憧れの携帯電話販売員!必要とされるスキルとは?

日々進化する携帯電話。次々と新しい機種が発売され、新しい技術も導入されるため販売員も常に勉強を怠ることができません。また料金プランも複雑なため、少しでもお得に利用したい消費者からは、自分に最適なプランをアドバイスしてくれる販売員が求められます。

このように携帯電話販売員に求められることはさまざまですが、その中でも特に重要と考えられているのはいったい何でしょうか。アンケートをとって皆さんの意見を聞いてみました。

2

 

どんな質問にも答えられる知識の豊富さが重要

アンケートで最も多かった回答は「商品知識」。半数にせまる46パーセントの人が選択しています。

・「商品知識」ですね。お客様にいろいろ聞かれた時に、即座に答えられるように。(50代/女性/専業主婦)
・お客様にわかりやすくプランを説明する必要があると思います。最近の料金プランは複雑でわかりにくいので。(20代/女性/契約派遣社員)
・自社だけではなく他社の知識も生かしながら商品の良し悪しを説明してもらえると非常に説得力がある。(30代/女性/専業主婦)
・先日、とあるお店で「アメリカでも使えるシムフリー」の携帯を買いましたが、運良く知識がある人にあたって満足いくものが買えたので。(30代/女性/パートアルバイト)

機種も機能も豊富な携帯電話。わからないことが多いだけに、販売員に相談しながら決めたいという人も多くいるでしょう。となれば当然、豊富な商品知識を持ち、どんな質問にも答えられる販売員が求められます。複雑な料金プランもわかりやすく説明してもらえば自分に合ったものを選びやすく、安心して購入できますね。

他社との比較検討をしている人、海外で使用したいと思っている人などお客様のニーズもいろいろですから、販売員には本当に幅広い知識が必要となります。

説明上手で聞き上手、そしていつも笑顔で!

回答数では2番目となった「コミュニケーション力」も34パーセントと比較的高い数字になっています。以下、「忍耐力」「笑顔」と続きます。

・商品の知識量がものすごくてもそれを説明するコミュニケーション能力がないといけないと思う(20代/男性/無職)
・一人ひとり違った要望を言ってくるお客様に適切な対応をするのは、コミュニケーション力が一番大切だと思うから。(20代/女性/会社員)
・物わかりの良い人ばかりではないし、高齢者との接し方やクレームを扱うから。(20代/男性/無職)
・無愛想な店員だと、買う気がなくなってしまうから。やっぱり笑顔で な店員さんから買いたい!(20代/女性/学生)

どんなに豊富な知識を持っていても、それをわかりやすくお客様に伝えられないのでは意味がありません。また、お客様の方は話すプロではないので要望をうまく伝えられないこともありますが、そんな中から的確に意図をくみあげるのも大事な仕事。というわけでコミュニケーション力が大事という人が多いのもうなずけます。

「忍耐力」や「笑顔」も、根気強く話を聞く、お客様に良い印象を与え話しやすくするなど広い意味ではコミュニケーション力に含まれるかもしれませんね。

幅広いスキルが必要!その分やりがいもあります

アンケートの結果から、販売員には携帯のことならなんでも聞ける、気持ちよく相談できる相手であってほしいという皆さんの思いがうかがえます。もはや必需品ともいえる携帯電話ですが、わからないことが多いため購入時には誰もが多少の不安を持っているもの。その不安を払拭し、納得して携帯電話を購入するためにはわかりやすい説明と親身な対応が必要です。

豊富な知識と会話のうまさ、真摯な対応など販売員に求められることは多岐にわたりますが、お客様が満足して帰られたときの喜びはまたひとしお。それだけにやりがいのある仕事ともいえそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年11月04日~2015年11月18日
■有効回答数:100サンプル

▼▼ アパレル業界のお仕事をチェック! ▼▼
Fashion Work 希望の条件で好きなファッションを仕事にする