派遣バイトの登録で働こう!派遣バイトのメリットや期間・条件を紹介

派遣社員のお仕事だけでなくアルバイトのお仕事も紹介できる派遣会社あることをご存知ですか?給料が月払以外に、週払や日払など選択できる派遣会社もあります。また、働く期間や仕事の種類もたくさんあるのでそれぞれのライフスタイルに合わせて働くことができるのが特徴です。今回は意外と知られていない派遣会社の登録制アルバイトについてお伝えします。

派遣でもアルバイトをさがすことができる

みなさんは派遣会社での仕事と聞くとどんなイメージがわきますか?

派遣会社=フルタイムの仕事というイメージが強いのではないでしょうか?

実は派遣会社によっては時短、単発、扶養内などそれぞれのライフスタイルに合わせた仕事を探すことができます。働ける日数や時間が制約されている場合、自分でアルバイトを探すのはかなり大変ですよね。やっとアルバイトが決まったとしてもその後のシフト調整などで苦労することも少なくありません。派遣会社でアルバイトを探すと社員の方が間に入って調整してくれるので働きやすい環境を維持しやすくなるメリットもあります。

普通のアルバイトであれば履歴書を持って面接に行き、採用されれば勤務開始という流れになります。しかし、派遣会社のアルバイトは一度登録してしまえば、自分が働きたいタイミングで働くことができます。派遣会社によって異なりますが、登録時に履歴書不要で身分証だけあれば登録ができる派遣会社もあります。

こんな人にオススメ

では、派遣会社のアルバイトはどのような人にオススメなのでしょうか?

・働ける時間に制約がある主婦(主夫)の方

・学業優先で空いた時間を効率的に使いたい学生

・本業の合間にサクッと稼ぎたいダブルワークの方

このように事情がありフルタイムで働けない方や、空いた時間を有効に使いたい方にピッタリです。

こんなアルバイトがある

派遣会社のアルバイトはさまざまな職種があります。フルタイムの仕事に比べると、初心者でもすぐに活躍できるものが多いので安心して働くことができます。まずは派遣会社に登録してどんなアルバイトがあるか聞いてみるといいでしょう。

イベントスタッフ

大きな会場のイベントの運営スタッフやコンサートの裏方、受付スタッフなどをする仕事です。クリスマス、バレンタインのような季節ごとの催事のキャンペーンスタッフや家電量販店などで商品のPRスタッフなどもあります。イベントスタッフは比較的大量募集をすることが多いので友達同士で一緒に働くことも可能です。

データ入力スタッフ

データ入力などのオフィスワークの補助的業務は大変人気です。黙々と仕事をしたい、集中力に自信がある人にピッタリです。また、オフィスワークにチャレンジしたいけれどスキルがまだ足りないからデータ入力から慣れていきたいとういう方や、電話応対が苦手なのでデータ入力に集中したいという方にもオススメです。

飲食店、コンビニスタッフ

飲食店は、ファストフード、カフェ、レストランなどさまざまあります。ホールの配膳スタッフやキッチンの調理補助などが選択できます。週末になると結婚式の配膳スタッフなどの求人もあります。配膳マナーも学べて一石二鳥です。また、コンビニスタッフもシンプルな業務なので大変人気です。

軽作業スタッフ

工場などで用意された伝票通りに商品を集めるピッキングや、検品作業をする仕事です。座ってできる仕事もたくさんあるので女性もたくさん活躍しています。また、シンプルな作業が多いので初めての人も安心して働くことができるのでオススメです。

サンプリングスタッフ

チラシやティッシュペーパーなどを配布する仕事です。屋外で配布する際は季節や天候により辛い時もありますが、基本的に人通りが多い時間に集中して配布するので休憩もきちんとあるので安心して働くことができます。

引っ越しスタッフ

引っ越しシーズンになると、引っ越しスタッフの補助の仕事もたくさんでてきます。重い荷物を運ぶイメージが強く男性のみの仕事だと思われることも多いですが、実際は荷物をまとめる細やかな作業もあるので女性も多く活躍しています。

試験監督スタッフ

時期にもよりますが、大学入試、TOEICや英検の検定試験などの試験監督もあります。服装や髪型の指定はありますが時給もよく資格なども不要なので大変人気の仕事です。毎回ではありませんが、一度経験すると次に試験監督の仕事があったとき、派遣会社から優先的に声をかけてもらいやすい場合もあります。

コールセンタースタッフ(アウトバウンド)

コールセンターにはインバウンド(お客様からの問い合わせに答える仕事)とアウトバウンド(こちらから発信して商品やサービスを案内する仕事)の2種類があります。インバウンドの場合は商品知識が必要になってきますが、アウトバウンドであればあらかじめ用意されたトークスクリプトがあるので安心です。電話応対やスキルも身につけることができる仕事です。

働く期間や条件も自由に選べる

派遣会社に登録してアルバイトとして働くメリットは、それぞれのライフライフスタイルに合わせて、さまざまな条件で働くことができる点です。

  • ピンポイントで1日のみ働きたい
  • 扶養内のシフトで働きたい
  • 学校が休みの土日のみ働きたい
  • 急にあいた時間を有効に使って働きたい

こんなときに、あらかじめシフトが決まっている通常のアルバイトよりも時間の融通をつけやすいのが特徴です。自分が働きたいタイミングで派遣会社のHPやメールを確認したり、直接連絡してどんな仕事があるか問い合わせをしたりします。派遣会社側から『○月○日に△△のお仕事がありますがいかがですか?』など連絡が来ることもあります。また、給料も月払い以外に、日払いや週払いなど選択できる派遣会社もあります。給料日前や、急な出費がかさんだときなどに対応できるのも嬉しいポイントですね。

まとめ

今回は派遣会社のアルバイトについてご紹介させていただきました。

派遣会社のアルバイトは未経験でもすぐに働くことが出来る仕事が多く、サポート体制も整っています。一度登録をしておけば再度登録に出向く必要はありません。大量募集をしている仕事も沢山あるので友達同士でアルバイトに応募するという方も多いです。

登録後は、派遣会社から送られてくるアルバイト情報や案内を見て自分が働きたいタイミングでエントリーするだけで働くことができます。色々な業種、職種があるので普段経験することのない仕事を経験できるのもメリットです。同じところでずっと働くと人間関係に疲れてしまうという方にもオススメです。

空いた時間にいったん登録だけしておけば、いざ働きたいタイミングになったときに希望する条件の合う仕事があればスムーズに働けます。働きたいけれどさまざまな事情で、フルタイムや固定シフトで働くことができない・・・という方は派遣会社の登録アルバイトを検討してみてはいかがでしょうか?

参考サイト: