【4月更新】大阪の保育士派遣に強い派遣会社8社を比較!仕事探しのコツも紹介

保育業界で仕事を探している方の中には、大阪で派遣社員として探したいと考えている方がいます。

ですが、世の中には派遣会社が多いため、その中から大阪での仕事探しに向いている派遣会社を見つけることは大変です。

ここでは、数多くの派遣会社の中から大阪の保育士派遣に強い会社8社を比較していきます。

派遣会社の選び方や仕事探しのコツ、派遣としての保育士の働き方についても解説するので、これから仕事探しを検討している方は是非ご覧ください。

大阪で保育士として働くなら派遣会社がおすすめ!
大阪で保育士として働こうと思っても、希望条件に合う求人を見つけるのは難しいものです。保育業界にも対応している派遣会社であれば保育士の仕事を保有しているので、一人で探すよりも見つけやすくなっています。

人材派遣会社ウィルオブでは、仕事探しだけでなく就業後のサポート体制も充実しているので安心して働けます。短時間勤務やシフト調整なども相談をいただければ条件に近い求人を紹介できますので、転職を検討している方はぜひ一度ご相談ください。
まずはこちらから登録

ウィルオブに登録をする

大阪で保育に強い派遣会社8社比較

まずは、大阪の保育士派遣に強いおすすめの派遣会社を8社比較していきます。

扱う職種や特徴などでわかりやすくまとめているので、自分に合う特徴の派遣会社を探してみてください。

また、何を基準に選べば良いかわからない方は、こちらの「派遣会社の選び方」を参考に選ぶことをおすすめします。

就業後のアフターフォローが充実!ウィルオブ・ワーク

2023年9月時点_ウィルオブ・ワークのTOPイメージ画像

【PR】
職種保育士、幼稚園教諭など
公式サイトhttps://willof.jp/
法人サイトhttps://willof-work.co.jp/corp/contact/

全国展開している人材派遣会社ウィルオブ・ワークは、保育業界の求人も扱っているサイトです。

保育事業は、関東・関西で展開をしているので、大阪で保育関係の仕事をしたい方に向いています。

担当者と施設の連携が取れているため、数ある求人の中から希望条件とマッチする求人の提案を可能にしています。

仕事をしていて不安や悩みがあればいつでも担当者に相談することができ、内容によっては担当者から派遣先施設へ内容を伝えてもらえるため、安心して働くことができますよ。

また、未経験でも働ける仕事を扱っているので、正社員になるためのキャリアアップを目指せます。

細かい部分まで聞くことが可能!せんとなび保育

せんとなび保育_TOPイメージ画像

職種保育士、幼稚園教諭、保育補助、児童発達支援管理責任者、児童指導員、管理栄養士、調理師、事務職など
公式サイトhttps://st-navi.jp/hoiku/

セントスタッフ株式会社が運営する求人サイトの中でも、保育に特化したサイトです。

コンサルタントは現場を知る有資格者や福祉職の経験者なので、業界に特化した転職に関するサポートをしてくれます。

また、事業所との信頼関係もあって事業所の本音が聞けるため、仕事内容以外にも人間関係のような聞きづらいことでもコンサルタントに聞くことができるのです。

サポートは仕事探しだけでなく、面接対策や待遇面の交渉などを含む就業までしっかり対応しているので安心して仕事を探せますよ。

専任アドバイザーが徹底サポート!保育士ワーカー

職種保育士、幼稚園教諭、正看護師、准看護師、栄養士など
公式サイトhttps://hoikushi-worker.com/

人材紹介や派遣サービスなどの事業を行っている株式会社トライトが運営するサイトです。

長年人材サービスを運営してきたので求人数も豊富で、スタッフへのフォローも充実しています。

そのため、転職後に職場のイメージが違ったという相違がないよう、求人に関する情報を詳しく紹介してもらえますよ。

就職・転職サポートに強い専任アドバイザーもいるので、自分が働きたいと思えるような仕事が見つかるまで探せるのも強みです。

関東・東海・関西エリアに特化!ずっと保育士

職種保育士、幼稚園教諭、調理師、栄養士、放課後児童支援員、教員免許、看護師、社会福祉士、ベビーシッター、家事シッターなど
公式サイトhttps://www.g-asuka.co.jp/job-info/

株式会明日香が運営する保育士や幼稚園教諭、ベビーシッターなどの求人を扱う保育専門求人サイトです。

おもに関東・東海・関西エリアの求人を扱っているので、大阪で保育士の仕事を探している方におすすめといえます。

仕事中だけでなく、仕事を休んでいる間も専任コーディネーターが仕事に関する悩みを聞いてくれるため、不安を解消してから仕事を探すことができます。

寮・社宅ありの求人も豊富!保育のお仕事

保育のお仕事_TOPイメージ画像

職種保育士、幼稚園教諭、保育教諭、主任・副主任、園長、看護師、保育補助、児童発達支援管理責任者、児童指導員など
公式サイトhttps://hoiku-shigoto.com/

