向けの求人サイト
    • 寮完備の求人の掲載もある
    • 工場ワークス独自の検索項目がある
    公式サイトhttps://04510.jp/areas/

    よくある質問

    ここからはよくある質問を紹介しますので、転職をするか検討する際の参考にしてください。

    40歳からの転職の注意点は何ですか?

    40歳位からの転職の注意点は、そんな簡単には仕事が決まらず転職活動が長期にわたる可能性が大きいことです。

    40歳からの転職活動は、40代を積極採用している求人がなかなか見つからなかったり、良さそうな求人が見つかり応募しても採用がもらえることが困難となっています。

    少しでも早く採用がもらえる可能性を増やすために、応募書類を丁寧に書くことや面接の際身だしなみや言葉遣いをしっかり意識して臨むようにしましょう。

    くわしくは「なかなか決まらなくてもあきらめない」でも解説していますので、あわせてごらんください。

    40歳から転職をする魅力は何ですか?

    転職する魅力は、収入がアップする可能性があることや新たなキャリア構築ができる点などがあげられます。

    収入に満足していないことが理由で転職したい場合、今の収入より多く設定されている求人を選ぶことで、収入がアップすることが期待できるのです。

    くわしくは「40歳からの転職の魅力」で解説していますので、ぜひご覧ください。

    40歳からの転職に成功させるコツは何ですか?

    40歳からの転職に成功させるコツは、希望条件に優先順位をつけてこだわりすぎないこと、極力在職中に転職活動をすることなどがあります。

    40代を積極採用している求人が少ないため、希望条件の優先順位を考えて少しずつ削っていくことも必要になります。

    また、収入を得ることができないために起こりえる気持ちの焦りや不安定を防ぐため、やむを得ない事情がない限りは在職中に転職活動を進めるようにしましょう。

    コツはほかにも、うまくいかない原因を振り返ることや応募を考えている企業の情報を集めること、自分の市場価値を把握しておくことなどがあります。

    くわしくは「40歳からの転職に成功させるコツ」で解説していますので、ぜひご一読ください。

    まとめ

    この記事では40歳からの転職の魅力や注意点、転職を成功させるコツなどについて解説してきました。

    40歳からの転職は、新たなキャリアを構築することができることや収入がアップする可能性があるなどの魅力があります。

    転職に成功するためには、応募を考えている企業の情報を集めることやなかなか決まらなくてもあきらめないことなどを意識することが大切です。

    今の職場環境に満足できていなくて、新たなキャリアを築きたいと考えている方は、転職活動をすることも検討してみてください。

    40歳からの転職を検討されている方はウィルオブにご相談ください
    40歳からの転職活動に、株式会社ウィルオブ・ワーク(通称:ウィルオブ)を活用してみませんか?

    ウィルオブでは40歳以上の方も含め、仕事の紹介や資格取得支援など就業後まで続く手厚いフォローを行っています。未経験業種への応募も大歓迎ですので、ぜひ一度ご連絡ください。 まずはこちらから登録