事務職に年齢は関係ある?事務に求められることとは

派遣のお仕事には事務職も多く、営業などに比べると比較的初心者の方でも始めやすいので、若い人から主婦層まで幅広い世代の人から人気がありますよね。

しかし、言い換えると何歳が向いているのか、わかりにくいところもあります。あまり年齢が高いと浮くかなとか、若過ぎて周りと合わなかったり、知らないことが多かったりと不安に思ってしまうこともあるでしょう。そこで何歳ぐらいで働くのが派遣の事務職に良いのか、アンケートを取ってみました。

6

 

年齢の問題ではない!!年齢よりも大事なこと

アンケートの結果、適齢なんて無い!が多い結果となりました。

・適齢はなく、何歳でも仕事をこなす能力があれば良いと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・身体を使ったりする仕事じゃないので、何歳でも長く働けると思う。(20代/女性/専業主婦)

・まわりときちんとコミュニケーションを取れる人ならば、何歳でも大丈夫だと思う。(20代/女性/契約派遣社員)

・仕事ができれば年齢は一切関係ないと思います。特に事務の仕事は経験者であれば定年退職後のベテランの方でも働く気があれば即戦力になると感じます。(30代/女性/専業主婦)

・事務の仕事に適齢はないともう。若い人でも、中年の方でもできる人はできるし、体力が要される業務でもないから(30代/女性/専業主婦)

体力の仕事ではないから、コミュニケーションや仕事が出来れば良いという意見が挙げられました。事務は力仕事が少ないので定年前後の人でも問題なく、逆に仕事に慣れてて戦力になるという点で適齢なんて無いというのも頷けますよね。また年齢よりも仕事の能力やコミュニケーションが取れる人と言うように、周りとの連携や年齢差関係なく仕事が出来る人が、事務には大切なのかもしれません。

始めるには最適??覚えも良くてスキルもそこそこ!

アンケートの結果、20代後半に次いで30代前半、20代前半、30代後半の順でした。

・ある程度経験を積んで即戦力になるが、物覚えの早い20代後半が重宝されると思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・20代前半だと若すぎて来なくなる人もいる。スキルが少しあるくらいで始めた方がよい(20代/女性/契約派遣社員)

・ある程度現場にすんなり入れる知識と場慣れ感があるから30代くらいが妥当だと思うから(20代/女性/専業主婦)

・正社員と違って雇用期間に定めがあるため、給料を自分の為に使うことが多い20代前半とかなら派遣事務もいいと思うが、それ以降の年齢になると家庭のこともしっかり考えて正社員の仕事に就いたほうがいいと思う。(20代/女性/無職)

・ある程度幼児の子育てを終えて派遣で仕事に復帰するなどが多いように感じるから。(20代/女性/会社員)

20代後半や30代前半はスキルが身についていることや、物覚えが早いという意見があるように、戦力になりやすいことや溶け込みやいというのがこの年代の強みなのかもしれません。20代前半になると将来の人生を考える意見が多く、事務がどうというよりは正社員のための派遣という考えで、経験のためというのがうかがえます。30代後半も子育てのことが絡んでいて、復帰して長期でというのなら適齢かもしれませんね。

20・30代なら適齢!40代以上だって適齢!

派遣事務での適齢は無いという考えが多めで、20代後半から30代前半というのもそこそこで、2つを合わせると適齢無しと同じ程度の人数でした。だいたいは多少の経験とコミュニケーションさえ取れれば、年齢は気にすることは無いのかもしれません。20代後半から30代前半であれば、覚えも良く未経験でも始めやすいので、問題なく適齢と思っていいでしょう。

アンケートでもわかるように、結局は幅広い世代が働いている可能性が高そうですよね。そのためコミュニケーションは大切と言えそうです。未経験でも40代以上でも覚える姿勢と、コミュニケーションを意識して取るのであれば、応募してみてもいいのではないでしょうか。

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20代,30代

■調査期間:2015年11月24日~2015年12月08日

■有効回答数:100サンプル

post_banner