保育・介護に特化した転職支援や求人広告、メディア運営などを行っていた株式会社ウェルクスが合併した株式会社トライトキャリアが運営するサイトです。

キャリアアドバイザーが、求人探しから就業後のフォローまでサポートをしてくれるので安心して働けます。

また、紹介してもらった求人の施設の雰囲気や業務内容などを詳しく紹介してくれますが、さらにわからないことがあれば施設に連絡をして聞いてくれるのです。

紹介されたからと無理に引き受けるのではなく、もし自分に合わないと感じたらアドバイザーと相談をし、断ることもできますよ。

就職・復職・転職をサポート!ジョブメドレー

職種保育士、幼稚園教諭、保育補助、児童指導員、児童発達支援管理責任者、看護師、准看護師、管理栄養士、調理師、学童指導員など
公式サイトhttps://job-medley.com/

株式会社メドレーが運営する医療介護求人サイトで、保育士・介護士・医療などの求人情報を保有しています。

また、保育業界に従事した経験があるアドバイザーがいるので、働き方や条件に合う仕事や勤務内容など幅広い悩みに対応してもらえる安心感があります。

ジョブメドレーで応募から入職をし、60日以上勤務している方には「勤続支援金」が支給される制度もありますので、不足している費用に充てられますよ。

給料の日払いも可能!ブレイブ保育士

ブレイブ保育_TOPイメージ画像

職種保育士、幼稚園教諭、看護師、栄養士、調理師、調理補助など
公式サイトhttps://www.braves.co.jp/sat/hoiku/

株式会社マイナビのグループ会社、株式会社ブレイブが運営する保育に特化したサイトです。

雇用形態やこだわり条件などを指定して仕事を探せるので、条件に合う仕事が見つかる可能性が高いです。

また、公式アプリやWeb給与明細などを活用しているので、わざわざブラウザを立ち上げるなどの手間がなくなり、気になったときにいつでも確認することができます。

給料前払い制度やポイント制度などの独自の福利厚生も充実しているので、生活に合わせて活用することで安心して仕事と生活の両立を目指せますよ。

幅広い雇用形態に対応!保育情報どっとこむ

職種保育士、幼稚園教諭、栄養士、調理師、看護師、准看護師など
公式サイトhttps://www.hoikujyouhou.com/

人材紹介や派遣サービスの中でも、特に保育に力を入れている株式会社アスカが運営するサイトです。

非公開の求人もあり、登録した会員の方にメルマガなどで配信されるので、気になったらすぐに調べることができます。

また、派遣社員はもちろん、正社員や契約社員、パート・アルバイトなど幅広い雇用形態から仕事を探せますよ。

仕事説明会やスキルアップに役立つセミナーなども開催しているので、仕事などで悩みがあったらそういった会場で相談できます。

派遣会社の選び方

ここからは、派遣会社の選び方を紹介していきます。

比較一覧で紹介している会社以外から自分でも探したい方の目安にもなりますので、派遣会社選びで悩まれている方は参考にしてください。

保育業界の求人数

派遣会社の中には、求人数が多いことが強みとしているところもあります。

ですが、求人数が多い会社でも保育業界に関する求人が少ない場合があるため、仕事の選択肢が減ってしまいます。

求人サイトを運営している派遣会社が多いので、自分がやりたい仕事をどのくらい扱っているか登録前に確認をしておくことで、登録後も満足できる仕事探しができますよ。

通勤範囲内に仕事があるか

派遣で契約期間があるといっても最長3年働けるので、その期間通勤することに負担がないかも重要な派遣会社選びのポイントです。

拠点が大阪にある派遣会社であれば、大阪も幅広い地域の求人を扱っている可能性が高いので、大阪に住んでいる方は大阪に拠点がある会社を選ぶのも1つの手段です。

求人サイトで自分が働けるエリアに求人があるかを調べ、登録を検討しましょう。

自分が希望するサポート体制があるか

派遣会社によって、サポート体制が変わってきます。

社会保険のような法定福利厚生の場合は条件が同じなので基本的に変わりありませんが、優待サービスや研修制度などの法定外福利厚生で違いが出てきます。

そのため、自分はどういった福利厚生や支援サービスが必要かを確認しておきましょう。

また、どんなサポートが自分に必要かわからない場合は、派遣会社の担当者に自分の働き方を伝えることでアドバイスをもらうことができますよ。

派遣会社の担当者との相性

実は、派遣会社の担当者と相性が良いかは長く働くために重要といえます。

相性が悪かったり、自分が言っていることの意思が通じなかったりすると、希望条件の仕事と違う仕事を紹介される恐れがあるのです。

相性を確認する第一歩として、派遣登録会に参加をしたときに担当してもらえる方と話し合ったり質問をしたりすることで分かってきます。

派遣登録会は、ただ単に自分の希望条件や働き方の相談をするだけではなく、派遣会社の方針や担当者との相性を確認できる場でもあるといえます。

派遣保育士の働き方

ここからは、派遣保育士の働き方を紹介します。

正社員とは何か違うのか、そしてメリット・デメリットは何かなどを解説するので、違いが分からない方は是非ご覧ください。

業務内容

派遣社員としての保育士の働き方は、正社員と基本的な内容はほとんど変わらない仕事をします。

ですが、契約期間があるので長期的に必要とされるような責任ある仕事はあまり任されません。

また、派遣であれば未経験・無資格からでも可能な業務もあります。

その場合は、保育士の補助や清掃、事務仕事などがメインとなるので保育士としての仕事以外の業務が多くなっていく傾向があるといえます。

そのため、残業や持ち帰りの業務はほとんどなく、シフト調整もしやすいため生活と仕事の両立がしやすくなります。

もし、派遣社員でも保育士として働きたいのであれば、資格取得や経験を積んで正社員や契約社員のような直接雇用を目指すことをおすすめします。

メリット

  • シフト調整がしやすい
  • 多くの職場で働ける
  • 未経験・無資格の求人がある
  • 条件に合わせた仕事を探せる
  • 派遣会社のサポートを受けられる

やはり、派遣なのでシフト調整のしやすさは大きなメリットといえます。

シフト調整以外にも残業はほとんどなく、自分が担当する業務に集中できるので自分がやりたい仕事がしやすい働き方です。

契約期間が定められていて双方合意があれば更新ができるのですが、もし職場が合わない場合は契約満了で別の仕事を探すこともできて働きやすい環境を探すことができます。

仕事探しの際は、派遣会社の担当者が条件に合う仕事を提案してくれるので、1人で探すよりも仕事を探す労力が軽減されます。

保育業界が初めてでも未経験・無資格でも始められる仕事も派遣会社によって多く扱っているので、まずはどういう仕事か経験を積むことともできるのです。

本格的に保育士として働きたくなったときも、派遣会社に相談をすることで正社員を目指せる会社もあるので派遣社員のうちに色々挑戦しながら働ける魅力がありますよ。

デメリット

  • 契約期間がある
  • 給料や仕事の安定性は低い
  • 責任感ある仕事があまりない

メリットでも言った契約期間があることは、人によってデメリットと感じることがあります。

それは、どれだけ良くても最長3年しか働けないため、その後はまた仕事を探さなくてはならないので、仕事の安定性は低いといえます。

このことは収入面でも言えることで、働いた分しか給料が発生しないので、仕事がなくなったら収入がなくなってしまうのもデメリットです。

また、仕事にやりがいを感じたい方にもあまり向いていなくて、いつ契約が切れるかわからない派遣には、責任感ある仕事を任されることは少ない傾向にあります。

安定性や責任感ある仕事をしたい方は、正社員を目指すためにまずは派遣で経験を積んだり資格取得を目指したりするようにしましょう。

希望条件に合う求人を探すコツ

では、登録する派遣会社を決めた後、求人を探すときのコツを紹介します。

数多くある求人の中から自分が希望する条件の求人を探すにはどうすれば良いか悩まれている方や、自分が希望する求人が分からない方などは、参考にしてみてください。

希望条件を明確にする

まずは、求人を探すきっかけを見つけるためにも、自分が希望する条件を明確にしておきましょう。

希望条件といっても色々ありますが、よく求人情報に掲載してある条件項目などを参考にするとある程度決めやすくなります。

勤務地であれば通勤手段で電車を使うのであれば駅近くが良い、バスを使うのであれば勤務先の近くにバス停があるのかを考えてみましょう。

他にも、勤務時間は時短なのかフルタイムか、服装や髪型に制限があるか、時給はどのくらいが良いかなどあります。

もちろん、求人の項目にない条件であれば、職場の環境が明るい方が良い、先輩派遣社員がいる、施設を利用している方の傾向など自分が気になる条件を出しておきましょう。

自分が希望する条件を明確にしたら、その中でも必須条件を2~3個選びます。

条件を出しすぎるとすべてを満たす求人は見つかりにくくなってしまうので、数は絞っておくことをおすすめします。

複数の派遣会社に登録

派遣会社への登録は1社でなくてはならないと思っている方がいますが、実は登録に制限はないので複数の会社に登録しても構わないのです。

複数の派遣会社に登録をすることのメリットは、より多くの求人から仕事を探すことができることです。

もし、同じ求人を扱っていたとしても勤務時間や時給など条件が違う場合もあるので、その時はより自分に合う条件の求人に応募できます。

ただ、複数の派遣会社に登録できるからと登録する派遣会社が多すぎると、相談した経緯や応募した内容などの管理が大変になるので注意が必要です。

派遣会社への登録は自分が管理できる数に制限をし、登録する派遣会社の傾向や特徴をしっかり見極めてくださいね。

スケジュール管理をする

条件に合う求人を探すだけでなく、仕事が始まったときにも重要なスケジュール管理はしっかり行っておきましょう。

前の項目でも話したように、複数の派遣会社に登録をすると自分がどういった問い合わせや応募をしたかを管理することが大切になります。

管理が甘いと、問い合わせた内容を忘れてしまう、派遣会社の担当者との話し合いの時間が被ってしまうような事態が発生します。

また、複数応募していずれからも採用をもらってしまうと、就業を決めたもの以外の求人を断らなくてはならなくなります。

そうなると、せっかく採用したのに断られたと印象を悪くしてしまい、トラブルへの発展やその後の求人探しに影響が出てしまう恐れがあるのです。

自分のためにも相手のためにも、自分がスケジュール管理可能な範囲でおさまるように心がけてください。

スキルや経験を磨く

自分が希望する条件の中には、専門的な技術がなくては目指せないものもあります。

保育士として自分が求める条件で働くためには、保育士としての資格や技術を身に着け、経験を積むことがおすすめです。

条件が高まるだけでなく、仕事の幅が広がるので選べる仕事もその分増えていきます。

また、本格的に保育士を目指すのであれば派遣社員として経験を積み、そこから資格取得を目指すことも可能です。

派遣会社にもよりますが、資格取得を目指すことを担当者に相談をすることで、勉強をしながら働けるようなサポート制度を活用することができます。

派遣社員として働いている間にスキルや経験を磨き、より高い条件の求人に応募できるようにしていくことをおすすめします。

派遣会社の担当者に相談

派遣会社が運営している求人サイトから自分でも仕事を探せますが、1つひとつを確認することは時間がかかって大変です。

また、求人サイトには掲載していない求人も多いので、なかなか希望に合う求人が見つからない方は派遣会社の担当者に相談するのがおすすめです。

派遣登録会の時に自分が希望する条件を伝えていますが、求人を探しているとその時から条件が変わっていることもあります。

そのときは、派遣会社の担当者に今希望している条件が何かを伝えることにより、求人サイトに掲載していない中からも探してもらえますよ。

自分で探す時間や手間が省けるのは、派遣会社ならではの特徴だと言えるので活用していきましょう。

見つけた求人の条件が少し希望条件と違っているときは、場合によっては担当者が派遣先施設に条件交渉を行ってくれるので細かい部分まで気になることは相談をしてくださいね。

まとめ

この記事では、大阪の保育士派遣に強い派遣会社8社の比較をしてきました。

会社によって特徴が異なるので、自分が派遣会社に何を望んでいるかを明確にしてから気になる派遣会社に登録をしましょう。

また、派遣会社の選び方や求人探しのコツも解説したので、そちらを参考にして派遣会社への登録や仕事探しをすることで条件に合う求人が見つかりやすくなります。

保育士の仕事は大変ですが、就業後のサポート制度が充実している派遣会社であれば仕事での悩みや不満などの相談を受け付けているので、随時対応してもらえる安心感があります。

より高い条件で仕事をしたい方はスキルや経験を磨き、働きながらでも資格取得を目指せるように派遣会社の担当者に相談してみてくださいね。

派遣会社によってサポート体制や傾向が変わるので、保育業界に特化した派遣会社の中でも自分が何を望んでいるかを明確にし、希望する仕事を見つけていきましょう。

大阪で派遣保育士として働くならウィルオブにご相談ください!
大阪で保育業界に特化した派遣会社を比較し、派遣会社の選び方や求人の探し方のコツを紹介してきました。派遣会社によって特徴が変わるので、2~3社への登録がおすすめです。

そのうちの1つに、保育業界の求人も扱っている株式会社ウィルオブを選んでみませんか?就業後のフォロー体制が充実で、初めての職場で不安や悩みが出てきても担当者に相談ができるので安心して働けますよ。ほかにも、勤務時間や業務内容など希望条件を話し合いながら仕事を探せるので、気になる方はぜひお問い合わせください。
まずはこちらから登録

youtube